SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り

2019年08月23日(金) 夏休みの家族旅行

こんにちは。今日は8月23日(金)14時にPCに向かって日記を書いています。先週17日(土)から9日間の連続休暇を取っており、只今、遅めの夏休み後半を過ごしている真っ最中です。午前中に用事を終えて、妻も娘のユウカも実家へ帰っているので午後から自室にこもっています。それでは、いつもの箇条書き日記にてスタートです。

●家族旅行その1。19日(月)から昨日22日(木)まで関西方面へ三泊四日の旅行に行ってきました。娘も2歳半になり遠出も可能になったので、去年の千葉から足を伸ばして滋賀・大阪へ行って来ました。初日19日は朝7時半に自宅をレヴォーグで出発、順調に高速を乗り継ぎ13時には琵琶湖近辺に到着。『多和田ローザンベリー』で美味しいランチを食べて羊と戯れ(羊のショーンの企画が面白い♪)、夕方には待望の彦根城の天守閣にも昇り、充実の旅行初日を終えたのでした。宿泊は長浜のリゾートホテル、部屋も広くお風呂も良かったです。

●家族旅行その2。2日目の20日(火)は朝から雨模様、USJを予定しましたが翌日に変更し、大阪・天保山の水族館『海遊館』へ行きました。妻とは3年前に続き2回目、ユウカは初めてなのでジンベイザメなど大きな魚が沢山観れてとても満足な様子でした。水族館の後は大観覧車に乗車、娘と同じくらい私もあの高さにはビビッていました。日が暮れる18時には遊覧船・サンタマリア号に乗船、大阪港を45分間ゆったりクリージングが出来て家族3人とても充実のひと時を過ごしてきました。宿泊は甲子園近くのホテル、新館の建物最上階の綺麗な部屋に大満足でした。

●家族旅行その3。3日目の21日(水)は曇りのち晴れの絶好の天気、10時から15時までUSJを満喫してきました。某クレジットカードのラウンジで11時半から休憩、特典で即入場してフライング・ダイナソーも夫婦それぞれ体験してきました。いやぁホント怖かった、コースター最前列で真っ逆さまに落ちたので恐怖感も半端なかったです。USJを楽しんだ後は大阪中心地を抜けて住吉大社へ参拝、高速に乗って19時には宿泊先の滋賀・大津へ戻りました。琵琶湖畔の大手チェーンのホテルに宿泊、33階から琵琶湖畔を眺める美しい夜景が印象的な部屋で娘も大満足でした。

●家族旅行その4。4日目の22日(木)は朝8時半に出発し比叡山・延暦寺へ、比叡山ドライブウェイを楽しみながら10時前に到着し参拝してきました。時間の関係で本堂のみでしたが、妻は写経を体験し私も鐘を鳴らしたりと楽しい参拝でした。奥比叡ドライブウェイを下りた後は多賀町へ向かって多賀大社も参拝、お昼は現地で美味しい蕎麦を頂き、最後はお土産を買って帰宅の途に着いたのでした。14時に出発し大きな渋滞も無く19時半に無事に自宅へ到着しました。

以上、今年夏の我が家の家族旅行でした。ちなみに4日間トータルで1200キロをレヴォーグで走破、クルマ好きの私にとってドライブも沢山楽しめた旅行でした。来年は妻の母の実家がある東北方面にしようかな、5年前に行った仙台の七夕祭りを絡めた旅行を検討しています。ユウカも3歳半になるしね、今から楽しみです。さてと、それでは今回の日記はこの辺で失礼します。また。。。

2019年08月10日(土) お盆休み

こんにちは、お久しぶりです。またまた前回更新から2ヵ月近く経過してしまった。とりあえず近況の報告も兼ねて、いつもの箇条書き日記で更新します。それでは、スタート。

●お盆休み。8月に入り今日から3連休、既にお盆休みで夏季の連続休暇に入った方も大勢いらっしゃるでしょうね。ウチは全員一斉で休暇は難しいので交替での夏休み、私は来週17日(土)から9日間の連続休暇を取る予定です。お盆休みにしっかり仕事を消化して、来週から家族サービス中心の夏休みに入ろうと思っています。

●娘のユウカ。1月末生まれなので8月でちょうど2歳半、保育園ではお友達も増えて毎日楽しく通っているみたいです。以前より増して言葉を覚えるペースが速い、毎日何らかの言葉を保育園で覚えてきて私らを驚かせています。運動会に向けて歌や踊りも色々と練習しているみたい、帰宅すると覚えたての歌や踊りで私を出迎えてくれます。何より元気なのが一番ですね、手足口病とか流行っているけどユウカは病気も特に無いし。

●家族旅行その1。今年は19日(月)から三泊四日で関西方面へドライブ旅行に行って来ます。初日は琵琶湖のほとり長浜に宿泊、彦根城やその周辺を散策して美味しいモノを食べようと思っています。自然いっぱいのテーマパークが米原にあるみたいだし、朝一番でこっちを出発すればお昼前に現地へ到着できると思います。

