おらっちは媚びる男が大嫌い。 事務をやってる男がコレに当る。 上司にはヘラヘラと揉み手で応対するくせに、年下には威圧的に接する。 六平太に出てくる係長のような(ちとタイプは違うが)
その事務の男と大喧嘩。 手配している会社の見積りを渡し、面倒になったらお願いすると頼んでおいたら、 他社の見積りを取ってきた。 その見積書を送ってるから、それより安くするに決まってるんだが・・・ 安いからおらっちは当然そちらを選ぶものとタカを括っていたようだ。 おらっちが迷っているのを見て、 「断わっていいのですね?」 と言ってくる。 どういう見積りの取り方をしたのか知らないが、おまえはナニ様? 何社か見積りを取って決めていたのに、安く見積もりを取れたことを自慢ゲに威圧しやがる。 「なんじゃ、おまえのその言い方は?」 こっちだって事情があるのだ。 高い安いだけの問題ではない。 ちょっと、営業担当がマヌケだから悩んでいるだけだ。
かなり大声で言い争いをした。 向こうも体震わせておらっちの言い方に怒っている。 「もう私は知りませんから」 捨て台詞を吐いて逃げて行った。
実際、彼の取った見積りの会社の方が殆どの条件に於いて優れている。 でも、それは結果論なのだ。 彼が問い合わせをした上司は、おらっちには大きい会社にしておいたほうが良いと指示をしている。 で、彼はその上司に聞いて小さい会社に問い合わせをしたのだ。 金だけのことはあるであろうと思って半決定したわけで、結果的に営業がマヌケだっただけ。
例を挙げれば、airD●よりJ●Lの方が対応ヨサゲだろう。 聞いたことのない生命保険会社より日本●命の方が安心だろう。 というようなことだ。 身銭を使うのであれば、少しでも安い方が良い。 しかし、会社の仕事であれば数百円安いより安心を買うということもあるのだ。
安い見積りを取って優越感を感じているような事務屋には判らないかもしれないが。
1日の殆どを喫煙室に居る事務の男に 「さっきは言い過ぎた」 と謝ってみた。 しかし顔も見ずに、「えぇ」と去って行った。
まぁ、この男に媚びる必要も無いし、合うとも思っていないから良いけどさ。 1・2歳年下だから向こうも堪えたのだろうが、おらっちが年下だったらこういう態度ではなかっただろう。 おらっちだって胸倉ひっつかんで罵声を浴びせる寸前だったけどな。
怒りで高揚しているおらっちは、居酒屋へ直行したかったが、財布には3千円バンバン。 真っ直ぐ帰宅するしかなかった。
| 2003年08月04日(月) |
8月になって暑くなったね |
<8月> 1日 水の日 2日 パンツの日@うんうん 3日 鋏の日&蜂蜜の日@なる 4日 箸の日@橋の日ではないのかよっ 5日 タクシーの日<なぜにっ(−−; 6日 ハムの日@おおっ!ってハム太郎の誕生日でもあるんだよな 7日 鼻の日@ふむふむ 8日 ソロバンの日@なんとなく判る。静電気の日も命名したい。 9日 野球の日@ふーん 10日 道の日・・・・ちなみに8月は道の月間だったりするが 11日 ・・・・不明 12日 パンの日@なじょして? ・ ・ 17日 パイナップルの日@わかんね・・・ 25日 ラーメン記念日@あるのかよっ 27日 スイカの日@おいっ!
