別世界日誌4

2005年07月15日(金) 久々のヒットかな?

うちの会社の周りにはロクな食事所が無い。
名駅まで歩いて行けば,それなりに選択肢はあるものの,近場には無い。
美味しいうどん屋があるんだが,いつもうどんぢゃー飽きるし。
もっとも,四国に住んでると,朝から晩までうどんらしいが(ちと大袈裟だが,あながち嘘でもないらしい)

そんな矢先に,東京親分がひょっこり開拓してきた店がある。
インドネパール料理屋だ(汗
相変わらず怪しげな場所に行く人だなぁと思うが・・・
なかなか良い店だったと絶賛してた。
前には無かった店なので,新規オープンだな。

コンビニが専門学生に乗っ取られた状態になってたので,んだば,行ってみるかと。
さて,喫茶店的な感じで入りやすいことは入りやすい。
テーブルも結構あって,近所のOLやおっちゃまも座ってる。
6人がけのテーブルしか空いてないので,気が引けた。
するとインド人(ネパール人だったらごめそ)が奥へどうぞ!って。
え”,更に奥があるのかえ?

真ん中に事務用の部屋みたいなのがあって,更に奥に部屋があった・・・・
この辺りに多い,うなぎの寝床的な店だw
ランチ500円也と聞いていたので,早速おばさんにランチ1つと頼んだんだが。
ちょっとしたらインド人がオーダーを聞きにやってきた。
「ランチでいいですよ」と繰り返し言ったのだが,なんとランチにも種類が豊富!?
野菜カレー,チキンカレー,本日のお薦め。
とりあえず,野菜カレーでよろw
「なんでよろしいか?」と聞いてくる。
普通だったら,何だこのインド人は?と思うかもしれない(ぷ
「ナンでお願いしますw」
ナンとライスが選択できるのだ。
「お飲み物もつきますが」
すぐにメニューのマンゴージュースが目に入ったが,(我慢して)アイスコーヒーを頼んだ。

ほどなくアイスコーヒーとサラダが運ばれてきた。
サラダも付いてるんだったな・・・・
ひょいとドレッシングかと思って赤い容器(松屋にありそうなやつ)のモノをかけた。
あ”,これトウガラシだw
フレンチっぽいドレッシングが甘かったので丁度良いくらいの辛さになった(汗

恐らくおらっちと同じく初めてのお客さんがゾロゾロと好奇の目で店の中を見回しながら入ってくる。
どこやらのおっちゃまも・・・
んでもって,「なんにしますか?」を何度も聞いていた(汗
ライスお願いしますと<きっとナンがナニか判らないんだろうなと(ぷ

さて,カレーがやってきた。
と同時に立派な焼きたてのナン!
てっきりチンしたようなサイズのモノが来ると思ってたんだが,結構本格的ぢゃん!
どれどれと,早速ちぎってカレーに浸して食べる。
まずまずぢゃん(^^

若者の男女がどやどやと6名ばかりやってきた。
すぐできますか?急いでますのでwって(−−;
見事に空いたテーブル席に次々と相席だ・・・
メニュー見て,「ナンもライスもお替り自由だとさ」って。
え”っ,このサイズでもお替りできるんかよ!<読んでなかったやつw

辛いものダメだって若者が言う(><)@ナニ食べに来てるんだよ(汗
辛さはコレで調節できますから・・・とさっきの赤い容器のトウガラシを・・・
確かにカレーは辛くない。
子供でもOKなくらいマイルドだ。
そういえばそうだなと,赤い容器からトウガラシを注入。
少しは辛くなった。

にしても,向かいならともかく,隣にも相席で座られてるわけで(−−;
すぐ来ねぇぢゃねーかよ!ってあーた(怒
来るわけねぇやん!
そんなんもあって,結構急いで食べました(TT)

「お替りナン1枚!」というオーダー・・・
あぁ,やっぱりお替りできるのねw
浸して食べてるから,カレーの汁分が減ってしまって・・・
これぢゃ,お替りはできないかな?(するつもりはなかったけど)
最後に残った具をスプーンでかきこみ,アイスコーヒーを飲み干し,とっとと出ました。

はっきり言って,これが500円なら大満足。
多分,常連になるでしょう(ぷ
でも,500円の価格設定は失敗だねw
600円でも通用する。
欲を言えば700円でもOK。
近所の和食ランチが650円。
女性も入ることができるし,こりゃ盛況するやろな。
特に,夏にはカレーは最適!
ってことで,500円では店が潰れるでしょう(ぷ
行けるうちに行っておこう(爆ぅ

