DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2021年11月04日(木) 充実した1日でした。

今日は朝6時に起きて、子供達が起きる前に来週行われる型競技講習会で使われる映像を見て、型の注意点をまとめました。8時過ぎに家を出て道場で柔軟体操を行い、10時から11時までフィットネスクラスの稽古を行い、すぐ家に帰り、オンラインの会議に参加しました。14時30分に会議が終わったので、ジムに行き有酸素運動を1時間行い、そのあと矢口渡道場の指導を終え大森道場へ移動し40分間、手や足の部位鍛錬を行い7時30分から一般部の指導を行いました。なかなか忙しい1日でしたが、とても充実した1日でした。身体が動くうちは全力で頑張りたいと思います。私の理想はこの世から去る時には、全身がボロボロでどこもまともなところがなく「この人は自分の身体の全てを使い切ったね」と言われることです。


2021年11月03日(水) フル活動の1日

今日は朝10時に子供達とプールに行きました。約1時間30分泳ぎました。子供達も慣れてきて長男は800メートル泳ぎ、次男は600メートル泳ぎました。長男はバタフライで25メートル泳げるようになり、クロールの25メートルは33秒で泳げるようになりました。私も今日は1キロ泳ぎました。そのあと家族で食事をしたら長男も次男もたくさんご飯を食べていました。そのあとは長男と次男とタイヤ公園で遊び、5時になり私は次男と銭湯に行きました。何気にフル活動の1日でした。ちなみに体重は95.4キロでした。


2021年11月02日(火) ダイエット2日目

ダイエット2日目です。とりあえず炭水化物はカットして、朝と夜の2食にしています。この機会に高血圧にも気をつけようと、緑茶を飲む事となるべく青魚を食べる事とナッツ類を摂るようにしています。最近、太ったせいもあり血圧も130を超えているので、血圧も120ぐらいになるよう食事に気をつけようと思います。


2021年11月01日(月) 何かを始めるには丁度良い日

11月1日月曜日、何かを始めるには丁度良い日です。ということで今日からダイエット開始です。先ずは11月28日の関東大会で支部長スーツを着ることが出来るようにすることです。支部長スーツは痩せている時に作ったので、今のままでは着ることが出来ませんので、とりあえず関東大会までには90キロ以下にしたいと思います。そして12月25日までに85キロまで落としたいと思います。今は100キロあるので2ヶ月で15キロ、なかなか厳しいですが、頑張りたいと思います。


2021年10月31日(日) 時代を追うな。夢を追え。

長男と「燃えよ剣」を観に行きました。私は新選組が好きです。でも初めは土方歳三はあまり好きではありませんでした。特に新選組の副長時代の土方歳三の冷徹さは本当に嫌いでした。ですがいろいろと新選組の本を読んだりしていくうちに土方歳三を好きになりました。土方歳三は組織を厳しく統制するために、人に厳しくしましたが、自分にはもっと厳しくし、人に弱さを見せないよう隙を見せないようにしていたように思います。そして時代の流れに右往左往せず、自分の信じた道や自分の信じた信念を最後まで曲げることなく貫き通して生きたように思います。そして人の命と自分の命を平等に見ていたように思います。戦いにおいて人にも命を賭けさせたように、自分も人以上に常に命を賭けて戦っていたように思います。この映画のキャッチコピーの「時代を追うな。夢を追え。」は正しく土方歳三の生き方を表した言葉のように感じます。土方歳三の人生はたったの35年で、新選組の活動もたったの6年でしたが、夢を追って駆け抜けた人生だったのだと思います。2時間28分と上映時間も長く、長男には少し難しい映画だったかもしれませんが、いつか長男もこの映画を見た事を思い出し何かを感じる時が来るだろうと思います。私も時代を追わず。夢を追って生き抜いて行きたいと思います。いつか長男にもそう思ってもらえたら嬉しいです。


2021年10月30日(土) まずい事になる

まずい事になってしまいました。体重が100キロになってしまいました。ここ最近、暴飲暴食をしていたせいです。11月1日月曜日から12月25日まで禁酒して食事制限をし体重を85キロまで落としたいと思います。頑張りたいと思います。


2021年10月29日(金) 朝起きたら

今日は朝起きたら、何故か凄くダルくて朝の稽古は止めようかと思いましたが、頑張って稽古を行いました。63個目となる型を習得出来たので頑張って良かったです。型というのは本当に面白いです。その型その型で学べる身体の使い方がたくさんあり、その型その型で学べる技もたくさんあります。でも先ずはその型の振り付けというか動き方を正確に覚え、そのなかなから身体の使型や型の中にある技を学んで行くと良いと思います。自然に身体が動くぐらいに型を出来るようになれば、いつか生活の中で起こるアクシデントの中でその動きが自分を守ってくれる事があると思います。ただそうなるには気が遠くなるほどの反復稽古が必要だと思います。


2021年10月28日(木) 長男の音楽会

長男の小学校に音楽会を見に行きました。道場の子も何名かいますし、知っている子もたくさんいるので、とても楽しく見る事が出来ました。みんなが一生懸命に頑張っている姿にとても感動しました。私が帰る時に長男は私に笑顔で手をふって来ました。私も長男に笑顔で手をふりかえしました。長男はなかなか可愛いところがあります。長男に手を振られた時、とても嬉しくて、とても幸せな気持ちになりました。私の父は仕事が忙しい事もあり、子供の頃の私の行事を見に来てくれた事は一度しかありませんでした。その一度も私は父に恥をかかせるような事をしてしまい、父はとても怒って帰ってしまい、それから二度と私の行事に来てくれる事はありませんでした。私も長男のように、父に笑顔で手を振られたら、父も喜んでくれたかもしれないなと思いました。長男にはけっこういろんな事を気付かされます。


2021年10月27日(水) 生ききる

この宇宙が出来たところから私の所まで、この命が繋がって来た事はただの偶然とは思えません。途方も無い時間をかけ、途方も無い確率で私の所まで生命がリレーして来た事をどう考えても偶然とは思えないのです。この私の生命は私の物ですが、たくさんの物に、たくさんの生物に、たくさんの人に繋いで頂いた、この生命を使いきって全うしなければならないと思っています。この頂いた生命を使って、私の人生を一生懸命に思いっきり楽しみたいと思っています。思いっきり楽しんで、思いっきり苦しんで、思いっきり笑って、思いっきり泣いて、生きて生きて生き抜いて、自分の命を燃やし尽くして生ききりたいと思っています。それが命を繋いで頂いた事への感謝だと思っています。私はいま48歳です。自分が何歳まで生きるのかは到底分かりませんが、この世を去るその瞬間まで生ききりたいと思っています。


2021年10月26日(火) 次男

一昨日に行われた型競技支部内交流試合とセミコンタクトルール支部内交流試合に私の次男も出場しました。次男はここのところ自信を失っていたのでセミコンタクトルール支部内交流試合で準優勝しメダルを獲ることが出来たので、それを自信にしてまた稽古に励んで欲しいなと思います。


kanno

My追加