SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2006年01月21日(土) 2005年の洋楽ベスト10枚

今日のお気に入り・・・『 オリジナル携帯ストラップ 』

こんばんは、お久しぶりのペックです。今週は仕事が忙しかったせいもあり、2日ばかりお休みさせて頂きました。m(__)m謝...今夜は年始から予告していた、毎年恒例『2005年の洋楽ベスト10枚』を発表します。日記での度重なるキャンセル、遅れて本当に申し訳ありません。実は既に私のサイト内『Album of The Year』ではアップしていたんですけどね(おぃ・ちなみにこの企画、2005年で5回目になります♪祝)・・・さてと。それでは、私ペックが選ぶ2005年の洋楽アルバム・ベスト10枚は以下の通りです☆

◆◇◆◇◆

★System of A Down “Mezmerize”
メタルをベースにオルタナやハードコアパンクの要素を取入れた、異国情緒漂うメロディアスなHR/HMは唯一無二。クラシックにも通ずる緻密で遊び心ある楽曲構成も魅力。ジャンルの域を超えた衝撃作ですね。2005年のMY BEST☆

★Slipknot “9.0:Live”
“Vol:3(The Subliminal Verses)”発表後のライヴ盤、2005年リリースなのでこちらを選択。サマソニの興奮を思い出させてくれる、今年一番の愛聴盤。先入観無しに聴いて欲しいですね、きっと誰もがパワーに圧倒されるはず。最強ですね、音楽性も実力も♪

★Coldplay “X&Y”
繊細かつ流麗で耽美な英国ロック、全てが素晴らしいです。遂に3作目にして完成しましたね、先輩バンドRadioheadの域にまた一歩近づいたと思います。今後はどんな活躍をするのか楽しみ。ロック史に残る永遠のマスターピース。

★Beck “Guero”
オルタナティヴを代表する独自の音楽性、その創造力豊かなロックに脱帽です。常にアンダーグランドを突っ走る姿勢、Sonic Youthにも通ずる確固たる自信を音楽に感じます。フジロックの好演も私的には印象的、彼は最高のエンターテイナーですね。

★Mew “And The Glass Handed Kites”
1stで魅せた美しいメロディ&中性Voが絡み合うクリアな音楽性は健在。よりプログレッシブかつダイナミックなHR/HMを追求したことで、確実にバンドの成長を感じます。サマソニの名演も好印象。

★Garbage “Bleed Like Me”
エレポップ・グランジ・パンクの融合、完成度とオリジナリティが素晴らしいです。Holeの名盤“Celebrity Skin”を彷彿させるよね、シャーリーの圧倒的な存在感もコートニーと重なります。90年代前半のロック好きにはお薦めです。私にとって懐かしい音♪

★Amiee Mann “The Forgotten Arm”
彼女の優しさに満ちた音楽と力まず自然体で歌う姿に、私は常に癒しとリラックスを感じてしまいます。心から大好きですね。前作同様、全曲ストーリー仕立ての作品コンセプトも素晴らしいです。

★Natalie Imbruglia “Counting Down The Days”
Amiee Mannと同様、彼女のすっと沁み込む美しく自然体な音楽が大好きです。アイドルから一人の女性シンガーソングライターとしての成長が嬉しかった作品。収録の“Shiver”は2005年のBEST SINGLEです♪

★Children of Bodom “Are You Dead Yet?”
今作で感じる正統派パワーメタルとしての強靭な音楽性は、時代に左右されず常に輝きを放っています。緻密で美しい楽曲を破壊するが如く、重厚感溢れるテクニカルな演奏とが融合する、HMの原点と醍醐味を満喫させてくれる秀作。

★The Darkness “One Way Ticket To Hell...and Back”
彼らのユーモラスでバラエティ豊かな音楽性は、80年代洋楽世代としての懐かしさも加わり、今作でも理屈抜きに私を楽しませてくれました。タイトルからして大爆笑ですよ♪普遍性を持つポップなHRのお手本、HR/HM不振の時代に貴重なバンドです☆

◆◇◆◇◆

いかがでしたでしょうか(?笑)個人的に2005年はあまり洋楽アルバムを聴かなかったもので、今回のメジャー過ぎるラインナップに少々戸惑いを感じたのですが(恥)とりあえず毎年恒例の企画なので、サイト内にコーナーを持っている都合もあり、半ば強引に10枚を選出してみました(苦笑)・・・2006年こそは選出に迷うくらい、ジャンルを問わず沢山の洋楽アルバムを聴きたいねv(抱負)