会社へ戻ってきて,やっぱり部下に推奨しておきました。


↑投票ボタンになってまふ



2005年07月14日(木) ジジジ

蝉の声を聞いた。
まだ梅雨だが,本格的な夏がすぐそこだw

それに伴って忙しくなってきたり。

ガンダム占いだそうで・・・
http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gundam/


↑投票ボタンになってまふ



2005年07月12日(火) 夏が動き出す

プロレスラーの橋本が亡くなった。
ちょっとびっくりした。
おらっちと同じ年齢だし。

とはいえ,あまり橋本のプロレスを見ていないんだよな。
プロレスが嫌いなわけではなく,寧ろ,今のK1なんかより好きだ。
中学の頃,金曜日の8時はTVにかじりついていたものだ。
馬場・猪木とかの全盛期かな?
アンドレやブッチャー,ドリー&テリーとかが居て,まだ長州も出てない頃。
体育館のフカフカマットレスで技の掛け合いをしたものだ。

悪く言えば,八百長と言われるが,立派なショーだと思ってる。
勿論,技を掛ける方も掛けられる方も,しっかり鍛錬をしていなければ怪我をする。

そんな世代の次のプロレスを担った長州や橋本ら。
いろんな怪我をして頑張っていたんだが。
早すぎる死去に御冥福をお祈りします。

いよいよ仕事が動き出した。
しばらく暇だったので,開発関係の調べモノとかしていたんだけどさ。
次長が着任して,室長が東京になったので,仕事の移行をしなきゃと思ってたんだが・・・
なんでも,この次長は中部は1年だ!とか言って,仕事のサポートはするものの,メインにはならないと言ってるらしい。
なんてことをぶちかましているから,ちょっとまとまりが無くなる。
やむなく,室長を継続で立てるしかない@週2・3日来名。

その次長は京都から新幹線通勤だw
なんだ,新幹線定期代が出るのか・・・と思ったさ。
家から1時間15分だとさ=3
しかも,うち40分は座って勉強できる・・・とのこと。
ひょっとしておらっちより環境良くない???
その新幹線も結構遅くまで走ってるし。

雨の降り方が,いよいよ梅雨もオワリというような降り方の兆し。
前線が北上したら,入道雲が山端に昇り,暑い陽差しがアスファルトを熱し,
暑苦しい名古屋の熱帯夜がやってくるんだな。
↑投票ボタンになってまふ



2005年07月11日(月) なんだっけな?

東海北陸自動車道でサルを跳ねたのに続き,知多でとんびを跳ねたさるぼぼですw

車検があって,フロントガラスに撥水加工をしてもらいました。
確かに水玉となって飛んで行ってワイパー無用状態なのですが,
虫が当って潰れたモノは飛んでいきません(><)

ロンドンの同時多発テロのニュースで沸いてた週末ですが,
ロンドン在住の親友から無事だという連絡がありませんが,
日本人がどうのこうのという報道が無いので大丈夫なのでしょうw
それより離婚問題で頭を痛めてるのでしょう。

いよいよスターヲーズ3の公開が始まって,
各局でも昔の作品をやっていましたが,
これ見たのいつどこで誰とだっけ?と
誰もが回想しているのではないでしょうか?
それだけ長い年月が経ってますから・・・
うーん,いつ観に行こうかしら。
ゴッホ展も始まるやろし,いろいろと観たいモノはあるんだけどな。
↑投票ボタンになってまふ



2005年07月07日(木) セクハラよぉ!

地下鉄のターミナル駅でどっかと人が降り,どどっと人が乗ってきた。
3人掛けの椅子の端に座ってるおらっち。
反対側にはかなーりオデブな若い!?女性が座ってる。
ノコノコと乗り込んできた重役風のおっさん。
反対側のシルバーシートも空いていたが,チラと見たがコチラにやってきた。
そして空いている真ん中のスペースを見て,座るのを少し躊躇したが,
「あぁ〜あ〜,よっこらせ」とオデブを中傷するような感じで割り込むように座った。
確かに3人掛けではあるものの,場所を取られてかなりキツイスペースだ。
おっさんの声も,歳寄り独自の掛け声と,ソレを意図するのも入っているんだろうなと思った。

と,その時であった。
横の女性がナニ事かわめき出した(あんまり大声ではなかったが)
びっくーっ!と体が跳ねたわw
「なによ,なによ,セクハラだわ〜!セクハラよ!・・・モゴモゴ・・・」
明らかに,おっさんの発言を受けたものだとは思うが・・・(汗

