ペックのお気に入り
DiaryINDEX|past|will
| 2006年08月04日(金) |
フジロック参戦記(3) |
今日のお気に入り・・・『 KT Tunstall 』
どうも、こんばんは。この2日間、仕事がチョーチョー忙しくて日記をお休みさせて頂きました。m(__)m...さて。今日も『フジロック参戦記』の続きで、先日に新潟・苗場スキー場で行なわれた『フジ・ロック・フェスティバル 2006』のネタを日記で書いてみます。今夜はフジロック最終日の3日目、30日(日)の感想です♪
●3日目は水上温泉の某ホテルに宿泊しました。7時に起床して朝風呂に入り(気持ち良かった♪)9時にバイキングの朝食を摂り、10時にチェックアウトしました。いやぁ快適なホテルでしたね、同行したT君もかなり満足していました♪(J○Bブラックカード会員向けサービスで予約したお陰か?最上階の10階の部屋に格安で泊まれましたv・感謝)
●苗場スキー場へはクルマで1時間。道中は険しい山道だけどレガシィのターボ全開で快適にツーリーング、天気も快晴だし最高のドライブでしたね(喜)途中に猿ヶ京温泉のローソンで買い物、眼下に広がる赤谷湖の景色がとても美しかったです。
 ●そのローソン店内のトイレで、両腕に厳つい刺青&ロンゲ茶髪の同世代らしき?兄ちゃんと一緒になりました。見るからにフジロック参戦の雰囲気だったので、「フジロックに行くんですよね?・・・いやぁ昨日のレッチリは最高でしたね♪」と私が話題を振ると、、彼は照れながら「エエ、年甲斐もなく前列でモッシュをやっちゃいましたよv」だってさ(爆笑)
●11時過ぎに会場へ到着。クルマから下りると突然、金髪サングラスの外人女性に「・・・@#%$*иЭЯ?」と話し掛けられてホント参った(苦笑)・・・たぶんチケットのリストバンドが欲しかったんだと思う。クルマのリアを開けていたから、彼女にはウチらが片づけて帰る客の雰囲気に見えたのかもね(?)
 ●最初にグリーンステージで和太鼓の鼓童のパフォーマンスを少し観て、ホワイトステージ手前へ移動してところ天国で軽く食事♪envyってバンドの演奏を遠くに聴きながら(VOがデス声でマリマンっぽいバンドだね)私はメキシコ・ビールを呑みました。大自然の中で美味しいモノを食べたり呑んだり出来るのも、フジロックならではの楽しみだよね。T君も食べまくって大満足の様子でしたv(笑)

 ●午後に入って再びグリーンステージへ移動、期待していたKT Tunstallを観ました♪最初T君と芝生に寝そべって観ていたんだけどね(笑)あまりに素晴らしい歌声なので直ぐにステージ前方へ移動して間近で観てしまいました♪・・・格では当然にレッチリだけど、個人的にはこの3日間のフジロックのベスト・パフォーマーは彼女でしたね。もう一度観たいです、あのステージを(願)・・・もちろんアルバムは速攻買いましたよ、帰って来てから。
 ●例えるならMichelle Branchの高音域とJanis Joplinのハスキーな低音域を兼ね備えた、ブルージーなロックシンガーってイメージかな。日本の女性シンガーでは(メジャーどころで)居ないタイプだと思う。それからあとSheryl Crowの印象とダブるよね、でもデビュー時点ではKTの方が大物だと思う。おそらく今年度のグラミー賞で何か取るんじゃない?
