今日は電源系のトラブルに見舞われた。いつもの倉庫で撮影をしていたらいきなり電源がダウン。いやあ参った、参った。ただでさえ暑いのにこのトラブルでさらににヒートアップ。原因がわかっていればなんてことないけど、それがままならないから余計にイライラ感が募る。
その灼熱地獄の中、大塚利恵嬢のインタビューを収録。ほんと汗まみれ。彼女には申し訳なかったけど、冷房だけはどうにもならない。予算があればねえ…。
彼女とはおよそ4年ぶりの再会。いやあ月日の流れは女性を変えるよ。大人の女性って雰囲気になっててびっくりしたのなんの。じゃあ以前はどうだったのよ…なんて突っ込まれそうだけど(笑)。もちろん、以前も可愛らしかったです(笑)。
でもよく考えりゃ、彼女と会うのはこれが2回目。ていうことは、今までにたった1回しか会ってなかったってこと?まさに驚愕の事実!そんな感覚、まったくなかったよ。人間、会った回数じゃないってことだよね。わざわざ富山に来てくれてほんと嬉しかったな。ありがたいこってす。
明日はいよいよ富山キャンペーン。運転手としてマネージャーとして各メディアを廻ります。いいプロモーションにしたいなあ。いや、してみせます。
| 2003年08月24日(日) |
テレビは恥ずかしい? |
何がストレスが溜まるって、そりゃあ現代社会のあらゆる局面に出くわす「手続き」だ。記入方法がわからないときなんかは、そのイライラはピークを迎える。でも何か新しいことを始めようとするとき避けては通れないものなんだよ、これがまた。なぜ嫌いかっていうと、よくわからない言葉で書いてあることが多いから。そんなときは、決まって心の中でこう叫んでる。「いったいこんなもん、誰がつくったんだよ」ってね。
話は突如変わって、世界陸上のあとなんとなくテレビを見ていたらどこかで見た顔が…。ありゃりゃ、彼は最近室長に昇格したジェイ●ィスクのはし●とじゃねえか。なんかレコード業界の専門用語のことをしゃべってる。急に知った顔がテレビに出てくると案外恥ずかしいもんだね。つうことは、俺が出演してるテレビなんざ、知ってる人が見てたらめっちゃ恥ずかしいってことだ(笑)。
今さらどうすることもできないけどさ、少しは視聴者の立場も考えないとね(笑)。そうそう、9月20日の「Live a day」に関する個別メールが増えてきた。こういうダイレクトな反応は嬉しいけど、反面プレッシャーもかかる。そのほとんどが出演アーティストを「ON!TV」でインタビューしてくれというもの。こりゃマジで考えなきゃあかんよ。せっかく来てくれるんだし。
気が付けばあと1ヵ月に迫ってきたな。月日が経つのは本当に早いねえ。
今日は結果として家から一歩も外へ出なかった。でも、別に休養をとってたわけじゃない。必要に迫られての頭脳労働。パソコンの前でキーボードを叩いていてるうちに一日が暮れていってしまった。
アイデアがあってもそれを具現化にするにはさまざまな紆余曲折がある。一番必要なのは時間だ。この精神的にかなり煮詰まった状況は、まったくもって健康的じゃない。
漠然とネットを見ていたら「2006年にも消費税値上げか」のニュースは飛び込んできた。確かに国家財政は逼迫しているだろうけどさ、その前に無駄に使っている税金をなんとかすべきじゃないのかねえ。ってまた頭脳労働に拍車がかかる。
夜になって世界陸上が始まった。そんなに見る気がなくてもついつい目がいってしまう。人間の動物的本能がそこに歴然と存在しているからなのだろうか。体を動かさずに頭脳労働をしているこの俺とまさに対極的な映像。
ときにはすべてを忘れてアウトドアを楽しむべきだ。な〜んて心が叫んでる。でもさあ…。ってまた考え込む俺。
こんなんじゃ、いつまでたっても解放されないわ(笑)。
今日のお昼はなんと、フランス料理。¥1000のランチだったけどこれがめっちゃ美味しいの。マジで感動した(笑)。ささやかな幸せってこういうところにあるんだな。
その最中にさ、マニアマ●アのお●もりから電話があって、唐突に「SUPER EGG MACHINE、いいでしょ?」って言うんだよ。どうも昨日の日記を読んで電話してきたらしい。メンバーとはすごく近いらしいね。やっぱり世間は狭い。しかし、この日記読んでるのってほんと業界人が多いなあ(笑)。まっええか。
今日は朝から一足早く映画「ドラゴンヘッド」を見てきたので、眠いのなんの。そのせいか、知らない間に熟睡してた(笑)。寝起きのアタマでこの日記を書いているので焦点がぼけてるかもなあ。
