DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2022年06月03日(金) 出張

3年ぶりに大阪で大会が開催されるので、大阪に出張しました。毎回出張の時には恒例となっている、せっかくだから観光をするため、4時40分に起きて5時10分に家を出て6時発の新幹線で京都で近鉄線に乗り換え大和西大寺で降りて平城宮跡を見学しました。4年前にも1度来たのですが、その時よりは大極殿しか見なかったので、今回は一次大極殿、復興情報館、一次大極殿院南門、推定宮内省、二次大極殿、遺講展示館、東院庭園、朱雀門、平城宮いざない館、観光交流敷設、平城宮跡資料館と平城宮跡を2時間半かけて一周歩いて見学しました。藤原京から710年に平城京に移る歴史や遣唐使の歴史などを学べたのでとても良かったです。1番感動したのは遺講展示室で奈良時代の地層で平城宮の柱と基礎となる石が埋まっていた所を見たことでした。奈良時代の地層を実際に見て1300年以上前を感じ、自分が生きているこの時間なんて一瞬なんだろうなという無常を感じ、でもその一瞬の時間をとても大切なものに感じ、その一瞬の時間を思い残すことの無いよう、真剣に一生懸命に力いっぱい生きたいと思いました。遣唐使は奈良から難波に行きそこの住吉大社で祈祷してから、難波から船で出て太宰府で休み、そこから中国へ渡ったそうです。約一週間の行程だったそうです。遣唐使の実寸大の船も乗船して見学しました。遣唐使と言えば吉備真備と鑑真和上などが有名ですが、私が知っていた豆知識でトウモロコシをトウキビと言うのは、吉備真備(きびのまきび)が唐(とう)から持ち帰ったのでトウキビと言うそうです。平城宮跡を見たあとは近鉄線で奈良に行き、春日大社を参拝しました。東大寺と興福寺は時間がなく今回は行けなかったので次回に行きたいと思います。奈良から難波の大阪府立体育会館に行き審判講習会を行いました。ルールの確認と審判動作の確認をし問題点など意見を出し話し合いました。夜は極真の仲間と飲みました。とても楽しい時間でした。


2022年06月02日(木) 自分の命は

私は人生というものはその人のものであると思っています。この命はこの人生は自分に与えられた最高のプレゼントだと思っています。私は自分の人生は、自分だけのためにあると思っています。だから自分の思うように生きれば良いと思うし、自分の好きな事をやれば良いと思うし、自分が本当にやりたい事をやれば良いと思います。でも真剣に生きて欲しいと思います。一生懸命に生きて欲しいと思います。そして誰かのためになって欲しいと思います。出来る事で良いと思います。私は福島が震災になった時にボランティアに行くか?真剣に悩みました。でもボランティアには行かない事にしました。それは私がいま大切にしなければいけないのは家族だし、私の道場の生徒だと思ったからです。眼の前にいる人を幸せに出来なくて、何が人の為と思いましたし、自分が人の役に立てる唯一の事である極真空手の指導を投げ出して何が人の為と思いました。自分がこの世の中で1番人の役に立てる事を一生懸命にやろう!そう思ったのです。そのパワーは世の中を回り回って困っている誰かのためにもいつかなるはずだ!そう信じて頑張りました。だから自分の出来る事をやれば良いと思います。自分の出来る事を一生懸命にやる事がきっと人の役に立つはずです。しっかりご飯を食べて、しっかり寝て、しっかりお風呂に入って、しっかり仕事をして、しっかり家族と楽しい時間を過ごして、しっかり人生を楽しむ、そして自分に何かが余っていたら、それを誰かに渡してあげれば良いのではないかと思います。時間が余っている人は時間を、お金が余っている人はお金を、力が余っている人は力を、笑顔が余っている人は笑顔をと人に分けてあげれば良いのではと思います。私はあと何年生きるかは分かりませんが、自分の人生を思いっきり楽しんで生きたいと思っています。この命を燃やし尽くしたいと思っています。この命を使い切りたいと思っています。それが自分の命に対する最高の感謝だと思っています。