●次にレッド・マーキーへ移動してOrsonを観ました♪アルバム『Bright Idea』の印象と同じく、賑やかで楽しいロックを聴かせてくれましたね。80年代っぽい脳天気で分かり易い音がイイと思う、ステージも。「No Tomorrow」の盛り上がりは凄かったね!・・・でも次回観る時はどうでしょう?って感じ(苦)
●またグリーンステージへ戻り、大好きなJason Mrazを観ました♪最初から飛ばしてくれたね(驚)J-WAVEのクリス智子さんも一押し、期待通りのパフォーマンスでしたね(喜)バンドメンバーも聴衆も一体となったアットホームな雰囲気、あんなに楽しそうに歌って踊る男性シンガーは初めてです。お得意のラップやスキャットも織り交ぜた変貌自在のヴォーカルは唯一無二(凄)私の3日間のフジロック最後を飾るに相応しい、感動のステージでした。ジェイソンは最高☆
●私もT君も次の日は仕事なので、18時過ぎに苗場スキー場を後にしました。初日と3日目の夜間は観なかったので勿体無かったけどね、私的には思う存分『フジ・ロック・フェスティバル 2006』を楽しませて頂きました。・・・また来年も必ずや参戦したいですね、フジロックに。・・・今年参戦出来なかった音楽友達の皆さん、来年はよろしくですv(笑)
さてと、また時間があればフジロック『番外編』を後日の日記に書きたいですね。でも明日は早朝から河口湖でバス釣りだから無理だけど。もし日曜に書けたらその辺のことを書きますね♪・・・それでは、皆さんも楽しい週末をw。。。
| 2006年08月01日(火) |
フジロック参戦記(2) |
今日のお気に入り・・・『 湯川潮音 』
こんばんは。今夜も『フジロック参戦記』と称して、先日に新潟・苗場スキー場で行なわれた『フジ・ロック・フェスティバル 2006』をネタに書いてみます。今夜はレッチリも参加した2日目、深夜までフルに参戦した29日(土)の感想です。
●2日目は会場へ到着して直ぐにグリーンステージへ。先ずMo'some Tonebenderのライヴを観ました♪...去年のサマソニは木村カエラ&Ellegardenの影響でガラガラだったからね、今回はコアなファンも沢山居て非常に盛り上がり良かったですv(喜)やっぱサングラスを外した百々は男から見てもカッコいいね(笑)演奏は轟音全開のパワフル&ストイックで最高でした。名曲「未来は今」も聴けたのでラッキー☆
●次にホワイトステージへ移動してeastern youthを観ました♪満員の観客にはビックリ。初めて彼らのライヴを観たけど、まるで去年のサンボマスターを彷彿させる圧倒的なパフォーマンスでしたね。凄く泥臭くてフォーキーで、サンボよりも冷静かつ理知的な感じ?(笑)
 ●午後は私の大好きなStraightenerをホワイトSで観ました♪言葉で語り尽くせない感動と興奮のステージ、途中から降った豪雨も相まって会場は最高の盛り上がりでしたね。何もかも全て凄かった!(≧∇≦)...途中、Drumsのナカヤマシンペイの奇怪な動きは気になったけど、演奏の方は要所要所で3人キッチリ纏めていたもんね。・・・ライヴの間は年甲斐も無くピョンピョン跳ねちゃいました、30代の私も(恥・笑)
●とんでもない豪雨が降り続く中、グリーンステージへ移動して元Hi-Standerdのヴォーカル・KEN YOKOYAMAを観ました♪...7年前にフジロックへ出演した昔話も聞けて良かったね、、豪華サポートメンバーとの楽しいMCが印象的でした。もちろんライヴのパフォーマンスも素晴らしい、永年のキャリアからくる貫禄とオーラを感じました。
 ●次も同じグリーンステージで、私が昔から大・大・大好きなSonic Youthのライヴを観ました♪...いやぁもう感無量の一言ですね! O(≧∇≦)O...彼らにハマった大学時代から12年を経て、やっとサーストン・ムーアとキム・ゴードンに遭遇しました。まさかここ苗場で彼らのステージを観れるとはね(嬉)夢にも思いませんでしたよ(涙)・・・あの広大な会場がほぼ満員だったのもビックリ、やっぱりフジロックに来る音楽好きは一味違うよねv(喜)
 ●電気グルーヴはT君に譲って、私は移動してAvaronで湯川潮音とオレンジコートでUAを観ました。いやぁ潮音ちゃんは可愛いかったね、ピュアで伸びのある高音の歌声に凄く癒されました。対して、UAはJazzyなバンドメンバーとしっとりアダルトな雰囲気のステージ♪一連のヒット曲を期待したヒトも多かったみたいだけど、個人的には非常に満足なパフォーマンスでした。「妖艶」って言葉がピッタリだね、ステージに立つ彼女の姿は(美)
