90名もの死者が出てしまう大事故になってしまったが・・・ いろんなことを考えさせられますねぇ。
1.走行スピードの罠 まぁ、これは都会人(笑)にしか判らないかもだけど、 同系列路線で、私鉄とJRのどちらを使うか?という話になったとき、 私鉄の本数が多いものを選ぶか、本数少ないけど早いJRを選ぶか?という問題があったりする。 おらっちの使用路線は地下鉄なもんで、たまにJRに載ると、随分早い速度で軒脇を通過しているなぁと感じることがある。 私鉄もJRも、便利さを追求しなきゃいけないから、走行スピードのUPや経費削減は考えるとこだからなぁ。 しかも、時間厳守は日本独特の厳しいしきたり!?だしさ・・・ 欧米なんて、飛行機でも列車でも、遅れるのがアタリマエなのにさ=3
2.罰則の隠蔽 『オーバーラン』あまり気乗りはしないが、今年の流行語に入るかもだw まぁ、電車だけに通用する単語ではなく、しっかり野球にもあるんだけどね。 処分・処罰が怖いから、オーバーランの距離を過少申請する気持ちは判らなくはない。 その程度問題があるんだけどさ。
昔、スピード違反で捕まったことがあるんだけど、 パトカーに乗って、スピードメーターを読ませられた。 「何キロ出てるか読んでみな」と言われ、50km/hの道で80km/hちょい出てたのだ。 「74・5km/hですw」 おまわりさんはぷっと吹き出したが(^^; まぁ、その時は急ぐ正統な理由があったので(しかも、目的地のすぐ目の前で捕まった)、罰金無しの警告だけで許して貰えたんだけど。 学生だったからやろけどさm(_ _)m
ミスはミスだからと認めても、過少申請にもほどがあるよな。 どういう罰則があるのか知らないけど、その閾値が10mにあるのだったら、 間違い無く8・9mと申請するやろな(--; でも、40mを・・・
3.会社の体質 よく会社を語る際に体質・気質というものが出てくる。 ウチの会社も勿論ソレはあって、突出した技術が無いからサービスで奉仕(げら 最近は新入社員をあまり採用していないので、平均年齢が高い高いw JRもそういうイメージがある。 当時国鉄に入りたい!と言ってた友達が、採用枠が無くて入れなかったって。 そういう時期あったもんな。 そんなのもあって、高年齢化してそうだけど・・・ で、若手の育成ということになるんだが。 運転経歴が1年にも満たないような若手がヒトリで運転してるのか?! と言ってた人がいたが、そういう問題か? 慣れたら失敗しないという保証があるわけでなく、 どっちかと言えば、ミスを補う手法論が甘かったのでは?と思う。 ベテランだったら、もう少しうまく対応できたかもしれないけど。
4.乗車車両 先頭車両はマンションの駐車場にのめりこんでしまってたが、こうもなるものか?という位だ。 これまた、都会人にしか判らない話かもだが、乗車位置というのは、降車出口・乗り換え位置との兼ね合いで車両に乗ることが多い。 すなわち、日常ルーチンにおいて、歩く距離を短縮するために、決まった車両に乗るわけだ。 実は、おらっちも行く場所によって先頭車両に乗ることが結構多い。 ってか、毎朝先頭車両に乗ってるけど(汗 地下鉄の運転席とか前が見えて楽しいぞぉ(違
飛行機に乗るときも、座席指定ができるようになったが、必ずこの辺りは生存率が高いから!と薀蓄を言って席を選ぶ人が居るわけだ。 もっとも、おらっちは別の理由で席を選ぶけどねw (例えば、アテンダントの向かいとかw)
でも、そういう問題なのかね? いっそのこと、先頭車両は貨物車みたいに先導車両をつけるとか・・・・ まぁ、用心深い人だったら、先頭車両は辞めた方がえぇやろな。
事故原因は、置石してたのかもしれないし、速度だけで脱線するとは思えないし(素人が言うな!ってか)今後の調査結果を待つしかないが、 亡くなった方は戻ってこない。 今、生死を彷徨ってる状態の人がいるなら、頑張ってこっちの世界に居て欲しい。 御冥福をお祈りします。
いつのまにかサヨナラ勝ちで虚人を3タテしまった中日。 もうちょいで独走態勢なんだが、コースケが調子良いわけでもなく、 一抹の不安を覚えますが、これから交流戦もあるしねぇ。 強いと感じないのに勝ってますから・・・
ウィルスバスターの被害は24万件という話だったが、 午前7時33分に公開したものが、午前9時2分に停止するまで僅か2時間弱。 たったこれだけの時間で、こんなに沢山の最新のファイルをDLする人が居るんだな・・・と思ったり。 無限ループに入ってCPUを占拠!なんて・・・プログラム作ってるとよくあったりするが(汗 ウチは使ってないから大丈夫だったけどさ。 もし、使っていても、すぐに最新判をDLするなんてことしないだろうけど(汗 多数の相手をする時は気をつけないといけないのにねぇ。
