虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2003年10月06日(月) ついに初期化

ついにパソコンのOSがおかしくなって、意を決してマシンの初期化に取り組んだ。いまやこれがないと商売上がったりだからさあ、仕方ねえわな。でも、数ある文明の利器の中でも、これほどまでに不安定な機械がかつてあっただろうか?と思えてしまうね。だって使えば使うほど不安定になっていくんだから(笑)。

今のパソコンってソフトが最初から入れてあるプレインストールマシンがほとんどじゃない。でもこれが案外曲者でさあ。使い込んでるマシンほど、いろんなソフトやら設定やらをいじってると思うんだ。だから、また最初から様々なソフトをインストールし直すなんてことは、誰がどう見たってやりたくない作業。でもねえ…。

二日間かけてもまだ完全じゃない。なぜか設定が上手くいかないところが出てきたりしてね。これがまた強烈なストレスを生んでどうしようもなくカラダに悪い。てなわけで、昨日から今日にかけてはそんな状況だったよ。

今日は午後からひとつインタビューをば…。谷戸由李亜って弱冠18歳の女性シンガー。お父さんが38歳って聞いたときにゃあ、そりゃショックで(笑)。人見知りって聞いてたんだけど、ようしゃべってくれました。なかなか18歳の女性と話す機会ってないから、戸惑いながらも粘って粘って粘ったインタビューとなりましたわ。ハハハ。たまにはこういう刺激もいいねえ(笑)。でもね、娘って言われてもおかしくない年齢差だから、さすがにちょっと考えさせられちゃったよ(笑)。

夜、疲れきってるところで電話が鳴る。誰かと思いきや、いつものメンバー。フク●ヤのは●がわにエイ●ックスのか●や、それにヤマモトヨッ●イが六本木に集ってるらしい(笑)。なんか雰囲気で一発でわかるんだよ。やつらが電話をかけてくる時間っていうのは(笑)。あーあ、楽しそうでよかったね(ヤケクソ気味じゃあ)。

ほんでもってその直後にかかってきたのは、ビ●ターのたなかひ●し。おう、こっちは松山かよ。某FM局の料理が作れないアナウンサー、た●はしと飲んでるんだってよ。みんな楽しそうでよかったのお(笑)。



2003年10月05日(日) 太閤山ランド

久しぶり、本当に久しぶりに太閤山ランドに行って来た。たぶん、ジャパンエキスポ以来じゃないだろうか。理由は、テレビでじゃんじゃん告知していた「V−DASHフェスタ」に参加?いやいや顔を出しにね(笑)。昨日、インタビューした松田悟志もそうだし、明日インタビューする谷戸由李亜、ちょっとだけメル友みたいな石井聖子、そして10年振りの再会になる小野正利などなど、なんとなく縁がいっぱいのイベントだったからね。

ジャパンエキスポのときに通った南口に通じる山道を走ってたら、ほとんど忘れかけてた当時の記憶がよみがえってきて、なんか月日の流れを痛感しちゃったよ。時間と共に変わっていくものと変わらないもの。そんなことを漠然と考えてたら、ちょっとだけ感傷的な気分になっちまったかな(笑)。

それにしてもあいかわらずパソコンの調子がイマイチだ。やっぱり初期化しなきゃまずいのかなあ。そんなことを考えてたら、なんとなく憂鬱になる。



2003年10月04日(土) 松田悟志

「仮面ライダー龍騎」でお馴染みの俳優、松田悟志にインタビューすることになった。まあ、俺にとってはお馴染みじゃなかったんだけど(笑)。ほんと、何にも知らなかったんだよ。何でも女性に凄い人気らしいじゃない。てなわけで、夜の10時過ぎからちょいと疲れ気味のカラダにムチ打ってインタビューに臨んだんだ。

初対面からすべてが自然体。いやあ、噂通りのいい男だ(笑)。大阪出身だけあってよくしゃべるし、気取ったところなどひとつもない。握手するときなんか、相手の目をじっと見て両手だよ。絵に描いたようなさわやか好青年。それが嫌味じゃないんだよなあ。参っちゃうね(笑)。ひとつぐらい欠点があったっていいじゃんねえ(笑)。こうなると、ジェラシーなんか吹っ飛んまう。

