SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2020年11月27日(金) 蜜蜂と遠雷

こんにちは、お久しぶりです。今日は午前中に病院関係の用事があって有給休暇、午後やっと落ち着いたのでPCに向かって日記を書いています。1ヵ月半ぶりの更新かな、今日も箇条書き日記でスタートです。

●仕事。コロナ禍に絡む案件で今年はずっと忙しかったけど、主要なお客さんが一巡したので今は時間的な余裕がある感じです。毎日19時には帰宅できるかな、テレワークは難しいけど、効率よく仕事をこなしています。ちなみに上半期の我が支店の業績評価、みんな頑張ったお陰で上位10%に入ることが出来ました。来月初旬に出る冬季賞与が今から楽しみ。

●健康診断。9月に受けた人間ドッグの再検査で胃カメラを飲んだところ、胃の上部炎症と少量のピロリ菌が見つかりました。胃の炎症は日本酒の飲み過ぎが原因みたい、そのため今月からお酒はビールのみに切り替えました。あと物足りない分はプラス、レッドアイを少々。ちなみにピロリ菌の滅菌は薬7錠を朝晩1週間服用、6週間後の12月中旬に状態を確認してくる予定です。

●お酒。一昨日夜は某BK支店長のTさんと3ヵ月ぶりのサシ飲み、お互いの支店の中間距離にある街の居酒屋で18時から4時間楽しく飲んできました。Tさんは今年6月にウチの近所から少し遠い支店へ異動、仕事以外でも付き合う機会が多かったので今もこうして連絡を取り合って飲みに行っているんです。どうしても仕事関係の話題が多いけどね、同業者と色んな情報交換が出来るのは本当に勉強になります。次は年度末の2〜3月かな、今から楽しみです。

●娘のユウカ。今月で3歳10ヵ月になり、最近ますます元気です。ミニーマウスの可愛い自転車を先月に購入したので、時間さえあれば近所を楽しく乗り回しています。自転車で鍛えられたのか、足が少し細く筋肉質になった感じ。身長も100センチを超えて、日々色んな成長を実感しています。言葉も沢山覚えてくるしね、大人っぽい言い回しにビックリすることもしばしば。

●買い物。ブルーレイレコーダーを17、8年ぶりに買い換えました。旧機は初期型20万円以上の代物、今回新しく買い換えて改めて優れた機能に驚いています。これからWOWOWのボクシングや映画をバンバン録画しないとね、仕事と子育てで忙しく観る時間の確保が問題だけど。

●読書。電車通勤なので朝は日経新聞、夕方はいつも文庫本を読んでます。最近読んだ作品を挙げると、恩田陸『蜜蜂と遠雷』『夜のピクニック』・原田マハ『たゆたえども沈まず』・桐野夏生『夜の谷を行く』・湊かなえ『ユートピア』あたり。やっぱり恩田さんは素晴らしいよね、直木賞作『蜜蜂と遠雷』は私の中で五本の指に入る傑作です。久々に一気に読みたくなる感覚を覚えたよね、超オススメです。

●クルマ。4年間乗っている愛車レヴォーグ、とうとうフルモデルチェンジで2代目がデビューしたね。先日、ディーラーで実物に乗って見たけど、スペックはもちろん内外装どっちも完璧ですね。初代2リッター300馬力に乗る自分にはパワー不足が唯一不満だけど、自動車業界を取り巻く環境規制を考えたら止むを得ないかな。レガシィから脈々と受け継がれるステーションワゴンのフラッグシップ、今後も拘りあるクルマ作りを期待します、スバルには。

さてと、今日はこの辺で。まだ年末まで1ヵ月あるので1回くらい更新したいと思います。皆さんもコロナやインフルには気を付けて、健康で楽しく充実した毎日をお過ごしください。それでは、また。。。


