DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2018年05月06日(日) ゴールデンウィーク最終日に思う事

ゴールデンウィーク最終日は、家でゆっくり過ごしました。明日からまた一生懸命頑張りたいと思います。ゴールデンウィーク明けから本当に忙しくなります。自分の素晴らしいと思う極真空手をさらに多くの人に体験してもらい、極真空手の良さを理解して頂き、極真空手を応援して頂ける活動を全力でして行きたいと思います。また私の運営する道場に入門した道場生が私の道場にして良かったと思って頂けるよう全力で活動したいと思います。だからこそ私が全力で空手の稽古をして行きたいと思います。自分が一生懸命稽古して進化して行きたいと思います。その日々感じた事を生徒達に伝えて行きたいと思います。


2018年05月05日(土) 長男とアベンジャーズ

昨日、母から連絡が来て菅野日記の20万回目のアカウントは母だった事を知りました。20万回も誰かが見てくれた事に感謝して、また新たな気持ちでこの菅野日記を書いて行きたいと思います。今日は長男とアベンジャーズを観に行きました。2時間30分と長い映画でしたが展開が早く進んで行くので全然飽きずに見ている事が出来ました。長男はアイアンマンとスパイダーマンが好きで、私はマイティソーとハルク好きです。観終わったあとは2人とも口がきけないぐらい呆然としてしまいました。


2018年05月04日(金) 菅野日記のアカウントが

夕方ごろ、この菅野日記を見たらアカウントが200004になっていました。この菅野日記も14年続けて来ました。誰かが20万回見てくれたんだなと思うと嬉しく思いますが、それだけ多くの人の目に触れるのだからしっかりとした事を書かなくてはいけないと思います。私はこの日記には、今日の自分の生活や、自分の感じた事や、今の自分が思っている事や、家族の事などをなるべく素直に書いています。ただ気をつけている事はポジティブな事を書く事、噂話や人や物の批判になる事は書かない事、後ろ向きな事は書かない事、それからお酒を飲んだ時は日記は書かないようにしています。今日は息子達を連れて川崎でゲームセンターでカードゲームをしてからクレヨンしんちゃんの映画を観に行きました。次男もちゃんと集中して映画を観ていられるようになっていました。


2018年05月03日(木) 軍港めぐり

家族で横須賀に行き軍港めぐりをしました。アメリカ海軍の空母やイージス艦や日本海軍の潜水艦や軍艦を見る事が出来た事や船の性能や役割などを知る事が出来ました。日本のカレーは海軍の海兵さんの栄養状態が悪いためかっけになる人が多く、その改善のためイギリス海軍の食べていたカレーを献立に取り入れ週一回食べるようになったそうです。それから栄養状態が良くなりかっけになる人がいなくなったそうです。でもイギリス海軍で食べていたカレーはスープカレーのようなカレーだったそうです。日本海軍の人が船が揺れてカレーが溢れるので小麦粉を入れてあのトロミを出したそうです。それでカレーがこぼれなくなり腹持ちも良くなったそうです。もちろん私も海軍カレーを食べて来ました。長男も次男も軍艦を見て大喜び海軍カレーを食べて大喜びでした。


2018年05月02日(水) 腰を痛めてからの現状

腰を痛めてから1ヶ月が経ちますが、まだ完全には治っていません。ウエイトトレーニングは1ヶ月出来ていません。水泳を今日から再開しました。クロールで1000メートル、バタフライで200メートル、平泳ぎで200メートル、背泳ぎで200メートル、合計1600メートル泳ぎました。柔軟体操はまだあまりストレッチをかけられない箇所があります。空手の稽古は7割ぐらいの動きで稽古出来るようになりました。連休明けからはセミコンタクトの試合に向けて稽古を上げて行きたいと思います。


2018年05月01日(火) 強化合宿での長男

私の長男も強化合宿に参加しました。長男は走るのは好きなので長く走るのは苦ではないようですが、走るのは遅い方です。なので階段ダッシュも坂道ダッシュもビリなので1番速い人より2日間で20本近く多く走っていると思います。それでも長男は辛い顔をしたり弱音を吐いたり泣いたりはしません。そして1番長い心臓破りのコースも走りました。私は15年道場を運営していますがだいたいはビリの子は泣きながら走るか、歩いてしまうか、途中で止めたいと言うか、気持ち悪いと言って休ませてもらおうとします。長男は何故か絶対にそれをしません。そこだけは凄いと心から尊敬します。帰りの自転車で私はそれを褒め、長男に「コハクは、ある意味で天才だと思うよ!」と言いました。長男は「自分でも天才だと思っているよ!」と言いました。ビリでも最後まで頑張って走る長男の姿が私は大好きです。そこが長男の良さだと思います。その良さをいつまでもなくさないで物事に取り組んでいく人になって欲しいと思います。長男は強化合宿の疲労からか、学校で体調を崩し嘔吐して早退して来ました。家に帰って来てからも何度も嘔吐しました。ずっと寝ていたそうです。本当に限界まで頑張ったんだなと思います。


