虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2004年02月03日(火) トリマサ

昨夜、帰宅したのは午前3時。まあ、身近なスタッフとの小さな新年会って感じかな。夜8時から飲み始めておよそ6時間。けっこう楽しい時間だったな。人と会話すると自分の思考や感情がかなりはっきりしてくる。思いもしなかった部分が顔を出したりね。そういった意味ではすごく大切な時間…。 
 
今日は午後から鳳山雅姫のキャンペーン。いつも通りの雑談で始まる。でもね、その中には彼女のリアリティが間違いなく存在してると思うんだ。この距離感の近さは俺にとってまさに理想的な間合いとも言える。それを感じてくれたなら最高に嬉しいね。
 
あいかわらずよく笑ったよ。彼女とのインタビューっていつもこんな感じ。まあインタビューっていうよりも本当の雑談みたいな雰囲気なんだけど(笑)。これでまだ21歳なんだよ。ズバリ、俺の20歳年下!信じられんよ。そんな垣根なんてまったく存在しない。ほんと、ずっと応援したくなるアーティストの一人だ。 
 
2月28日にはインストアイベントでまたまた富山に来てくれるし、3月末にはワンマンライブが控えてる。絵に描いたようないい流れ(笑)。あの女王様キャラに二ヶ月連続で会えると思うとワクワクしてくよ。 
 
待ってるぜえ、トリマサ!ああ見えても、トリマサレコードの唄う社長なんだって(笑)。ホケキョーに乾杯じゃ! 



2004年02月01日(日) SEM

夕方から一人電車に乗って金沢へ。SUPER EGG MACHINEのライブがあったからだ。前回(去年の10月)のライブに続いて今回も行けない…となるとさすがにバツが悪い(笑)。どこかの業界人と一緒になっちゃうよ。

出番はなんと夜の8時40分(笑)。マジかよ〜って思うぐらい遅い。そんなんだから、金沢AZに行く前にある人と会うことに。北陸を拠点に活動してるバンド、Soul−cageのマネージャーN氏。会うのは去年の11月以来だね。価値観が合うことも多くて刺激になるよ。今年は一緒におもしろいことができそうな予感。

8時20分過ぎAZへ入る。メンバーはあいかわらず元気ハツラツだ(笑)。なんとドラムの舞ちゃんのお父さんが俺の日記をときどき読んでるらしい…ってことが発覚。どうやって見つけたのかなあ。まあ嬉しいことです。お父さん、よろしく(笑)。舞ちゃん、なぜか満面の笑顔。いいよ、その表情(笑)。

ベースの稗田はマイペースのボケキャラ。最近、帽子をかぶってないらしいね。控えめなのか目だちたがり屋なのか、ようわからん(笑)。ひどいのはヴォーカルの藤井。メールをくれるって言っておきながら全く音沙汰なし。どうしたのかと思ったらまたまた名刺を失くしたらしい…。これで3枚目だ。こんな女、はじめてだよ(笑)。でも反省する様子もなく、隣でケラケラ笑ってる。まあそこが憎めないんだけどね。

ライブはあいかわらずパワフルだ。いいよなあ、やっぱ。ほんと応援してるんだから、次回は富山に来てよ。

そうそう、番組にも何回か出演してもらってる富山のバンド、REDJETSのメンバーに会った。今回のイベントライブに出演してたんだよね。そうと知ってりゃ撮影したのになあ。また出演してちょうだいね。あとはこの前、トライセラのキャンペーンでお世話になった学生のJくん。早く活動してくれや、頼むで(笑)。

こうやって日々、人の輪が広がっていくのは気持ちいい。うん、いい感じだ。



2004年01月31日(土) 昨夜の出来事

ここ数日は、あるアイデアでアタマがいっぱいだ。ネットで調べるのは、ほとんどそのことばかり。なんか手ごたえがあるんだよね。根拠のない自信というのかな。ようやく一筋の光が見えてきた感じだよ。

目覚めたのは昼頃。無性にカラダがだるい。昨夜、スフィアのライブパフォーマンスを撮影するためにマイロに出向いたのが深夜の12時前。はっきり言って、カラダは眠ってたよ(笑)。それを無理やり起こしての撮影だからね。さすがに堪えるわい。

スフィアのライブはキレがあったね。細かいことはよくわからないけど、ほとばしるエネルギーみたいなものがバシバシ伝わってきたよ。終演後、ちょっと話たんだけど、やっぱナイスガイ。話してて心地いい気持ちにさせてくれる男だ。また近いうちに会おう。いろいろサンキュー。

