虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2003年07月05日(土) 渋滞

土・日ってどこへ行っても渋滞だよなあ。こんなことを言ってる俺もその中の構成要因なんだけどさ。あの中に存在しているとなんとなくアタマが重くなってテンションが急激にダウンする。まあ渋滞が好きなんていう人もいないと思うけどね(笑)。何件かお店を回ったんだけど、世の中本当に不景気なんだろうか?ってぐらい賑わってたな。

そうそう、ひとつショックなことがあってさ。いよいよノートパソコンのハードディスクがやばそう。クラッシュするのも時間の問題かもね。起動中にバスッて感じで止まっちゃう。とりあえず、動いてる間に必要なデータだけはバックアップしたけど、なんだかねえ。交換するのにまた●万円もかかっちゃうから、ちとアタマが痛いわい。こりゃハズレのマシーンだったかな。

しかし、特に贅沢してるわけでもないのにお金が要ることばっか。どういうこっちゃ!



2003年07月04日(金) ホワイトボード2

ようやくホワイトボードが手に入ったから次はいよいよマーカーと黒板消しだ。ところがここで困ったことが起きる。マーカーの種類が多すぎて決め手が見つからないのだ。大体いままでホワイトボードのマーカーなんて意識してみたことないからなあ。それにボードの材質によってなんとなくマッチングがあるみたいだし。インクのノリの良し悪しや文字の跡が完全に消えなかったり、などなど・・・。

文房具店に行ったらこれがけっこう種類があるんだよね。ほとんどが油性のアルコール系のインクなんだけど、最近のエコロジーブームに乗って匂いがしない水性インクなんてモノまである。あとは丸芯と角芯とか(笑)。

俺のお気に入りのペンって三菱のPROCKEYなんだ。あの角芯は最高だね。理由は文字がものすごく上手くなったような気がするから。だから決め手は角芯だ。ちゅうことで選んだのはシャチハタの潤芯ってヤツ。インクが替えられるヤツね。

黒と赤を買ったんだけど、実際にボードに書いてみたら赤のインクの出がどうにも悪い。ありゃりゃ、こりゃババ引いたかな(笑)。でも100円ちょっとのためにレシート持って交換に行くのも面倒だしさあ。だからいきなり詰め替え用のインクを買っちまったよ。新品なのにもうインクの詰め替え。これで少しは悔しさが消えた(笑)。

黒板消しはさ、ホワイトボード専用ってヤツを買ったんだけど、あんまりキレイに消えないね。水洗いができるタイプね。たぶん、チョーク用の黒板消しの方がキレイに消せるんじゃないかなあ。ちょっと失敗したかも。

まあそんなこんなでホワイトボードにも詳しくなっちゃたよ。番組のネタとしてはかなりレアだけど、美味しいかもね(笑)。



2003年07月03日(木) ホワイトボード

事務所用にホワイトボードを購入した。といっても中古品だけど(笑)。当初は新品を買おうと思って価格をリサーチしてたんだけど、これが案外高いんだよね。小さいモノはそうでもないんだけど、ある大きさ以上になると急に値段が跳ね上がる。そんな経緯があって、新品以外の選択肢を・・・ということになったのさ。

選択肢といったって考えられるモノはちゃっぱオークションか中古品しかないでしょ(笑)。で、まずはオークション。新庫品みたいなヤツが出品されてて新品よりは安いんだけど、送料がちょっとツライかな。なんたってモノが大きいしね。

それで最後は中古品。やることといったらやっぱリサイクルショップ行脚でしょうよ。回ったっていっても2件ぐらいだけど(笑)。あったよ、思惑通り掘り出し物があったよ。180cm×90cmで¥2500也。いやあ、かなりいい感じよ。新品だったら数万円はするもんね。だから今日はちょっとだけ嬉しい日だった。