などと色々あるようだ。 ちなみに、8月に係らず、22日が夫婦の日とか、23日のふみの日とか、 28日がにわとりの日、29日が肉の日、30日が味噌の日、31日が蕎麦の日 なんてのがあるのは知ってるよね? ゴロあわせってやつで・・・
最近、朝に同じ電車に乗るようになった、かなーりオタクっぽい男が居る。 推定年齢40歳。 カジュアルないでたちだったりするので、普通の会社員ではないだろう。
このひと最新式のauの携帯(一番高いやつ)をゲットしている。 いつも携帯片手にメル友とやりとりしているのを眺めている。 表示画面が大きいので、おらっちにも読みやすい(爆ぅ) 男性・女性伴に結構なやりとりをしているようだ。
本日バカウケしたのは男性とのやりとり。 「昨夜眠れなくてHサイトをずっと見ていたが、電話代が怖いんだよな。 毎月3〜4万円くらいなんだけど、先月は10万円を越していた。 女房に怒られるよ〜(><)」 ってなメール。 こいつら一体ナニやってんだ?と思ってしまった。 フォトメールもやりとりしていて、女性だの男性だのの写真も見せてくれる(核ぅ)
「●ちゃんは、若く見られるから得だよねぇ♪」 と、このひとに向かってのメール(汗) 写真見てるのに、これかよっ。 単なるオタクにしか見えないっての。
ま、しかし、数分の乗車時間に楽しませてくれるひとだから、大切にしないと(謎 こうして、おらっちは相手が男にもかかわらず、毎朝近寄っていくのであった(げら やっぱ通勤も楽しまなきゃだ。 でも、できることなら女性なら良いのに・・・ って、携帯覗くようなことできないしね。 男だからできるようなものだし、本人没頭してるから気がつかない。 最新型携帯の陥りやすい罠なんだろう(ぷ
さて、深夜番組から馴染んでいたTV番組『トリビアの泉』 ネタ作りには欠かせないのだが、どうにもタモリが苦手でさ。
A.たけし B.さんま C.タモリ D.所ジョージ E.とんねるず F.浜田・松本
と並べてみたが、おらっちの好みは、 A→E→D→B→C→F の順だったりする。 人それぞれだろうなぁ。 (つるべーが居ないだの、関西系入っていないとかの突っ込み無しね)
深夜番組で江頭のような黒タイツを履いて、イグアナの真似をやっていた時代のイメージが強いからだろうか・・・ ともあれ、毎週水曜日の9時からトリビアの泉を見るようになったりした。
対虚人戦も中日は逆転しているので、あまり見なくても良いなと。 昨日はハイレベルだったような気がした(TV評論してどうするんだか) へぇへぇへぇと自分でも机を叩いている馬鹿なおらっちを想像してくれたまへ・・・ おかげでビール3本立て続けに飲んだりしたわさ。 日本の非常口マークが世界標準ISOに登録されてるのか・・・とかさ。
バラエティ番組ってのは流れがあるからね。 イカ天とか今は亡き流行番組が沢山あるし。 廃れないのは旅・温泉・料理番組と釣り番組か・・・ってテレ東のまわしもの?(汗 復活して欲しいのは、クイズグランプリだな。 (タイムショックやぴったしカンカンには失望したが)
| 2003年07月30日(水) |
世の中、資格だよ資格 |
げ・・・資格試験の受験費用が自腹になりやがった@今年から 受けるつもりもなかったやつを、受験資格があるなら受けなさい!と命令されて。 うーん、勿体無い@金。 ま、金払う以上は!と少しは気合が違うかもだが。 それにしても、ほんとかよっ!と会社の規定を読み返す。 見事に新しくなったばかりだった@今年4月からぢゃっ!
合格すると報奨金が貰えたり、給料がUPしたりする資格がいろいろあるわけだが・・・ そんなこともあって、規定を読んでいると、なんと英検1級が10万円の報奨金が貰える!とな。 うーん、一番近いかも・・・(汗 とはいえ、義弟が英語の教師だが準1級だったりするから、ちょっと勉強しないと無理かもだ。 準1級だと3万円・・・2級でも1万円貰える。おおっ! でも、カナダ行っていた頃ならともかく・・・もう10年経つし(滝汗 ECCにちこっと行ったり、問題集買ったり勉強して貰えるなら頑張れなくはないなぁと思うものの。
とはいえ、こんな資格持ってると、海外業務や赴任とかに使われるだけだったりする。 良し悪しなのは否めない。 名前貸しだろうし・・・
おらっちは資格持ってないからなぁ・・・
| 2003年07月29日(火) |
夏夏夏夏ココナツ(意味不 |
梅雨が明けたのに、夏が来るのか?と思わせる陽気。 (あまり夏に陽気という言葉を使わないね) 今年も冷夏で冷害が酷くなるのか? 家庭のエンゲル係数に響きそうな予感。 夏野菜の摂取量が減って、体調も悪くなり、気分も悪くなって国会も空転。 阪神タイガースの好調さと冷夏との因果関係を調べる輩も出てくるだろう。 そんなわけで、歯が欠けたせいで歯槽膿漏気味になっているさるぼぼです。 貴方はトウモロコシをどうやって食べるのが好きですか? 歯が欠けるとイライラします。 でも、トウモロコシを食べるのは上手い!と自負していますが。 スイカは得意ではありません・・・
目を瞑っていれば7月も終りそう。 プールバックをグリグリ回しながら集団で歩く真っ黒な小学生を見かけません。 どうしたことでしょうか?
