昨日に続いてヨッシーことヤマモトヨシキのプロモーション。つっても朝9時の北日本新聞社の取材だけなんだけど…。その後ヤツは新潟に向かうので、今日のプロモはこれにて終了(笑)。
新潟へは日帰りのヨシキ。本日のメインイベントはフクロヤのスタッフとの食事会。かねてから企画してたんだけど、ようやく実現した。でも、その前に信じられない出来事に遭遇したよ。
ヨシキが泊まってるホテルでなんと人糞が散乱してたんだよ(汚い話で申し訳ないっす)。エレベーターホールにもエレベーターの中にも(笑)。そりゃ驚くわい。そんなもんがあるなんて想像もしないでしょ。本来ならその模様を写真にアップしたいところだけど、さすがに気が引けた(笑)。ここは話だけの方がええでしょ。ホテルの人も大変だったと思うよ。なんたって人糞なんだから。
フクロヤのスタッフとの食事会でビールをジョッキ2杯+αも飲んじまった。俺の場合、一杯で限界なんだけどな。だから今もフラフラで書いてる。う〜ん、アタマが回っとらん。
明日はエフエムとなみとクロスランドおやべに参上しまっせ。よろしくです。
いよいよヤマモトヨシキによる「a day/BLUE」のプロモーション・デイ。午後3時半、富山空港へピックアップに向かう。待つこと20分。いつもとはちょっと違う表情でヨシキが出てきた。どうも調子が悪そうだ。どうやら扁桃腺を腫らしたらしい。俺は「じゃあ、休めばいいじゃん」なんて悪態をつく。いつものペースだ(笑)。 一本目のプロモーション、KNBへ直行。ヨシキが切望した相本さんの番組。言うまでもなく「相本商店」だ。生放送には間に合わなかったので、無理言って録音にしてもらう。この2人の会話はいつも濃密だ。双方のテンションが次第に上がってくるのがわかる。なかなかいい感じじゃないの。収録後、相本さんが今回の作品をすっげえ褒めてくれた。嬉しかったなあ。2人してにんまりだよ。 続いてフクロヤ二口店へ。やっぱりお店にはきっちり挨拶に行かないと。担当のこ●ざわを紹介。それとなく話が弾む。おそらく入荷枚数の交渉だろう。ここが一番大事だもんな。俺は席を外してた(笑)。 ほぼ時間通りの行程。次はFMとやま。ここでは特別番組の収録だ。久和アナ、がんばりや!って言ってる俺にもう疲れが…(笑)。収録をしてる間に元同僚連中と雑談。つかの間の息抜きだ。 午後8時過ぎ、今度は富山シティエフエムへ。前回もお世話になっているのでスムーズな進行。ここでもスタッフとしばし雑談。マネージャーじゃないからこれでいいんだ(笑)。じゃないと、最後までもたんから。 ホテルにチェックインして再びFMとやまへ。このアルバムの一行コメントを書いている菊地アナの番組「ビーハニーセブン」の収録。初対面だけどリラックスした雰囲気。かなり盛り上がってる様子で一安心ってとこだ。 本日最後の取材は北陸中日新聞。これもヨシキのリクエスト。まーくん、前回同様熱い取材を頼むで(笑)。 午後10時過ぎ、本日の予定無事終了。まあ初日はこんなもんでしょ。明日も朝から取材に同行だ。まあがんばるしかないやろ(笑)。
明日からうるさい奴が来るので、なんだかんだで忙しい。プロモーションプランを作るのはいいけど、移動スケジュールが決まらないのは困るんだよ(笑)。プランを確定させなきゃいけないから、こっちで調べるしかないじゃんよ。つうかさ、なんで俺がそこまでやるの(笑)。まあこれが奴の作戦かも知れないけど…。
奴の名前はヤマモトヨシキ。コンピレーションアルバム「a day/BLUE」のプロデューサー行脚。今回はほぼ2泊3日の予定で富山に滞在。仕方ねえからスケジュールはビッシリだよ(笑)。奴が動くのは自業自得だからいいけど、俺まで同行しなきゃならないからけっこう疲れるのさ。ブッキングした責任もあるわけだし。大体、他のエリアでは自分で移動してるのに、なんで富山だけ俺が運転手なの?どうも納得できんなあ(笑)。
そうそう、明日のスケジュールは?っていうと…