これで戦略会議をするためのツールが揃ったね(笑)。なーんちゃって。



2003年07月02日(水) あたりまえに対する疑問

時間の使い方って本当に難しい。ちょっと気を抜いているとあっという間に過ぎていく。案外、時間を食ってしまうのが車での移動。それと待ち時間。今日も某所にある書類を提出するために行ったのはいいけど、あいにく昼休みの休憩時間に遭遇。少なくともここで10分はロスしたような気がするな(笑)。でもお昼に業務があたりまえのようにストップしているのってどうかと思うけどね。民間の企業ではまずないでしょ。お昼休みにしか行けない人だっているんだしさ。

「あたりまえ」って「あたりまえ」という認識すらないから恐いよね。でも、一番恐いのはその「あたりまえ」ということに疑問すら抱かなくなること。

昔の職場の出来事。例えばあるアナウンサーが原稿を読み間違えたとする。そうすると多くの人はその間違えた事実に危惧を覚える。ここまではあたりまえ。でも、本当に危機感を感じなきゃいけないのは、事前の下読みの段階でその言葉に敏感じゃなかった感覚そのものだと思うんだよ。結果に隠されたプロセスの中の疑問とでも言えばいいのかな。結果も大事だけど、もっと大事なのはどうしてそういう結果を招いたかっていうこと。そこがわかっていないと本当にヤバイ。



2003年07月01日(火) 瞬く間

人と会って話をする。電話がかかってきて話をする。メールを受信して返信する。そうするとあっという間に1日が暮れていく。そんなアプローチがまったくない日もあれば、際限なく重なる日もある。今日は明らかに後者だ。

そういう意味ではありがたい1日だったかな。だっていっぱいエネルギーを浴びたから。自分だけで生成できるエネルギーってやっぱり限界あるもんな。人は一人じゃ生きていけないし。

明日はどんな1日が待っているんだろう。最近は感情の揺れが激しすぎて、安心感がまったくないよ。もう少しだけほっとしたいんだけどね。こればっかりはなかなか自分の意思ではコントロールできない。



2003年06月30日(月) エアーポケット

「月末は銀行が混雑する」ってことはアタマでは理解していたつもりなんだけど、実感がなかった(笑)。いやあ、朝からスゴイのなんの。いつもならこんなにギリギリにはならないんだけど、今月はいろいろあって「個人的な振込」がここまでズレこんでしまった。こういうときのために日頃から穴場の銀行をリサーチしておく必要があるかもね。とりあえず、ひとつは見つけたけど(笑)。

新しい何かをスタートするときって、はじめの一歩を踏み出すことがものすごく大変なんだけど、気をつけなきゃならないのはその後。ついそこにエネルギーを投下し過ぎて無意識のうちに気が抜ける瞬間がある。

ここ数日の俺は、なんとなくそんなエアーポケットにはまっていたような気がするんだ。なかなかモチベーションが上がらないし、集中力もかなり散漫。はて原因は?と記憶をさかのぼっていったらあった、あったよ。

最近、事務所を移転して、引越しやら電話の設置やらでバタバタしてたのさ。作業用のデスクなんかも整備されてきて「よーっし」と思うと同時にそこで妙な満足感を覚えてしまったんだよ。これ、まさにエアーポケット。

明日からはちと気を引き締めてがんばろっと。



2003年06月29日(日) インディゴ

インディゴのボーカル、田岡美樹と久々に電話で話した。受話器からいつものように明るい声が聞こえてくる。なんていうかさ、人の気持ちを和ませてくれる声だね。別に大したことは喋ってないんだけど、どことなく穏やかな感情が広がっていく。俺もそんな人間でいられたらいいなあって思うんだけど、なかなかそんな風には振舞えない。まだまだ未熟だってことかな(笑)。

7月に新曲が出るらしいね。こりゃ、応援せにゃあかんわい。



2003年06月28日(土) な〜んにも

徹夜明けはやっぱり体調が芳しくない。さすがに昨日は爆睡したけど、カラダがだるいったらありゃしない。おまけに今日は土曜日だからなんとなく気分が乗らないんだよなあ。世間の暦なんて関係ないって言っておきながら案外世間のリズムに影響されてるワタシ(笑)。