8月ももう終盤。夏ももう終わりなのかよって感じ。今年も仕事まみれっちゅうわけか。
| 2003年08月21日(木) |
SUPER EGG MACHINE |
高岡もみの木ハウスでSUPER EGG MACHINEのライブを見た。つうか4つのバンドが出演するイベントライブだったんだけど…。いやあ、マジでよかった。こういう出会いも何かの縁。大事にしないとね。
今日のライブに行くことになったのもバップのプロモーターN氏から電話があったのがきっかけ。それも一昨日(笑)。そりゃ行くしかないでしょうよ。…何かの縁だし(笑)。
SUPER EGG MACHINE。なんとなくイメージはあったんだけど、詳しい知識はほとんどなし。デビューの頃、NHK−BSで「偶然」彼女たちの映像を見てたのとラジオで聴いた「波のよう」が好きだったぐらい。でもこの「偶然」っていうのが不思議な縁だと思わない?俺って、わりとこういうことがあるんだよ。未来への素晴らしき予感っていうか…。
ライブはやっぱり「熱」だ。その「熱」がありあまるほどあったライブ。いいよなあ、こういうライブって。次はぜひピンで見せてよ。次回のツアーは金沢しか来ないらしいけどさ(笑)。
ライブの後、彼女たちとちょっとだけ「立ちばなし」をしたんだけど、3人ともめっちゃいい娘。うーん、かなりファンになってしまったかな(笑)。やっぱり予備知識なしのこういう会話がインタビューの基本形だと思うんだ。ほら、インタビューするときっていろんな資料に目を通すじゃない?だから知識におぼれちゃって表面をなぞったようなインタビューになっちゃうことが多いんだよね。
でも何にも知らなかったらその人の本質を知ろうとする欲求が強くなる。本能レベルのコミュニケーションって言うのかな。俺が目指してるのはまさにコレ。だからあんな番組になっちゃうんだよ(笑)。まあええでしょ。ひとつぐらいそんな番組があってもさ。
とにもかくにもすごく楽しい会話だった。万里子、美和、舞、ありがとね。ほんの短い時間だったけど距離感がグッと近づいた気がするなあ。次回はもっともっと近づくと思うよ(笑)。新潟、気をつけて行っておいで。
9/18にリリースされるミニアルバム「STEREO IRONIC」、楽しみにしてるよ。SUPER EGG MACHINE、最高じゃ!
本屋でコーヒーを飲んだ。それもタダ券で(笑)。ブラックじゃ飲めないからミルクだけ入れる。コーヒーの味なんてあんまりわからないんだけど、今日飲んだコーヒーはめっちゃ美味しかった。ちょびっと感動。
夏休みだからどこへ行っても人がいっぱい。ちょっとどこかへ行くにもすぐに渋滞にはまる。ジコチューな言い方だけど、ほんと嫌になるわ。ということは、俺以外の人も同じことを考えているんだろうね(笑)。まあそれが人間社会というものだろうけど。
昔はさ、そんな感情を押し殺していたんだけど、最近は自分自身の中で肯定するようにしている。車中で1人だったら叫んでみたり…。まあええじゃん。それで気分が晴れるならね。あえて言葉に出すことが必要なときもあるんだよ。
でも明らかに混雑する道なのに、やたらと青信号の時間が短い交差点ってあるでしょ。急いでいたりするともう最悪だよ。そんなときは声に出さずについ数を数えてしまう俺(笑)。人間って時として無意味なことをやるもんだ(笑)。数えたって仕方ないのにねえ。
人ごみは嫌いだけど、ときどき人恋しくなる。それはたぶん秋。
眠れない夜はいろいろな妄想がアタマの中を駆けめぐってることが多い。その妄想がみるみる進化して斬新なアイデアに昇華する瞬間がある。この状態に陥ると最悪(いやひょっとして最高かもしれない…)だ。眠りがますます遠ざかっていく。気が付けば夜が明けてる…なんてこともあったり。
朝起きて、まだ覚えてたらそれはきっといいアイデアだ。ぼーっとした状態でそれをノートに書き記す。最近使ってるペンはZEBRAのSARASA0.7っていうやつ。ちょっと前にいいと思って使ってたペンは使用中止。なぜかといえば、インクが出過ぎる傾向があったからだ。その点、このペンはかなりいい。調子にのって3本も買ってしまった。
それにしても夏が遠い。外の気温は上がってないけど、部屋の中は熱がこもる。その上、湿気があるから俺のイライラ感を直撃してしまう。だからどうしてもエアコンが必要だ。そうするなんとなく落ち着く。これって現代病…なんだろうか?