帰り際、今回のイベントの主催者の一人、DJRINに声をかけられた。前々から名前は聞いていたんだけど、実際に会話するのははじめて。でも、そんな感じはまったくしなかったな。すごく話しやすくて雰囲気がある。なんか人を魅了する男だね。そうじゃなきゃ、こんなにたくさんの人を集められないだろうし。

まあ、そんなこんなですがすがしい気分だった昨夜…。なのに、どうしてこうも目覚めが悪いんだろう(笑)。やっぱ慣れない環境でちと無理しちゃったかな(笑)。



2004年01月30日(金) スフィア

昨日も書いたけど、今日の撮影はかなりのプレッシャー。なんてたって気鋭のラッパーがゲストだからね。はっきり言ってイメージがまったく掴めてない。そんなことを見透かしたように、セッティングがなかなかうまくいかず四苦八苦(笑)。いつもの撮影スタッフが不在ということもあって、焦りも出る。ようやく落ち着いたのが、到着間近の午後1時半過ぎ。 
 
彼の名は「SPHERE of INFLUENCE」(スフィア・オブ・インフルエンス)。会ったその瞬間にすべての不安は解決したよ。心が通じ合えたっていうのかな。大体、ジャケットのイメージが無骨すぎるわい(笑)。まあ笑うわけにもいかんだろうけど(笑)。 
中学生の頃渡米。9年間、ニューヨークのブルックリンで過ごし、メジャーデビューしたのが22歳。で、今24歳。18歳の頃からなんだかんだでこの世界に関わってたというから若くてもそのキャリアは半端じゃない。 
 
でもそんなキャリアとは裏腹に、なんかすっげえ人間臭くてさ、俺はいっぺんに大好きになっちゃったよ。年の差なんて全く関係なかったね。ピュアな感性を持ちながらも、現実をちゃんと見据えてる。気負うところなど微塵もない。まさに自然体そのものだ。壁をつくらないからあたりまえのように会話が弾む。ほんとナイスガイだ。この出会いに感謝しなきゃね。 
 
「SPHERE of INFLUENCE」。素晴らしいよ。彼のような感性が次の世代を背負っていくんだろうな。影ながら応援してるよ。スフィア、ほんと楽しい時間をありがとう。近いうちにまた会おう。…つうか、これからマイロでイベントなんだよ。そりゃ、行かないワケにはいかんでしょ(笑)。 
 
またまた午前様やね。今週はこのパターンで終始しそう…。



2004年01月29日(木) IP電話

ADSLモデムの交換作業で随分手間取ってしまった。もっと簡単にできると思ったのに…。特にIP電話の設定でつまづきまくった(笑)。ちょっとした項目の不手際でウンともスンとも言わないデジタル機器。そもそも同じ意味の用語が何種類もあるのが事を複雑にするんだ。まあ、なんとか繋がったからこれも勉強ってことにしておこう。

明日は午後からインタビューが一本入ってる。実はさ、けっこうプレッシャーがかかってるだ。なぜって?そりゃ、今回のアーティストがラッパーだからよ(笑)。俺にとっては全く未知の世界といっても過言じゃない。ほんと手探りって感じ。まあ、考えても仕方がないんだけどね。その場になりゃ、なんとかなるわさ(笑)。って楽観的な気持ちで乗り切るよ。

思えば先週の今日は、トライセラのキャンペーンをやってたんだよね。それも大雪の中(笑)。やっぱり季節は刻々と変化してるんだなあってあらためて思う。あと1ヶ月も経てば、春の予感が漂ってくるんだろうしね。どう考えても寒さは苦手だな。南の島が恋しいよ。



2004年01月28日(水) 午前様

昨夜帰宅したのが午前3時。さすがに疲れ気味(笑)。それにしてもここ数日はこんなパターンばっかやなあ。 
 
県民会館で行われたシングライクトーキングのライブが終わったのが午後10時前。その後、某レコード会社のプロモーターと打ち合わせがあったから一人だけ早めの楽屋あいさつ。メンバー楽屋でマネージャーのO氏と待機してたらライブが終わったばかりの竹善が戻ってきた。表情は笑ってたけどさすがにカラダはへばってる様子だったな(笑)。1月だけで14本もライブやったらそりゃキツイわい。もう40なんだしさあ(笑)。 
 
あいさつもそこそこに会館の裏口からそっと出て駅前の居酒屋へ向かう。待っていたのはコロ●ビア名古屋宣伝のミ●ノと東京のE氏。ライブの余韻もそこそこでいきなりプロモーションモードに突入。またまたプレッシャーがかかるモノを持って来られちゃたよ(笑)。どうするかねえ。う〜ん、あんまりアタマが回っとらん。というより忘れ去ろうとしているのかも…(笑)。 
 
