虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2003年10月28日(火) 釈迦兎

スポーツ界で感動する出来事があると普段買わないスポーツ紙を買うことが多い。古くは青木功選手のハワイアンオープン優勝、郭源治が大車輪の活躍をした中日ドラゴンズリーグ優勝、最近では高橋尚子のオリンピック金メダル…。そして今日。ダイエーホークスの日本一ではなく、また阪神タイガースの敗戦でもなく、あえて星野監督の勇退としておこう。なんと5紙も買っちゃったよ(笑)。それで胸中を察してくれや。

午後からロックバンド「SHAKA LABBITS」のプロモーション。メンバー4人、全員の登場だ。初対面なんだけど、スタッフとはそれなりに縁がある。マネージャーのな●のがその昔、某PC社の名古屋にいて、同じセクションにいるにし●かって男も某S社の名古屋にいたんだよ。これじゃあ外堀は完全に埋められてるじゃん(笑)。

1対4のインタビューってかなり難しい。まず名前を覚えるのが大変。それにメンバーの誰かが蚊帳の外になっちゃうことが案外起こりやすい。だから事前の打ち合わせは、いつもより時間をかけて世間話をする(笑)。俺の場合、まず内容についての打ち合わせはしないね。だってもったいないから。おもしろい話は本番までとっておくのよ(笑)。

そういう意味では、かなりリラックスしたインタビューができたんじゃないかな。一見、強面のメンバー(笑)もいるんだけど、話してみるとみんな素直でいいやつばかり。オンエアでその雰囲気が伝わればいいなあ。きっと、ライブに似た熱気みたいなものが出てると思うよ。

強引にライブの約束をさせちゃったり、日記をもっとこまめに書けと促したり、またまた毒を吐きまくっちまったよ(笑)。でもメンバーもそれなりに楽しんでくれたんじゃないかな。もちろん、俺も楽しかったし。

UKI、TAKE−C、KING、MAH、いろいろありがとな。また近いうちに会おう。



2003年10月27日(月) ギターってええなあ!

昨日の板ちゃんからすかさずメールが来た。「あれはあくまでテレビなんで〜」だと(笑)。なんと弱気な発言!それじゃあテレビのまんまやんけ。まあそれが板ちゃんらしいんだけど。ええじゃんよ。これからはプロモーションやり易くなるで(笑)。

今日は夕方から富山市民プラザで行われた押尾コータローのライブへ。もう富山には4回も来てるらしいんだけど、なかなか縁がなかった。去年のクリスマスにあったディナーショーのときなんか、食事だけしてそのまま退席。ライブを見ることもなく…だ。俺ってなんちゅう失礼なやつ(笑)。

およそ300席ある客席は満杯。いやはやすごい人気だ。演奏はマジにすげえ。まさにオンリーワンの存在感。こりゃ人気がでない方がおかしいな。久しぶりにギターを弾いてみたい気にもなるってもんだ。最近、ギターの人気が低下してるらしいから、彼の演奏でまたギター人気が復活するといいねえ。

ちなみに俺の初代ギターはモーリスで2代目はなんとあのオベーションなのだ。実はこれ買うとき、楽器店の兄ちゃんに騙されたんだよ。最初は5万円のギターでいいって言ったのに「1回弾いてみてよ」って渡されたのが20万円以上もする今持ってるギター。そりゃ響きがちがうわな。雰囲気に流されて買っちゃった俺もポリシーないんだけどさあ…(笑)。



2003年10月26日(日) 板ちゃん登場!

