目次|過去|未来
Web拍手 twitter
| 2013年03月30日(土) |
「風の万里 黎明の空」 小野不由美 |
十二国記シリーズ新装版の最新作。
昔から(それこそホワイトハート時代から)存在は認識してたけど 読み始めたのはこの新潮版が初めてなんだけどさすがに面白い。 今までの中では今回の話が一番少女小説っぽい感じがしたなぁ。 今ならライトノベル、少し前ならヤングアダルトか。 少年少女たちが傷つきながら成長していく様は美しいね。
昨今はそういう“若さゆえの悩み”を揶揄する風潮があるけど うじうじと自分と世界について悩む事も成長する上で必要だと思うんだけどなぁ。 まぁ実際にはそういう子も多いのかもしれないけど。周りにいないからわかんないや。
年度末が終わって月曜からは新体制。結構変化があるかなぁ。 というか自分自身が今の職場で3年目に入ることが信じられない(笑) 下手したら課の中で一番古くなりそうで嫌だわー。 って、別に若い職場ってわけじゃないです。異動が頻繁なだけっす。 何人か新しい人が来るけど緊張するなぁ。いい人ならいいけど。 とりあえず私が最年少の位置でなくなるのかどうかは気になる(笑)
昼間外に出ただけで頭痛がー。今年の花粉は頭に来るなぁ(腹が立つという意味ではなく)
先週後半から仕事の忙しさがピーク。多分月曜までかな。 数日間で2か月分の仕事量というこの落差もなかなかツライ。 30分でも残業出来ればそこまで焦らないんだけどねぇ。 派遣さんは定時に帰りなさいという暗黙の何かが…。 これが終われば4月末まで超ヒマになるからとりあえず頑張りましょ。
ここんとこ何故か珍しくハンドメイド熱が。微熱程度だけど。 パーツ屋さん覗いたりしてね。春だからかな。 1年以上前に行った台湾の写真をスクラップブッキングしようと思って ちまちまやってたりするんだけどそろそろ完成させるかなー。
多分ライブをしばらく控えようかなぁと思ってるのと繋がってるのかも。 単純にチケ代を他のものにまわせるわけだから(笑) 本代も小説をあんまり読む気になれなくて減ってるし。 や、でも舞台のチケットは取ってるからそんなに変わらないのかな。 4月と7月に1回づつだけど。
明日はちょっくらアルバイトに行ってきます。
| 2013年03月20日(水) |
春ブーツとケークサレ |
週の真ん中に祝日があるってなんだか得な気分になるね。 昔はいっぱいあったのにハッピーマンデーとかいうわけわからん制度の所為で…。 大体3連休になったからって旅行とか行かない人間にはあんま意味ないんだけど。
ここんとこの土砂降りにやられて靴がダメになったので買いに行ってきました。 ってか毎回帰る頃に一番ひどいとかまじでやめて欲しいんですが。 いまいちピンとくるものがなくて結局2トーン?のショートブーツっぽいの。 今まで選んだ事ないようなタイプだけど履きこなせるのか? 今年はコートも服も靴もすでに春物購入済み。めずらしい。出掛ける用事もないのに(笑) でも明日はまた寒いとか言うしなー。もう風邪だか花粉だかわからんわ。
昼過ぎからなんとなく作りたくなってケークサレに初挑戦。 ホットケーキミックスだし、バターじゃなくてサラダ油だし、牛乳じゃなくて水だし。 具はほうれん草とベーコンとチーズ。黒コショウとジンジャーパウダーも。 結果なかなか美味くいったんじゃないでしょーか。 断面は写メりたいくらいキレイだったわ。ふっふっふっ。 味もまぁコクはちょっと足りないかなって感じはするけど普通に美味いじゃないか。 普段から乳製品を料理にあんまり使わない人にはこれくらいでいいかも。 とりあえず明日のお弁当に。残りは冷凍。
先週に4月からも同じ職場で働ける事決定して一安心したんだけど 今週になって他の人達に内示が一斉に出て大幅な人事異動が発覚。 私がお世話になってる課なんて8割くらいの人が異動だったよ。 ポジション替えも他の場所への移動もあって大変そうだなぁ。 というか4月って一番ってくらい忙しいのにそんだけ人変わって大丈夫なのか。 という不安もあり。今まで仕事渡してもらってた人が全員替わるし(苦笑) 去年も思ったけど効率悪いよねぇ。そういう世界とはいえ。
ま、なんとかまた一年頑張りますよ。
|