今日はカウントダウンイベントの日。場所はクロスランドおやべ。富山市から車でおよそ1時間ほどの場所なんだけど、到着したのは予定よりもやや遅れて午後3時半。車を降りたとたんにまずビビッた。何がって?あまりの寒さにさ。雨は降るし風は吹くはでまるで極寒の地に舞い降りた気分だったよ。
さっそくテント張りを始めるも手が凍えて思いように動かない。冷たすぎる。ヤバッ、軍手忘れちゃったよ。大失敗だ!
気を取り直して豚汁の仕込みに入る。?百人分をつくる予定だったのでその具の多さに驚いた。買材料の出しに行ったのは俺じゃなかったからね。白菜、大根、人参、こんにゃく、ごぼう、厚揚げ豆腐、里芋、さつま芋などなどこれでもかっていうほどの具、具、具、そしてまた具!慣れない包丁を使う手があっちこちに飛び回る。
3時間後、ようやく材料の仕込ができてガスボンベに点火。でも、ここで大いなる不安がよぎる。このガスっていったいどれくらい持つんだ!もし、途中で燃料切れなんておこそうものなら笑い話じゃんよ。これだけの具をどうやって持って帰るのさ。ネタとしては美味しいけど(笑)。
結局、夜の8時ぐらいから火を通したんだけど、この寒さのせいか、なかなか寸胴が熱くならない。そりゃそうだ。近くのアスファルトが凍結してたぐらいだもん。まいったよ。それでも夜10時過ぎ、なんとか食べられそうなところまでこぎつけた。
名づけて「2003幸運の豚汁」。
まあその後もいろいろ事件が起こったんだけど、眠くて頭がボーッとしてるからそれはまた今度に。
というわけで、今年の年越しは豚汁とともに過ごした虎平太でした。
そして、たった今帰宅。えっ、もう6時じゃんよ。さすがに眠いわけだよ。だから今日の日記はヘロヘロなんです。
年賀状はなんとか書き上げた(いや、印刷し終えたと言った方が正しいか!)のだが、ねむねむモードで日記が進まん!
とりあえず今日やったことといえば、ラジオ番組をつくったことぐらいかなあ。例の広島の毒グモとの対談なんだけどね(笑)。あらためて聴きなおしても変な対談やねえ。あとは年賀モノをシコシコやってましたわ。
明日は年越しをまたいでクロスランドおやべに「常駐」(昼の3時ぐらいから深夜の2時か3時まで)しておりますんで、おひまな方は来てくだせえ。何してるって?まあ、カウントダウン催しと屋台みたいなもんを出す予定。予定だよ(笑)。だって段取りをなーんも聞いてないから、事情がよくわからんのよ。
メニューは1個だけ決まってるって噂よ。
名付けて「虎平太の幸運の豚汁」(仮)!
いかがっすかあああ。
年賀状を書こうと思ったら名刺の整理をしていないことに気がついた。地道な作業をしていればなんてことないのに・・・。しかし、住所録に打ち込むって作業はどうしてこんなにも単調に思えてしまうんだろう。10枚も打ち込まないうちに飽きちゃうんだよ。
いつも計算はできているんだ。1日10枚打ち込んだとして10日で100枚、1ヵ月で300枚。ところがこれがなかなかできない。時間が過ぎていくにつれ1日にこなす枚数が増えてゆく。たら、れば、の世界なんだけどね。
毎年のようにあと数日で年を越そうってときにジタバタして年賀状を書く。今年こそは・・・って密かに思っていたんだけどね。やっぱりだめだったか。はあ!
今日は寒かったなあ。こうも寒いと朝がつらくなる。「春よ早く来い」って気持ちになる。で、春が過ぎ夏が来て暑い日が続くと「夏よ早く過ぎてくれ」、なんて思ったりする。まあ、物事には必ず対極が存在するってことだよ。だから、その存在意義を認識できる自分がいるんだよな。
最近の俺は、この対極を常に意識しながら生きているような気がするんだ。それが思考の中枢にあるんだよ。そんな風に考えていくと、物事が案外単純なものに見えてきたりする。不思議とね。
この1年で自分自身の中にある「何か」が確実に変わってきてる。2003年はその「何か」をより明確なものにしていく1年になるような気がするんだ。振り返るにはまだ早いしね。まっすぐ前だけを見て少しずつだけど歩いて行こう。
2002年もあと数日か・・・。感慨に浸ってるヒマもないけど。
さすが年の瀬の金曜日。銀行は大混雑だったな。2時ごろに行ったらもう大行列だもんね。今日を逃すと家賃の支払いが年越しになりそうなんでどうしても行く必要があったのさ。でも口座の残金を見るたびに俺の心は寒くなっていくんだ(笑)。
それにしても今日は寒かった。俺のテレビを見たことのある人ならわかると思うけど、あの場所ってコンクリートの倉庫みたいなところでしょ。あんなところで仕事してるんだからそりゃ寒いわな。ファンヒーターの室温がいつまでたっても13度あたりを指してたよ(笑)。
夕方からテレビ番組のサンプルをもってチューリップテレビに行ってきたんだ。来年から30分になるもんでね。編成部長とプロデューサーに見て貰ったよ。いろいろありがたい指摘を頂いてますます燃えてきたよ。でも、自分が出演してる番組をみんなで見るのはどうにも落ち着かない。自分の粗ばっかりが見えてきちゃってね。まあこれも修練ということで。
とりあえず次回の「虎平太のON!TV」は年末の時間変更で12月30日(月)の夜11時15分からどえーす。お間違いなく。ゲストはグレイプバインで〜す。
