| 2005年08月16日(火) |
我もコムキャスト(低速)インターネットを試してみんとす |
6月から8月末まで3ヶ月も収入がないので今全く金が ない。そんな中で引越しせざるを得なかったので、 さらに金がない。いい年して困ったおぢさんである。 早く給料日来ないかなぁ。大して多くはないけどさ。
そんな中テレビもインターネットも家にはない。 学校でワイヤレスのインターネットに加入してたけ ど、それもあと1週間ほどで切れる。うーん休みに はせめてささやかな娯楽が欲しい、おぢさんはそう 考えた。
で結論、テレビでなくネットを選んだ。今後の学校 探しにも重宝するし、普段ネットしている時間の方 がテレビより長いし。何よりテレビは室内アンテナ でどうにか2チャンネル見ることも出来るし。
と言うわけで病院にて朝のミーティングの後、コム キャストに行ってケーブルインターネットの申し込 みをした。下りで最大3Mbpsしか出ないのにえらく高 いシステムなんだけど、アメリカだけに仕方がない。 これより日本で言うADSLはさらに遅くて高いし。
午後高校に行って夜、楽しみにネットに繫げようと する。噂通り繋がらない。言われたとおりモデムを 設定し、CDからソフトウェアをインストールしたが 途中でひっかかる。自分でよく考えて自分のPCの 設定を変えてようやく行きそうになった。しかし 今度はアカウントIDでひっかかる。今日もらった 領収書の中のそれを何度入れても通らない。そもそ もそこには8桁の数字しかないのに、13桁か16桁の IDを入れてくれ、というから困ったものである。
名前や住所から認識させようとしたが、それも該当な しと出る。本当に使えないセルフインストレーション キットである。これが面倒なら金払ってインストール してもらえってことか。全くたいした作業じゃないん だけどなぁ。
仕方なく9時半すぎにテクニカルサポートに電話。 なんとこの時間に相手が出た。それにはびっくり。し かし長々と自分の情報を伝えさせられ、ようやく自分 が新規顧客であることを確認。用件はアカウントIDを 教えてくれ、だけなのに。
すると「じゃ10分待って、こっちでモデムの登録して おくから」おいおいこの程度でことが済むのなら申し 込んだ時にモデムのMACアドレス控えてそっちでアク ティベーションすりゃいいじゃんか、と思う。その後 自分のユーザーID(前述のアカウントIDとは違う)と パスワードをもらう。メイルやらウェブスペースの サインインに使うようだ。念のため2回繰り返して 自分が書き取ったのが正しいかどうか確認した。向こ うの回答は「Yes」だった。
10分後、確かにネットは繋がった。これにはほっとす る。言われたとおりcomcast.netでサインインしよう とする。予想通りサインできない。何だよ。
何度やってもだめなので10時15分すぎにもう一度電話 する。なんとまた出た。ただ違う人なので同じ説明を もう一度した。今度の人は話がわかる人だった。声は 疲れていたけど。そこで改めてユーザーIDとパスワー ドをもらう。ネットは繋がっていたので、電話を切ら ずにそのままサインインした。あぁ、入れた。この人 はまともだったのでお礼を言って電話を切る。まぁ 前の人はネット繫げてくれたから最低限のことはした けど。
いやぁ噂通りcomcastのネットはすぐ繋がらず、対応 も人によってまちまちだった。こんなに回線が遅くて これだけ殿様商売が出来るんだから、どこか日本の ベンチャーが滅茶苦茶早いADSLをアメリカで導入して 日本での最低限のカスタマーサポートしたらえらい儲 かると思うんだけど。
実際あるファイルをダウンロードしたけど下り1Mbps も出てないなぁ。遅すぎる。。。実家の数MのADSLの 方が値段約半分ではるかに速いよ。はぁ。。。
| 2005年08月15日(月) |
終戦記念日で思うこと |
高校フットボールは早くも3週目に突入。今週木曜日には 学校及び地域の人を招いて今年のチームのお披露目会が あり、来週の木曜日には早くも今季第一戦が始まる。ま たフットボールの季節が来たなぁという感じ。
今日だけを見るとどうでもいい怪我を見る割合が減って きた。多少の怪我、痛みは選手で対応するなり我慢する ようになってきた。今後訴えてくる怪我は大きなものが 増えるだけに注意が必要かな。もっともこの高校には 器具やリハビリの施設が全くないので、必要に応じて 病院に送るだけなんだけど。
本日は終戦記念日。遠い所から黙祷を捧げる。今まで 多少触れてきたけど戦後60年、そろそろ近隣諸国への 本格的な対応をしていいんじゃないかと思う。自虐的 な懺悔には反対だが、出来得る限りの事実を突き止め 必要なら謝罪なり補償をし、どうすればこの懸案事項 についてごちゃごちゃ言われないか紙ベースで処理し てもいいんじゃないかと思う。某国々はそうなると 外交カードで使えなくなるからうやむやに対応するの かも知れないけど。
やみくもに軍隊やら戦争の放棄を訴えるのもどうかと 思う。アメリカの世界支配が衰退し、多極化が進むと 多くが予想する現状で、アメリカに追随のストーリー だけを描いていたら絶対に危険だ。
何度も言うけど自分の思想は右翼ではない。でも自分 の国は自分で守る必要がある、と最近つとに考えるよ うになった自分があるのは確かだ。アメリカに住んで アメリカという国、そして人々を知れば知るほどそう 思ってきた。
彼らほど自分勝手な国はない。断言出来る。そんな国 が日本で有事が起きた際、日本が期待するほど何かし てくれるとは到底思えない。
よろしければクリックして投票下さい↓
 |