●最後はもちろんグリーンステージへ。フジロック最大の目玉、レッチリことRed Hot Chili Peppersをステージ前方で観ました♪...Sonic Youthと同様、学生時代から憧れのバンドのステージに感無量でしたね!o(>▽<)o嬉・・・ここでどんな感想を書いたらいいんだろう?あの感動の1時間45分を。まぁとにかく今はメンバーに対して感謝の気持ちで一杯ですね、今回フジロックに来て心より良かったと思いました♪(詳しいライヴレポは誰かのブログでも読んで下さいな・笑)
 21時半に始まったレッチリのライヴは23時過ぎに終了、私らが会場をクルマに乗って後にしたのは午前0時過ぎでした(激疲)23時到着で予約した水上温泉の某ホテルへ到着したのは午前1時10分だって(苦笑)・・・さてと、この続きは明晩の日記に。それでは、また明日v。。。
| 2006年07月31日(月) |
フジロック参戦記(1) |
今日のお気に入り・・・『 甲本ヒロト 』
こんばんは、お久しぶりです。28日から3日連チャンで行って来ましたよ、新潟・苗場スキー場で行なわれた『フジ・ロック・フェスティバル 2006』へ♪(疲)...今日から3日間は『フジロック参戦記』と称して、ライヴ参戦のレポート日記を書いてみようと思います。・・・それでは、今夜は28日(金)の感想でスタート。
●28日は平日の金曜日、休日出勤の振休を取って日帰りで行きました。地元の友人Aを朝8時半に迎えに行き、MYレガシィを運転して関越道に乗り、月夜野ICを下りて猿ヶ京〜三国峠のルートで苗場スキー場へ。所沢から2時間で着いちゃいましたよ(驚)
 ●今年のフジロックはレッチリの出演する2日目以外、去年より地味な印象でガラガラだと思ったけど全然関係無かったですね。10時半の時点で駐車場もテント場も一杯、入場口も既に長蛇の列でした(驚)流石は歴史の長いフジロック☆
 ●先ず最初はレッドマーキーで10 FEETを観ました♪スペシャTV&J-WAVEで個人的にもお馴染み、開幕を飾るに相応しい迫力のステージでした。やっぱ全国を行脚する彼らみたいなライヴ・バンドは生で観るに限るね!一気にテンションが上がりましたよ、気分は最高v(喜)
 ●次にホワイトステージでザ・クロマニヨンズを観ました♪甲本ヒロトの超スリムなボディには驚いたよ!(脚なんか棒だよね)もちろん会場は超満員(凄)...ブルーハーツからの名コンビ・マーシーとの息もピッタリ、正に貫禄のステージでしたv(敬)・・・ヒロトが途中にズボンのジッパーをズラした瞬間「嫌な予感」がしたけど(笑)やっぱりライヴ終了後は後ろを向いてフ○チンに(爆)
●午後はフィールドオブヘブンのSndii→オレンジコートのNatumenを少し観て、再びフィールド〜へ戻り加藤登紀子さんを観ました。意外にも会場がほぼ満員でビックリ、、終始アットホームな雰囲気が漂う素晴らしいステージでしたね。歌声には長年のキャリアを感じました、それとMCも良かったです(楽)...「こんなに沢山の若い男性が来るステージは初めて♪」の弁には大爆笑!
 ●夕方はメインのグリーンステージへ行きAsian Kang-fu Generation♪...去年のサマソニで観た時より成長したよね、演奏に余裕と若干の貫禄を感じました。いやぁ良かったですね☆・・・でも相変わらず下手なゴッチのMCには苦笑い。
 ●友人Aは翌日仕事のため、夜メインのJETやFranz Ferdinandのステージを観ないで17時半に苗場を出ました。正直もったいないと思ったけどね、残り2日のハードなスケジュールを考えると無難な選択でしたね。それに両方とも特別観たいバンドじゃないし、まぁ観たら観たで面白いと思うけど・・・。Aを送って21時には帰宅。
●番外。フジロックもう一つの楽しみと言えば「食事」だよねv(笑)初日はタコライス(メキシコ)&ケバブライス(アフリカ)を食べました。特にタコライスはお薦めですね、600円で量も多いし大満足♪...あと、ビール党としてはフィールド〜で売っていた「東京ビール」(デュンケル)がGOODでしたね。美味しくて3日間、毎日呑んじゃったYO!(笑)


 これ以上書いたら切りが無いので、とりあえず初日のレポートはこんなもんで。そうそう、、北海道のSさん、嬉しいメールをありがとうv(レスはまた後日に♪)...明日はレッチリも出演した、フジロック2日目のレポートを書きますね。・・・おっと!最後に忘れちゃいけない、、明日「8月1日」は私ペックの誕生日だったり(3○歳・苦笑)...それでは、また。。。
|