スガシカオのライブで金沢へ。前回のライブは2年前の冬。大雪で帰りの北陸道を時速40kmでビビリながら帰ってきたのを覚えてる。今回はその雪の心配がないから気は楽だ。
ライブはもう最高だったよ。音響、照明、内容と三拍子揃ったエンタテインメントショーとも言うべきステージ。ほんと素晴らしいの一言だ。お金を払って観るべきライブってこういうものなんだよね。
終焉後の楽屋あいさつで久々にスガに再会。いつ会っても自然体で何も変わらないスガがそこにいたよ。何気ない普通の会話なんだけどそれがめちゃめちゃ心地いいんだよね。「態度がでかすぎる」だの「メールの内容が堅すぎる」だの文句を言われつつも「そんなことを言うならたまには返信しやがれ(笑)」なんて他愛もない会話の連発が妙に嬉しかったな。
そうそう、忘れずに富山のことも伝えておいたよ。 「デビュー以来の付き合いなんだからさあ、そろそろ富山でやってくれてもいいんじゃないの?」ってね。やっぱこういう地道な活動が大切だろ(笑)。俺は富山のスガファンのメッセンジャーだから。
スガ、なかなか富山に来なくてもずっと応援してるからな(笑)。ツアー、がんばれよ。
いくつかの選択肢がある中で、自分の存在が存在し得なかったときに味わう裏切りにも似た強烈な失望感。おそらく相手にとっては些細な出来事であろう。でも俺にとっては今後の人間関係を左右する重要な出来事だったりするのだ。それこそが最も重要な価値観だったのに。わかったよ。くだらない期待をするのはもうやめにしよう。期待をするから裏切りという感情が生まれるのだから。
結局、人間なんてそんなもんなんだろう。都合のいいときにだけ必要とされ、そうじゃないときは案外その存在さえ忘れられていたりするものだ。もう「気にかける」ことさえも終わりするよ。自分自身でその道を歩いて行けばいい。君たちはすべてが自由だ。でも今日限りこの流れを断ち切ってしまうのも、また俺の自由だろう。
言葉に敏感であれ。そう、ひとつの言葉の奥に潜む本質を感じ取れ!その近くに存在する者として・・・。
平凡な一日である。特に何するわけでもないが、何もしないわけでもない。個人的に片付けなければならない仕事は山積みなのだが、それ以外にも解消しておかなければならない対話がいろいろあったりする。
意識のズレが生じたときにはすぐにでもその価値観を付き合わせる必要があるのだ。ところがこういったテーマに限って真正面からは言いづらい。つい先送りがちにしてしまうのがまた人間というもの。
こんなときは敢えて直球勝負に出ることにしている。強烈なストレスを抱えつつもやるしかないのだ。オブラートに包んでも仕方がない。あれこれ考えたって答えは導き出せない・・・よ。
考えるよりも行動だ。一歩でも前に進むことにしよう。そうすれば何かが変わるはずさ。状況は常に変化しつつあるのだから。
日記をたった1日更新しないだけで電話やメールが来るようになった。こんな日記でも毎日見てくれてる人がいるんだなあって思うと感無量である。別になんてことはない。ちょっくら花の都・東京に行ってて物理的に更新できなかっただけのはなし。
何しに行ってたかっていうと、レコード会社のコンベンション。アーティストは6月にデビューするEMYLI。まだ15歳なんだって!かなりイケテルと思うよ。会場出口で握手したときの彼女の温もり、そして視線が忘れられない。40オトコが15歳の少女に向かって思わず「EMYLI、最高!」って叫んでしまったわい(笑)。
やっぱ富山のメディアを代表して来てるわけだから恥ずかしいなんて言ってられんのよ。俺の使命といやあ「印象をいかにして残すか」・・・これに尽きる。具体的には、次回彼女に会ったとき「覚えてる」って言って貰えるぐらいの印象度。なんてたって業界関係者が300人近くいるわけだからかなり難しいんだけどね。たぶん大丈夫やと思うよ。自信満々ちゅうことにしておこう。
その後はこの日記にもちょくちょく出てくるHせがわ、Tしま、Kべやの3人と合流。とにかく寂しい連中だからさ、たまには付き合ってやらんとね。いっつもこのメンバーで傷舐めあってるらしいから(笑)。その後、Iまむら、Aざぶが合流して中身のない会話が延々と続いて・・・。 結局、3時ぐらいまで駄弁ってたんだけど、驚いたのは渋谷センター街に人がいないってこと。ほんとだ〜れもいないって感じ。やっぱ不況の影響なんだろうか。
そんでもって今日。一路金沢へ。矢野真紀のライブじゃあ。デビューの頃からの付き合いだから疲れてようが何しようが絶対にはずせんのよ。ライブは最高よ。完全に矢野真紀の世界を確立したね。嬉しいぞ。
ライブ後の楽屋あいさつ。富山から来てたのはたぶん俺ひとりだったんじゃないかな。金沢のメディア関係者を相手に孤軍奮闘・バリバリに富山をアピールして来たぜえ!もう帰らなきゃあかんとか言って最初にあいさつさせてもらったしな。去り際に失笑うを買うのを承知で「金沢バンザイ!」って言い残してきたよ(笑)。
そこにいた誰よりも目立ってた自信はあるぜ(笑)。
誰が何と言おうと絶対に譲れないモノがある。ただ言葉で説明するのがなかなか難しい。こんな感じのモノとしか言いようがない。極めて曖昧なモノ。僕はそれを大切に育てている。イメージの中でしか存在し得ないけど・・・。
