先週の木曜日までは、コンスタントに85Fを超えていた。 つまり日本でいう30度である。ところがヒューストン から帰ってきてみたら、いきなり涼しくなっていた。
今や最高は70Fちょっと。最低は50度ぐらいまで落ちて 来ている。明日の晩は40度台に突入するという。これは 日本でいう3,4度の世界。もう冬じゃん。
涼しくなると冷房を入れなくてすむから、電気代はうく。 気持ち的にもやる気がでる。もともとぼくは秋が一番 好きな季節だ。日本だとしとしとと雨が降るけど、また それが雑音を消して、夜には好きなことに没頭できる。
でも、いきなり冬はちょっと。まだTシャツしか出して ないし。今日高校に行って、半そで短パンでいたら 高校生に「頭おかしいの?」って聞かれるし。確かに 寒かった。あれで夜のソフトボール(これは実習先の 高校のもの)試合があったら寒くて凍えていた。
もしこちらに来る予定がある方、こっちは急に寒く なりました。また季節はずれで暑くなることはあるけど も、夜は涼しくなります。一枚上着を多めにお持ちください。
今日夜に多少時間があったので、図書館にいって衛星版の朝日新聞 を読んだ。しばらくそのコーナーに立ち寄っていなかったので、 うれしいほど読んでいない新聞がたまっていた。もっとも毎日 インターネットでニュースはチェックしているから、メインな ニュースはほとんど知っているんだけど。
案の定、日本人のノーベル賞は大きく紙面が割かれていた。その 人のおいたち、研究と業績、そして仲間の声と何面も使って紹介 されていた。そのぐらい価値のあることだから、これについては 何も言うことはない。めでたい、と思うぐらいだ。それにしても こういうときだけは、普段理系の人間に対する形容詞である、 「変わっている」「頑固」というのが美辞麗句に聞こえてくるから 面白い。
ではアメリカはどうか?というとアメリカ人が受賞しても日本ほど テレビや新聞で大騒ぎしていないと思う。もちろん名誉なことに は違いないが、それほど珍しくもないということか。
一つ興味深かったのが、韓国メディアの記事(インターネット版)。 日本と韓国を比較した上で、韓国の基礎研究に関する投資の少なさ を嘆いていた。日本の9%程度だという。また若者の理科系離れと、 暗記中心の教育体系を嘆いていた。でもこれってどこかで聞いた ことあるでしょ?
ただ韓国という国はよくも悪くもこのようなことでも日本と比較 するんだなぁ、とちょっとびっくりした。スポーツでも技術でも 好き嫌いは別としてライバルなのかと。
よろしければクリックして投票下さい↓
 |