「まじかよ〜!」って思わず叫んじまった。日本シリーズのことじゃないよ(笑)。テレビの中にいきなり知ってる顔が出てきたもんだから。

番組はフジテレビ系の「EZ!TV」。舞台はキングレコード。そしてその中心人物はなんとあの「ぶらぶら社員」の板橋じゃねえか。テレビで放送されてたぐらいだから、ここは実名でもええやろ(笑)。まあこの世界に長くいると、知り合いの人間がテレビに出てくることも珍しくはないんだけど、一番出そうにないやつだったからさあ(笑)。それも全国ネットだもんなあ。

驚いたのは、まだ「ぶらぶら社員」をやってたっていうこと。その名刺をもらってからずいぶん経ってるんじゃねえの。それに経費が使い放題ならさ、富山にも来いっちゅうんだよ。まあそれはさておき、ようやく新人をデビューさせるみたいだな。そのうちプロモーションに来てくれることを願ってるよ。キングレコードはここんとこご無沙汰だからね(笑)。

でもさあ、明日からは大変だろうよ。なんたって一躍有名人だもん。まあ、それがプロモーションなんだろうけど…。こうやって俺が日記に書いてることも、間接的にはプロモーションになっちゃうしな(笑)。お互い、がんばろうや。

それにしても口下手やなあ(笑)。



2003年10月25日(土) ファンタジスタ無頼庵

なんか朝起きるのがつらかった。一日中、寝ころんでいたい気分だったなあ。でもそういうわけにもいかない理由があったんだ。昨日も書いたけど、午後からインタビューの予定が…ね。アーティストは無頼庵。もちろん初対面。なのに、それをブッキングしたディレクターのつ●いしがやって来ない。そりゃ、まずかろうよ(笑)。 
 
シャワーを浴びて強制的にカラダを起こす。とにかくこちらの体調だけは万全にしておかないとね。初対面の場合は特にそう。会った瞬間のフィット感みたいなものが大切だからそこに全エネルギーを集中させる。だからそこに至るまでのプロセスがすごく大切なんだよ。一連の流れみたいなものがね。 
 
無頼庵はええよ。すべてが自然体。最初からごく当たり前のように普通の会話が進んでいく。リアリティとファンタジーの同居が理想だって言ってたけど、けっこうイケテルんじゃないの。これからは音楽業界のファンタジスタでやっていこうよ(笑)。 
 
1曲、生演奏をしてもらったんだけど、これがまたいい。俺なんか、かなりの至近距離で聴いてるから、ほとばしるエネルギーみたいなものがビシバシ伝わってくるんだよ。会話してる姿とはまるで別人だ(笑)。やっぱミュージシャンってこうあるべきだよなあ。 
 
無頼庵、つうか堀内1人なんだけど(笑)、かなりはまっていきそうな気配だ。11月には富山でライブもやってくれるみたいだから、そのときにまた会おうぜ。さすがに今度はつね●しも来るやろうからね。 
 
 
夜、愛知の同級生から携帯へメールが入る。「たまにはメールくれるって言ったのに、全然くれないじゃん」って内容。あちゃーっ(笑)。やっぱ縁は大事にしないとなあ。 
 
でも彼女とはほんと摩訶不思議な関係なんだよ。だって高校卒業以来会ってないんだもん。ちゅうことはもう20年以上だよ。連絡とるようになったのもごく最近。俺が出席できなかった同窓会の三次会から連絡があったのがきっかけ。娘が19歳って言われたときには、さすがにショックだったけど(笑)。 
 
でもこういう関係もええよなあ。だからさあ、やっぱり縁は大切にしなきゃ…だよ。 



2003年10月24日(金) 狙ってるよ

携帯端末のニューバージョンが各社からぞろぞろ出て来るね。俺が使ってるD社もマイナーチェンジと言われながら、相当なバージョンアップを図ってるみたいだし。前回は見送ったけど今回は狙ってるよ。まだ詳細がわからない機種が多いのでなんともいえないけど、今までに入手した情報で判断すれば、ほぼ「P」で決まりだな。

それにしてもあの通話料、もうちょっとなんとかならんのかねえ。他のキャリアがあそこまで安いプランを出してくるとさすがに考えちゃうよ。ほんとなんとかしてください、ド●モさん。

今日は番組の完パケを局に納入する日。午後から最終の音声ミックスをしてDVテープに落とし込む。ところが、この過程でミスが発見されることが案外多いんだ。時間切れになることもまた多いけど(笑)。幸い、今日はなかったみたいだから一安心。でも、ショックなのは実際のオンエアでそれを見つけてしまったとき。だから、自分で作った番組をリアルタイムで見るのってけっこう疲れちゃう。