仕事に対する真摯な姿勢がにじみ出ててさ。めっちゃ好印象だよ。こりゃ、人気が出ても当然だわね。単なるイケメンじゃなくて、内面から滲み出てくる雰囲気みたいなものがあるし。俺としてもかなり刺激的なインタビューになったよ。もっともっと松田悟志という男が知りたくなったな。

ウルトラマンの次は仮面ライダーか。最近の「ON!TV」は音楽業界のみならず、どこか異文化交流みたいな感じがあって楽しいね。次は何が来るんだろう(笑)。



2003年10月03日(金) 花金なんて…

なんだかんだでけっこう多忙な一日になった。午前中に来週放送分の「ON!TV」の完パケをやっておかないと午後からのスケジュールに多大な影響を及ぼすことになてしまう。なぜかって?午後2時から佐藤竹善(シングライクトーキング)のキャンペーンが控えていたからだ。う〜ん、かなりギリギリのスケジュールかな(笑)。

てなわけで、カメラ等のセッティングの間に昼食をとる。あまり時間がないから近所のお弁当屋さんの「カキフライ弁当」で間に合わせた。

午後2時、ほぼオンタイムでユニバーサルミュージックご一行様が到着。総勢5名。えっ、メーカーから3名も来てるの?さすがSLTって感じだ(笑)。マネージャーO氏をはじめ、知ってる連中ばかりだからピリピリした緊張感は皆無。竹善ともかれこれ10年来の付き合いだからあたりまえのように会話が進む。

でも、互いに知りすぎてる相手とのインタビューってけっこう難しいものなんだよ。アーティスト担当のか●もとに「レコード会社として何を聞いて欲しいのよ?」なんていたってノーマルな質問を浴びせる。当然のごとく「アルバムとライブの話を…」って回答。そりゃ、そうだ。聞いた俺が悪かったよ(笑)。

竹善との会話を短く収めるなんてほぼ不可能。わかってはいたんだけどさ(笑)。なんと50分以上もテープが回ってしまう事態に…(笑)。まあええか。雑談っていやあ雑談なんだけどさ、それなりに奥深いトークもあるから、控えめに期待しててよ。会話の中に存在する「信頼」みたいなものを感じてくれたなら嬉しいね。

放送は11月19日になりそう。よろしく。

プロモーションの後、来週分の素材を持ってチューリップテレビに出向く。プロデューサーのN氏としばし雑談。その後、事業部のKさんが合流し、11月のイベントについての打合せ。

午後9時過ぎから某局Kアナと夜メシに。ネット関連のことで相談に乗る。

てなわけで、帰宅したのが午前1時半。まあ金曜日なんてこんなもんかな(笑)。



2003年10月02日(木) 雑学

自動車保険にやたらと詳しくなった。それもこれも、インターネットで保険をカスタマイズするようになったからだ。ずーっとディーラーさんに任せっぱなしだったんだけど、ちょっとした心境の変化があって去年から某外資系C社に切り替えたのさ。インターネットのよさっていうのは、見積もりを誰に気兼ねすることもなく自由にそして短時間に作成できること。あとはオプションが豊富で安いってことかな。

だから、知らない間にやたらと仕組みやオプションに詳しくなってね。今日もF保険の代理店の方と話す機会があったんだけど、「こんなに詳しい人にはあまりお目にかかったことがない」なんて褒められちゃって(笑)。別に勉強するつもりはなかったんだけど、いつの間にかって感じ。まあ知らないよりは…ねえ(笑)。

だってネットから申し込むだけで¥2500も安くなるんだぜ。そりゃ、知ってた方がいいと思わない?

でも、雑学って大事だね。まさか俺も、初対面の保険屋さんとこんなに会話できるなんて思ってもみなかったもん。まさにこれぞコミュニケーションだ。そういやあ、以前にも同じようなことがあったっけ?

