Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2004年07月24日(土)  一味会ハイキング(赤目48滝)

月1回の一味会(高校同級生の会)のウオーキング部会で赤目48滝に行ってきた。参加者は21名。最近はいつも20名以上の参加者でだんだん盛大になってきている。20年ほど前に遠足で生徒を連れてきたことがあるが、それ以来である。川沿いに歩くので涼しく
気持ちよい。帰りは鶴橋の鶴一で焼肉パーティで盛り上がった。今月は3日に一味会テニスの会、4日一味会お茶の会で宇治に行き三室戸寺で蓮酒(蓮の葉に日本酒を入れ茎を通った酒を吸う)をはじめて飲み。18日は囲碁勉強会と一味会の行事すべてに参加。


2004年06月28日(月)  浜名湖花博

南紀のバス旅行で昨夜、帰宅が遅かったのに今日は朝6時に家を出て花博への日帰りバス旅行。往復10時間ほどバスに乗って花博会場には3時間弱。でも朝食のサンドイッチ、昼食のちらし寿司、夕食のうなぎ定食すべておいしかって満足。花より団子とは良く言ったものだ。花博も色んな国の庭園等がみれて良かった。3日間ほとんどバスの中だったのでさすがの私も疲れました。


2004年06月27日(日)  ホテル浦島

南紀勝浦へ一泊のバス旅行で忘帰洞のホテル浦島に泊まった。数年前に来たときより高速が延びたのでずっと早く着き3時に到着。温泉のスタンプラリーで夕食までに4つ夕食後2つの計6つの温泉すべてに入った。明くる日朝5時前に起き忘帰洞で日の出を見る。那智の滝とか見学場所は前回と同じだったが今回はホテルでゆっくり出来大満足。


2004年06月20日(日)  孫 駿介まもなく2歳

脚本を書いている長女と駿介の母の二女が用事で堺に帰ってきた。間もなく2歳になる駿介は話せる言葉も増えてきて、単語だけでなく「牛乳ちょうだい」等の簡単な文章が言えるようになっている。こちらの言うことも少しは理解できるので面白い。私と同じ7月が誕生日だ。


2004年06月12日(土)  三上山(近江富士)

一味会(高校同窓生の会)の月一回のハイキングで三上山に登った。心配してた雨もほとんど降らず曇天で暑くもなく山登りに最適の天気であった。参加者は21名で今日も女性の方が多かった。三上山は別名近江富士と呼ばれ富士山に似た美しい容姿の山である。432mと低い山だが岩場あり鎖場ありの急坂の変化に富んだ道で楽しかった。帰り野洲駅前の喫茶店で飲んだ生ビールのうまいこと。スポーツの後のビールは最高。


2004年06月07日(月)  上高地

数年ぶりに上高地へ行って来た。上高地は大正池から河童橋まで小雨の中を2時間弱散策しただけだが上高地は何時来ても緑が多く近くに山々が見えるので満足する。真夏と違い河童橋付近も人が少なく6月に来たのは初めてだがいいもんだ。次の日はさくらんぼ狩りで100個ほども食べた。こんなにも食べたのはもちろん初めて。小布施の葛飾北斎記念館や大王わさび園も良かった。帰りの中央高速道で二重の虹がはっきり見えたのは最高。


2004年05月30日(日)  大仙小6年2組久保学級同窓会

2年ぶりの同窓会で初の一泊同窓会が和歌山県の湯浅の民宿で29,30とおこなわれた。参加者は男性8名、女性は担任を含め8名。同窓会初参加で本当にほぼ50年ぶりに再会した人もいるが、ほとんどは常連でこの同窓会以外でも花見等の会合で会っている。良く知った仲間だ。よく食べ、よく飲み、よく唄った。
先生も80近くと思えないほどお元気でした。私も見習って80近くになっても教え子の同窓会に元気で参加できるようにならねば・・・運転してくれた3名の方ありがとうございました。


2004年05月24日(月)  またも金剛山

最近の日記のほとんどが金剛山のことだが、またも金剛山です。以前は午前中金剛山で午後テニスというパターンが多かったが、会員制のテニスクラブが閉鎖になってからは金剛山だけという日が多くなった。その分長い時間歩くようになった。以前は往復で2時間程度の短い道を歩いていたが前々回は5時間ほど前回も4時間ほどそして今日も登りで3時間近くかかる道を歩いた。ほとんど人の通らない道で所々道がなくなり苦労したが無事頂上に到着。


2004年05月16日(日)  一味会一泊ハイキング

15,16と年に一回の一味会の一泊ハイキングで鉢伏山に行ってきた。28人参加でマイクロバスは補助席を使ってちょうど満席。宿舎のハチ高原スキー宿は貸し切りで食事もおいしく快適だった。これで宿泊費が6000円とは安すぎる。15日は宿舎到着後鉢伏頂上まで行ったが帰り少し雨が降っただけで5時前に帰着。夜は遅くまで飲んで、唄っての親睦会。16日は一日中雨。但馬高原植物園や植村直己冒険館などに行き楽しい会であった。写真は鉢伏から宿舎方面で高い山は氷ノ山(?)


2004年05月08日(土)  金剛ダイトレコース

いつもは金剛登山と言っても往復で2時間程度の短い道のりだが 今日は5時間ほど歩いた。山頂でいつもの様にコンロでうどんを作りビールを飲む。昼食後ダイヤモンドトレールを歩く。紀見峠駅まで5,6回行っているが今日は天見駅に行くことにする。初めてのコースだ。十字峠に降りるとき道を間違え谷に降りてしまった。
地図を見て十字峠から天見に行くか小深に行く少し考えたが小深まで歩くことにした。久しぶりに長距離を歩いた。月に一度くらいは、これくらい歩くようにしようと思う。写真はダイトレ途中の中葛城山の道標で後ろは杉でなくひのき林です。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加