I'm so happy, cos you're so happy.
FKM crew



 ガーリーということ

ガーリーという雑誌を買った。市川美和子ちゃんが表紙のそれを。ついつい魔女っこ特集の文字に惹かれて。そのラインナップとして「魔法のプリンセスミンキーモモ、魔法の天使クリーミーマミ、魔法の妖精ペルシャ、そして花の子ルンルン」だなんて。。どう考えても、30歳前後が読者対象ではないか。。いったいガーリーって。。

小学生だったあの頃、変身グッズを友達がもってたな。いつの時代も女の子は魔法使いに憧れるのかしら?いまだとおジャ魔女どれみとかになるのか。セーラームーンはちょっと前だし。

ララベルとか、サンディーベル、かぼちゃワイン、あられちゃん、うる星やつら、あさりちゃん、スプーンおばさん、とんがり帽子のメモルや、世界名作劇場を入れたらきりがない。アニメ漬けの毎日だ。

スイスのイメージの最初はどう考えても「ハイジ」だし、南米のイメージはあきらかに「母をたずねて」だ。

その後は、ガンダムとかになるのよね。
はやくイノセンスをみねば。

(み)

2004年03月13日(土)



 つくばにて

高校時代の友人と、結婚で遠くへ行ってしまう子の壮行会もかねて、離れのある、和食懐石のお店でランチ。裏は山、前は田んぼとかなり筑波な風景だけれど、お食事の味はとても繊細で、見た目もとてもきれい、満腹、満腹。

そこで先日つくった陶芸をうけとる。結構おもったよりもよくできていて自己満足。また行こう。これが1000円で8品つくれるとは。笠間万歳だ!




同じ教室で同じ時間をすごした仲間たち。大学の時の友人とも、会社での友人とも、また違う。個性的という点でいえば、高校が一番個性的な集団だった気がするな。そしてみんな自分が、普通だと思っている。。

(み)


2004年03月14日(日)



 歩け、歩け

日経Associeに載っていたデューク更家氏の「ダイエット・マニフェスト」算出公式によると、3ヶ月のうちに体脂肪を2%減らそうと思ったら、私の場合、1日約50分のウォーキングが必要なんだそうです。

そういうわけで、ヌルいながらも日々歩き続けてます。

携帯しているくだんの歩数計には、通常の歩数のほかに「しっかり歩数」という数字が記録されます。「しっかり歩数」というのは、10分以上の連続歩行に限定してカウントしたもの。10分以上歩かないと有酸素運動にならないんだそうです。何も考えずに漫然と歩いていると、いくら歩こうとも「しっかり歩数はゼロ」の1日になったりして、「疲れ損」と言われているようでちょっと気分悪いです。

で、なるべく長く歩こうとするわけですが、この「10分以上」というのがクセモノ。街中ではなかなか連続歩行が確保できません。一度止まるとリセットされてしまうので、赤信号を前にもどかしく足踏みしたりして、傍目にはまるでヘンな人です。

(よ)


2004年03月15日(月)



 焼き物に最適の厚さは6ミリ

つまの作品の「仕上がりが」あまりにプロっぽかったので、ふらっと笠間へ出かけてみる気になりました。

常磐道から圏央道を経て1時間半というところ。

がらんとした工房で簡単なレクチャを受けるや否や、アッという間に800グラムの土塊との格闘は終わってしまいました。土が乾くのって早いです。

折から突然の雪で、愛車アルトくんの足回りを考え、慌しく帰宅しました。焼き上がりは5月上旬とか。


帰りの友部SAで食べた納豆カツ定食(意外と人気)

(よ)

2004年03月20日(土)



 体にフィットするソファ

まったくもって、またまた衝動買いを。

無印の「体にフィットするソファ」です。どんな姿勢でも支えてくれるスグレモノってわけですよ奥さま。ねえ。


こっちのソファも見逃せない

(よ)

2004年03月21日(日)



 風邪の効用

どうやら風邪をひいたようです。

いつもならさくっと薬を飲み下すところですが、あいにくと私の手許には「風邪の効用」なる本がございまして。

本書曰く、風邪というのは整体作用であると。疲れて硬直してしまった箇所の弾力性を取り戻すために、身体は風邪をひくのだそうです。つまり、風邪は一種の治療行為なのだから、せっかくのその作用を薬などで止めてはならない。むしろ邪魔しないように、うまく「経過」させてやるべきだ、というわけです。

タイトルだけ見て、なんだか中身をわかったような気になって避けていた本ですが、いざ読んでみるとなかなか理に適っているようです。

ここはひとつ、薬など飲まずに風邪を「流して」みようかと。

(よ)

2004年03月22日(月)



 あさりちゃん

あさりを買って帰った。渋谷の東急東横店で。今の時期のあさりは、ほんとうに身が貝がらの端までびっしりもりあがっていて、甘い。旬です。

今日はシンプルに、にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルであたため、香りがしてきたら、あさりを入れて、日本酒をいれてふたをして蒸したもの。ポイントは、半分くらい開いたら、余熱で。火を通しすぎないことくらい。とってもおいしくできた。スープがもったいなくてごはんにかけてしまったくらいだ。あとは、白米と大根とねぎのお味噌汁。実家からもらってきた肉じゃが(すき焼き風の甘いもので牛肉とジャガイモとタマネギと白滝をみりんと醤油だけで煮たやつ)。

今まで、平日はおっとが遅いので一人でご飯を食べることが多くて、なんとなく、テレビをみながら口をうごかしていたけれど、最近は、ごはんをなるべく丁寧につくるようにしている。あまり、上手じゃないし、器用でもないけれど、煮込み料理以外は、なるべく目を離さないように。そして、なるべくひとつひとつを味わうように食べるようになった。

このあいだ、ku:nelの高山なおみさんが取材された、佐藤初女さんの記事を読んで、いろいろ思ったのでした。

それは、もしかしたら食べ物だけのことではないのかもしれない。

(み)



2004年03月30日(火)
初日 最新 目次 HOME