KNBラジオ、フクロヤ、FMとやま、富山シティエフエム、再びFMとやま、北陸中日新聞とまあ、よくぞ入れたよ虎平太って感じだ。午後3時半に富山に入ってきてこれだけ回れれば目一杯じゃねえの?たぶん終わるのは11時近くになると思うから覚悟しておいてちょーよ(笑)。きっと俺の方がグッタリだけどな。
パンクしたタイヤを交換して、ガソリンも満タン。ホテルの予約も確認したし。すべて準備よしか。まるでイベンターだ、こりゃ。
こんだけ世話したんやから、豪勢な飯でもおごってくれや(笑)。なあヨシキ。
午後からクロスランドおやべの山室さんが事務所へやって来た。この人はいつ会っても相当なテンションで喋りまくる(笑)。落ち込むことなんてあるのだろうか(笑)。まるで我が家のように振舞ってくれるのが嬉しいね。
「Live a day in クロスランド」で初めて一緒にイベントを創りあげた。俺にとっては新たなコラボレーションだったけど、そんな感覚なんてまったくなかったな。何かを一緒に創りあげていく作業には、こういう感覚がすごく大事。そう、価値観の共有みたいなものが…。この人とはもっともっとおもしろいことができそうな気がする。これからもよろしくです。
夕方から、富山で活動するヴォーカルグループ「grava」のtomoと久しぶりにお茶会。どこかにメイク用具を忘れてきたらしくなんとすっぴんで登場(笑)。すっぴんでも十分綺麗だからまったく問題なかったけど(笑)。
彼女とは9月ぐらいに初めて会って、そのあと急速に距離感が縮まった。別に何かについて話すわけでもないんだけど、あっという間に時間が過ぎていく。まさに好奇心の塊のような女性。会うたびにいろんな刺激を受けてるよ。彼女を中心とした渦に周りの人間が好意的に巻き込まれていってる。それは彼女の情熱が本気だからこそなんだろう。そういう状況を垣間見てると、なんだか勇気が湧いてくるね。
またエネルギーが枯渇してきたらお茶でも誘うからさ(笑)。よろしく頼むわ。
やってもうた。何がって?我が愛車の前輪がついにバーストだ。前々からヤバイとは思ってたんだけど…。そろそろ交換時かなって考えてた矢先にコレだよ。まあジンセイなんてこんなもんかもな。でも考えようによっては運がいいとも言える。 まずバーストした場所。交差点で車が止まった瞬間。次にバーストした時刻。交通量が少ない夜8時過ぎ。俺の車以外はいなかった。そして、交差点から200mぐらい先に公園があってそこに車を止める場所があった。ってことは、どう考えても運がいいんじゃねえの。 だって昼間の交通量が多い幹線道路でバーストしたらもっと大変だったろうから。さっそくジャッキを取り出し、スペアタイヤに交換する。毎冬、スタッドレスタイヤを自分で装着してたから比較的スムーズにできた。ガソリンスタンドでやってもらってたらこうはいかなかったかもね。何事も経験だよ。 つうわけで、我が愛車のタイヤは4本とも交換することに。スタッドレスタイヤにするにはまだ早すぎるしな。またまた出費じゃあ。 おかげで夜9時から予定されていた会合に遅れてしもうたよ。なんとなくスペアタイヤで走るのが嫌だったから、中央通まで歩いていった。徒歩片道20分なり。てなわけで、夕飯を食べる時間もなくなっちゃたから、おから食パンにゴマハニーでおしまい。
テンションが恐ろしく低い一日だった。なんとなく原因はわかっているんだけど。最後まで上がらんかったなあ(笑)。まあ仕方ないけどね…。
たぶん、無償の愛には程遠いレベルだ(笑)。そう簡単にはできんよねえ。アタマではわかっているんだけど、感情がなかなかついていかない。期待だけが空回りしてる。誠心誠意、自分へと向けられた思いを受け止めてきたつもりでも、いざその立場が逆転すると「あっそう」ってことが案外多い。
そんなときはけっこうショックだよ。「なるほど、俺ってそんな風に見られてるんだ」ってわかったりする。そして、心の中にある抑圧された感情を一気に爆発させたい。ついそんな衝動にかられてしまう。でも、できないなあ。そんなことをしたら人間関係はあっという間に崩れ去るよ(笑)。間違いない!
