DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2021年04月10日(土) 一生懸命に生きた証を

4月になったと思ったら、もう10日です。4月の3分の1が終わりました。しっかりと夢や目標を持って、それに向かって生きて行かないと気が付いたら歳だけを取っていたとなってしまいます。私はそんな人生はゴメンです。自分が一生懸命に生きた証を残せるような人生を行きたいと思います。


2021年04月09日(金) 来年の8月

来年の8月で私が運営する東京城南京浜支部大森道場も開設20年となります。先ずは20周年に向けて、道場の運営、生徒の育成をしっかりと頑張って行かなければと思います。今までたくさんの方が私の道場に関わってくれました。20周年を一緒に迎えてくれる道場生達と何か形になる事をやりたいなと思います。あまり各方面の方々をお呼びすると、どうしても固苦しくなってしまうと思うので、今一緒にいる皆んなで、この節目を楽しみましょう!と言う会に出来たら良いなと思います。


2021年04月08日(木) 私にとってとても特別な日

今日は私にとってとても特別な日でした。それは今日は妻の誕生日だからです。妻と私が出会ったのは、私が30歳で妻が20歳の時ですから、妻が生まれた時は、私は妻が生まれたという事は知る由もなかったわけですが、本当は「よく生まれて来たね!」と言いたかったです。4月8日は私の幸せを運んで来る人がこの世に誕生した日ですから、私にとって何よりも大切な日です。昨年は緊急事態宣言下にあったので小さなショートケーキしか用意出来ませんでしたが、今年は大きなケーキを用意出来ました。男と言う生き物は本当にズボラなのです。長男も次男も私に似て本当にズボラで妻にバレるぐらい「ケーキを買ってきたの?」と何度も私に確認したり、妻に「ママ、冷蔵庫の中を見ちゃダメだよ!」と言ったりします。「お前ら、サプライズは出来ねーのかっ!」と怒鳴りたくなったぐらいです。でもそれは私も同じで妻には何から何までバレバレでサプライズなんて出来ていないのだと思います。でもだけど毎年サプライズをする努力はして行きたいと思います。また今度の日曜に家族で妻の誕生日を祝う食事に行こうと思っています。またそこでも妻にはバレバレのサプライズケーキを出してもらおうと思っています。


2021年04月07日(水) 笑顔

4月と言うのは、人がいろんな意味で、次の場所や次のステージへ移動したり、何かを始める決意をしたり、何かをやめる決断をしたりする時期なので、別れも出会いも多い時期となります。今年は意外と別れが少なく、出会いの多い年でした。人との別れの時に私は努めている事があります。それは笑顔でいようという事です。もしかしたらその別れが今生の別れとなる可能性もあるからです。たぶんその人を思い出す時にその最後の顔が思い出す顔となると思うので、別れぎわは笑顔でいたいと思います。時には笑顔を作るのが大変な別れもあるかもしれません。でもやはりそんな時にでも笑顔でいたいと思います。


2021年04月06日(火) 新しい学年

今日から長男と次男は、学校が始まりました。長男は5年生になり、次男は2年生になりました。長男はクラス替えでした。仲の良い友達と同じクラスになれたと喜んでいました。2人とも友達がたくさんいるようです。とても嬉しい事です。人は人との関わりの中で成長して行くと思います。いろんな人がいる中で、いろんな考え方や、いろんな感じ方がある事を知り、その中でお互いが、主張したり、協調したり、妥協したりしながら人との関わり方を学んで、自分という人間のカラーと言うか、立ち位置と言うか、キャラクターと言うものを確立させていきます。自分というものは人との関わりの中で成長しながら作って行くものなのだと思います。良い友達を作る必要はありません。一緒に何かを楽しんでくれる人、同じ物を好きになってくれる人、同じ物を見て一緒に笑ってくれる人、同じ夢や目標に向かって一緒に頑張ってくれる人と友達になって、その友達を大切にして欲しいと思います。


2021年04月05日(月) 20年後、何をしていますか?

