DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2021年02月14日(日) 豚骨ラーメン

久しぶりにラーメンを食べました。本当は雑色駅近くにある横浜担々麺を食べたかったのですが、次男が豚骨ラーメンを食べたいと言うので、川崎の一蘭に行きました。禁酒してダイエットしてから1ヶ月以上が経つのですが、全然体重が減りません。でもある事に気が付きました。少しぐらい食べても馬鹿みたいリバウンドしなくなったという事です。どんどん足も良くなっているので、今後はダイエットも加速して行くと思います。ここからはさらに頑張って行きたいと思います。


2021年02月13日(土) 20世紀少年

「20世紀少年」という作品が凄く好きです。私の10歳ぐらい上の世代の話なのですが、自分が小さかった頃の子供時代の記憶が蘇って来ます。私も秘密基地を友達と作ったし、駄菓子屋に行ったし、学校には七不思議があったし、こっくりさんもやったし、口裂け女もいたし、街のパトロールもしたし、いじめっこもいたし、いじめられっ子もいたし、物知りな子もいたし、いろんな物が混在していましたが、でもちゃんと成立していたように思います。


2021年02月12日(金) 他を痛める

膝の状態が少しずつ良くなって来たと思っていたら、また右足のアキレス腱を痛めてしまいました。やはり右膝を庇ってビッコ引いて歩いているので、アキレス腱に負担をかけ目しまうのだと思います。完全復活にはほど遠いです。


2021年02月11日(木) 次男の誕生日会

次男の誕生日会を品川のフライデーズで行いました。私がフライデーズで好きなメニューはベイビーバックリブとコブサラダとオニオンリングです。長男はハンバーガー、次男はオムライスを食べていました。フライデーズで飲む生ビールは大きくて最高です。脂っこい食べ物と生ビールは最高です。妻はビールが進んで2杯飲んでいました。私はダイエット中で断酒しているので我慢しました。4月の妻の誕生日までにはダイエットを成功させフライデーズでビールを飲みたいと思います。


2021年02月10日(水) 次男の7歳の誕生日

次男の7歳の誕生日でした。次男が生まれた次の日に私は、新宿から夜行バスに乗って福島へ行きました。次男が生まれる時は、妻は本当に大変でした。次男が早産にならないように1ヶ月ずっと点滴をし寝て安静にしていました。今の医学の力がなければ次男は健康に生まれてくれ事は出来なかったと思います。本当にたくさんの人に感謝です。そして1番は頑張って次男を生んでくれた妻に感謝です。そんなこんなでいろいろ大変だったので次男が生まれる時は、私も神様にお祈りをしました。おかげさまで生まれた時は小さかった次男も今は大きくなっています。今日はみんなでケーキを食べてお祝いをしました。私からの誕生日プレゼントは任天堂スイッチのスマッシュブラザーズでした。次男は走るのが嫌いなので学校でも鬼ごっこはしないそうです。甘いものはあまり好きではなく、しょっぱい物が好きです。なのでお菓子を買う時も蒲焼とかサラミとかを買います。好きな食べ物はラーメンとご飯です。ラーメンは大人の一人前は楽勝で食べてしまいます。ご飯は毎日おかわりして3杯食べます。これからも元気に育って欲しいと思います。