現実を直視していないワケじゃないけど、もっともっと大切なモノがある。視界に入ってくる姿形の向こう側にあるもうひとつの側面。存在を存在として認識することなんて誰にだってできる。でも物事の本質は決して見えてこないだろう。もう一歩入り込んだ内側の世界。
共有は一瞬で決まる。イエスかノーか。価値観の違いと言ってしまえばそれまでなのだ。でもこれが最重要事項でもある。無理強いはやめよう。いいことなんて何もないから。正しいとか正しくないとかの判断でもない。ただ漠然とした感覚がそっと存在するだけだ。
ミクスチャーバンド、SOURCEのMC、黒兄&ONO−Gがキャンペーンにやってきた。ジャケットだけみてりゃ、どこか強面のお兄さんってイメージなんだけど、会ってみたらこれがめっちゃヒューマンな男たちだった。
初対面のインタビューって会った瞬間に雰囲気が決まる。彼らにはなんかあったかいものを感じたよ。今までミクスチャーってあまり馴染みがなかったけど、SOURCEのおかげで一挙に距離感が近づいた。やっぱ音楽を動かすのって人なんだなあってあらためて感じたよ。こういう出会いがあるからこの仕事ってやめられないんだよね。
だって感動があるもんな。
そうそうONO−G、気を使わせちゃって悪かったね。俺、そんなに視線合わせてなかったっけ?きっと気のせいだよ(笑)。よっしゃ、今度会うときは絶対視線をはずさないからな。
ゴールデンウィークも終わりかよ。結局、遊びはなーんにもせんかったなあ。やっぱ人間ってメリハリが必要だよな。自分に対するご褒美みたいなもんがさ。俺、昔からこういうのが下手でねえ。つうか今もあんまり成長していない(笑)。
こだわりって言えば聞こえはいいけど、けっこう尾を引いちゃう。気分転換のやり方さえわからんかもね(笑)。毎日唸ってるばかりだね、最近は。言いづらいことを敢えて言わなきゃいけない場面が多すぎてストレスが溜まりつつあるよ。物事をはっきり言うのってけっこうエネルギーを消耗するからねえ。
イメージするのはいいんだけど、先読みしすぎてその一歩が踏み出せなくなることがある。俺は「考えるより先に行動するタイプ」じゃ断じてないね。行動が先に来る人を見ているとうらやましくなるよ。知識や経験が行動を邪魔してるね。
まっ、仕方ねえか。これが俺なんだから。
世の中のペースは完全に連休モード。なんとなくのどかなムードが漂っている。こんなときに仕事をしようなんてまったくどうかしているよ。でもさあ・・・、それでもやらねばならんのよ。
こういうときって思わぬ来客があったりする。番組にアニメーションを提供してくれているデザイナーのみ●やさかだ。本人はデザイナーではないと言っているが(笑)。サシでまともに会話したのってほとんど初めてかもしれないな。
相当なレベルで本音の話ができたような気がする。俺ってわりと警戒心が強い方なんだけど、彼の場合は最初からそれがなかったな。こういうのってフィーリングみたいなものだと思うけど。うん、すごくいい時間だった。サンクス。
人と話していると自分の思考が徐々に明瞭になってくのがわかる。不思議と整理されていくんだよ。だから基本的には人と話すのが好きだ。自分の存在意義が確認できるからね。
その反面、人見知りだったりするのもまた事実。そんな俺がよくもまあこんな仕事をしているもんだよ。ジンセイ、何が起こるかわからんね。
気分転換に公園を散歩して・・・なんて言いたいところだけど、なかなかそんな感じにはならなくて、なんとなく本屋さんに出かけてしまう俺。ゴールデンウィークということもあってかなり混雑してた。人ごみってダメなんだよねえ。まあ今日みたいな日は仕方ないけど。
2冊ほど買いたい本があったんだけど、なぜか買わなかった。いつもの俺ならたいてい買ってしまうところなんだけどね。本ってさ、出会ったときに買わないと二度と買えなくなってしまいそうな気がして。実際、そんなことで四苦八苦したこともあったしさ。
どうして買わなかったかっていうと、単純に傷ついていたから(笑)。細かいことなんだけど気になっちゃうんだよねえ。買ってからはそんなことほとんど気にしないのに(笑)。とにかく綺麗な本が好きなんだ。考えてみりゃ変なこだわりだな。
こだわりって言えば、中古品はほとんど買わない。服でも車でも本でも家でも。とにかく新品が好き。
俺ってそんな人です。
巷は黄金週間なれど、我が生活に変化なし。
まあ、いつも通りの仕事三昧の日々。最近の俺は、身の回りの騒音に相当敏感になっているようだ。特に集中しかかっているときなどは、精神的にイライラしてくるのが手にとるようにわかる。それを爆発させることなく、グッと心の奥に仕舞い込むことが多くなるとそりゃあ・・・まずいわな(笑)。
自分のペースを乱されるのが心底嫌なんだろう。B型の特徴が顕著に現れる瞬間だ。そんな時はいろいろな感情が入り乱れて気持ちが大きく揺れ動いているんだよ。対極にね。1日のうちでこんなことが何回も続くと心底疲れてしまう。
数年前、電話の音が鳴るだけでビクッとしてたことがあったっけ?ある意味、条件反射的に。今はそんなことも思い出になっているけどね。
そろそろ環境を整備しないとあかんだろうな。別に静寂を求めている訳ではないけど、ただなんとなく落ち着ける空間が欲しいだけ・・・。
|