| 2004年07月02日(金) |
ここからニューアークへの行き方を考える |
日本への1時帰国はハートフォードからの乗り継ぎ便がとれ なくて、NJのニューアーク空港から成田直行で帰ることに なったのだが、はてどうやってニューアークに行ったらい いかわからない。
もちろん行き方は何通りもあるのだが、朝11時10分発で 3時間前に来て下さいとのこと。この3時間前を厳密に守る 必要は全くないのだが出発が連休明けの火曜日。この辺り からNYC方面の朝のラッシュはすごいと思うので遅れる 可能性のある交通手段は出来るだけ避けたい。
一番簡単なのはニューヘヴンからリムジンバスだが一番 早い便で空港に着くのが朝8時50分。ちょっと遅れたら 出発2時間前にもつかない。自分の車で朝早く出て空港 で時間をつぶすかとも思ったけど、ニューオリンズと 違ってニューアークの空港の周りの駐車場はどこも高く 断念(一番安くても150ドル以上かかる。)ならば前の 日に出て空港の周りで一泊するかとも思ったけど、駐車場 と同じでこの辺りのホテルは高い。Days Innであの値段は 驚いた。
結局すごく早朝に出て電車に乗り、グラセンからシャトル バスに乗ることにした。電車内が多少混んでもNYCまで は確実にいけるはずだし、一番安いし。
うーん、火曜日は早起きだ。
P.S. っていいながら明日NYCまで友人に会いに行ってきます。 もちろん電車で、です。
今日は車の州税を支払いにTown Hallへ。いつも通りすぎて いるだけだったので、初めて中に入った。まずは税金を 収める前に税金の内容の確認。支払うのが2003年度分なのか 2004年度分なのかを聞くと2003年度分らしい。しかし何故か この税金の年度始めが10月で締めが9月。7月末にいなくなる けどそれでも満額支払わないといけないの?と聞くとそれな ら減額になるから州を出た後届け出てくれ、それからあらた めて徴収額を郵送するからと言う。聞いておいてよかった。
でもこういうことって必ず書いてないか、書いてあったも 小さい時で端っこの方に書いてあるよなぁ。聞かない奴が 損、みたいな。
その後すぐ横にあった図書館に。最近気づいたのだがこの 周辺は本当に図書館が多い。車で15分の圏内に公営の図書館 が3つ、さらに大学(Yale、Quinnipiac、Southern CT) の図書館を入れると合計で6つにある。この辺りの人のおつむ がいいからこうなったのか、これだけ図書館があるからおつ むがよくなったのか。
因みに自分の地元の図書館みたいに宿がない人が涼みに 来ていることはない。親子やお年寄りの方々がのんびり 時間をすごしに来ていたのが多かったと思う。
お金を持ちたい人は勉強するべし、って感じなのかな。
よろしければクリックして投票下さい↓
 |