DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2018年11月19日(月) 長男の変化

長男は土曜日の稽古で足の付け根を怪我をしたようです。長男は今日も足の付け根の痛みが引かなかったので、妻は「足が痛いなら稽古を休んだら」と言ったそうですが、長男は「見学をする」と言って稽古に来ました。前の長男だったら喜んで休んでいたと思います。長男の中で何かが変わって来たのかな?と思い少し嬉しく思いました。私の長男も次男も日々成長しています。私も彼らに負けないよう日々成長して行きたいと思います。


2018年11月18日(日) 新宿

久しぶりに夜の新宿に行きました。私は新宿で良く飲んでいた時期がありました。その頃は中野に住んでいたので、終電が無くなると新宿から青梅街道を歩いて中野の家まで帰りました。いろんな思い出があります。久しぶりにその頃のことを思い出しました。


2018年11月17日(土) 3人の大切な時間

土曜日は長男と次男と3人でで大森道場と蒲田道場の稽古を3回行います。長男は新しい大きな自転車で大森道場まで行きました。子供の成長は本当にあっという間です。長男が小さい頃は、私の自転車の後ろに乗せよく稽古に行きました。2人で歌を歌ったり、2人でいろんな話をしたり、長男が寝てしまったり、いろんな思い出があります。途中で少し休んで長男は肉まんを食べ、次男はピザまんを食べました。彼らが何才までこうして3人で稽古に行けるのか?は分かりません。だからこそこの時間を大切にしたいと思います。


2018年11月16日(金) 壮行会

今日は稽古の後、十川初段の関東大会の壮行会をしました。道場生の皆さんと楽しい時間を過ごす事が出来ました。みんなでこの道場を大きくして行きたいと思います。


2018年11月15日(木) 悪い所と付き合う

膝の状態がだいぶ良くなって来ました。走ったりするとまたすぐ悪くなってしまうと思うので出来る事から頑張って行きたいと思います。ただ右肩の状態が全然良くなりません。悪い所と付き合って行くつもりで治療し稽古して行きたいと思います。


2018年11月14日(水) 私にパワーをくれる人

私を1番理解してくれているのは、私の妻だと思います。私が唯一いろんな事を相談したり、愚痴を言ったり、自分の弱い所を見せる事が出来る人です。妻が東京に来て一緒に住むようにたなり、本当に心が軽くなりました。妻の笑顔を見たり、話しているだけでどれだけ助けられたか分かりません。本当に感謝しています。でもだからこそ1番カッコイイ所を見せたい人でもあります。この前の第50回全日本空手道選手権大会の3回戦で私は主審をしました。最終日での初めての主審だったので緊張もしていました。私が主審を務める最後の試合で選手にアクシデントがあり、選手の怪我の状況を見て数試合後に試合をする事になりました。私が全日本で主審を務めての初めてのアクシデントだったので私もかなり動揺していたと思います。本部席に確認をしたり運営に確認したりと忙しくしている時に観客席にいる妻と、ふと目が合いました。その時に凄くパワーをもらいました。そして「見てろよ!どんなアクシデントがあっても毅然とジャッジメントするぞ!」と思いました。妻とはずっと一緒にいるので、私の弱い所や悪い所もたくさん見ると思います。でも私が死ぬ時に私の良い所やカッコイイ所と、私の悪い所やカッコ悪い所を差し引いて、良い所やカッコイイ所が少し残っていたらと思います。私が死ぬ時に、妻に「あなたに出会えて良かった」と言ってもらえたら男冥利に尽きると思います。


2018年11月13日(火) 恩返し

私にはたくさんの応援してくれる方々がいます。陰に日向にたくさんの方々に支えて頂いて今の自分がいます。私が運営する道場もそうです。たくさんの方々の応援のお陰でここまで来る事が出来ました。その方達は私にも道場にも無償で応援をして下さいました。私は苦しい時にその方達にどれだけ助けられたか分かりません。感謝しても感謝しきれない思いです。私はその方達に何をしたら恩返しが出来るでしょうか?私は必ずこの道場から社会に貢献する素晴らしい人材を生み出して見せます。この道場を日本一の道場にしてみせます。そして私達がいなくなった未来にこの道場を絶対に残して行きます。それが私を応援してくれた方々への最大の恩返しだと思って頑張ります。


2018年11月12日(月) 来年の目標を

来年の目標をもう考えなければならない時期になって来ました。しっかり目標を持って行動して行かないと、全ての行動が惰性になってしまいます。毎日をただこなすだけでは同じ所をグルグル回っているだけになってしまいます。少しでも前進して行くような生き方をして行きたいと思います。その為にも来年の活動が本当に大切になると思います。今年は本当に全てに対して一生懸命頑張れて、いろんな結果を残す事が出来ました。しかし10月の半ばから怪我をしてしまい、自分の最後の目標を達成出来ない状態になってしまいました。それでも今年の初めには想像もしない結果を残す事が出来たので、それを差し引いても今年は大成功の年だったとは思いますが、自分にとっては本当に来年が大切だと思います。だからしっかり怪我を治し来年の総本部の冬合宿に参加して自分を鍛えたいと思います。そして来年、また新たな気持ちで一生懸命頑張り、たくさんの目標を達成したいと思います。来年は人生最大の大勝負の年になると思います。その下地をしっかり作って行きたいと思います。


2018年11月11日(日) 立て直し

体の悪い所が一気に出て来てしまいました。その箇所がなかなか治らず、自分の目標が先延ばしになりそうです。でもこんな時こそ頑張り時です。一つ目標が崩れたからガラガラと全てが崩れて行くようではいけません。地道に体の治療に努め、地道に稽古を積み、出来る事を一生懸命頑張って来年に向けて立て直して行きたいと思います。自分にならきっと出来ると信じています。


2018年11月10日(土) パパのバカ

今日は新しく入門した道場生の歓迎会があるので、蒲田道場の稽古が終わったあと次男を妻が迎えに来て、次男は妻と家に帰りました。次男は私と家に帰りたいと泣いていました。私と別れるときに次男は泣きながら「パパのバカ!」と言いました。でも嬉しい気持ちになりました。泣くほどパパと一緒に帰りたいなんて何歳まで言ってもらえるのだろうと思うとこの時間を大切にしたいなと思います。人生で何度人に言われたか分からない「馬鹿」という言葉、自分が人生でどれほど苦しめられた分からない「馬鹿」という言葉ですが、今日は生まれて初めて「馬鹿」と言われて嬉しい気持ちになりました。


kanno

My追加