午後11時過ぎ。シングライクの打ち上げに途中参加。場所はホテルの近くのお寿司屋さん。バンドメンバー、スタッフを含め総勢20名ぐらいの中へ1人入っていくのはかなり勇気がいる。まあしゃあないか。ほとんどマネージャーのO氏と喋ってるワタシ。 
 
宴会が終わろうとしたとき、塩谷哲さんのマネージャーF氏から挨拶されてしまった。こっちから挨拶しなきゃいけないのにほんと申し訳ないっす。でも、すっごくあったかい人だった。こういう人と出会うとこちらまで嬉しくなる。「すぐに資料送ります」なんて言ってくれたり…。ありがたいっす。隣に座ってた塩谷さんも紹介されて固い握手。へへ、かなり感動! 
 
メンバーとはお店の外で別れ、再び駅前へ向かう。前出のミ●ノとお茶しながらしばし世間話。つっても必然的に仕事がらみの話が多くなる。気がついたら閉店時間の午前3時ってわけだ。ハハハ…。 
 
そんなこともあって今日はなかなかテンションが上がらず…。エネルギーの使いすぎだよ。 



2004年01月26日(月) 前ノリ

夕方、何の前触れもなくシングライクトーキングの藤田千章から電話が入る。思えば、今日はツアーの移動日だったんだっけ。「ちょこっと会おうか」という話になって、夜10時半過ぎ、某歓楽街の飲み屋さんで合流。そこにいた西村は、もう半分以上出来上がってた。別に何を話すわけでもないんだけど、当たり前のようにカウンターに座って当たり前のように肩を並べて飲んでる関係。これってかなりいい関係じゃねえの(笑)。

西村は自慢げに携帯の写真を俺に見せる。最近、釣りにはまってるんだってな。どうも月2で行ってるらしい。近所の釣り仲間と…。なんか普通に暮らしてる西村智彦がたまらなく可笑しかった(笑)。

明日はシングライクトーキングの富山公演か。千章に「実は俺、昨日金沢にいたんだよ」って言ったら、「ありえない」の一言。しゃあないじゃん、aikoだもん。明日、アタマから行くからええやろ(笑)。



2004年01月25日(日) 連チャン金沢

昨日、今日と2日連続で金沢へ。はっきり言って行きたくなかったんだ(笑)。目的が嫌だったんじゃなくて、その行程が…ね。なんたってこの雪じゃね。誰だって憂鬱になるんじゃないの(笑)。 
 
昨日は産業展示館で行われた浜崎あゆみのコンサート。と言うより、そのスタッフに呼び出されたようなもん(笑)。久しぶりに近くに来たんだからご飯でも食べようよってことらしい。そりゃ、晴れてたら何の問題もないさ。でもね、この天候じゃさすがに気がひけるってもんよ。いろいろ行けない理由を考えてたんだけど、結局良心に負けた(笑)。 
 
でも、ここからが大変。まず一緒に行くはずのN氏の車が雪でタイヤがスリップ。5時半出発の予定が6時になった。雪の北陸道はもちろん50km制限。小矢部のあたりで吹雪となり、雷が花火のように舞っている。いやあ、まいったね。帰りのことを考えたら嫌にもなるわい。 
 
会場に到着したのは午後8時過ぎ。道を間違えたりしてたらこんなもんだろう(笑)。ちらっとだけ見て金沢市内へ直行。マクドナルドで時間をつぶし、知り合いのスタッフと合流したのは午後10時半。で、ここでまたトラブル。青空パーキングに入れようとした車が雪でスリップして立ち往生。通りがかりの人の助けをもらいながら約30分のロス。金沢まで来て何やっとるんじゃって感じだね。食事をして金沢を出たのが深夜の1時。富山着は深夜の3時。もうバテバテじゃ。 
 
今日は金沢市観光会館で行われたaikoのライブへ。デビューの時からずっと見続けてるアーティストだから例え豪雪でも行くしかないやろ(笑)。 
 
あいかわらず元気いっぱいだ。小さなカラダが所狭しと飛び跳ねてた。躍動感って表現がピッタリのステージ。まさにエネルギーの塊って感じだ。圧倒的に女性が多くて、2歳から50代までと実に幅広いファン層。いいお客さんがついてるね。 
 
それにしてもよう喋る(笑)。まあ昔から無口とは縁遠いタイプではあったけど、ライブを重ねるにつれ磨きがかかってきたね。ここまで来るとさ、もう身内みたいな気分。たぶん、どんな状況になっても見守って行くんだろうな。それぐらい思い入れはあるよ。 
 