梅雨明けが撤回されるかもしれないらしいね。もう8月も終盤にさしかかっているというのに…。いい加減晴れてくれないかなあ。
今日は来週に迫った大塚利恵のプロモーション資料を配りに行った。紙資料と音源を封筒に入れて各媒体の受付まで持っていく。こういう作業をやっているとレコード会社の宣伝マンの苦労がよくわかる。お願いする側とお願いされる側。両方経験してる人間だからこそわかることがあるんだなってつくづく思った。
メディアにいなきゃできないこともあるけど、メディアにいたらできないことだってある。メディアの内側から見てる風景と外側から見える風景って全く違ったりするんだ。どこに視点をフォーカスするかによって物事が逆転したりすることだって珍しいことじゃない。だから常に自分自身を俯瞰的に眺める必要があると思うんだ。
何が違って見えるのか…。あえてここでは書かないけど。
あたりまえじゃないことがあたりまえになってしまうことの恐さ。あたりまえのことってあたりまえという自覚さえなくなっちゃうからやばいんだよ。最近はそんなことを自分自身に言い聞かせながら物事に取り組むようにしている。
俺ってさ、理屈では理解しててもやっぱり身をもって経験しないとその奥にある本質みたいなものまではなかなか到達できないんだ。アタマの中ですべてが処理されてもうわかった気になっちゃったりする。でも現実はそうはいかないんだよね。
やっぱり経験って宝だ。
ときどき自分が何を考えているのか、何を感じているのかわからなくなることがある。自分の真意を知ることって本当に難しい。恐怖に近い感覚かもしれない。ましてやそれを言葉にするなんて…、極めて困難だ。
すべての鍵は自分の「在り方」だ。そう「在り方」。どう在りたいのか。それがわかればジンセイなんてもっとシンプルに生きられると思うんだ。
俺は…、残念ながらまだわかってない。ただもがいてる。そんな感じだよ。
日々、勉強の毎日だよ。今思うと、学生時代の「勉強」っていったい何だったんだろう。全然真剣じゃなかったね(笑)。どこかでやらされてた気持ちがあったのかな。それが今じゃ、必死で何かに向かってる。結局、自分で経験して見つけていかなきゃならないもんなんだよなあ。そんなあたりまえのことをつい考えてしまうこの頃。
そうは言うものの、未知の領域に踏み込むその一歩がメッチャ大変なのは百も承知。これ、好きじゃなかったらかなりつらい。でも大いなる目的のためにはさあ、やらなきゃ前に進めないもんな。だから無理やりでもその一歩を踏み出す。
身の回りのことでもそうなんだけど、やり始めの第一歩。ここがポイントだ。例え気分が乗らなくてもとにかくその一歩を踏み出すんだ。俺の場合、ほとんど右足からなんだけどね(笑)。
今日はWebの動画配信にトライしてたんだ。でもあれってけっこう大変だわ。配信するのは「虎平太のON!TV」の予告編なんだけどね。まあ一応アップしたから興味ある人は見てみてよ。
ここで公開してます↓ http://mstvs.com
そういえば、明日は地元の同窓会。俺、断っちゃったんだ。ほら、ああいう催しって事前に出欠をださなきゃいけないでしょ。でもこういう仕事ってあんまり先の予定って立てにくいじゃん。それと、なんとなく…ねえ(笑)。今はそんな時期じゃないような気がするんだ。まあ俺にとってはなんだけど。
20代の頃ってそういうのがあると絶対出てたのに…。どうしたんだ、虎平太(笑)。
|