| 2001年08月16日(木) |
久しぶり(フランスよりUSAへ帰国後初記載) |
先週土曜日にフランス旅行から帰ってきた。それ以降はなんとなく時差ぼけのような感じで夜は8時には超眠くて起きていられなくなった。が、昨日は10時までは起きていられた。クリーブランドに戻ると、ほっと安心ではあるが、やはり退屈である。学校の授業がないと特にする事もない。リサーチの仕事も教授が今週は夏休みだし。パリなら暇なら散歩をしているだけで楽しいのだが。まー、ここは田舎だし、USAなので仕方ないだあろう。学校が始まるまであと少ししかないので、少々不安。学校が始まるとまた苦しい生活となるからだ。今日は旅行中にモナコで食べた野菜サラダを思い出して、近所のスーパーでワインビネガーを買ってきた。オリーブオイルと一緒に掛ければモナコで食べた美味いサラダとなるはず。アメリカ製のワインビネガーの為か期待した味と違うが、まーよしとしよう。また、今日は自分のWEBサイトのパリのページに旅行で撮った写真を貼ってみた。うまくいかなかったが何とか最後にはアップできた。クリーブランドは雨で肌寒い。もう、秋が近いのだろうか?
最近またキューバ危機など JFKの事がやたらと気になる。日本語のWEBサイトでいろいろと調べたりしている。また、JFK暗殺の英語の本を読み始めている。図書館で、The Warren Report を始めてみた。さすがに読んでいないが、結構嬉しかった。「これが、超めちゃくちゃな The Warren Report かと。」かなりの分量(英語)なので、全部読むとするとかなりの時間がかかりそうだ。自分で読んで、間違いを指摘してやりたいが。JFKもすごいと思うが、最近は、弟のロバートケネディもすごい人物だったなと、思ってきている。キューバ危機の際は、たしか36歳ぐらいの若さ。で、ソ連側との交渉など正に世界を動かしている。自分が36歳になっても、きっとあんな事はできないなと思うと本当に頭が下がる。その後、彼も選挙中にLAで暗殺。こちらのTVで初めて映像で見た。日本では見る機会もなかった。
|