パソコンの調子が悪くてどうにもならん。ここ数日、イライラしっぱなしだよ。これだけソフトが多岐にわたってくると簡単に「はい、再インストール」ってわけにもいかんしね。これでまたやることが増えると思うと、もううんざりだ。
うんざりといえば、この雪。今年は急に来るから始末が悪い。それと忙しい時に限ってコレだ。1分でも時間が欲しいときに除雪やなんかで時間をロスすると、イライラもピークになる。こんなことでイライラするなんて、よっぽど余裕がないんだよな。人間、もっと大らかに生きたいもんだ。
今年もあと、数日で終わりなんだよね。ふと気がつけば、年末年始に向けての行事をなーんもやってない。あーあって感じ。
とあるアーティストのディナーショーに行ったんだけど、仕事が押してそのまま直行することに。しかし、それがディナーショーっていうことをすっかり忘れていたんだな(笑)。来場する皆々さまがそれなりの服装で来ているというのに、俺のファッションときたら上下ともユニクロ系。さすがに浮いちゃうよね、こりゃあ(笑)。仕方がないからコートを着たままディナー会場へ入ったよ(恥ずかしかったもん)。
今回のディナーショーは、夜8時までがデイナータイムでその後がライブって趣向なんだけど、今日は運悪く同じ8時からラジオの収録があって渋々会場を後にしたんだ。でも今日はクリスマスでしょ。料理の最後に出される苺のショートケーキだけは絶対食べてやろうと思ってさ、粘りに粘ってゲットしたよ。
ケーキといえばやっぱり苺のショートだね。子供の頃、生クリームのケーキっていったらクリスマスぐらいしか食べられなかったからなんか特別なんだよね。だから今でも生クリームのケーキをみるとわくわくするんだよ。特に苺ショートはね。
おかげで収録に10分も遅刻しちゃったよ(笑)。お待たせしたみなさん、本当にごめんなさい。今日だけは大目にみてくださいな。
今日はクリスマス・イブだった。それも知人からのメールで気づかされた。子供の頃はもっともっとわくわくしていたはずなのに、最近は「あっそう」って感じなんだよね。それだけ頭の中が仕事のことでいっぱいなんだろうけど、よくないねえ、こういうの。季節の変化に敏感じゃなくなっているのは、それだけ余裕がないってことだから。
確かに余裕はないんだよ。今やってるテレビ番組が来年から30分に拡大されることになって、その作業に追われてるのさ。何をやるにもそうだけど、その全体像が把握できないときが一番不安なんだよね。まさに今がそう。特に映像の世界は未知の領域だから尚更そう感じてるのかも。まあこればっかりは前進あるのみだな。
と思ってたら、まだ年賀状を書いていなかったことを思いだした。うーん、こいつは厄介な問題だ。だいたい今年頂いた名刺すら整理してないし・・・。また年越しかよ。
テレビの番宣スポットがようやく完成した。出来栄えはまだまだという感じなんだけど、とにかく一人で完成にこぎつけた。ノンリニア編集でやるんだけど、映像にも機材にも慣れてないから恐ろしく時間がかかってしまったな。たった15秒のスポットなんだけどね。まあ、これもひとつの経験ということで無駄にはならないだろう。
早ければ今年中には見られると思うから、チェックしててちょーだいな。
ハードディスクレコーダーの扱いが相当慣れてきたので、ラジオの完パケ作業の効率が毎回早くなってきている。やはり何事も「ツール」をどう使うかだね。俺はどちらかというと「ツール」に関しては肯定派だから最新機材にさしたる抵抗感はないけど、世の中には慣れない機材に対してすぐケチをつける輩がいるんだよね。
アナログからデジタルに移行するときもそうだったし。別に最新のモノが最良とは思わないけどさ、ケチをつける前にやれることってあるでしょ。いつだって間口を広く持っていたいんだよ。そういう輩に限って保守的で人任せですぐ責任転嫁したりするよね。
なんか、歩み寄るのはもういいかなって感じだね。もうちょっと気ままにやってみようかな。
もうええやろ。ちぃーとばかし協調性を出しすぎたかな。やっぱり自分に正直にならないと・・・ね。
午前3時過ぎに携帯コール。誰かと思いきや、いつものインチキマネージャーM氏だった。新人アーティストのレココーディングの真っ最中だそうな。期待してるよ。ちょっとで終わりそうな話がなんとなく1時間にも及んだ。しかしまあ、俺たちもよく話すことがあるもんだよ(笑)。でもね、彼と話をしていると不思議とインスピレーションが湧いてくるんだ。心の底からワクワクしてくるんだよね。俺たちの未来は薔薇色だな、こりゃ(笑)。
そんなこんなで寝たのはまたもや朝方。起きたら昼だったな(笑)。偶然テレビをつけたら高校駅伝をやっててなんとなく見てしまった。知人の新聞記者Mくんから大牟田高校のドラマを吹き込まれていたもんだから、知らないうちに大牟田高校を応援してたね。あらためて俺は「人」が好きなんだって思ったよ。人がいるから感動があるんだよな。
これからもずっと人とのつながりを大切にしていくからさ、みんなよろしくな。どこかの誰かさんみたいに不義理なことだけは絶対したくはないからね。さてさて、誰のことでしょうかね(笑)。
|