DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2023年01月15日(日) とても良い時期にこの作品を観たのではないかなと思います。

長男と次男と3人で川崎之TOHOシネマズに「かがみの孤城」を観に行きました。川崎に少し早く行きゲームをしてから映画を観ました。とても良い作品でした。中学生という時期は本当に微妙な時期です。人との関わり方に難しさも感じる時期だと思います。でもその時期に人とたくさんぶつかったり支え合ったり時には傷つけ合ったりして自分なりの人との関わりを見つけて大人になって行くのだと思います。もしそれがどうしても上手く行かなかったら、誰かに助けて貰えば良いと思います。世の中は確かに冷たいところもありますが、自分が思っている以上に世の中はあたたかいです。でも自分がSOSを出して助けてもらおうとしなければ、誰も自分を助けてくれません。だから結局は自分を助けるのは自分の力なのかもしれません。でも自分が助けて欲しいと行動を起こせば必ず誰かが手を貸してくれます。私はそう信じています。長男と次男はこの作品を観てどう感じたのかは分かりませんが、とても良い時期にこの作品を観たのではないかなと思います。帰りに3人で銭湯に行きました。私はサウナに入ったりしていたので、長男と次男は二人でお風呂に入っていたのですが、次男はサウナ室のドアが開くと音楽が聞こえるのですが、ドアが開いて音楽が聞こえるたびに歌を歌って長男を笑わせていました。長男はそれがツボに入ったらしく、次男がそれをやるたびに大爆笑していました。兄弟はこの世で一番ケンカをして一番仲良くする人だと思います。大人になっても二人で助け合って欲しいなと思います。


2023年01月14日(土) 最近の次男

次男には最近、口癖があります。その言葉は「バッチバチ」です。例えば「バッチバチに走って来た!」とか「バッチバチに食べた!」と言う感じに、何かの言葉に「バッチバチ」を付けます。たぶん私達の頃で言えば「バリバリ」にとかと一緒なのかと思います。次男は赤ちゃんの頃から怒りん坊だったけど、今でも怒りん坊です。そして凄く良くしゃべります。休みの日なんて朝起きていきなりハイテンションでずっとしゃべっています。次男は運動するのがあまり好きではないのですが、頑張って空手を週三回、水泳を週二回通っています。でもそのぶんたくさん食べるので全然痩せませんが、いっぱい動いていっぱい食べて心も身体も大きな人になって欲しいと思います。


2023年01月13日(金) 人より遠回りしたぶん、人より遠くまで行きたい。

あと17日で50歳になります。50歳になるまで「強くなりたい!」この情熱は消えませんでした。今でも飽きることなく毎日強くなる稽古をしています。自分でも本当にビックリです。でも小さい頃は、だいたいの男の子はウルトラマンとか仮面ライダーとかヒーローが好きで「強くなりたい!」と思っていたと思います。私達の中学生高校生の時代は不良全盛期で喧嘩が強い人が1番尊敬され女の子にもモテました。その頃の男子生徒の半分はバリバリじゃなくてもカッコつけて不良ファッションをして喧嘩なんかもしていたと思います。でも普通はみんな何処かでお金持ちになりたい、好きな子と結婚したい、旅行したい、カラオケに行きたい、飲みに行きたい、それをやるためにはお金が必要で、お金を稼ぐためにみんな普通に働き始めます。それが普通だし当たり前です。そして夢とか言っている場合ではなくなるのが普通だと思います。でも私は「強くなりたい!」そのためならお金持ちどころかお金なんてなくても良いと思っていました。だからちゃんと就職して会社員になった事はありません。結局この50歳まで「強くなりたい!」それだけで生きて来ました。私は「強くなりたい!」そう目を輝かせて入門してくる子供達が大好きです。そしてそういう子供達に空手を教える事も大好きです。でもみんなどこかで大人になるのか?夢を諦めて道場を去って行きます。それが当然と思いながら、いつも寂しく思い道場を辞めていく子を見送ります。子供の頃から「強くなりたい!」その気持をいろんな理由で何処かで諦める人をずっと見送って来ました。でもまた「強くなりたい!」と夢を持って新しい道場生が入門して来るので寂しくはありません。私は誰が去ろうと自分で決めたこの道をどこまでも突き進むだけです。この世から去るその日まで自分で決めたこの道をどこまでも突き進みたいと思います。そして私が高校の卒業文集に書いたように「人より遠回りしたぶん、人より遠くまで行きたい」と思っています。


2023年01月12日(木) カッコイイ50歳

現在、股関節が悪いためにあまり激しく動く事は出来ないのですが、上半身のストレッチ、呼吸法、型、ウエイトトレーニングはしっかりやっています。お正月の暴飲暴食で体重が100キロになってしまいましたが、着実にダイエットして身体を整えています。上半身のウエイトトレーニングは記録も伸びていますし、身体にも大きな変化が現れています。ベンチプレスは90キロ10回余裕で上がるようになったので、今年の目標は100キロ10回、MAX120キロを目指したいと思います。肩もダンベルショルダープレスで30キロ12回上がるので35キロ10回を目指したいと思います。背中は懸垂で自分の体重を10回上がるので自分の体重+10キロ10回を目指したいと思います。そうなると今のジムでは最重量のダンベルは30キロなのでジムを変えなくてはいけないかもしれません。体重が100キロでも腹筋の上の方は割れているので以前の身体と今の身体の筋肉量は今の方が上だと思います。久しぶりにあった空手の後輩にも「先輩、現役時代の身体に戻りました!」と言われました。夏に向けて脂肪を落としてカッコイイ50歳になりたいと思います。