2020年10月16日(金) ドロレスとエディ

こんにちは、お久しぶりです。しばらくPCに向かって日記を更新してないなぁ…て思ってたら、前回から6ヵ月も経過してしまった!昔に比べ半ば義務感もって更新していないので、つい仕事や子育てに追われて忘れちゃうんです。…ってことで、今日は有給休暇なのでゆっくり昼下がりから更新しようと思います。

●娘のユウカ。3歳9ヵ月になり身長も100センチを超えました、体重は16キロと元気いっぱいに育っています。保育園も楽しく毎日通っていて、先週にミニーマウスのピンク色の自転車を買ってあげたので、もっぱら自宅マンションと実家の間は機嫌よく自転車で往復しています。運動会も無事に終わったしね、元気に走り回る姿に成長を感じます。

●仕事。現支店に3年7ヵ月、ポジションも変わらず精力的に仕事する毎日です。若い部下中心に今年上期も頑張ってくれていい感じ、感染症対応の資金もかなり逼迫する中でスムーズに対応し良績を残せました。今まで仕事したメンバーでベストかも知れない、みんな素直に前向きに仕事してくれるんだよね。冬のボーナスも楽しみです、店舗評価も良さそうなので。

●勉強。先月まで2ヵ月、ある資格試験で必死に勉強していました。相続・信託や事業継承・M&Aと言った総合的な分野の金〇業務2級って試験、9月17日に無事に合格し今はホッとしています。いわゆるPCで受験するCBT方式の試験、120分キリギリまで回答を確認して、最後に終了のワンクリックをするアノ緊張感、久々に結果発表で胸が高まる感覚を思い出しました。PCだから瞬時に点数が出るんだよね、心臓に悪いです。

●健康。心臓と言えば、私は2年前から軽い高血圧と不整脈の持病を持っています。毎朝2種類の薬を常用、ウチ1つの薬はジェネリックが無いので月5千円もかかります。歳を取るって本当に嫌ですね、ちなみに先月受診した人間ドックでは、4年ぶりの再検査の結果でした。…そんなわけで実は今日の午前中、病院へ行って消化器系の再検査で胃カメラを飲んできたんです。無事に何にも無くて良かったけど、これから健康には更に気を付けないとね(反省)

●お酒。ここ数年は自分の中で日本酒がブーム、晩酌でビール350缶×3本を飲んだ後、お気に入りの日本酒を1〜2合毎日飲んでいました。おそらく人間ドックで軽度の胃炎と診断されたのは、調子こいて日本酒を飲んだことが原因と考えます。なので先々週からキッパリ晩酌の日本酒はやめ、ビールもクラシックラガーや淡麗グリーンラベルなどAL4.5%の軽いタイプにすることに決めました。禁酒でビールまでやめるのは無理ですから、せめて低アルコールの方向で管理しようと思います。

●飲み会。世間のコロナ自粛で私も暫く友人と飲む機会が無かったけど、8月から音楽友達Mさんや親友Tとサシ飲みを復活させました。8月はMさんと池袋東武の屋上ビアレストラン、9月はTとウチの地元の海鮮居酒屋、10月は川越に新設されたモール内の地ビールレストラン、そんな感じで密を避けて楽しく飲んでいました。年内彼らと1、2回一緒に飲む予定です。そうそう、彼らの他に8月に隣の某銀行員Sさんと仕事帰りに朝霞で飲んだっけ、彼とも11月にまた一緒に飲む予定です。

●旅行。8月第3週に家族3人で1泊2日でレヴォーグに乗って横浜旅行に行って来ました。GO TO キャンペーン対応で良かった、山下公園近く立派なホテルの広い部屋に泊まってきました。初日がアンパンマンミュージアム、晩御飯は中華街を散策しテイクアウト、翌日はランドマークタワー(貸切状態!)と、地味ながらも家族3人でゆっくり旅を満喫してきました。あと年末まで1回くらい、どこか温泉地でも行きたいですね。