ライブ後の楽屋でaikoと会った。富山でのライブ以来かな。やっぱり嬉しくなるね。みんなを元気にするあのキャラクターは本当に素晴らしいよ。俺はある意味、癒されてる(笑)。たぶん、いろいろ気を使ってるとは思うけど…。でもそういう部分を含めて人間・aikoが大好きなんだよ。今回もいっぱいエネルギーをもらっちゃったな。ありがとな。明日からまたがんばれそうだ。 
 
この次は富山で会おう。福岡、行けそうにないからさ(笑)。 



2004年01月23日(金) 暴君ハバネロ

今日も雪やねえ。わかっちゃいるけどやんなるわい。こんな日はまさに雪かき日和。ほぼ時間に遅れ気味のスケジュール。昨日の疲れが若干残ってる感じの体調はあまり芳しくない。午後イチから某レコード会社の人と初顔合わせ。そんなときの移動にもちょっぴり億劫になってしまうほどの感情…。寒さと雪ははまさにストレスだ。

最近、めっちゃ気になるCMがある。それは「暴君ハバネロ」。あれ、際立ってるよねえ。はじめは何のCMかわからなかったけど、印象度は抜群だ。ほんと気になってしようがない。「ハバネロ」とは世界一辛いトウガラシのことらしいね。で、「暴君ハバネロ」とは、そのトウガラシを使った東ハトのスナック菓子…ちゅうことだ。

ホームページもけっこう笑える。俺、マジではまりそう。その中に「暴君の暴君」っていうのがあってこう記してある。

「ヨロコビの民へ告ぐ。多忙につき、ダボス会議にはキャラメルコーンが代理出席する。シャレにつき、マジで反応するなよ!−暴君ハバネロ−」だと(笑)。いやいや凄え。気になる人はこちらまで。
http://www.tohato.jp/products/habanero.html

こりゃいっぺん食べてみないとあきまへんなあ(笑)。暴君虎平太より。



2004年01月22日(木) 和田唱、雪の富山へ…

やっぱり来たよ、大寒波が…(笑)。朝、目覚めたとき、覚悟してたほどの雪が積もってなかったから、ちょっとばかり油断してたんだ。トライセラトップス・和田唱とマネージャーおお●り、ビクターS氏を乗せた飛行機は予定よりほんの少しだけ遅れて午後12時22分、富山空港に降り立った。 
 
午後1時過ぎ、富山市内某倉庫へ和田唱参上。ほっとした表情が印象的だった。1月6日に会ったばかりだから、そんなに久しぶりじゃないんだけど、富山で会うとなるとまた格別。ちょっとした世間話のあと、早速「虎平太のON!TV」の収録スタート。もちろん、打ち合わせはほとんどなし。 
 
いやいや今までの最長、54分もテープを回しちまったよ(笑)。編集、どうすりゃええの?って感じ。その分、他では絶対に聞けないような話題が満載だ(笑)。まさに和田唱ここにあり!ってもんよ。 
 
収録後、外に出たら午前中の天候とはうって変わり、ホワイトアウト状態。その後の便が全便欠航ということを考えると、まったくの強運だ。ビクター名古屋のプロモーターYJ嬢は金沢を目前にしてあえなく撃沈。しらさぎに5時間以上缶詰状態となり結局富山には着けず。まあこれも試練だわ(笑)。それだけ金沢に縁があるっちゅうことよ。 
 
16時にソニーSD関係者と会う約束が、こちらも雪のためおよそ1時間半の遅れ。やっぱり大自然は偉大だよ。極寒の事務所でとある企画の打ち合わせ。あったかい部屋よりはアタマが冴える。こちらの企画もイメージが明確になってきた。春になるのが楽しみだよ。 
 
夜8時。再びトライセラ御一行と合流。今度は高校生とのギター雑談会。こいつはマネージャーおお●りと俺との共同企画。最初は緊張してた彼らも、和田唱のざっくばらんな会話で次第にその雰囲気がほぐれていく。お互いのピュアなエネルギーが融合してすごくいい空気感になっていったよ。みんな楽しんでくれたみたいで、よかったよかった。 
 
結局、夜ごはんは夜の11時から。市内の某お寿司屋さんにて。せっかく雪の富山に来たんだから美味しい魚介類を食べていってもらわないとね(笑)。明日は金沢キャンペーンだね。気をつけて行ってらっしゃい。そして3月にまた富山で再会しよう。もちろんclub MAIROで。 
 
ほんと忘れられないキャンペーンのひとつになったよ。和田唱、サンキュー。 


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加