●家族旅行その2。二日目は琵琶湖から大阪へ移動しUSJに行く予定、既にチケットは手元にあるのでゆっくり家族3人で楽しもうと思います。ユウカが小さいので乗り物など派手なアトラクションは楽しめないけど、パーク内の雰囲気は存分に楽しんで来たいと思います。二日目の宿泊は甲子園近くのホテル、夜は美味しいお酒も沢山堪能しようと思います。

●家族旅行その3。三日目は神戸を散策しようと思います。ユウカが生まれる前の3年前に妻と行ったけど、十分楽しめなかったので今回改めてゆっく回ってみようと思います。特に行く先はまだ決めてないけど、またフェリーに乗るのもいいかな。この日は夕方には神戸を離れて、再び滋賀へ戻って大津のホテルに宿泊する予定です。ちなみに翌日の四日目は何もスケジュールを決めていません、お昼過ぎには帰宅の途に着かなくてはいけないので。

以上、今日の日記はこんなもんで。また来週の夏休み中にゆっくり日記を更新するので、この辺で失礼します。それでは、皆さんも楽しいお盆休みをお過ごしください。また。。。

2019年06月11日(火) 今日は有給休暇

こんにちは。前回から1ヵ月半ぶりの更新、今日は有給休暇を取得したので、久々に午後からまったりPCに向かって日記を書いています。いつも通り箇条書き日記にてスタート。

●有給休暇。4月末の休日出勤から暫く仕事が忙しい日々が続き、今日やっと休暇を取得できてこうして更新しています。支店の内部事務の改善や大型案件の稟議が完了し一段落、5月はなかなかタイミングが合わず6月に調整して有給休暇を取得しました。内部監〇の影響があり新年度のスタートが厳しかったけどね、新人も含めた人材面はスムーズだったので助かった。ちなみに今週末は待望の夏季賞与が支給される予定、我が支店は昨年度下期の業績評価が良かったので今から楽しみ。

●娘のユウカ。2歳5ヵ月になり今日も元気に保育園へ通っています。おしゃべりも上手になって、私や妻との会話に毎日発見があってとても面白いです。外出先でも直ぐ「痛かった」「怖かった」「うるさーい」などネガティヴな言葉を連発するのはちょっと困るけど。最近は電車がお気に入り、散歩途中に線路沿いの道路で抱っこして手を振ると、電車の運転手さんが時々合図をしてくれて嬉しがっています。

●電車の旅。ユウカは電車に乗るのも大好きなので、隣町のショッピングモールへ一駅乗って遊びに行き、丸亀製麺でランチ&サーティワンでアイスクリームが最近続いています。遠出は有楽町線から西武池袋線を乗り継いで石神井公園に1ヵ月前に行ったかな、池のスワンボートに親子二人で乗ってとても充実の一時を過ごしてきました。久し振りにスワンボートに乗ったけど楽しかった、600円で30分漕ぎっ放しはけっこう疲れたけど。そう、池のほとりでかき氷も食べてきました。

●家族で水族館。先週8日(土)は親子3人で電車に乗って池袋へ、サンシャインシティ内の水族館へ遊びに行って来ました。大規模改装後は初めての入館、ペンギンやペリカン、アシカの可愛いパフォーマンスを観て娘と一緒に楽しんで来ました。ユウカは大型水槽内の大きなエイを気に入ったみたい、期間限定企画のケロレンジャー(5色の珍しいカエル)も興奮気味に観ていました。また池袋へ来たらサンシャイン60の展望台へ連れて行こうかな。今週末も電車で出掛ける企画を考え中です。いつか近いうちに特急で遊びに行きたいですね、水戸の偕楽園や千波湖もいいかな、常陸ネストビールのお店も駅前にあるし。

●飲み会。先月31日(金)に会社のバスケット部メンバーで集まって久々に飲んできました。私は支店の新人歓迎会を途中で抜け出して参加、ワイワイ賑やかな店内を見回すと26名も来ていてビックリ!創部の頃から一緒にやってきた懐かしいメンバーも居たりして、お互いの近況報告などお喋りしながら終電ギリギリまで盛り上がってきました。アラサーのメンバーの中には結婚や同棲の嬉しい報告があったりして。…仕事が忙しいから仕方ないけど、肝心のバスケの練習に来てくれるともっと嬉しいんだけどね、ちなみに今週13日(木)を予定しています。

●飲み会と言えば、親友Tや音楽友達Mさんとは2ヵ月に1度ペースで飲んでいます。GW中にもTとは板橋・大山で、Mさんとは池袋で昼から飲みました。なかなかスケジュールを合わせるのが大変だけど、彼らとは定期的に飲むことが多いですね。プラス、妻の友達関係でバーベキューやパパ友達と飲むのが定番です。酒飲みの私にとって、独身時代みたいに毎週あちこちで自由に飲めないのは寂しいけど、家族との時間を最優先にその合間を縫って今のように飲むのも充実している証だなって思います。…あぁでもやっぱり羨ましい、フリーで自由に外でお酒を楽しめる生活って。

さて、書き始めて1時間が経過したので今日の日記はこんなもんで。また1ヵ月先の更新になるかも知れませんが、思い出したら読んでみて下さい。特に昔、お互いのHPでリンクを貼ったり、掲示板やメールを通じて付き合いがあった懐かしいネット友達の皆さん。それでは、また。。。