こちらは通信関係の方。このときはNTTのiナンバーやADSLの仕組みのことで質問しまくったような気が…。そしたら「質問が鋭すぎます」なんて言われちゃって(笑)。やっぱり芸は身を助けるんだね。俺にとっての芸はひょっとしたら「雑学」かも。

あっそうそう、生まれてはじめてのプロレス、かなり楽しかったっす。矢郷さん、かっこよかったなあ。



2003年10月01日(水) 怒涛のおキャン

もう10月かよ。なんかあっという間だねえ。9月はいろいろバタバタしてたからその山を越えりゃ少しはヒマになるような気がしてたんだけど、甘かったあ…。スケジュールを確認してたら、今月は8本のキャンペーンが入っていることが発覚!う〜ん、こりゃ心してかからんとやばいぜ(笑)。

今週末のシン●ライクトー●ングからスタートする怒涛のインタビュー月間。とりあえず「お楽しみに」と言っておこう。

それにしても急にゲストのオファーが増えてきた。嬉しいことなんだけどさ、そろそろ番組として最も難しい時期にさしかかってくるからここが思案のしどころだ。スケジュールが先に行けば行くほど、年(Year)を跨いでしまう恐れがあるからね。まあそんなことを気にしても仕方がないんだけどさ。

とにかく先のことを言っても始まらないから、目の前の仕事に集中しなきゃ。まずは来週分の番組素材を完パケにすることだな。ゲストはGOMES THE HITMANの山田稔明。今週のスキマスイッチに続いてかなり好き勝手なインタビューになっているから期待しててちょうだいな。

明日は最近親しくさせてもらってる富山在住の格闘家・矢郷さんが出場するプロレスの試合を高岡まで見に行くから、巻きでやんないと…。



2003年09月30日(火) まさやん

昨日は予期せぬパソコンのトラブルで疲れ切って寝てしまった。パソコンって確かに便利なものなんだけど、一度迷走し始めるともうお手上げだ。普通に使ってても月日と共にどうしたって不安定になってくるしね。

とうとうというか、今更ながらデジタルカメラっちゅう代物を買ってしまった。キャノンの「PowerShot A60」。まあ、いろいろ選択肢はあったんだけど、最終的にはグリップ感で決めたみたいなもん。やっぱこれがしっくりこないとね。そもそも俺っていう人間はスペック的に欲張りすぎるところがある。そうすると、値段が釣り合わなくなってしまうんだ。当たり前だけど…。だからなかなか決められないんだよ(笑)。

ホームページに最初の写真(と言えるのか?)をアップしておいたからお暇な方はどうぞ見てやってください。

さてさて、今日はオーバードホールで行われた「まさやん」こと山崎まさよしのライブへ行って来た。ていうか、夕方ユニバーサルのや●だから電話があって気が付いたんだけど(笑)。ライブはよかったよお。彼自身が1人で演奏するスタイルのやつね。最近はこういう落ち着いた感じのライブが心に沁みるんだよねえ。

終演後、楽屋へお邪魔。なんだかんだ言って30〜40分ぐらいはいたかなあ。なんとなく素の山崎まさよしと素の虎平太の雑談インタビューみたいな雰囲気になっちゃった(笑)。山崎とはたぶん3〜4回ぐらいしか会ってないんだけど、不思議と初対面から当たり前のように会話できたんだよなあ。彼の持つぼけ〜(笑)っとした雰囲気がそうさせるんだろうか。

このバックステージトークが番組に出来たら最高かもね。本当はこっそり撮影してたりして…(笑)。

また来年も来て欲しいなあ。一応、約束したんだけど、業界の約束っていうのは当てにならないからねえ…(笑)。でも期待してるわ。明日は長野だってね。気をつけて。

そういえば昼頃、ジッタリンジンのジンタから電話があった。wfaceの孝と仲がいいらしくて。俺も1回だけちゃんと話したことがあるんだけど、なぜか普通に話してる不思議な関係(笑)。こういうの、好きなんだけどね。