今日はこんなもんで。ドロレス・オリオーダンにエディ・ヴァン・ヘイレン、学生時代に大好きだったバンドのミュージシャンの訃報が最近続いて悲しいです。自分も歳取ったなぁって思う今日この頃です、娘のためにも健康には注意しないと。…久々に日記を更新したので、これからもコンスタントに更新したいと思います。それでは、また。。。


2020年04月13日(月) 新型コロナウィルスと緊急事態宣言

今日は4月13日月曜日、平日午前中にPCに向かってこの日記を更新しています。新型コロナウィルスの影響で、先月末に休日出勤が2日あったため、今日は振替休暇(正確には管理者なので有給休暇)なのです。それでは、いつもの箇条書き日記にてスタートです。

●仕事。新型コロナウィルスの影響でウチも今週から人員7割で営業、先週末に急遽出勤シフトを作り毎日「自宅待機」による減員で営業です。クルーズ船で大騒ぎした頃は、まさかこんな事態(パンデミック)になるとは夢にも思いませんでしたね。ちなみに私は今週16日(木)と来週20日(月)が自宅待機、ウチの妻は今月末まで4日間の自宅待機が決まっています。テレワークが難しい業界なので、各自が有効に時間を使って仕事をする予定です。ちょうど通信添削があるから、木曜日に片付けようと思っています。

●緊急事態宣言。私も先月から外出を極力自粛しています。都内に住む音楽友達Mさんや親友Tとの定期飲み会も延期、1年ぶりに地元で飲む予定だった税理士Hさんとも残念ながらキャンセルです。仕方ないよね、今は我慢の時期ですから。仕事関係で言うと、飲食業や食品関連の企業で多大な影響が出ているのを感じます。緊急融資の申込受付も多いし、部下にはスムーズに対応するよう指示しています。

●政府の政策対応。あらゆる面で後手後手に回っている感が否めないですね。無利息の融資って簡単に言うけど、利子補給など制度の骨子が決まる前にアナウンスが先行するから、お客さんが「無利息」の部分ばかり強調して現場が混乱しています。それに休業補償や現金支給など大盤振舞いの止むを得ない対応は分かるけど、肝心の財源はどこから確保するのか。結局、赤字国債で将来の国民負担が増すんだろうし。…個人的な提言として、富裕層や高額所得者に対し相続時の税額減免を確約する「寄付」を募るべきだと思う。有事に社会貢献する「大義名分」と後の「名誉」があれば、率先して支出する方も多いんじゃないかな。

●巣ごもり生活。外出自粛の中、私は録画したWOWOWの番組をよく観ています。一番の楽しみはボクシングかな、先日もライト級のロマチェンコやウェルター級のクロフォード、バンタム級の井上尚弥の試合を観ていました。私が思うに今現在のパウンドフォーパウンド(体重差を無しと仮定する最強ボクサー)はこの3人かな、特にロマチェンコの完璧なスタイルは文句ないね。全盛期のタイソンを彷彿させる同級の新星デービスとどっちが強いんだろう、今後も注目しています。もちろん井上の無敵っぷりも凄いけどね、懐かし勇利アルバチャコフの強打を越える日本人最強とも言える逸材は向かうところ敵なしだと思います。Sバンタム級の強豪ナバレッテも相手にしないだろうね、もちろん同級のカシメロなど足元にも及ばないと思う。

●娘のユウカ。3歳3ヵ月になりました、やっとオムツを卒業しておねえさんパンツになりホッとした今日この頃。相変わらず朝はグズグズ泣いて妻を困らせていますが、今日も元気に保育園へ行ってます。4月でまた1つクラスが上がり、約20名の友達と仲良く遊んでいるみたいです。ちなみに最近の彼女のMYブームは『すみっコぐらし」かな、帰宅すると人形片手にアマゾンプライムのビデオを楽しみに観ています。

今日はこんなもんで。また16日(木)の自宅待機で時間があったら、今週もう一度更新しようと思います。それでは、皆さんも新型コロナウィルスにはくれぐれも注意して明るく元気にお過ごし下さい。また。。。


ペック |MAIL