明日は、番組がらみのインタビューが1本。土曜日だというのに…(笑)。曜日なんてあんまり関係ないけどね。それにしても元C社で今はT社のつ●いしよ。なんでブッキングしたおまえが来ないんだよお(笑)。



2003年10月23日(木) 筋書きのない…

プロ野球日本シリーズ第4戦をテレビで観戦。いやあ、こんな結末が待っていようとは…。昨日といい、今日といい、まさに胃が痛くなるような展開。結果論ではなんとでも言えるけど、俺は絶対に勝負師にはなれんと思ったよ。「もうあかん!」と何度思ったことか(笑)。(あえて主語抜きで書いてる…)

見てる俺がこんなんだから、グランドで戦ってる選手や監督、コーチには想像を絶する精神力が要求されるんだろうな。まさに筋書きのないドラマ。だからこそリアリティがあり感動があるんだね。

この「筋書きがない」ってところがミソ。つまり、人はどんなときにわくわくするのかってこと。そこを考えなきゃあかんよなあ。

例えばアーティストにインタビューするとき。極論をいえば、事前の紙資料なんて要らないと思うんだ。みんな何の疑問も無く紙資料を読んでるけど、それが当たり前になっちゃうといつの間にかその資料に頼ったインタビューになっちゃう。瞬間のリアリティが喪失されちゃうんだよ。

でももしその資料がなかったら…。人ってもっと自分の五感や本能を総動員してアプローチするはずだよね。心を鎮めて、そのアーティストの作品から何が感じられるのか。言葉じゃなくて感じる作業。そういった感性ってすごく大切だと思う。何かを創ったり、何かを伝えるってことは、まさにそういうことなんじゃないかな。

俺はいつもそんなことを心がけてるよ。



2003年10月22日(水) どっぷり

これを書いてる今、テレビから「Live a day in クロスランド」の映像が流れてる。ラジオをやってったときからそうなんだけど、無事放送が終わるまではなんか落ち着かない。「ちゃんと放送されるんだろうか?」とか「テロップ、間違ってないよねえ」とか、ついいろんなことを考えてしまうんだ。きっと、性(サガ)なのなんだろうね(笑)。

そんな性(サガ)がときどき嫌になる。そもそも俺っていう人間は飽きっぽい性格だから、日々違うことをやってた方が楽しいんだ。でも、番組って基本的に一週間のルーティンだから週単位で同じ作業が繰り返されることになる。たぶん、そのサイクルに飽きてくるんだろうな。

「じゃあ、なんでやってるの?」って言われそうなんだけど、なんでだろう(笑)。

うーん、あえて言うなら「達成感」と「使命感」…かな。某FM局を辞めたあと「もうこの世界じゃなくてもいいいかな」なんて思ったこともあったけど、やっぱり戻ってきちゃったもん。

まあここまでどっぷり漬かっちゃったら、なかなか抜けられんわな(笑)。



2003年10月21日(火) あ〜あ

今日は本当にネタがない。まあネタが無くったってなんか書くのが最近の日課。

午前中は事務所で某パーソナリティとウェブ関係の打ち合わせ。俺の場合、どうしても雑談が多くなる。いろんなことを喋ってるとなんとなくアタマの中が整理されてくるから悪いことじゃないけどね。

ようやく「Live a day」の編集が終わったと思ったらもう次の作業かいな。う〜ん、ちょっとぐらいのんびりしたいんだけどなあ。来週の放送は「紫苑」っていうバンド。あらためてインタビューを見直すと、なんかすげえテンションで喋ってる俺(笑)。自分でも不思議な感覚だ。そういや11月に富山でライブがあるんだよな。忘れずに告知しとかなきゃ(笑)。

