SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2020年03月07日(土) 令和2年最初の更新

こんにちは、お久しぶりです。年末年始を挟んで3ヵ月振りの更新、なかなか落ち着いてPCに向かえず3月を迎えてしまいました。更新しなかった間に起きた出来事を中心に、今日も箇条書き日記で更新します。それでは、スタート。

●仕事。今月に人事異動の発令がありましたが、私は対象にならず現支店に丸3年留まっています。いいんだか、わるいんだか(苦笑)現職の仕事も管理職として一通りピークを迎えた感があるので、早く上のステップに上がりたいのですが。こればかりは経営者が決めること、自分ではどうしようもないことと考え目の前の仕事を一生懸命やっています。この年齢になると先も見えるからね、今ある目の前の現実に納得しコツコツ努力するだけです。

●転勤。妻の弟夫婦が先月からイギリスへ旅立ってしましました。義弟は某航空会社に勤務しているんだけど出向で2年間、高級外車で有名な英社の航空機エンジン部門で働くらしい。年末に転勤の話を聞いて妻の実家はビックリ、いずれ行くとは聞いていたけどEU離脱のタイミングなんて(笑)…ちなみに私の周りにも転勤話があって、自動車関係に勤めるパパ友・Hさんが福島へ4月から単身赴任で行くらしい。ウチは転居を伴う転勤は無いので、つくづく恵まれている職場だと痛感。

●娘のユウカ。1月末で満3歳の誕生日を迎え、元気にスクスク育っています。保育園の友達とも仲良くやっているみたい、最近は男の子の友達も多く、帰宅後の親子の会話が楽しいです。言葉も色々と覚えて、最近は公文の学習カードを使って勉強も始めています。意外と知らない間に色んな言葉を覚えていてビックリ、毎日が驚きの連続です。会話も大人に影響されてか「無理!無理!無理っ!」とか連発して親を困らせています(笑)

●旅行。先月8・9日の連休を利用して、妻のいとこ・ノリエちゃんが住む栃木・宇都宮へ一泊旅行をしてきました。電車好きのユウカのため、初めての新幹線での旅でした(僅か30分だけど)ちなみに1日目はレンタカーを借りて「日光東照宮→いちご狩り→大谷・平和観音→餃子・みんみん」のルートで家族旅行。2日目はノリエちゃん家族4人と合流して、地元で有名な『道の駅・ロマンチック村』で楽しんで来ました。

●テレビ。先月に我が家もWOWOWを契約してスポーツや映画、ライヴを自宅で楽しんでます。新型コロナウィルスの影響で自宅に居る時間も多いから、ちょうどいいタイミングだったかなって。ちなみに私はボクシングが昔から大好きなので、先月に行われた「ワイルダーvsフューリー」生中継を興奮して観ていました。大学時代の親友Nが元プロボクサー(フライ級新人王・日本ランキング8位)だったこともあり、今でも世界ランキングで注目の選手は必ずチェックしています。

●飲み会。今年に入って親友Tや音楽友達Mさんと2ヵ月置きに都内で飲んでいます。Tとは板橋界隈、今月もスケジュール調整して飲む予定です。Mさんとは秋葉原or池袋、先月は志向を変えて池袋・東武レストラン街で牛タンを食べながら飲んできました。次は4月かな、その頃には新型コロナも収束に向かっていると嬉しいんだけど。ちなみに今月の飲み会は18日に税理士H先生と、久々にウチの地元の居酒屋で飲んでくる予定です。

●お酒。根っからのビール好きですが、最近はもっぱらサッポロ「麦とホップ」など新ジャンルで節約することが多いです。晩酌も毎日350缶×3本が多いので。それプラス日本酒1合のパターンが多いかな、妻には呆れられている状況です。休肝日は必ず月曜日1日を守っているけど、気休めだよね。ちなみに日本酒は大関「上撰金冠」の香りコクが絶妙で最近のお気に入り、沢の鶴「麹二倍・純米酒」も美味しいけどつい飲み過ぎてしまうので。日本酒は妥協せずちょっと高いものを飲むことが多いです、そのぶんビールは節約。

こんなもんでいいかな。今年一発目の日記でしたが、次回は間を置かず色々と書きたいと思います。そうそう、今日は午前中に娘が日本脳炎の予防接種で大騒ぎだったみたい、さっき妻からその暴れっぷりの報告があり大爆笑でした。先生・看護婦さんの大人4人で押さえ込んだらしい(笑)…それでは、また。。。


2019年12月12日(木) Roxetteのマリー、合掌。

こんにちは、お久しぶりです。今日は午後に年一の用事があり実家方面へ出掛けるため、仕事の方は有給休暇を取りました。午前中は時間に余裕があるので、こうしてPCに向かって日記を書いています。それでは、いつもの箇条書き日記で更新です。

●仕事。年末も近く下期の内部監〇も先週終了し賞与も支給、個人的に年内の責任ある仕事のピークが過ぎた感じです。今年を振り返ると内部事務で色々苦労があったけど、こと支店実績で見れば全体上位3分の1に入った業績評価が示す通り良かったのではないかと…。現支店は3年目で人材面も安定していたしね、でも来春はおそらく私が人事異動になると予測します。