という矢先にJR福知山線の脱線事故。 大事故になってるようでw 「電車は事故直前に手前の伊丹駅を数十メートルオーバーランし、バックして停車。 遅れを取り戻すかのように普段よりかなり速度を上げて走行していたという」ことだったが・・・・ 23歳の運転士、大変だよ。 無実の人が(^^;亡くなったわけだし。 「なんで俺がこんな目に」と思った人も多いやろな。
昔東西線の満員電車に乗ってた時、 この時間に地震が起きて脱線したら、凄いことになるやろなといつも思ってた。 同時刻に乗車している人間の数は、かなりの人数になるし。 もっとも、どうせなら、周りは女性が良いと思ってたし。
いろんな事故が起きる日には重なって起きるもの。 注意しなきゃいけないね。
良い知らせというかなんというか・・・ 昨日、役所から電話があって、ヤってた仕事が大臣賞を貰ったとのこと。 そりゃ凄い。 まぁ、プロポ物件で、平成13年から平成15年度に渡って、おらっちがずっと担当してきたモノなんだけどさ。 折角、賞を貰ったのだから、学会に発表しないか?とのことだ。 うーん・・・それはちょいと躊躇うとこがあるんだけどな(汗
それは置いておいて、表彰されたのは、今の係長。 すなわち、平成15年度にちょこっとだけ携わっただけ。 内容もあんまり知らないわけだ。 きっと、金一封貰ってるやろに・・・・ それは、前任者と前々任者の功労ぢゃない?と思うわけだが。 もっと言わせて貰えば、おらっちと言わないまでも、ウチの会社ぢゃなかろうか? その大臣賞には、ウチの会社の名前すら出ていないわけだけどね。
そんなわけで、論文提出となると、いろいろ雑用があるんだけど、 おらっちは主担当だけど、逃げようかな?と。 面倒だし、専門外だし(笑 その学会にも入ってないしさ(ぷ
学会と言えば、春の学会があるんだよな。 連休明けって・・・(−−; ちょいとパス。 月末の学会には行くとすっかな?
もうちょいで残務とりまとめが終るし。
さて、今日から虚人戦だ! キヨハラにと古田には、とっとと記録を達成して貰いたいが、 首位陥落だけはシタクないしなぁ。 アレックスが調子良いみたいだけど、コースケがイマイチなんだよな。 まぁ、調子良い人と悪い人がうまく絡んで勝っていけばいいんだけど。
| 2005年04月21日(木) |
春の歌の代表曲@どれみふぁどん! |
今年は悲しいことに家庭菜園ができない。 引越しがあるだろうから、面倒みれないのだ。 落花生でもやってみようかと思ってたんだけどさ。 実が大きくなるのを愛でることができないのがタマに傷だけど・・・ 収穫した豆を炒ってビールでぐびっ♪って最高ぢゃん。 ミニトマトもピーマンも今年はお預けです。
石野真子のCDを拝聴しました。 山梨鐐平の曲が入ってるので・・・ いかにも鐐平ソングという難しい曲調を頑張って歌ってます。 でも、声が出てないかな? 海の記憶って歌が良かったです。 できれば鐐平さんに歌って欲しい曲だったり・・・ 今年は「Mako Revival 2005」というCDを発売してコンサートもやるようです。 メンバーが山梨鐐平(Guitar)・青山 忠(Mandolin)・桑山哲也(Accordion)・渡辺 茂(Contrabass)・栗山豊二(Percussion) 行ってみたい気がしますが、東京・大阪・福岡・・・・で名古屋は無し。 まぁ、そんなもんでしょ。
『Mako Revival』は以下の通りだそうで。 1.わたしの首領 2.めまい 3.春ラ!ラ!ラ! 4.彼が初恋 5.プリティー・プリティー 6.日曜日はストレンジャー 7.ジュリ−がライバル 8.詩生活 9.ガラスの観覧車 10.いたずら
そんなに売れた気はしないんですが、1〜7まではところどころ歌えるからね(−−; そういう年齢なんでしょうな(笑
スワンさん役で戦隊モノでも頑張ってた真子ちゃん。 頑張って欲しいものです。
ん?主幹が資格試験を受けないって??? 受験料は勿論自腹@14000円 まぁ、受けたからって受かる可能性はカナリ低く、無駄金と言えば無駄金なんだけど。 合否よりも勉強するかどうか?という張り合いにおいて<シタことないくせに(汗 受けとかなきゃなぁというスタンスはいけませんか?
