小島麻由美がテレビ番組のゲストに来てくれた。でもこの大雪でしょ。交通機関への影響が心配で内心ヒヤヒヤもんだった。最悪、来られないことを想定して、朝から雪景色を撮影しにいったよ(笑)。
デビューしてもう7年、いや8年目になるのか。早いもんだね。デビュー直後に会って以来、たぶん今回で4回目ぐらいかなあ。なんていうか、不思議で毒があって存在感あふれる人です。そのときの会話を覚えてるぐらいだもん。よっぽど印象的だったんだよね。
インタビューの模様は、2月12日に放送する予定なんだけど、まあ前半は「小島ワールド」に完全に呑まれまくったよ(笑)。でも、それで終わらないのが虎平太たる所以であるわけで・・・。とにかく見てちょーだいな。タジタジの虎平太が見られる・・・かも!
でも小島麻由美のニューアルバム「愛のポルターガイスト」。マジでやばい。良すぎるわい。プロモーションビデオもめちゃかっこいい。なんてたって7人のドラマーの競演だもんね。来た来たって感じだよ。
昨日は午前3時に帰宅。なんだかんだやってたら時間はあっという間に過ぎていく。布団に包まってそろそろ寝ようかというときに携帯電話が・・・。まあ、こんな夜中にかけてくるヤツといえば、あいつしかいねえ。案の定、インチキマネージャーのMだった(笑)。電話に出たときからなんとなく胸騒ぎがしてたんだ。いくらヤツでも午前4時に電話してきたことなんか1度もないからさあ。
やっぱねえ、ディープな話だったよ。でもさ、こういうときって気持ちを受け止めることぐらいしかできないんだよね。情けないことに・・・。伝えたい感情がなかなか言葉にならない。たぶん、俺にはヤツの背中を押してやることぐらいしかできないんだろうけど。
もがいたり、悩んだり、苦しんだり・・・いろいろあると思うけどさ、とにかく前だけ見て歩いていこうや。ゆっくりでもいいじゃん。例えそれが回り道でもいいじゃん。すべてはその一歩を踏み出すことから始まるんだから。
それにしても、もう少し早い時間に電話してこいよ(笑)。あんな時間に起きてた俺も俺だけど(笑)。
たった今、帰ってきたばかり。時計の針は午前3時を回っていた。事務所から一歩外へ出たら一面銀世界。吹雪いた雪って感じだったな。車は雪まみれで凍り付いていたよ。最近の天気予報はほんとによくあたる。こんなときは外れて欲しいんだよね。まあこれも、北陸の冬っちゅうことで・・・。
集中しているのはいいんだけど、さすがに疲れが溜まってきてるみたいだ。頭痛だったり腰痛だったり。春が恋しいねえ。
ここ数日、いや1週間ぐらいかな。どうにも尾を引いている出来事があってさ。なんか納得できないんだよねえ。「なんでだよ」って感じ。やっぱ世の中、そんなもんなのかな。心が心底さびしくなったよ。
大阪の友人から久々に電話があった。昔はアーティストを連れてよく富山に来てたよなあ。プロモーターとディレクターの枠を超えた信頼感で仕事をしてたっけ。最近はどうなんだろう。ちょっと離れた位置から見てて思うことは、どことなくみんなクールだよね。まあ、これも時代の移り変わり・・・とは思いたくはないけどさあ。
別に特別な用事があるわけじゃなく、ただただ世間話をおそよ30分ほど。でも、こういう些細な会話が元気を与えてくれるんだよな。多くを語らなくても分かり合える関係。なんか嬉しいもんだよ。
心が悶々とすることが多いけど、まあ行くしかないでしょうよ。最近は時間がやたらと早く過ぎるんだ。2、3時間はあっという間。集中してる証拠かもね。今日のところはヨシとするか!