うわっ(><)
ココにもおかしなのが居た!と思ったさ。
その後も時々ヒトリゴトを言う女性に驚いて,おっさんは(おらっちも)女性を見るのだが,
その度に女性はモゴモゴと。
おっさんもキレかかっていた(汗。
おらっちもおっさんの肩でも叩いて,”とんぼを捕る仕草”でもしてやろうと思ったくらいだw

うーん,この地下鉄路線は多いかも(TT)
かなりソノテの遭遇が多いよ・・・
明らかに判る場合は良いんだけどさ。
そして既に認識している人とか。

仕事で疲れている体と神経に,追い討ちをかけるようなことになる場合もある・・・
悪気があってやってるわけではないのは判るんだけどさ。
↑投票ボタンになってまふ



2005年07月06日(水) 梅雨空に思うこと

中日どうした!
貯金があと2しか残ってないやん。
たつなみぃ,あれっくすぅ・・・がイマイチなのか。
阪神なんざに独走されてどうなる!
まぁ,虚人に勝っても困ると言えば困るし。
日本の経済は虚人の勝利と連動してますのでw
TVを見てると,5F席は結構空いてるぢゃん。
見に行けば良かったかな?

横浜が来期はプレーオフ制を提案したとか。
でもねぇ・・・
パリーグはソフトバンクが独走中なんだけど,去年みたく優勝できないかもだしなぁ。
となると,3位までに入る野球のやりかたを考えるようになるんぢゃないか?と思ったり。

アメリカのオークスGIでシーザリオ♀(桜花賞2着馬)が優勝したのは凄いことだ。
ヨーロッパの競馬は差しも多いけど,アメリカは殆ど先行馬が勝つ展開だし。
そういえば何連勝もした強い馬が居たんだが,繁殖能力が無かった(煽馬ぢゃないけど)馬が居たよなぁ・・・名前なんだっけ?(汗
まぁ,ともあれ秋が楽しみです。

↑投票ボタンになってまふ



2005年06月29日(水) イマイチまとまらない(><)

天皇皇后両陛下がサイパンへ慰霊に行ったことは衝撃的だ。
これは、各国が取り上げることになるだろし、
靖国問題云々でぐだぐだ言ってる首相の問題を少しは払拭してくれるだろう。
なんせ、日本のエンペラーなもんで、天皇なんてのは国王と訳されるやろからね。

しかし、タブーと言われる宗教の話というのは奥が深いと思う。
先に衝撃的だ!と思ったのは、バンザイクリフ(そういえばおらっちも行った)で、
天皇皇后両陛下が深々と礼をしたのがソレだった。
あ”、手を合わせていない!と思ったのだ。

そりゃ、天皇に宗教なんて存在しないんだろうなと思ったわけさ。
皇居には、仏壇も神棚も無いんではないか???

国で、靖国ではなく宗教が関係無い慰霊所を作るとか作らないとか言ってるけど、難しい問題だよなぁ。
小泉首相が参拝するのも宗教上の通例だとするなら、他国に非難されることはないやろに。
キリスト教やヒンズー教の日本の首相が誕生したらどうなるんやろか?(汗

オウム真理教にあったように、ハタから見てればどう考えてもおかしいコトなんだけど、
信じるものは救われるというか、何かに頼りたい・すがりたい状況がそうさせるわけで。
それを考えると、どれだけたっても、韓国・中国との歴史問題は解決できないだろな。
侵略した事実は消えないし、そこでシタ事項も消えない。
でも、軍国主義に洗脳されているわけだ。
中には異論を唱えるものもいただろうけど、1+1=4と教えられたらそうなるものだ。
反省と謝罪は必要だが、不可逆性の問題も考慮して欲しいとこだ。

このカレーは痺れるでぇ!のカレー犯罪の二審も死刑だった。
でも、死んだ人は戻らない。
動機とかどうでもいいが、反省と謝罪はしてもらいたいだろうな。

日本は島国であるがために、単一種族国家となって、侵略とかに疎いところもある。
この国際社会時代にあっても、排他的な部分も否めないだろうし。

おらっちは特に信じる宗教および政党が無いわけだけど、
神は己の信じる場所に存在すると思っているわけで(^^
だから神は1人である必要もなく、パチンコにだって神が居てもいいわけだ(ぷ
墓の前に立てば、先祖様を思って手を合わせるというのは、既に宗教入っているんだなと。
↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加