別世界日誌4

2006年02月13日(月) 脱力ムード

日本中が脱力しているのではないか?と思われる月曜日。
サッカーは合衆国相手に大敗してるし、トリノでも次々に悪い結果が・・・
まぁ、日本人なんてこんなもんだよと思い知らされてる気がしないでもない。
しかし、腰を痛めて棄権とか、体重足らずに失格とか・・・
まるで自分を見ているようで(汗

脱力と言えば、おらっちも別件で昨日は脱力だったけど(ぷ

受験シーズンでもあるわけで、電車の中でソノテの若人を見かけるが。
そろそろ、新聞で大学合格名を見かけるようになるよね?
勿論、地方版でw
もっとも、自分と関係無いから気にもしないけど、

大学によっては高校名も書いてあったりして、おらっちは岐阜版で見ていたものだ。
見ていた時期ってのは、2つ上の先輩の合格とかからだったけどね。
今でもあるよね???

おらっちはしっかり自分の大学合格の新聞の切り抜きをアルバムに取っています(笑
その発表には高校名が書いてなかったけどさ(異地方国立大だったからやろな)
今思えば、中日新聞!だけぢゃなく、他の新聞も買っておけば良かったと思ってるw

おらっちの学科は20名定員だったんだけど、そこに岐阜県出身が2名も居た。
合格発表には2名分が並んでいたが、あいうえお順ではおらっちの方が先なのに、おらっちが後に書いてあった。
美濃地方、飛騨地方の順番だったんだろうか?
成績順ならわかるけど、そんな発表しねぇだろうし(ぷ。
その2名の片割れってのが、今も英国駐在中の友達@今年帰国予定
大学の友達ってのは重要ですな。

親馬鹿と言われようが、合格発表の日(或いは翌日)は、新聞買い捲りしたほうが良いのでは?
あ、合格判明してからでいいけどね(ぷ
結構、記念になる品だと思います。


↑投票ボタンになってまふ



2006年02月10日(金) TVにゴーストが出るのですが@まだまだ!

YAHOOニュースを読んでて色々思う。

「キリンがアサヒをシェア逆転」
33ヶ月ぶりだとさ。
おらっちはずっとキリン党だけどさ。
但し最近は発泡酒だけど・・・
第3ビールはお腹に合わないみたいだし。
近所の安売り酒屋が無くなってからは、ビール取得も面倒だったりするし。
今は、日本酒一升瓶や焼酎が主流。
これでも糖尿病なんですが(汗

「梅咲けどウグイス鳴けど一人かな」
小泉首相がその気持ち分かるよって・・・小林一茶の句だけどさ。
梅もウグイスも縁がないや。
カモメは最近縁があるけど(ぷ

「秋田の乳頭温泉で雪崩」
露天風呂に入ってて行方不明ってさ。
あぁ、あそこかぁって遠い目。
でも、雪が積もってる時って行かなかったけどw
天気良いと雪崩も怖いよね。

トリノ冬季五輪始まるね。
開会式直後の試合で帰国してしまう人もいるだろうしな。
それもしゃーない話で(^^
トリノってどこよ?ってイタリアだもんね。
雪降るのかよっ?ってのが正直な気持ち。

ところで、冬季五輪の最後の種目ってナニか知ってる?
夏季五輪だったらマラソンだよな?
冬季はどうやらアイスホッケーらしい。
日本人には馴染みが薄いが、カナダや合衆国ではプロスポーツとして人気。
昔、ソ連VS合衆国で盛り上がった次代があったけど、覚えてる???

やっぱりアイススケートは見てしまうね。
しかも、どちらかと言えばエキシビジョンらぶぅ♪
もっとも、スポーツニュースのハイライトや新聞だけが情報源のような気がする。
時差あるし、そこまで興味無いもんね。

↑投票ボタンになってまふ



2006年02月06日(月) お久しぶり!って(^^;

先生すいませんm(_ _)m

久しぶりに大学の担当教授(既に退官@名誉教授)からメールがきた。
2001年に出した論文のデータについての問い合わせだった。
論文のデータを図化し、加工したのはσ(・・ )
その後、おらっちのHDDがぶっとんだ。
えぇ、バックアップを取ってませんでした(汗

で、そのデータをどうやって作ったのか?という質問だった。
当時、おらっちが使っていたソフトを入手し、自分でも使ってみようというかんじ。
先生がそのデータを持っていてくれれば良いのだけど・・・
いかんせん5年前だし。

すいません!と返事しなきゃかな(TT)

外は雪。
まだまだ冬ですわ。
↑投票ボタンになってまふ



2006年02月01日(水) 霧の朝

2月になって最初の朝は深い霧。
名駅のビルの上はすっぽりと霧に覆われている。
これを見ているとカナダはトロントのCNタワーやナイアガラのスカイロンタワーを思い出す。
1990年および1992年に、それぞれ3ヶ月ばかり仕事でトロントに滞在した時に幾度となくこれらのタワーに上った。
世界一の高さ(553.33m)のCNタワーから見渡すトロントの街並みは絶景で、
真下にはスカイドーム@大リーグトロントブルージェイズのフランチャイズ球場が見える。しかし、折角上ったのに何も見えなくて残念!状態の時もあったわけだ。
もう10年以上経ってるわけで、また行きたいと思うのだが・・・
もう仕事で行くこともないやろし、個人で行くにしてもちょいと金がかかる。
でも、トロントの街は世界的には第二の故郷という感じ。
知人がいなくなる前に行きたい。
ってか、連絡取ってないけど(汗