10月に集中してるプロモーションもようやく終盤に差し掛かろうとしている。それでもあと3本もあるんだ、これが(笑)。11月になるとたった1本だったんだよ、昨日までは。

午後1時過ぎ、電話が鳴る。誰かと思いきや某PC社のK嬢からだった。また個人的な相談かなあなんて思ってたらめでたくお仕事のはなしで…(笑)。まあ彼女の場合、声のトーンでなんとなくわかっちゃうんだけどね(笑)。そろそろ色恋沙汰を聞きたいのにさあ…(笑)。

そして夕方。ちょっと疲れてたので事務所のソファで寝転んでたらいつのまにか夢の中…。あ〜あ。



2003年10月20日(月) 早寝早起きをしよう

気がつくと午前2時とか3時とか…時には4時とか、最悪5時(笑)とかになってて睡眠不足に陥ることがよくある。健康のためには早寝早起きの方がいいに決まってるんだろうけど、なかなかそうはならないなあ。

すっげえショックなことがあった。ほんの3週間ほど前、某商品を某家電量販店で購入したんだけど、今日ふらっと行ってみたらそのときの値段より¥1500も安くなってた。まあ、こういうことってよくあることだけど、けっこうショックなんだよなあ。じゃあ、見なきゃいいじゃんって思うかもしれないけど、なんとなく見ちゃう心理って…わかるでしょ(笑)。

そうそう、なんとなく掲示板を新しくしてみたんだ。別に理由はなくて、ただなんとなくなんだけど…。部屋の模様替えみたいなもんかな(笑)。でもデザインがちょっと変わるだけで、不思議といいコメントが書けそうな気がするんだ。こんなとき、やっぱり人間って感情の動物なんだって思ったりする。

夜は、最近縁遠かった(笑)某S社の知人と食事をした。一杯だけビールを飲んだらもう酔いが回ってきた。あかん、疲れてるわ。

こんなこと書いてると、「最近日記がつまらんよ!」なんて某A社のか●やに言われそうやなあ(笑)。そういや、某S社の知人とあんたの話で盛り上がったんだけど…。

さて、誰でしょう(笑)。



2003年10月19日(日) 日曜日なのに…(笑)

朝、起きるのがつらかった。今日ぐらい休みたかったんだけど、お昼にインタビューが入ってたから午前10時に起床。シャワーを浴びて半強制的にカラダを起こす。お茶を一杯飲み干し、そそくさと事務所へ向かう。

インタビューの相手は、ちょっと前にこの日記にも書いた「Soul-cage」。まあどんなに調子が悪くてもさ、いざその場になってしまえばテンションなんて上がってくるものだ。最近はそんな自分の特徴がなんとなくわかってきた。

前回は、k-suke(G)とdonny(Dr)の2人だったけど、今日はボーカルのkatsuも加わり「Soul-cage」のフルラインナップ。てなわけで午後12時半、メンバーご一行様登場。かしこまった挨拶もなく、いつものように自然に世間話が始まる。特に内容の打ち合わせはしない。まあリアリティを信条にしている番組だからね(笑)。

インタビューは今日も絶好調(笑)。「毒」の話でこんなに盛り上がるのは珍しいけど(笑)。でも他のインタビューで触れてない話が出てくるのは、インタビュア冥利に尽きる。富山出身のメンバーはいないけど、まあご当地みたいなバンドだから応援していかなきゃあかんでしょ。地域活性化っていったって、その第一歩はこういうところから始まるんだから。

で、夕方。っていうかもう夜だね。午後7時。日本シリーズもそこそこに彼らのライブを見に行く。会場はクラブマイロ。やっぱりミュージシャンってライブになると変わるもんだね。凛とした存在感があったよ。話題(笑)になってたMCも実に堂々としたものだったし。「あっ、こいつらバンドなんだ」って素直に思ったね。ええで。

出会ってからまだ一週間ぐらいしか経ってないのに、こうやって物事が転がっていくのは実に気持ちがいい。まあ俺も微力ながら応援するから、これからもよろしくな。音楽業界の片隅からだけど(笑)。


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加