I'm so happy, cos you're so happy.
FKM crew



 霧の街の鬼ごっこ

すっかり忘れていたはずのものを、突然ふっと思い出して、しばらくそれが頭から離れなくなる、というご経験はどなたもお持ちかと思いますが(お持ちでない?)。

最近わたしが取り憑かれたのが「スコットランドヤード」というボードゲーム。昔かなり遊んだゲームなのですが、なんだかまた唐突に、無性に、やりたくなってしまったんですね。

有名なゲームなのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ひとりが犯人(怪盗X)、あとの5人が刑事になって、ロンドン市街を舞台に「鬼ごっこ」をするゲームです。6人で遊ぶのがベストですが、2人でも大丈夫。

ルールもほんとに簡単なのですが、たったひとつの事情がこの「鬼ごっこ」をちょっと独特なものにしています。それは、逃げる犯人の居場所が伏せられているということ。刑事たちは、わずかな手掛り(犯人が逃走に使用した交通手段のチケット)をもとに、「透明な」犯人を追い詰めていかなければなりません。

犯人役はもちろん自分の居場所を知っていますが、ゲーム盤をみつめる目線で所在を悟られないよう、紙でできたバイザーを目深にかぶります。てゆーか、大抵の猛者は、このバイザーを被りたくて犯人役をやります。決めなくてもいいのに自分で罪状を決めちゃったりなんかして、いそいそと逃げ回ります。

刑事たちは連携して網を張らなければ犯人を追い詰められませんから、現実の捜査よろしく作戦会議を開きます。犯人は横でそれを聞きながら、ヒヤヒヤ、ぷぷぷ、と(ひっそり孤独に)一喜一憂するわけです。刑事役が好きな人もいますけど、やっぱり犯人役が楽しいゲームです。

そんなことを思い出したらもう、やりたくてたまんなくなっちゃいまして、手近なところを探してみたら、ちょうど誕生20周年記念(1982年のドイツゲーム大賞を受賞してます)のスペシャル・ボックスが売られていました。何がスペシャルかって、紙バイザーの代わりに、布製の立派な帽子がついてました。ぶらぼー!

近いうちに拙宅に遊びに来てくれた方は、もれなく霧の街での捕物劇に参加させられることになるでしょう。

実はもうひとつ取り憑かれているものがあるのですが、それについてはまた。

(よ)

2004年02月15日(日)



 ニッコリ赤ちゃん

年賀状といえば、しばらく前までは「結婚しました」報告系が多かったものですが、ここ数年は、子供の写真をあしらったものが増えてきて、そういうトシになったんだなと思わせる今日この頃です。

この週末も、つまの学生時代のお友達の家に、赤ちゃんを見に行ってきました。寝返りはなんとかうてるようになったけれどもハイハイまではあと一歩。という、これまであまり接する機会がなかった成長段階の赤ちゃん。にっこり笑って、ごろんごろん回って、手足をバタバタさせるしかないわけで・・・

うー、かわいいっすね。

(よ)

2004年02月22日(日)



 お豆腐三昧

何年かぶりに、古い友人にあう。たまたまめぐりあわせて、同じ会社に入り、ちいさいながらも希望に燃えていたあの頃がなつかしい。

今はそれぞれに違う道を歩んでいるけれどみんなの顔をみてたくましくもあり、とっても勇気づけられた。

人生って、ジェットコースター、そして旅だわ〜・・・

どの料理にもお豆腐が使われている居酒屋さん。土曜の夜ということもあってか激しく混んでいたが、やっぱり豆乳そして豆腐がブームなのかしら。ビルの10階で、エレベータが黒山のひとだかりで、意を決して階段で登り始めるたのはいいけれど、最後は足にきた。

お豆腐料理のコース
ホウバミソ(肉と豆腐とちょっとの野菜)
サラダ(湯葉入り)
くみ上げ豆腐の盛り合わせ(ごま豆腐、ピーナッツ??その他大豆のやつ)
天ぷら&揚げ物(もちろん豆腐入り)
肉団子(豆腐入り)と椎茸と野菜のあんかけ

あと何かあった気がするけれど。。

一番おいしかったのは、シンプルなくみ上げ豆腐のようなもの。お豆の味がきちんとして、なにもかけなくてもおいしい。お豆腐はやっぱりシンプルに食べるのがいちばんいいな。デザートに食べた、マンゴープリンも、うっすらキャメリゼがかかって、ぱりぱりしてておいしかった。

(み)


2004年02月28日(土)



 異議あり?