そうそう、10月11日(土)に高岡もみの木ハウスでライブがあるそうな。ここまで絡んだらもう行くしかないわな(笑)。こうやってまた1人また1人と、業界の知り合いが増えていくんだよ。ええことだ。



2003年09月28日(日) デジカメや〜い

思わぬ機材のトラブルに見舞われ、イライラ感が募る。予定外だよ、こういうの。某オーディオ機器のLchの音が出ない。ケーブルだの接点だのいろいろ確認した結果、どうやら機器内部の問題みたいだ。う〜ん、参った。修理に出せば、時間とコストがかかるからねえ。まあ、何するにしてもお金がかかるのが現代社会なんだよな(笑)。

こういう時って案外斬新なアイデアが湧き上がってくるもの。今回もまさにそんな感覚があったんだ。そのアイデアを実現するために市内の家電量販店に向かった。日曜日ということもあってどこもお客さんでいっぱいだ。最新の家電に触れるとわくわくするね。目的の商品は後回しにして今最も興味あるコーナーにどうしても視線がいってしまう。

興味ある商品…、それは「DVDレコーダー」と「デジタルカメラ」だ。C社のデジカメをずーっとマークしてたんだけど、今イチ踏ん切りがつかなかったんだ。R社の新製品も捨てがたかったから。でも、今日でなんとなく踏ん切りがついたよ。「DVDレコーダー」の方はまだまだ先になりそうだけど(笑)。

結局、目的の商品はなかった…。まあ今日はそんなところ。



2003年09月27日(土) 参考書

参考書を買うとき、躊躇することが多い。まあ勉強家の方はわかると思うけど、他の書物に比べて値段が高いから(笑)。そうは言っても、必要なものは手に入れなきゃならん。だから普段よりも慎重になる。本当に買う価値があるかどうかを丹念にリサーチするのだ。要は立ち読みなんだけど(笑)。でも最近流行りのデジタルコピーはしてないからね。念のため(笑)。

今日も参考書を購入した。映像とネット関連のやつを計3冊。しめて¥5600円なり。CD−ROM付きの参考書が増えてきたからよけいに値が張るんだ。「あ、痛!」と思いながらも、レジに向かう。

土曜日ぐらい完全休養日にしたいところだけど、やり残した雑務があるからなんとなく事務所に向かってしまう。あいかわらず仕事とプライベートの切り替えが下手だ。まあ、仕方ないことだけど…。サラリーをもらってる時とは違うからね。でも、年齢を考えると少しは休んだ方がいいなかな…なんて考えたりもするんだよ。こう見えてもね(笑)。

周りの人に心配かけてるなあ。申し訳ないっす。



2003年09月26日(金) ハハハ

ビデオで「トータルルフィアーズ」を見終わった直後、トライセラトップスや鳳山雅姫をマネージメントしてるプロダクション、マニアマ●アのおお●りから電話があった。彼から電話があるときは大体が仕事のはなし。少なくとも30分以上の濃い会話になる。今日もまた例外に漏れず40分ほどの長話…(笑)。でもこの世界の仕事ってこういう個人的なところでつながっていくんだよ。最近はさあ、なんとなくシステムみたいになっちゃってつまんないねえ。

昼間はさあ、ビクター名古屋のプロモーター、やま●とから電話あり。こちらもおよそ40分。どこでどう間違ったか、すげえ本音トークになっちゃってついつい長話に…。まあええか。俺は感情トークが多いからどうしてもぶっちゃけ話が多くなるわ(笑)。でも彼女みたいな若いプロモーターには、俺みたいな輩の体験談がためになるみたいね。俺もこの業界じゃ十分すぎるほどベテランってことか(笑)。ハハハ。

最近感じたこと…

組織にいた人間がいざ組織を辞めると、今までに味わったことにないプレッシャーに晒されることになる。でも反面、いままで苦しんできたある種のプレッシャーからは解放されるんだよ。俺の中の重度のストレスってたぶんソレだったんだ(笑)。今はソレが無い分、多少元気かも知れないねえ。

みんなの愚痴を聞いてて、そんなことを感じたよ。


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加