●旅行。11月30日から一泊二日、妻の両親や義弟夫婦と3家族7人で箱根へ家族旅行に行って来ました。宿泊した奥箱根の温泉旅館が素晴らしかった、露天風呂の景色も良く料理も美味しく両親はゆっくりできて大満足だったと思います。観光も1日目が湘南水族館から小田原城、2日目は芦ノ湖遊覧から大涌谷ロープウェイと十分楽しめました。また来年も時間を合わせて3家族で旅行できたらと思います。

●娘のユウカ。先月24日に3歳の七五三のため川越の氷川神社へ行って参拝してきました。ユウカは地元百貨店で揃えた可愛いワンピースを着て、最後は親子3人で記念写真を撮ってきました。お宮参りの頃の写真と見比べて、改めて大きく元気に成長したなあと感動しましたね。ちなみに今の体重は15キロ、身長は90センチちょっとかな。同世代の子よりちょっと大きいのかな、何せ私が185もあるので。

●クリスマス会。8日(日)にパパ友Hさんの会社(某大手自動車会社)のクリスマス会に呼ばれ、今年も家族3人で遊びに行って来ました。私と妻の友人家族も集まり15人くらいの大所帯で参加、全体で400人くらいの会ですが、最後のくじ引き抽選会でユウカに2等の景品(任天堂スイッチ・ライト本体)が当たってビックリ!(本人は使い方が分からないからね、おそらく私と妻が遊ぶことになるでしょう・笑)

●音楽。大好きなスウェーデンのポップデュオ、Roxetteのマリー・フレデリクソンが先日亡くなったニュースを聞いてショックでした。30年近く前かな、東京・江古田の母校近くの小さなCD店でアルバム『Look Sharp!』を買って聴いて以来、私の洋楽人生で最も好きなアーチストの1つでした。数々の名曲の中で印象深いのは「Dangerous」かな、彼らを聴く切欠だったので。幻のデビュー作収録「joy of Toy」も大好きな1曲、あと映画スーパーマリオの「Almost Unreal」もいいね。とにかく私の青春だった、大袈裟だけど。さっき数えたらペール・マリーのソロも含めて11枚のアルバムがありました、改めて大好きだったんだなぁって思います。マリーに合掌。

さて、そろそろ年賀状作成の準備もしないと。おそらく年内の日記更新は最後になると思います。年末まで沢山のスケジュールが詰まっているので。21日(土)音楽友達Mさんとの秋葉原飲みも今から楽しみです。それでは、皆さんも素晴らしい年末年始をお過ごしください。。。


2019年11月19日(火) スマホ機種変更

お久しぶりです、こんにちは。只今、平日11月19日の昼下がり、今日は有給休暇を取って私用を済ませ、午後からPCに向かってこの日記を更新しています。仕事に育児に毎日バタバタで今回も1ヵ月振りになってしまった、今日も箇条書き日記で更新です。

●仕事。10月の人事異動で支店トップが交替、新体制で下期をリスタートし各方面で頑張る毎日です。特に中間管理職の部下には改めて緊張感を持たせるべく指導、多少の面倒くさい上司と思われても毅然としたレベルで回答を求め現場を指揮しています。今までのように経験ある自分がやってしまう方が楽なんだけど、それでは一向に全体のレベルが上がらないので。今年に入り事故ギリギリの事案も頻発していたので、自分自身への自戒の念も込めて厳しく対応し改善を図っているところです。

●有給休暇。先々週に土曜セミナーで出勤したので、今日は通院や平日しかできない予定を絡めて休暇を取りました。午前中は朝から月1のクリニックへ、高血圧・不整脈の診療とインフルエンザ予防接種をやってきました。その後はレヴォーグに乗って弟の通院する病院へ諸手続き、正午前に地元へ戻って来たのでした。

●スマートフォン。私は16年近いauユーザー、愛用のエクスペリアを先週に機種変更しました。2年使ったXPERIA XZ1から最新のXPERIA 5に切り替え、色は今回もブルーを選択しました。ちなみに3年前にiPhoneからXPERIAへ切り替えた経緯あり、スマートフォンは今回で4台目です。とにかくXPERIA 5のカメラ機能が素晴らしいね、特に映画並みに撮影可能なアプリCinema Proが楽しみです。今まで以上にスマホを使いこなそうと思います、これを機に。

●旅行。今月末の土日で義父母・義弟夫婦の3家族で箱根へ家族旅行に行って来ます。7人の大所帯で初めての旅行、義父母が満足できる温泉宿が見つかったので今から楽しみです。昨年結婚した義弟夫婦もやっと落ち着いたからね、3家族ゆっくり旅路を満喫したいと思います。義弟は千葉から来るので神奈川・海老名で合流し待合せ、初日は湘南・鎌倉で2日目は箱根をメインにゆっくり巡る予定です。

●娘のユウカ。2歳10ヵ月になりました、毎日元気に保育園へ通っています。相変わらず早起きが苦手で妻を手こずらせるけど、登園してしまえば友達と楽しく遊んでいるみたいです。最近の流行は砂場で「おやま」を作ること、双子の男の子と一緒に競うように遊んでいるらしいです。あと、相変わらず電車やバスが大好き、見かけるといつも運転手さんに手を振っています。それと最近一番の楽しみは西武線の特急レッドアローに乗ること、休日たまに私が膝に乗せて一区間だけ乗車したりしています。

こんなもんでいいかな、今日の日記はこの辺で失礼します。次回は年末にならないよう、なんとか時間を見つけて更新しようと思います。それでは、また。。。


ペック |MAIL