目覚めたらほとんど昼。ごはんでも食べようかなって思ってたら、急に思い出したことがあった。昨夜、コロムビアのみ●のから電話があって一青窈のコメントフォーマットを送る約束をしてたんだ。それも昼までに。エーッ、もう過ぎてるじゃんよ。でもなあ、約束は約束だから・・・速攻で書いて送ったよ。間に合わなかったかもしれないけどさ。

てなわけで今日はほとんど人に会っていない。予定外の来客が一人あっただけ。いつもどおりアポなしでやってくる魚津のデザイナーみや●か。まあヤツとしゃべっているとあまり退屈しないからそれはそれで楽しいひとときなんだけどさ(笑)。

あとはな〜んにも(笑)。かといって休養日でもない。スカッとメリハリをつけたいんだけど、なかなかそうもいかない日々。まあええか。



2003年06月27日(金) 達人・根本さん

昨日は久しぶりの完徹で眠いのなんの・・・。これというのも、突発的な出来事が立て続けに起こったからだ。まずはスタレビの根本さんへのインタビュー。急遽決まった取材だったんだけど、とにかく楽しいの一言。しゃべりまくるっていうのはまさにこういうことを言うんだろう。完全に聞き役にまわった虎平太(笑)。

今までも何度かすれ違ってはいたんだけど、本格的にしゃべるのは昨日が初めて。なのにこのリラックスムードは何なんだ(笑)。それぐらい雰囲気がある人だった。やっぱり20年を超える音楽キャリアは伊達じゃない。まあ根本さんの場合、決してそれだけじゃないんだけどね(笑)。

とめどなく湧き出てくる話題の数々。まさに達人の域と言っても過言ではないだろう。「参りました」という言葉しか出てこない。俺なんてまだまだ足元しも及ばんね。でもね、根本さんが番組を心から楽しんでくれたことが何よりも嬉しかったな。だって音楽業界の大先輩だもんね。自分よりキャリアのある人と渡り合えてこそ虎平太の存在意義があると思うからさ。

たぶん、編集は「大変」を通り越して「難解」だと思う(笑)。

根本さん、7月12日のライブ、必ず行きますから。それと例のMCD、いつか聴かせてください。

インタビュー終了後は、そのまま番組の編集作業へ。事情あって今日の午後までに搬入しなきゃならない。マジで焦った。集中力が散漫な状態の中、なんとか完成の域にこぎつけたのが朝の7時。家に帰って1時間だけ寝て、PVのダビングのためにマルチメディアセンターへ。そのまま再び編集作業へ復帰。で、結局番組が完成したのは午後2時という有様。

本当はこのあと少し眠ろうと思ったんだけど、やっぱり無理だった(笑)。夜は前から約束していた飲み会でお開きになったのは午前1時。うーん、かなりハードな1日半って感じだった。まあ今日は熟睡してまた明日ってところだね。



2003年06月25日(水) 辛いのダメ

「うどん」と「そば」、どちらかといえば「そば」派。でも今日の夕飯はうどんを食べた。名古屋名物味噌煮込みうどん。なんだけど、本場の味とは少々違う。でもこれはこれで悪くはない。

一旦は季節モノのカレーうどんを注文したんだけど、お店の人から「一番辛いメニューです」って言われ一瞬にしてしり込みしてしまった。案外、辛いものに弱いのだ。でも辛さの度合いって人によって随分違うから言葉では適正に表現できないね。

その昔、タイ料理を食べにいってあまりの辛さにほとんど食べられず閉口したことがあった。そのお店を紹介してくれた女性は「全然大したことないよ」って言ってたんだけどね(笑)。それからというもの、人が言う辛さの度合いってあまり信用しないことにしている。

例えば、自分でカレーをつくるときってほとんど中辛だし、子供の頃はバーモントカレーが好きだったことを考えると、元来甘党かもしれないな。


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加