電車の中の広告に「あなたは20年後、何をしていますか?」と言うのを子供達と見ました。「パパは68歳だ。コハクは30歳だ。マシロは27歳だ。」と子供達が言っていました。20年、長いようで短い時間ですね。私が空手を始めて33年、東京に来て28年、道場を出して19年ですから、20年なんて本当に本当にあっという間です。私は子供達には言いませんでしたが、自分がそこまで生きていないのでは?と言う可能性も考えました。と言う事は、あっという間に過ぎて行く未来に自分はいない可能性もあるんだなと考えました。これは別に悲観している訳ではありません。その可能性をしっかりと肝に命じることによって、自分のやるべき事はしっかりやろう!楽しむ時はしっかり楽しもう!未来に繋がる事を頑張ろう!今という時間を思いっきり謳歌しよう!と再確認しました。


2021年04月04日(日) 長男のギター発表会

長男のギター教室の発表会を見に行きました。長男はなかなか度胸が据わってるなと思いました。家を出る時も普通で、会場に着いて至って普通でした。初めての発表会なんだから凄い緊張するのかと思いきや終始至って普通でした。発表会には、5歳から72歳の人までが参加していて、皆さんが一生懸命に演奏する姿にとても感動しました。長男は鬼滅の刃の「紅蓮華」合奏に参加しました。長男はスーッとステージに上がり、イスに座ると私達の方に目線を向けて来ました。長男は一生懸命演奏していました。長男の頑張っている姿に本当に感動しました。私も発表会を見て世界観が広がりました。長男には本当に感謝しています。長男が生まれて来てくれたことで、私はたくさん楽しませてもらっています。長男は発表会から帰って来てもギターを弾いていました。興奮冷めやらぬ感じなのかな?と思いました。次の発表会は弾き語りをしたいと先生と話していました。いつか長男にノルウェイの森を弾いてもらいたいなと言うのが、今の私の夢です。


2021年04月03日(土) 長男に聴く

中村文則の「遮光」「迷宮」「悪魔の手記」の3冊を買い、長男に3冊を見せて「どれから読んだら良いかな?」と聴いたら「遮光」を指したので「遮光」から読む事にしました。


2021年04月02日(金) ドリフターズ

「ドリフターズ」って本当に凄いなと思います。うちの息子達は「8時だよ!全員集合!」を見て、ゲラゲラ笑っていました。私も小学校1年ぐらいから小学校4年生ぐらいまで、とても好きで見ていました。って言うか、その頃の子供はほぼ全員見ていたと思います。学校で「8時だよ!全員集合!」を見ないで下さい。と先生が言うほど、子供達や社会に影響を与えた番組でした。私も次の日の学校で志村けんの真似をし先生に怒られていた子の一人です。私の息子達も私と同じ程度の頭のせいか?大爆笑しています。時代を超えて子供達を笑わしてしまうドリフターズって本当に凄いなと思いました。子供達の笑いのツボはたぶんいつの時代も変わらないのではないかと思います。


2021年04月01日(木) 私の膝の状態とダイエット

今日から4月です。あっという間に2021年の4分の1が過ぎ去ってしまいました。私の2021年はいろいろとバタバタとしていました。1月4日にお酒を絶ち、1月14日に膝の手術をし、病院とリハビリとダイエットで2月3月はあっという間に過ぎて行きました。ダイエットの方は90キロからなかなか動かない状態です。ですがリハビリの方は順調に進んでいます。手術をした右足の筋力と筋肉の量を増やすために、週2回足のウエイトトレーニングをしています。少しずつですが筋力もアップして行っています。筋肉の量は1年ぐらいをかけて上げて行きたいと思います。右膝はまだグラグラしているのですが、原因は右の大腿四頭筋や膝周りの筋肉が落ちた事から膝の皿が安定せずに膝の関節もグラグラしているようです。その膝の筋力や筋力の量を増やすには下半身、大臀筋や大腿四頭筋や大腿二頭筋も増やして足腰全体を鍛えて行かなければ行けないのでダイエットが進まない状態です。筋肉の方が重いため、筋肉を増やすと体重は増えてしまいます。でも確実に脂肪は落ちて行っていると感じます。自分で見てもお腹の周りの脂肪が少なくなって来たましたし、腰回りの脂肪も取れてきて横から見た時に腰に曲線が出てきました。それとストレッチをした時にお腹と腰の脂肪が少なくなって来た事で、前屈や捻る動きがしやすくなりました。ただ当初より時間がかかってしまっていますが、予定を変更してダイエットと禁酒を6月まで続けたいと思います。今現在は90キロなので、ウエイトトレーニングで筋力と筋肉の量を増やしながら、有酸素運動をして83キロを目標にしたいと思います。それで足腰の筋力が強くなって膝周りの筋肉の量が増えて、体重が減れば、移動稽古なども出来るようになり、6月から完全復活出来るのではと思います。


kanno

My追加