| 2004年03月10日(水) |
滞米5年目にしても未だ変わらず |
今日の仕事は夜のテニスの試合をカバー。7時から試合な ので5時半に行けばいい。昼間に勉強を、と思ったが教科書 を読み始めるとすぐに眠くなる。知らないことを英語で 読むのは本当に大変なことだと思う。留学してきたばっか りのように辞書をたくさん引くから。もっとも今の辞書は 英語で書かれた専門科目の辞書だけど。
エレベータの横に張り紙が。明日また断水するのこと。 えっ、つい1週間前に断水があったのにまた?と思う。しか も今度は9時から3時の6時間。これではご飯も作れない。 明日はオフだけど学校に行くかな。
そうそう久しぶりに買ってきた納豆を昼に食べた。すごく おいしかった。最近時間がないにも関わらず、ご飯を炊き 何かしら和風のものを作ることが多い。年をとったせいか アメリカ風の食べ物を食べ続けることに耐えられなくなっ てきた。
そういえばもうすぐ誕生日だ。また一つ年をとってしまう なぁ。
| 2004年03月09日(火) |
Tax Return |
春休みに入り最初のオフだった。テストも終わったし、次の テストまであと1週間以上あるから外でもぶらつくかぁ、と 思って窓の外を見るとまだ雪が降っていた。しかも昨日より 降りが強いし。
雪国はやっぱり人を鬱にさせる。
それでも時間を無駄にしたくないので、やらなきゃいけない けど普段後回しにしてたことをやろうと思った。でも何が あるだろう???と考えていると、あった、あった確定申告 が。
アメリカにいると例え留学生でも確定申告をし、必要に応じて 取られすぎた税金を返してもらう。今年はGAとして給料をもら い始めただけに手続きも面倒になるかなぁと少し不安になった。 今の大学は会計学のコースがなく、留学生アドバイザも前もって 「私は手伝えません。」とメイルをもらっていたので、仕方な くIRSのホームページからいろいろと調べる。これが何気に面倒。 それでもお金が少しでも返ってくるという事実が自分をやる気 にさせる。
で調べてみると結局申告内容は去年と同じで、申告額が多少 変わっているだけだった。なーんだ、よかった。ただ今年は 小切手でなく銀行へ直接振り込みにしてもらった。それのが 早く返って来るとか。
それでもアメリカに来て初めて所得税を徴収されることが判明 した。今までとられた税金(除く消費税)はすべて返って来た のになぁ。
よろしければクリックして投票下さい↓
 |