2022年06月01日(水) 6月始まる

今日から6月が始まりますね!2022年令和4年がやっと自分の中で定着して来て、書類に日付を書く時にスラっと出るようになったと思ったら、もう1年の半分が過ぎようとしています。あれよあれよと時間は過ぎて行きます。無情というものはこういうことなんだろうと思います。ボケーッとしていたら、時間や時代においてけぼりにされてしまいます。そうならないよう頑張ろうと思います。今年に入り本当に物がよく無くなったりと不運が続いています。妻も「なんかおかしいよ、お祓いにでも行ってみたら?」と私の不運を見かねて言ってくれました。私のだらしなさを指摘せず、私の不運を心配してくれたのだと思います。妻は本当に優しい人だなと思いました。私はその優しさに甘えてはいけないと思い、「僕がだらしないせいだよ、神様とか霊とか運のせいではないよ。」と言いました。もしかしたら運気的な事もあるかも知れませんが、それでさえ因果応報で必ず私に原因がありこの結果があるのです。それを受け入れてしっかり6月から頑張ろうと思います。断酒してダイエットをはじめて26日が経ちました。体重は90キロになりました。なかなか80と数字が見えません。でも96キロからはじめたので6キロ落としたので結構頑張りました。筋肉や筋力はほぼ落ちていません。金曜から大阪に出張なので、お酒を飲むこととなりますが、ここは1度リセットさせて頂き、大阪から帰って来たら、8月のお盆休みまでダイエットして80キロぐらいにしたいと思います。なにはともあれ今日からしっかりと頑張りたいと思います。


2022年05月31日(火) 愛情を持って

愛情を持って人を見たり、愛情を持って人に接する事が出来る人間になりたいなと思います。人の粗や人の悪い所は誰にでも見えるものです。人の上げ足など少し賢い人間ならいくらでも出来ると思います。でも愛情を持って人を見て、その人の良い所を見つけて、その人の良い所を引き出してあげたり、その人の良い所を生かしてあげたりする事は誰にでも出来る事ではないと思います。人に対して熱い心があり、強い心があり、優しい心があり、愛情がなければそれは出来ないと思います。愛を持って人に接する事が出来る人は人を生かす事が出来る人だと思います。そんな人間に私はなりたいです。


2022年05月30日(月) シン・ウルトラマン2回目

長男と次男は土曜日に運動会だっため、今日は学校がお休みでした。長男は友達とカラオケをしに行きました。今度のギターライブでやる曲の練習をしたようです。私は次男と「シン・ウルトラマン」を川崎のTOHOシネマズに観に行きました。2回目を観てとても理解が深まりました。映画が終わったあと次男がシン・ウルトラマンの人形が欲しいと言うので、ビックカメラに買いに行きました。2人で映画についての感想や意見を話しました。次男は本当に観察力や理解力があります。手のどの部分からスペシウム光線が出てるとか、ウルトラマンとの違いとか、ウルトラマンは最後は死んだとか、私が気が付かなかった事をたくさん教えてくれます。次男の観察力と理解力がすごいと思うのと同時に自分の観察力と理解力の無さにガッカリする思いです。よくこれで今までで生きてこれたなと思います。なんで空手の事は人より出来たのか?それも不思議です。でも考えてみると私は最初に何かをやった時には本当に上手く行きません。コツコツ練習して出来るようにするタイプです。何をやっても人より下手だから頑張れたのかもしれません。次男は少なくとも私よりは観察力も理解力もあるので、その能力を無駄にしないよう、是非生かして欲しいと思います。


2022年05月29日(日) 前に進んで行って欲しいと

本日は私が運営する国際空手道連盟極真会館東京城南京浜支部の第18回型競技支部内交流試合と第9回IKOセミコンタクトルール支部内交流試合でした。型競技に9名、セミコンに14名の道場生が参加しました。中村、廣田さん、平澤、浜田さん、翼がお手伝いをしてくれました。手伝いをしてくれた道場生の皆さんには本当に感謝しています。お手伝いをしてくれた皆さんとの打ち上げもとても楽しかったです。今回の支部内試合で初めてメダルを取った生徒が3名出たのでとても嬉しく思いました。また型競技やセミコンに初挑戦した生徒もいたので、それもとても嬉しかったです。これからも挑戦し続けて行って欲しいと思います。何かに挑戦したら必ず壁にブチ当たります。恥をかく事もあります。悔しい思いをする事もあります。辛い思いをする事もあります。悲しい思いをする事もあります。自分に限界を感じ失望する事もあります。自分の行く道を邪魔してくる人もいるかもしれません。それでも挑戦し続けて前に進んで欲しいと思います。何かを頑張って損する事は絶対にありません。前に進んでいれば後ろには下がっていません。周りの人や周りから聞こえてくる声など気にせずに着実に一歩、また一歩と進んでいけば良いのです。自分の頑張りが必ず何かに、必ず誰かに繋がります。それを信じて頑張って欲しいと思います。たとえ自分の進む先に何も無かったとしても、自分が一歩、また一歩と歩んで来た道を振り返った時に何かが残っているはずです。もしかしたらそれに向かって進んで来た物よりも素晴らしい物が残っているかもしれません。己に勝つ事は相手に勝つ事だけではなく、相手に負けても己に勝つ事が出来ます。本当の敵はいつも自分の中にいます。自分に負けず前に一歩、また一歩と進んで行って欲しいと思います。