2023年01月11日(水) 妻と二人で

久しぶりに妻と二人でタパスタパスにランチしに行きました。いつもは子供達がいるので二人というのは、少し照れくさい感じがします。でもいろいろな話も出来て楽しかったです。たまには二人でランチするのも良いなと思いました。これからは毎週1回はランチに誘って見ようかなと思っています。妻が行きたくなるような美味しいお店をリサーチしようと思います。


2023年01月10日(火) やっと安心

昨日の冬季通い強化合宿が終わり、やっと私も安心してホッと一息し正月が終わり、新しい年が始まった感じがしました。今日はそこで一息つかずに頑張って朝から事務仕事をこなし朝のトレーニングもしました。私は今、股関節が致命的なぐらい悪くなってしまっています。なのでとにかく出来る事をしっかり頑張って進化して行こうと言う事で今年もウエイトトレーニングを頑張ろうと思います。そして股関節もしっかり検査して何らかの処置をしたいと思います。しっかり体重も落として行きたいと思います。現在98キロなので頑張って4月までに90キロを切りたいと思います。


2023年01月09日(月) 2023年冬季通い強化合宿2日目終了

2023年冬季通い強化合宿が終わりました。21名の生徒が参加してくれました。自分を強くしたい!自分を変えたい!出来ない事が出来るようになりたい!など生徒達だけではなくご父兄様の思いもあって参加したのだろうと思います。みんな一生懸命に頑張っていました。初日6時間、2日目3時間半、合計9時間半稽古するわけですが、初日のランニングや階段ダッシュや坂道ダッシュ、ミット稽古、組手で、2日目の朝はみんな筋肉痛でパンパンだったそうです。みんな筋肉痛の重い体を引きずるようにして頑張って早起きして2日目の稽古に来ました。みんななかなか大変だったろうと思います。特に6年生の参加者は良く頑張りました。小さい子はお父さんお母さんになだめすかされ稽古に来るのでしょうが、6年生にもなればやりたくない事から逃げようと思えば、それなりの理由を付けて逃げる事も出来たと思います。今回通い合宿に来た生徒は最終的には自分で決めて参加したのだろうと思います。私も疲れているみんなのテンションを上げて自分のリミッターを超える事が出来るように1人1人に激を飛ばしたり励ましたり褒めたりしながら皆を導きました。みんな本当に頑張りました。この経験を次の何かに繋げて欲しいと思います。


2023年01月08日(日) 2023冬季通い強化合宿初日

私の運営する極真会館東京城南京浜支部の2023年冬季通い強化合宿初日でした。21名の道場生が参加し頑張って稽古に励みました。合宿ではランニング、階段ダッシュ、坂道ダッシュと辛い苦しい事がたくさんありす。苦しい事と向き合う事で弱い自分とも向き合う事となります。自分と向き合い自分と戦う禅の時間となります。苦しい中で自分の心とどう付き合って行くか?自分の心でどう身体をコントロールして行くか?これは本当に苦しい稽古からしか学ぶ事は出来ません。気持よくシャドーをしたり、ミットを叩いたり蹴ったりする中では絶対に学ぶ事は出来ない事です。自分の苦手な事をする中で、苦しい稽古をする中で、自分の身体が上手く動かない中で、自分の限界ギリギリの中で、自分の心がどう動き、自分の心がどう身体を動かすか?ここを学べる人間は1000人に1人もいないと思います。私は生徒達にそこを学んで欲しいと思っています。己に克つという事は、自分の苦手な事や自分の嫌いな事と向き合う事、自分が本当に本当に苦しい時に自分の弱さと向き合う事から学べる事です。今日は6時間ビッシリ稽古しました。生徒達はそこと向き合ったのではないかと思います。自分に負けた人もたくさんいたでしょう。でもそれで良いのです。今日は負けても明日は負けないように1年後は負けないように頑張れば良いのです。ダメな事はそこから逃げてしまう事です。だから合宿に参加したみんなは良く頑張ったと思います。


2023年01月07日(土) 今年の運勢

2023年は私は低迷期らしい、でもそんなの全然関係ない、だいたい私は運勢や占いなどと言う物を全然信じていない、そしてそんな物が当たったと思った事も1度もない。だって私はこの世にたった1人しか存在しない人間なのですから、そんな物が当たるはずがない、そして自分の性格や自分の事は自分が1番理解している自信があります。だってこんなバカと50年も付き合って来たのですから、今さら「あなたの性格は」なんて人から言われても何も心に響きません。私の妻や親や兄弟や友達に言われた方がよっぽど心に響きます。もともと私は自分の運命なんてブッ壊してやる!と生きて来た人間です。今さら運命や運勢に縛られてたまるかと思います。という事で低迷するつもりは毛頭ありません。2023年しっかり突っ走って行きます。


2023年01月06日(金) 人がくだらないと思う事に

もう少しで50歳になります。私も歳を重ねそれなりに円くなり人間も出来て来たのではと思います。ですが若い頃には人がくだらないと思う事に怒ったり、人がくだらないと思う事に熱くなったり、人がくだらないと思う事に意地を張ったりする事も大切なんじゃないかな?と思います。私にもそんな時代がありました。その事で損した事もあります。でもそんな自分がいてくれたから今の自分があると思っています。十代二十代の頃は爆発しそうなぐらい燃える物が自分の中にありました。今は無いのか?と言われたら今でもそれはあります。でも今はそれを上手くコントロール出来るようになったと思います。


kanno

My追加