サマージャンボ宝くじを連番10枚、バラ10枚!と言う、かつてない小枚数しか買っていない。 これも冷夏のおかげか・・・寒いのぉ なーんて言ってると、とてつもなく暑い毎日が8月〜9月にやってきたりしてね。 今年の夏は暑かった(´ヘ`;)ハァ などと言うハメになったりする。
お盆の果物と言えば、白桃だの葡萄だののイメージがある。 仏壇フルーツだね。 仕事で木曽三川公園へ行ったんだが、輪中地域の仏壇を見た。 ウチのより大きいねぇなどと言っていたのだが、 その仏壇には紐があって、水没しないように階上に引っ張りあげることができるようになっている。 仏壇フルーツとは関係ないけどね・・・・ 白桃・葡萄のイメージはあるけど、もう1品皿に乗っていそうな気がするんだが。 なんだろ?(汗<気になる
ふと、いろんな懸賞に応募したくなったりする。 しかし、懸賞プロ主婦が居るしね(^^; 東海テレビの100万円が当る!というナイター中継があったんだけど、しっかり応募しました。
地震が多発していて、近所ぢゃなくて良かったな・・・と思ってしまってすいません。 震度4以上だと召集がかかるさるぼぼです。 梅雨は明けたようですが、お元気でしょうか?
褶曲が活断層?しかも逆断層・・・ いまいち釈然としないおらっちだったりします。 「震度6以上の余震はもう無いのでしょうか?」 無理矢理地震専門家に答えさせようとしているアナウンサー。 「もう無いでしょう」と答えてしまった専門家。 そう言うことによって、心配を無くそうとしているのだろうけど、 はっきり言って、無謀な発言だと思ったりした@生放送 神様にでも聞いてくれ!と答えた方がマシだったような。 大規模な破壊が終ったから、後はそれを埋める余震という考えなのだろうが、 断言するにはちょいとデータがなさすぎでは?
内陸直下型なので、加速度が過去最高を記録していたり。 それなりに学術的に興味がある地震だなと思ったり。 テリトリーは東北大学? 5年はメシが食えるだろう。 って、ちょっと前にも大きな地震があったばかりだが・・・ 不謹慎な発言で( ノ゚Θ゚)すまそ。 でも、そういうものだと知っているおらっちだったりするもので。
国会が動転しているような時っていつも大きな災害が起きている気がする。 牛歩戦術もいいけれど、演技指導が必要かな?
asahiの青生発泡酒は、それなりに話題を提供してくれる。 ダイビングの後にビール飲むな!ってか。 まぁ、そうだわな。 そのCMもう一回見てみたいのに・・・もう見られない。 この夏も、飲んで海に入って亡くなる人が居るんだろうな。 常識を超えた行為の代償は大きい。
20歳の若者が、次々に世界記録を塗り替えて金メダルを2つも取りやがった。 凄いことだ。 古くは田口選手の名前を思い出すが、印象は残れど、この世界って報われないよね。 プロスポーツでない以上、金で見返りがあるわけでもなし(少しはあるだろうけど)。 そりゃ、金が出る国の方がやる気・取組みは違うだろうね。 ここ最近見かけることが無くなってきたが、中国・ロシア等の国は、それこそサーカスで飯が食えそうな人間ばかりを出してきていたもんな。 一体どうしたのだろう?補助金が減ったのかな? やはり体制が変わったせい?
前歯の後ろが欠け、放置していたのだが、なんだか最近その穴が大きくなったようだ。 更に欠けたのだと思う。 そのせいだとは思うが、前歯近辺の歯茎が痛むようになってきた。 歯を磨くと必ず大量出血(−−; それに血の味たっぷり。 ビタミンCを補給せねば・・・ きっと、このまま放置していれば大事になるような気がする。 まず、前歯2本に穴が空いて見えるようになるだろうな。
|