2022年05月28日(土) 小学校最後の運動会

今日は長男と次男の小学校の運動会でした。次男は駆けっこはビリでしたが、頑張って走っていて、いつもより速く走れていました。必死になればけっこう走れるんだなと思いました。長男は6年生なのでこれが最後の運動会となります。時の経つ速さと成長の速さに寂しさと嬉しさの混じった、分からない気持になりました。長男は駆けっこも頑張って走っていて同着1位と言う感じでした。練習ではずっと2位だったらしいので本番で頑張ったのでしょうか?長男は運動会の最後の言葉を言いました。短い簡単な言葉ではあったけれど、何も見ないで自分の言葉で話している長男を見て、ちょっと泣きそうになりました。


2022年05月27日(金) 稽古したくない日もある

今日は朝起きたら強い雨が降っていたので、朝の稽古に行く事が少し億劫に感じました。でも頑張って稽古しました。新しい気付きを得る事が出来たので稽古のあと頑張って稽古して本当に良かったなと思いました。疲れている時や気分が乗らない時は「1回ぐらい稽古を休んでも大丈夫だろう。1回のトレーニングをしたからって筋肉がバンっとつくわけではない。」など、つい自分にとって都合の良い言い訳で自分を納得させようとしてしまいます。そんな時は私はこう思うようにしています。今日1日稽古を休んだら残りの人生が1000日だとしたら、1日を無駄にしてしまい、残りの人生で稽古できる日は999日に減ってしまう。今日の1日は残りの人生のかけがえのない貴重な1日だ。そう思うと頑張って稽古しようと思うことが出来ます。今日は朝の稽古を1時間半行い、午後にウエイトトレーニングを50分、有酸素運動を40分行いました。弱い自分に勝つことが出来た1日でした。毎日、何かに真剣になり、何かに一生懸命になって、何かを考え、何かを感じ、何かを思い、生きたいと思っています。


2022年05月26日(木) 生き方

長男は6年生になってからわりと落ち着いて学校生活を送れているようです。私も長男の小学校に行くこともなくなりました。まあでも子供ですから、間違ったこともするでしょうし、人に迷惑をかけてしまうこともあると思います。子供の教育で私の中で絶対に許せない事は3つしかありません。人の物を盗まないこと、嘘をつかないこと、自分より弱い人を虐めたり暴力をふるわないこと、これだけです。もちろん悪いことをすれば怒りますが、子供だから仕方ないなと思いつつ教育的に指導を与えるという感じの叱り方です。ですが先程の三つをやった時には絶対に許しません。勉強をしないなどは本人があとで自分でつけを払うことになるのですから、そんなのはどうでも良いと思っています。馬鹿で恥ずかしい、自分の進む道を行くために勉強が必要だと思うなら、その時に必死になって人の3倍大変な思いをして勉強すればいいだけの話です。本当にやろうと思ったところが、それをやる適齢期だと思うので、その時に頑張れば良いのではないかと思います。決められた時に決められた場所に遅刻しないで行き、やりたくないことでも決められたことはしっかりとやり、どんな人とも仲良く、皆で協力することを学び、社会のルールや侘び寂びを学び、それを守りつつ、その中で自分の個性を確認し、自分の個性を生かして、自分の本当に進みたい道、自分の命をかけてでも真剣にやれることを見つけてくれれば、それで良いと思います。たくさん恋をして、たくさん失恋して欲しいなと思います。人は人と関わることで成長して行きます。上も下も見て幅の広い人間になって欲しいなと思います。


2022年05月25日(水) ダイエット

やっと体重が90キロになりました。お酒をやめて軽い食事制限をして18日が経ちました。萎んで体重を落すのは嫌なので、タンパク質はしっかり摂って、なるべく筋肉をおとさないようにウエイトトレーニングもしています。なので毎日10キロ走って有酸素運動をやって炭水化物を完全に抜いて食事もほとんど摂らなかった頃のようには、体重は落ちませんが、あまり体重の数字にとらわれず、自分の身体のシルエットや柔軟性などを気にするようにしています。とにかく85キロまでは絶対に落としたいと思います。


kanno

My追加