2021年02月09日(火) 基本稽古

極真空手の稽古で1番大切な稽古は何だ?と聞かれたら私は、基本稽古と答えます。もちろん全ての稽古が大切です。どれも大切なのですが、どれか一つと言われたら基本稽古を選びます。私は沖縄空手から伝統派空手、フルコンタクト空手の諸流派の稽古体系を研究しましたが、おそらく方の中から一つ一つの動きを取り出して、こんなにたくさんの基本的な技を稽古する体系を作ったのは大山倍達総裁が1番最初なのではないかと思います。伝統派の空手では移動稽古がフルコンタクト空手の基本稽古な感じですので移動稽古の中で技を学んで行くようです。フルコンタクト空手は極真空手が源流なので、大体は極真空手の基本稽古のような感じで稽古をします。基本稽古の素晴らしい所は狭い所でも稽古出来る事です。基本稽古でいろんな場面を想定して技を出して、それを相手と向かい合って組手形式で稽古すれば、実戦である程度対応出来ると思います。私も含め試合で勝つ事を目的として稽古をして育って来た選手は、キックボクシング的な動きが主となって、その枠の中で動きや技を作っているので基本稽古の動きが組手ではあまり使いませんが、相手がタックルしてくる、組みついて来る、後ろから横からといろんな場面を想定したら基本稽古の動作はとても重要だという事に気が付きます。私は沖縄空手や伝統派の空手も研究していますが、それに負けない物が極真空手の基本稽古にはあります。もし極真空手の基本稽古に足りないものがあると思うのなら、自分で研究して足せば良いと思います。(これはあくまで自分で稽古する時の話です。生徒に指導するという事ではありません)でもそれもやってみたら、よくよく考えるとこれはこの動きと少し似てるから、現状ある技をやる時にその意識を持ってやれば良いので技を足す必要はないなとなったりします。私もいろいろ考えて基本稽古をやって来ましたが、実戦で使うであろうほぼ全ての攻撃受けの基本的動作が基本稽古には入っています。あとは自分の発想でどんな場面でも使えるよう稽古すれば良いだけだと思います。極真空手の基本稽古は本当に凄いです。


2021年02月08日(月) 夢の実現

最近、長男は「将来はギターでご飯を食べていく」と言っています。どのぐらい難しい事なのか?分からずに言っているのだと思いますが、まあ夢とは最初はそんな物です。最初に、この夢を叶えるのにはこんなに大変なんだ、こんなに夢が叶う確率は低いんだとか思ってしまったら出来る事も出来ません。やりたいと思った事が第1歩で、口に出して第2歩、それを始めた事で第3歩です。とにかく行動あるのみです。行動すれば少しでも確実に夢に近づいて行きます。長男も「ギターがやりたい」と思い、それを口にし、「誕生日にギターが欲しい」と言った事でそれが実現したのです。自分が納得行くよう頑張ってみれば良いと思います。親としては、あまり期待せずに見守ってあげたいと思っています。


2021年02月07日(日) 寂しい

最近、子供達はご飯が食べ終わったらゲームをしたりyoutubeを見たり、それぞれに好きな事をするようになって来ました。前は食事が終わってもみんなでテレビを見たりしていたのにゲームとタブレットのせいで子供達が各々好きな事をするようになってしまいました。少し寂しく思います。でも子供達も成長しているのだから仕方のないことなのかもしれません。私がお酒を飲めるようになれば妻とゆっくり二人で飲めるようになるのかなとも思います。


2021年02月06日(土) みたいなもの

前にも書いたかもしれませんが、空手の先生というのはバスの運転手みたいなものだなと思います。私は運転手でバスに乗って来た人を導いて行く、乗って来る人もあり、降りて行く人もありです。一度降りた人がまた乗って来たりもします。なにはともあれそんなこんなでたくさんの人と出会う事が出来て18年が経ちました。これからまた17年頑張って行きたいと思います。


2021年02月05日(金) 手術が終わって3週間が経ちました

手術が終わって3週間が経ちました。思っていたよりは早く回復しているように思います。断酒して一ヶ月が経ちダイエットも頑張っているのですが、膝が悪いので走るなど自転車を漕ぐなどの有酸素運動が出来ないため、なかなか体重が落ちません。膝が良くなっても体重が重いまま動いてしまえば、また膝に負担がかかってしまい、また膝が悪くなってしまうと思うので、しっかり動けるようになるまでには体重を80キロまで落としたいと思います。目標は3月には移動稽古や型を出来るぐらいになりたいと思っています。


kanno

My追加