2018年04月30日(月) 強化合宿2日目

今日は私の運営する強化合宿2日目でした。生徒達にとっては今日が正念場です。同じようなメニューをやりますが昨日の疲れも残っているので、朝のランニングやダッシュはかなりしんどいと思います。池上本門寺までランニングをして休憩し階段ダッシュをしました。この階段ダッシュは昨日より多い本数をやりました。子供達にとってまさしく正念場となりました。追い込まれてその人その人の本性が見えてきます。苦しい時や辛い時にどんな行動を取るかです。泣く事で助けてもらおうとする人、ズルイ自分が出てしまい嘘をついて逃げる人、自分に負けてしまう人、苦しい事を顔に出してしまう人、ヨシッ此処からだ!と自分を奮い立たせて頑張る人、私の仕事は一人一人の顔をよく観察して頑張っている人でも限界と感じたら休ませたり、まだ頑張れると判断した人には檄を飛ばし、嘘をついて休もうとしたり人に流されて休もうとしたりする人を叱ったりしながら生徒達を導いて行きます。今日も途中、1人を休ませたら雪崩が起きたように生徒達が崩れかけました。私は全身全霊で真剣に怒りました。そうしたらその雪崩は止まりみんなが頑張るようになりました。そこで踏みとどまった人を私は褒めてあげました。本人も頑張って良かったと言ってくれました。でも子供達はみんな素直です。合宿の最後に私が「自分に負けてズルをした人?もう少し頑張れたと思う人?」と聞いた時、みんな素直に認め手を上げていました。私は子供達に言いました。「本当に苦しい所で人間の本性が現れる、そして自分のダメな所を見て自分で認めたところから成長が始まるんだよ。これからの日々の稽古でそれを克服して強い人になろうね」本当にみんな良く頑張りました。


2018年04月29日(日) 通い強化合宿初日

今日は私の運営する道場の通い強化合宿の初日でした。かなりキツイ稽古をしました。私は生徒達にこの合宿で絶対に弱音を吐かないことを約束してもらいました。「出来ない、辛い、苦しい、無理、」そう言葉にした瞬間に出来ることすら出来なくなってしまいます。逆に「ヨーシ!やってやるぞ!」と取り組めば出来ない事が出来てしまう事もあります。大切なのは取り組み方です。出来る事をやることは誰にでも出来ます。出来ない事に挑戦する事が大切なのです。それを生徒達にこの合宿で体験して欲しいと思います。


2018年04月28日(土) 修行は終わりません

昨日は、転勤する楢崎さんが最後の稽古という事と前橋初段の命日という事で、みんなでサイゼリアに食事に行きました。稽古の時には前橋初段の話をみんなに話しました。空手の稽古は一生続けていけます。空手の稽古が良い事は一人でも出来る事です。そして自分の技を通して自分の内面に目を向ける事が出来ます。私は空手道とはまさしく戈を止める「武」の術だと思います。戦う事が出来る人には、戦わないで事を収める事が出来ます。しかしもし戦わなくてはならないのならば戦わなくては行けません。その時には死を恐れずに存分に自分の技を出さなくてはいけません。だから常に死を意識して稽古に励まなくていけないと思います。最大の敵は己の中にあります。その最大の敵は死と言う恐怖なんだと思います。いつそれが来るかは誰にも分かりません。そして死から逃れる事は出来ません。だからこそ常に死を意識して修行をしそれに備えたいと思います。死の恐怖を克服したところに生涯の修行の全うがあるのだと思います。だから死ぬまで修行は終わりません。


2018年04月27日(金) 長男へ

国際親善大会のあと私は長男を褒めました。長男はここ2年ぐらい組手の試合では1度も勝つ事が出来ていません。それでも長男は「空手を辞めたい」とか「試合に出たくない」と言った事はありません。それどこれか自分から進んで試合に出ています。長男は集中力がなく稽古中に気を抜いて稽古する事があるので、私は稽古の時はかなり厳しく長男に接しています。長男が私に拳骨をされる生徒一位だと思います。でも稽古が嫌だとは言わずに明るい顔で稽古に来る長男の姿や頑張って試合に出ている長男の姿を見ると、なんて健気なんだと可愛くなります。だから私は長男にその気持を伝えました。長男だって空手が嫌になる事も稽古が辛い時もあるはずです。その辛さは私が1番よく理解しているつもりです。だから私は長男を尊敬しています。そして長男にお礼を言いたいです。「パパの大好きな極真空手を好きになってくれてありがとう!」そして頑張って極真空手を一生続けて欲しいと思います。親や先生がいなくなっても極真空手が必ず自分を叱ってくれたり戒めになってくれたりして自分の生きる姿勢を正してくれます。そして夢や目標を持って自分の人生を輝かせ、大切な人を幸せにし、人の役に立つ人生を歩んで欲しいと思います。


kanno

My追加