根底に流れる価値観のズレを修復することは、かなり難しい。言葉にすると不正確なものになってしまうけど、なんとなくこんなイメージっていうものだ。この価値観の共有がすべての第一歩。まあそれが難しいんだけど…。
あ〜あ、つまんねえ。どうしようもなくつまんねえ。これは単なる俺の我がままなのか、それとも…。でも自分を肯定しなきゃやってられないから、俺の中では俺が正義だ(笑)。あたりまえじゃん。結局は「自分らしく」やるしかないんだよ(笑)。
ハハハ。ここは豪快に笑っておこう。
ついに11月に突入。去年の今頃は番組の立ち上げということもあって、めっちゃバタバタしてたんだよな。あれからもう1年か。早いねえ(笑)。おかげさまで「虎平太のON!TV」もめでたく1周年ということやな。 まあ、自分なりによくやってきたと思うよ。苦しいことはあったけど、投げ出そうと思ったことはないな。その原動力は責任感と使命感だろうね。何かを始めるっていうことは、他の誰かを巻き込むっていうことだから、その瞬間に必ず責任が生じると思うんだ。そうなったら自分の都合だけで放り出すわけにはいかないでしょ。 でもいざ仕事をしていくと、こういうことにええ加減な輩が多くてね。何度失望したことか(笑)。マジで人間不信に陥るよ。どうなっとるんじゃあ!って心の中で叫んだことも一度や二度じゃないね。でもなあ、結局俺が選択したわけだから、自分にも責任があるわけよ。って思うようにしてても、なかなか…ね(笑)。 そういう意味では、俺なんかまだまだ未熟もんよ(笑)。 ときどき人に、どうやってストレス解消してるの?って聞かれることがあるけど、意識的にはな〜んにもしてないね。じゃあ溜まる一方かっていうと案外そうでもなさそう…。なんとなく抜けていってるのかねえ。俺のストレスちゃんは(笑)。
パソコンの調子がイマイチわかんないから、データのバックアップ用にMOを買った。今まではDVD−RAM(2.6GB)とCD−RWを併用してたんだけど、どちらもライティングソフトが必要だから、データを持ち出す用途にはちょっと使いにくかったんだ。
その点、MOだとライティングソフトが必要ないからドライブごと持ち運んでも気楽に使える。それには、バスパワー対応のものじゃなきゃダメ。バスパワー対応だと、パソコンのUSB端子から電源供給するのでACアダプターを必要としないんだ。
ターゲットにしたのは、I社、B社、O社、F社の4社。まあデザインとか添付ソフトとか選択する条件はいろいろあったけど、今回は価格優先で選んだ。最終的には富士通の「DynaMO 1300U2 Pocket」に決定。それもUSB2.0/1.3GB対応のやつ。購入先はネットで見つけた。だってこのスペックで2万円そこそこ。加えて送料無料とくりゃ、ええ買い物でしょ(笑)。
昨日の午前中に発注して、昼過ぎに振込をして、商品がもう手元にある。まあ便利な世の中になったもんだね。さっそく1枚だけあった意味不明のMOディスクを入れてみあたら、なんとも懐かしい画像が出てきたよ。35万画素の初期のデジカメで撮ったものだからピンボケのオンパレードだけど…。
じゃあその中の1枚を見てみよう。とりあえず載せても問題なさそうなこの写真にしておこうかな。スキップカウズの今泉と向山の2ショット。プロパティで作成日時を見たら1997年7月とある。ちゅうことは、今から6年前ってことか。スキップカウズといやあ、もうすぐ発売される「a day/BLUE」にラインナップされてるから、プロモーションも兼ねてということで(笑)。