先週末、北千住にマルイが盛大にオープンしたんで、冷やかしにいってきました。どこから湧いてきたやらとても北千住とは思えない賑わい。でも客層はしっかり北千住っぽい感じで何とも。

冷やかしついでに、ゲームボーイ・アドバンスSPのファミコンバージョンを買ったのですが(あまりマルイとはカンケーない)、一緒に買った「逆転裁判」につまが大ハマりです。

SPを風呂場まで持ち込もうとするので、慌てて旧GBAにソフトを差し替えました。旧機はいよいよ風呂場専用になりそうな気配。

(よ)

2004年02月29日(日)



 年ってことかしら?

あるホームページをみていてそうだなあ。うんうんとおもったこと。

それは「ある年齢がくると、今まであんまり興味のなかった、自然だの、歴史だの、お寺だのに興味を持つようになるのかもしれない」というようなことだった。

私のは、お寺や神社が気になったり、手塚治虫のブッダを読もうか、ぐらい軽いけれど。能とか、着物とか。大仏とかね。仏教とかも。なんとなく気になる。。むむ。

今日の夕食は、鶏スープに白菜と生姜と春雨を入れて、最後に水餃子をいれた餃子のスープと、湯豆腐(ネギとかけぽん)。あと、かりかりに焼いた黄身だけ半熟の目玉焼きをのせたごはんの上に醤油をたらして。

(み)


2004年03月02日(火)



 ゆったりTDL

チケットが安く手に入ったので、つまの母と私の母と、つまと私と4人でディズニーランドに行きました。

朝方、強い雨音で目が覚めた時にはどうしようかと思いましたが、晴れるとの予報を信じて決行。結果的に、開園の頃には雲ひとつない快晴となりました。

晴れたと見るや、みな「自分の日頃の行い云々」(笑)

夜のパレードもなく、ハニーハントも改装中(残念)だったりしたせいか、全体的に空き空き。朝の雨も客を減らしましたかね。待ち時間も少なくスイスイでラッキー。

母2人ともコースター系が苦手ということで、いつものようにファスト・パスの時間に縛られることもなく、遊覧系を中心にまったりと落ち着いた感じで楽しめました。

夕焼けに追われて帰宅。

(よ)

2004年03月06日(土)



 はじめてのダイエット

先週、会社の産業医にダイエットを命じられました。

1年前から警告を受けてはいたのですが、太りにくい体質を自負していたので放置してました。いよいよ、いわゆる中年太りとゆーやつを自覚しなければならないようです。比例して肝脂肪も目立ってきたので、まずは体重を落としたほうがいい。いや落とせ、と昨年より強い口調のセンセイでございます。

つまはいろいろと食事内容など腐心してくれているので、とにかくあとは自助努力。遅くなりがちな夕食のことは考えなければいけないにしても、それよりなにより「明らかに運動不足」と産業医。

自分にとって運動といえば、そろそろシーズン・インとなる草野球くらいのものですが、最近サボりがちだし、そもそも1週や2週おきの運動に何ら意味はないようで、やっぱ日常にちまちま組み込むしかないと。

となると、ウォーキングってやつですか?

とにかく、続けるには、やっぱ数値化することだよなあ・・・とウェブで漠然と万歩計を探していたら、オムロンの「HJ-700IT」という製品(同社では歩数計と呼んでますが)がヒット。PCでのデータ管理を推奨しており、データを転送すればウェブで健康相談も受けられる。あ、こりゃいいかもと思ってたら、ひょんなことから某取締役(確かに最近スリムになった)も愛用していることが発覚。静かなヒット商品らしいです。

くだんの産業医に「外苑から御茶ノ水まで」(直線5kmくらい?)と命じられそうになったところをあわてて制し、取りあえず外苑〜四ッ谷(1kmくらい)あたりから始めます(いきなりヌルいとの声も)。

秋までに、6〜7キロ程度。まあ余裕でしょう。根拠ないですが。

(よ)

2004年03月07日(日)
初日 最新 目次 HOME