そうそう。ここで急に話題は変わりますが、とうとう私が住むココ埼玉・所○も初雪が降りましたよ。今日は朝から雪が深々と降り、夕方までに10センチくらい積もりました。明朝にカチカチに凍ると面倒なので、ついさっきクルマの雪下ろしをしてきたところです(疲)...こんな最悪の天候の中、センター試験を受けた学生の皆さん、今日は本当にお疲れ様です(明日も頑張って下さいね☆)・・・それでは、また明日。。。



P.S.大阪のSさん、例のモノが届きましたよ!(感謝)ストラップは早速「↓」この通り、携帯電話に付けさせて頂きました♪(洋楽CDもBGMで聴いていますよv)...私の方も近いうちに、何かお礼を送りますのでお楽しみに☆


2006年01月18日(水) レッドカード

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

今日はショックというよりパニックな1日でしたね。今夜のニュースに目が釘付けです。とりあえず短めに箇条書き。

●相場。「暫し静観」どころじゃなかったね。WBSを観て翌朝の日経を読み危機的な状況と判断(恐)結局、今日の取引時間中にソフトBK系&日経225ファンドは売っちゃいました(寂)とりあえず少額の利益は確保したけど。ホリエモンで計画が全て台無し(怒)

●粉飾疑惑のニュースも伝わり個人投資家の売りが殺到、午後2時過ぎに東証が売買停止だもんね(驚)ちょうどその時間、私は株好きのS社長の所に居ました。Sさんも失望してましたね、何せライブドア株を所有しているので(哀)

●事件発覚の発端は一種の内部告発だろうね。「企業は人なり」ですから、あれだけ派手にやれば敵も沢山いたことでしょう。なるべくしてなった結果かも?...影でほくそ笑んでいる人間を考えるとぞっとする(恐)・・・「監理ポスト→上場廃止→グループ解体」の道を辿ることでしょう。

特別なネタも無いので、この辺で終了させて頂きます。m(__)m...経済や株に興味ない方も、今夜はニュースを観ましょう♪・・・それでは。。。


2006年01月17日(火) イエローカード

今日のお気に入り・・・『 YELLOWCARD 』

とりあえず体調は何とか回復しました。ご心配頂いた方、ありがとうございます(感謝)...では、いつも通りの箇条書きにてスタート。

●今日の株価。正に『ライブドア・ショック』だね!日経平均が426円安で16000円割れ、ソフトBKも連想売りで480円安(痛)我が投信の含み益も半分が飛んだかな?(苦笑)まぁ一時的な狼狽売りだろうから。私は暫し静観ですね。

●急成長のライブドア。とうとう来る日が来たね。今回の容疑は氷山の一角、全ての解明は長期戦になりそうですね。昨日買ったデイトレの皆さん、ご愁傷様です。やっぱ不労所得はダメですよ、世の中そんな甘くありません。真面目に働きましょう。

●仕事。今月開拓予定のN社を訪問。先日頂いた決算書の分析結果も出たので、正式に月末実行を約束しました。年間で1月は実績ゼロの可能性が一番高いですからね、とりあえず良かったよ。昨年から22ヶ月連続で開拓中。お疲れ、自分♪

●午後はHさんと某税理士を訪問。Hさんお得意の長話により、1時間で切上げる予定が2時間のロス( ̄へ ̄)痛...中身の無い話を延々とするんだもん、部下もたまったもんじゃない。さり気なく自分の腕時計を見ろって、30分に1回くらい(怒)

●営業に腕時計は必需品。「さり気なく腕時計を見る」「あ、もうこんな時間・・・」の後は、「すいません。こんな長い時間お付合い頂いて・・・」と軽く謝る。相手の雑談話が長くて帰れない時は、話題の切れ目を見計らって腕時計をタイミングよく利用するのがベスト。

●帰宅途中のJ-WAVE『Groove Line』で久々に興味深い曲が流れたので、すかさず携帯電話の同局サイトにてチェック。YELLOWCARDの「LIGHTS OF SOUND」って曲なのね。初期のニルヴァーナっぽい荒々しいパンキッシュな音がGOOD♪

●BoAちゃんの新曲「EVERLASTING」も壮大で美しい曲だね。この曲の他に「Make a Secret」「抱きしめる」などヒット曲盛り沢山、来月発売の4thアルバム『Outgrow』も今から楽しみですv(もちろんDVD付き初回盤で既に予約済み♪)

●宮崎被告に死刑確定。私の故郷周辺が事件の舞台、慰霊碑があるM湖は実家の直ぐ近くです。もうあれから17年なんだね(合掌)...当時の私は高校生、被告が母校近くの警察署に連行された時は騒然としました。・・・今でも許せないよ。死刑判決は当然だけど、何しろ裁判が長過ぎる。

今夜はこの辺で。私信。大阪のSさん、どうもありがとうございます(レスは後日に改めて)・・・では、また明日。。。


ペック |MAIL