Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2013年04月05日(金)  ローダイダンス一泊旅行

4日、5日と一泊でローダイダンス同好会のダンス旅行で和歌山の加太に行ってきた。

男21名女29名の計50名。
私はレッスンが一緒の2名しか名前は知らないが
何回かローダイのダンスパーティには行っているので見たことのある人がほとんどだった。

4日は昼2時間半、夜2時間、今日は午前中2時間の計6時間半よく踊った。

ふれあい有り、4組ずつのミニデモ有り(タンゴとルンバに出た)で会場は少し狭かったけど大いに楽しめた。

この旅行で言葉を交わした人もいるので月1回のローダイダンスに行っても女性にダンスの申込み気楽にできそうだ。

帰りに和歌山城によって皆で天守閣に登ったが
桜は満開がすぎ綺麗でなかった。


2013年04月01日(月)  3月に観た映画

3月は洋画5本、邦画4本を観ました。
○ ニーチエの馬
○ 愛・アムール
  千年の愉楽
◎遺体 明日への10日間
  フライト
○ オズはじまりの戦い
○ ジャンゴ 繋がれざる者
○ ひまわりと子犬の7日間
○ 月イチ歌舞伎「らくだ/連獅子」
 歌舞伎の「らくだ」は本当に面白かった。
 歌舞伎であんなに笑ったのは初めてだ。


2013年03月31日(日)  弥生会

毎年3月に開催される最初の勤務校工業高校の普通科職員OB会。今年も道頓堀ホテルで8名の参加で行われた。私が最年少で最年長は88歳。ノーベル賞の山中教授を高3で教えた先生の話など3時間があっという間だった。

この会も10年ほど前は10数名の参加者だったが
亡くなった方や体調不良で参加できなくなった方でだんだん人数が減ってきたが毎年3月に元気な顔を見せあえる幸せを感じています。


2013年03月29日(金)  紀見峠駅から金剛山

昨日は小雨降る中、一人で紀見峠駅から金剛山までゆっくり5時間あまり歩いて香楠荘で1泊。

金剛山から紀見峠駅まではもう20回ほど歩いているが逆コースは今回で4回目。

別に香楠荘に泊まる必要はないのだけど3月末までの宿泊補助券が残っていたから予約しておいた。

客は私のような1人客3人と家族連れ4人のたった7名だけ。こんな状態だと赤字で営業中止なんてことになるかも。毎年大晦日はここで夫婦で泊まっている。
営業中止は困る。
みなさん泊まってね。1泊2食8700円〜です。

今日は朝から霧で前が見えにくい状態なのでわかりきった道の馬場谷コースで帰ってきた。


2013年03月17日(日)  小学校の同級生とカラオケ


午前中はテニス、午後から小学校の同級生6人でカラオケ喫茶を貸切でのカラオケ飲み会。

私は初めて行ったけど他の人は最低1回は行っったことがあるようだ。

日曜休みなのにわざわざ我らのために開けてくれた。

近くのスーパーでお寿司とかいろいろ買って1時から5時まで楽しいひと時を過ごせました。

もう60年ほどの付き合いなので気心がしれているので悪口言われても全然腹が立たない。

今日も○○(私の本名)やかましい。静かにしろ
と何回か言われたけれど他の集まりなら腹もたつけれど、こちらも適当に言い返すし和やかな場が続く。これも60年の付き合いがなせるのでしょう。

今日は最近YouTubeで覚えた歌とかあまり皆が知らない歌を歌った。

○酒の宿(これをマスターしたい)
○じょんからおんな節
○津軽のふるさと
○船で帰えるあなた
○冬七夕
○19の港
○徐福夢男
○あんたの大阪
○途中下車
あと一曲歌ったような気がするが思い出せない。


2013年03月04日(月)  東京に行ってきた

孫の保育園卒園おめでとうの会を観に金土日と東京に行ったついでに水戸偕楽園に梅を見に行ったが今年は寒かったためかまだつぼみのまま。

孫たち卒園23名の創作劇?は、なかなか見応えがあった。

子供の成長は早い。4月からもう小学生。


土曜の夜「てっぱんフアンクラブ」のお好み屋でのオフ会に私たち夫婦も娘、孫と一緒に参加した。大阪でのオフ会で会った人もいて皆仲間という感じで11名が盛り上がった。

放送が終わってからも熱心なフアンがいていつまでも「てっぱん」を愛してくれているのは嬉しいことだ。


今回も青春ドリーム号を利用したけど夜行バスは疲れる。
ワイフはもう乗らないと言っていた。





2013年02月28日(木)  2月に観た映画

1月は6本と少なかったが2月は15本観た。
洋画8品。邦画7本。

○  ライフオブパイ
◎ 東京家族
○  ストローベリーナイト
○  人生ブラボー
   塀の中のジュリアス・シーザー
   ルビー・スパークス
○ テッド
  黄色いゾウ
   PARKER
○  次郎は鮨の夢をみる
○  東ベルリンから来た女
○  横道世之介
◎ 草原の椅子
○  ゼロ・ダーク・サーティ

○は良かった。◎は特によかった。

   今月は観て良かった映画が多かった。


2013年02月16日(土)  樹氷が綺麗 金剛山

今日は午後月1回の高校同級生のテニスの会があるんだ

が気温が低く霧氷が綺麗だと思い朝早くから金剛山へ。

2、3日前に降った雪と霧氷で山道は真っ白。

山頂の気温はマイナス6度。今年一番の樹氷でした。



午後からのテニスは寒かったためかたったの5名。

その分いつもより密度の高い練習。

コーチは高校、大学といろんな大会で優勝している同級の

Mくん。私たちのために神戸から堺までいつも来てください

ます。教えがいのない生徒で申し訳ないです。


2013年02月12日(火)  ダンスサークル「ウイーブ」10周年



今日は私が毎週火曜日にレッスンを受けているダンスサークル「ウイーブ」の創立10周年のささやかなお祝い会でレッスン前に泉ヶ丘駅前のかごの屋で昼食会をしました。

男性1名欠席で男性5名女性5名と先生(女性)で練習前なのでアルコールなしの会でしたが2時間あまり日頃あまり話せてない人とも話でき良かった。

もともと老人大学の卒業生で作った会なので年齢が高い人が多く私で若い方から3番目ぐらいです。

私は5年前から参加しているが先生が丁寧に教えてくださいますが一向に上達しません。

週1回の練習で上達しようなんて厚かましい。
週3日は練習しないとと先輩たちに言われますが毎日他の趣味に忙しく週1日と月2、3回のパーティが精一杯です。


2013年02月11日(月)  テニス大好き

テニスが好きで週3回ぐらいしている。

今日はプール学院のコートだ。
他のコートと違いオムニでなく土のコートなのでコートはよくないが、ここのメンバーが好きで他の2箇所のコートよりテニスが楽しめる。

今年になってからテニスの勝率が良くない多分3割ぐらいだと思う。
急に下手になったわけでもないのになぜか勝てない。

今日も1勝2敗のあとの4試合目4人とも同じぐらいのレベルなのに1ー3でリードされ 今日も1勝3敗かと思ったが何故か私もペアーも調子が出て5ゲーム連取で結局6ー3で逆転勝ち。

嬉しい!!
気持ちよく自転車のペダルをこぎ帰宅。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加