| 2003年01月26日(日) |
予知能力みたいなもの |
電波の存在を明確に意識する瞬間がある。それはスピーカーの近くにいるときだ。携帯電話が鳴る直前にスピーカーがビリビリと振動するのだ。最初はビックリしたけど今はもう慣れたかな。でも、そんな状態を経験してしまうと携帯電話の強力な電磁波に恐れ慄いてしまう。メールでさえそうなのだから。本当に大丈夫なの?こんな環境で生活していて・・・。さすがに不安になるわな。
ところがさ、いいことがひとつだけあるんだよ。それは予知能力を発揮しているような気分になれるってこと。なんてたって電話が鳴る前にかかってくるのがわかるんだから(笑)。ほんの1秒ぐらいのことだけどね。
つうことはさ、敏感な人なら体のどこかが反応しているかも知れないね。俺はまったくわからないけど。でも、考えてみりゃそれがわかったら大変だよな。四六時中、電波が行きかっている社会だもんね。
人との距離感って大切だと思う。その人と俺との間にある固有の距離。これを間違えちゃうとその人との関係がなかなかうまくいかないんだよね。別に意識的に測っているわけじゃないけど、なんとなく感じ取ることができるもの。だと思っていたんだけど、これが案外そうでもなかった(笑)。まあ、人間だからミスもするわな。
でも、いろいろな経験をしながら落ち着いたその人との距離感ってすごく心地いいんだよね。そういう明確な距離感が分かり合えている人ってそうはいないけどさ(笑)。ときどきは居てくれたりする・・・かな(笑)。これってきっと、カタチは存在しないけど感覚で感じ取るものなんだよね。その洞察力が俺の生命線だよ、たぶん。
シンガーの沢田知可子から電話が・・・。またまた愛媛からだってよ。「真実ちゃん(高橋真実子)とうどん食べてるの」だってさ。おいおい、ついこの間行ったばかりじゃないのかよ(笑)。そんな憎まれ口を叩いてやったら、「そろそろ富山に行きたいな」とのありがたいお言葉をちょーだいしました(笑)。あいかわらずこれだよ。つうか、この人は疲れというものを知らないのかね(笑)。まったく元気印そのものだ。そりゃ、はやく呼んであげなきゃって気持ちにもなるわな。今野さん、あんまりプレッシャーかけないでね(笑)。
でも、こういう電話ってめちゃ嬉しいもんなんだ。遠く愛媛の地で噂になっているっていうことだからね。この仕事って噂されてるうちが華だからさあ(笑)。でも向こうはやっぱあったかいらしいね。同じ日本だというのにここ富山は今日も雪模様だ。
それにしても風邪が蔓延してるね。俺はまだまだ踏ん張ってるよ。こうなったら絶対にひかんぞ(笑)。ここまできてやられたら、マジでやばそうだもんね。
意識して物事を見るようにすると、案外身近におもしろい発見がある。ただ、人間の脳は一度にひとつの側面しか意識できないようにできているらしい。だからこそ、人の数だけモノの見方が存在するんだろう。
そういう意味では、今までなんてことのなかったテレビ番組。それが最近では効果音やテロップ、BGMなどあらゆる要素を無意識のうちに意識している自分がいるのだ。映像の世界ではまだまだ駆け出しなのは理解している。が、その世界に足を踏み入れた以上、経験がないという理由は通用しない。また、そんな言い訳はしたくはない。
脳ミソが明らかに吸収モードに入っている。こうなると、やらずにいられないのがまた自分という人間。まあ、そんなに悪い状態じゃないことだけは確かだ。
映画「8人の女たち」を見た。事前情報をまったく持たないまま見たので衝撃的ですらあった。コメディ、シリアス、ミュージカル、ミステリー・・・などなど、ひとつのジャンルに収まりきらない作品だ。まさに目から鱗。こんな映画の作り方があったのかと唸らされてしまった。うーん、映画って本当に深い。そして、女って本当に恐い(笑)。
なんだか無性に眠たいので今日はこれだけ!おやすみ。
今日は急にアポが入った日。といってもたった2件だけど(笑)。人との出会いってタイミングだと思っているので、よほどのことがない限り断らないことにしている。人と会っていろんな話をしていると、はっとするような新鮮な言葉を無意識に発していることがあるよね。「あれは何だったんだろう」ってときどき自分でも驚く瞬間があるんだよ。そんな閃きから出た言葉って妙に覚えていたりするんだ。
今日、閃いた言葉は「排除」。それまでは「圧力」って表現を使っていたんだけど、なんとなく違和感があったんだ。それがいつの間にか「排除」って表現にすりかわっていた(笑)。まあ、どちらにしてもあまりポジティブな話じゃなかったことだけは確かなんだけど・・・。
なんてたって「圧力」と「排除」だもん。いったいどんな会話だよ(笑)。
|