久しぶりに「出雲大社」って響きを聞いた。一度だけ高校の修学旅行で行ったことがある。まるで昨日のことのような鮮明な記憶。う〜ん、ちょっとセンチな気持ちになるよ(笑)。青春だあ。こんなときアタマをよぎるのは、やっぱりユーミンの「卒業写真」。今聴いたら、きっと泣いちゃいそうだな。
なぜこんな話をするかっていうと、Annのあゆりが行ってきたらしい。出雲では陰暦の十月のことを「神在月」って言うんだってね。全国の神様が集まるそうな…。知らんかったなあ。だから出雲以外では「神無月」って言うのか。またひとつ勉強になったよ。
そんなんでなんとなく高校時代の卒業写真を見た。さすがに若いわ(笑)。笑っちゃうぐらい。実はこの写真、一度だけオリジナルコンフィデンスに載ったことがあるんだよ。確か山口岩男の「グラジュエーション・デイズ」っていう曲の推薦コメントを書いたときだったかな。で、そのときのレコード会社の要望が、コメントを書いた人の卒業写真を一緒に載せたいっていうことで…(笑)。
どういうわけか、俺の写真がメージのど真ん中に載っちゃってさあ(笑)。翌日はけっこうな電話が舞い込んだんよ。卒業写真ってみんな正面を向いているのに、俺はなぜか遠くを見てる。どこ見てるかって?そりゃ、遠い未来を見てたんじゃないの(笑)。
じゃ〜ん、今日はせっかくだからその写真を公開するわ(笑)。じゃないと、この文面にリアリティがないやろ。ちょっと歪んでるのは許してちょうだい。印刷物をデジカメで撮影するのは、なかなか難しいわい(笑)
でも、どう見たって俺じゃないみたい…。
あっという間に月末がやって来ちまった。銀行や金融機関の混雑具合からもそれが実感できるわな。この時期は会社関係の支払いが重なることもあって、ATMの前に行列ができることも多いんだけど、それは1人あたりの利用時間の長さと無縁ではないだろうな。並んでる人たちのイライラ感がこちらまで伝わってくるからね(笑)。
けっこう疲れちゃうんだけど、人間観察にはもってこいだ。大別すると真っ二つに分かれるね(笑)。人が何人並んでいようと、ATMを前に堂々と居座って平然と操作をしている人、あるいはときどき後ろを振り返りながら申し訳なさそうに焦って操作している人のどちらか。俺は間違いなく後者の方。振込みのときって案外忙しいじゃん。キャッシュカードや通帳、請求書やお金など、案外身の回りが乱雑になってくる。
そこへ来て、振込名義の前に入力事項なんかがあるともう大変。パソコンのキーボードとは勝手が違うからなんとなく焦っちゃうのよ。お金を扱うときってめっちゃ慎重になるじゃない。だから操作にどうしても時間がかかるんだ。そうすると、ATMの自動音声が流れ出して、挙句の果ては「ビーッ」って警告音と共に画面が初期化されちゃったりする。あの自動音声ってアドバイスどころか余計に焦っちゃうんじゃないの。それが目的かもしれないけどさあ。
まっそういうわけで、今月はちょっくら早めの銀行行脚。某H銀行の場合は選択の余地があるからまだいいんだけど、某都銀の場合はそれがまったくないから、けっこう面倒くさい。時間もかかるしね。でもこういう経験をすると、会社の経理や総務の人の苦労がわかるってもんよ。ほんとご苦労さんです。
|