霧と言えば、摩周湖も思い浮かべる。
ここを訪れた時に霧がかかっているかいないかで、晩婚となるかどうかという話があるのだが、どこにその根拠があるのだろう?
まぁ、それほど霧が濃くて、出やすいってことなんだろうけどさ。
最初行った時は、やっぱり雨&霧で湖面なんか見えやしなかった。
でも、仕事で行った時は快晴だったりしたし、ヘリコプターで摩周湖の上を飛んで爽快だったりした。

飛騨へ行くと、朝が遅い。
高い山に囲まれているので陽が昇るのが遅いという理由。
盆地地形をしているため、朝霧が出やすく、しかも、その霧が水平にたなびく。
これが飛騨内陸盆地の特徴でもある。
飛騨を訪れたなら水平な霧を見て欲しいものだ。

霧と言えば、もう1箇所、仕事で行った場所がある。
それは湯布院で、これまた朝霧が異国情緒をかもし出していたなぁ。

霧はミステリアスなイメージがするが、どんよりと気が重たくなる。
ロンドンとかは多いんだろうな。

↑投票ボタンになってまふ

※春の気配・・・花粉症か(汗



2006年01月30日(月) 系列違うのかよ?

久しぶりに淫夢を見て、疲れてる(溜まってる)のかな?と思ったり。
(十分休養してるぢゃん!と自己突っ込み)
勃ったのを喜んでいたりしたのも夢だったりするのか?
で、相手を覚えていなかったりするんだが(ぷ
なんかのTVを見た影響かな???

昨日、正面衝突している事故現場を見た。
一瞬で人生変わりそうだし、気をつけないとねぇ。

東横インってホテル、最近各地にできていて、新しいのと安いので、ビジネスマンには好都合のホテルなんだけど、ニュースになってたし・・・
何度か使わせてもらってたんだけど、東急ホテルグループとは関係が無いってのは、ちとびっくりだ。
てっきり関連してるのかと、寄らば大樹で安心してたけど。

社長が会見で笑みを浮かべていたってことで、叩かれてるわけだ。
確かに、法定速度60km/hの道を67km/hで走ってもえぇやん!的な比喩は判らないでもないけど。
しかし、条例違反は条例違反。
駐車場無くなるってのは、ちょいと大胆すぎ!
コストを考えて行っているんだろうけどね。

実際、建築上、検査後に作り変えるという話は良く聞く。
ウチの会社の寮も、検査後に敷居をつけて2部屋にしたとか=3
まぁ、当時は社員沢山取ってたからなぁ(ぷ
今は寮もガラガラだとか。
消防法とか建蔽率とかいろいろあるんだろうけどな@無知

↑投票ボタンになってまふ



2006年01月25日(水) 携帯忘れた(TT)

忘れモノを忘れないために、なんちゃらってコトバがあったよな???
調味料の「さしすせそ」みたいに。
ハンカチ、ハナカミ、サイフetc
なんだっけ?(笑

ってな前置きはともかくとして、今はそれらに携帯電話ってのが入るのでは?と思った次第だ。
今日は見事に携帯電話を忘れた。
携帯メールは転送しているので、何か来た時は読むことはできると思うのだが。
それに、よっぽどの緊急ぢゃないかぎり、電話かかってくるってことは無いだろうし。

んぢゃ、ナニが困るって、電車や喫煙タイムに遊んでいる携帯ゲームができないこと(爆
今は将棋がメインなのですが(汗

財布忘れたら取りに戻るけど、本日は携帯不携帯(^^;
なんか違和感あるんだよな。
これでも所持したのは遅いほうなんだけどさ。
もっとも、電話としてはめったに使ってない。
現場行った時くらいかな?
競馬投票が一番多いかも(ぷ

親分が会社の携帯をドコモからauにした。
なんかメリットあったっけ?(汗
auの方が感度良い気がするってさ。
でも、おらっちは、S社に機種変えてから入りが悪くなったんですが。
本体の問題だな=3

電車で携帯ゲームをやっている人は結構居るのを見かけるが、テトリスとか花札、スロットとかが多かったり。
ちょっと変わったゲームやっているのを見かけると、しっかりどこの会社かをチェックする。
なんだV社か・・・とかね。

↑投票ボタンになってまふ



2006年01月24日(火) 庶民の羨望2

連日に渡るらいぶどあへの捜査の手。
遂に逮捕かぁ。
なんかオウム事件を思い出させるけどね。
金のあるところを攻撃したところで、おらっちに関係無いしなぁ。
それより税金使って捜査してるんだなぁと思ったり。
そういう意味では捜査の素早さは良いことなんだろうけどさ。

逮捕と言っても、その後も活動している人は沢山居るわけで。
北海道のおっちゃんとか、あいむそーりーの人とか。
有能な人は、へこたれず立ち上がってくるとは思うけどさ。
直接、殺人罪にはならないかもだが、投資家で首くくる人もいるかもしれないってことでアレだね。
逮捕が帰ってヒトゴロシになったりして。
まぁ、悪いことをしたんだろうから逮捕はやむをえないんだろうけど。

らいぶどあなんかどうでもいいから、姉歯の件をどうにかしろ!って人も居るやろな。
この時期の逮捕も、政治家による圧力だったりして。
判らない世界だから、それもアリかもね。

出張旅費をいかにして浮かすか!なんて考えてるおらっちとは大きな違いだ。
でも、それぞれみんな生きているわけで。
生活しているわけで・・・
↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加