主幹の家庭事情においては、かなり逼迫した金銭事情なことは判るけど、 ウチよりマシぢゃないか?(汗 ケチ道に磨きがかかっています・・・ 飲み会なんか参加するだけ無駄w その金があったら、もっと美味いモノ食べて飲めます!ってなもんだ@管理職割高だもんな
先日、営業所にOBが入ってきて、会社持ちの歓迎会が管理職だけであったのですが・・・ タダ酒とあって、意気揚揚と出かけて行きました。 本来酒好きだし、おらっちとも飲みにも行くのだが、痛風と金痛で(ぷ、飲まなくなったもんなぁ。 何度も聞いた薀蓄がひどくて(><)
おらっちも試験なんか受けたくないんだけど・・・ 特に今年はイロイロあるし、専門外(今度は逆の意味か・・・)の試験受けることにしたし。 風当たりも弱くはない。 ま、お待たせしました、お久し振り♪の試験だし、やっとくか!ってなもんです。
久し振りと言えば、『雨』 散ってる花粉を落してくれればいいね。 花粉症とまでは行かないまでも、鼻水出てるおらっちですから(涙 そりゃぁ、中国の黄砂同様、すんげー量の花粉が飛び散れば、花粉症ぢゃない人でも影響が無いわけない! ってことで、こんだけグシュグシュしてるが、花粉症ではない!と強気なおらっちですw
| 2005年04月15日(金) |
今週の『遊びに行こ』は必見ですw@東海地方だけか |
中部支社でもようやく、ポツポツと万博へ行った人が増えてきた。 情報入手はココからだな(^^ 明日も天気が良いから行くという輩も居るし。 日陰が無いらしいので、要注意だな。 きっと暑いじょ・・・
もっぱら話題は手持ち弁当。 おにぎりで良いのではという話に落ち着くが、 どの程度までチェック入るのだろうか?ということ。 おにぎりを入れるような籠ライクなプラスチック製の容器に、 コンビニおにぎりや、サンドイッチを入れていればわかんねーんぢゃねぇのか?とか。 それならいっそ、お弁当と称して5段重ねのお重を風呂敷に包んで持ち込み、 そのお重にはコンビニ弁当が入ってるってのはどうよ?
ペットボトル持込禁止だっちゅーのに、結構持ってきてて没収される人が多いようで。 中には封を切っていないモノも没収されるわけで、没収されるくらいなら一気飲みで! と飲む人も多いとか・・・ 勿論、それらは捨てられるわけなので、封を切ってないものは別にして、それこそ再利用(再販売=3)すれば良いのでは・・・
情報収集も必要だが、おらっちはほんとに行くのだろうか?(汗 そういえば、お袋もチケット持っているって言ってたけど・・・
振り休消化命令で休みました。 金曜とか月曜とかでも良かったんだけど・・・
郵便局へ行って、受験料と京都の宿の前金を振り込んできた。 七回忌の納骨で、たかが民宿に泊まるだけなんだけど、前金入金なんてさ(汗 9人分でヒトリ千円・・・ 休みがあったから良いものの、面倒でした。
風が強く、歩くのも大変だったんだけど、プロ野球も大変だったようで。 中日は豊橋でやってたんだけど、広島に負けましたですw もう1回勝てば頭ヒトツ抜けたのにね。 まぁ、虚人が好調阪神にやっとで勝ってくれたからいいようなものの。 今週末は名古屋ドームで阪神戦だっけ? 見に行こうかなぁ?
ところで、世間は花粉症はどうなってるん? 鼻水が出て、くしゃみがひどいんですが(汗 花粉症?風邪? って、毎年、ちょこっとだけそういう季節があるんだけど・・・ 花粉症とまで行かなくても、花粉が飛べばそうなるのは当たり前だよな? と、毎年自分は花粉症ではない!と否定するのでした。
|