徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2012年05月03日(木) 大気の状態が不安定だと

頭痛もなかなかスッキリ治まらなくて折角の連休がー。

少しずつ健康的な生活をしようと頑張ってんだけどな。
とりあえず朝の生ジュースとかやってます。休みの日だけ。
今日は買ってあった大豆をどうしようかと思っててなんか妙にチリコンカンが
懐かしく思い出されたので作ってみた。チリコンカンといえば給食。
ま、チリパウダーとかスパイス系はなかったのでトマト煮込みに近いけど。
んー。いまいち味に深みがなかったな…。別に普通に食べられる味なんだけど。



DEAD ENDのツアーも終わったね。JOEさんピンクの髪だったとか。
ファイナルではNight Songやったのねー…なにそれ超聴きたいわ。
以前にオフィで聴きたい曲アンケートしてた時にもチェック入れた曲なのにー。
Serpent〜は今後も聴ける可能性ありそうだけどこっちはあんまりしなさそう。
今度のホールライブでは昔の曲多いのかなぁ。
私は別に昔の曲に思い入れはないから新曲多くても全然いいんだけど
やっぱり今のMORRIEさんの声で生で聴けるなら聴きたい曲は山ほどあるし。

Creatureのシングル&アルバム&ツアー情報も出たね。
ツアーは大阪は当然行くとして。名古屋・・・難しいかなぁ。
大抵大阪名古屋って連チャンになるからちょっと厳しい。
他は行けそうなところがないなぁ。日曜より土曜にやってくれると嬉しいのにー。
いやぁでもこんなに一年中MORRIEさんのライブを観れるとは。
ここんとこあんまり他のライブを探したりしないのは心境の変化もあるかもだけど
DEAD ENDとCreatureで満足度が高いからかもしれないな。
今年中にソロライブはないかなぁ。あれば嬉しいのになぁ。




2012年05月02日(水) また春にあいましょう

あれから14年も経ったんですね。

これからはhideさんの歳を追い越してしまうんだなぁ・・・。


2012年04月30日(月) 新ドラマと読書な連休

昨日は大掃除&衣替え。今日は図書館。と、なかなかに充実な連休過ごしてます。
はー休みを一人で好きなようにふらふら使える幸せ。やっぱ私この生活捨てれない;;

新ドラマ。HDDになってから録り溜めることが出来てみるのが増えた気もする。
一番録画してるのが2時間ドラマってのがどうなんだって気もするけど。
今期のドラマで見てるのは
「アンサー〜警視庁検証捜査官」「Wの悲劇」「カエルの王女さま」
「新・おみやさん」「テンペスト」「もう一度、君にプロポーズ」かな。
NHKの朝ドラも今のトコ脱落せずに続いてる。大河は脱落。「家族のうた」も1話で脱落。

テレ朝刑事もの2つは習慣になってるからなぁ。
アンサー〜は可もなく不可もなく。いまのところは。
カエルの〜は好きー。ってかこれはもう天海姐さんのテッパン役どころかと。
曲の選択が毎回好みのツボにくるので単純に見ると元気になるね。
Wの悲劇は…どうだろ。一応次回も見る予定。
面白い気もするけど多分原作や映画のほうがずっと良いんだろうなと思ってしまう(苦笑)
もう一度〜は竹野内豊だからって部分が大きいなぁ。じゃなかったら見ないかも。
ベタなんだけどちょっとキュンとする自分もいる(笑)
テンペストはBSでやってたのを地上波で再放送なのかな。多分見続ける。
ふむ。結構今期は最後まで見れそうな感じだなー。



買ったはいいけど読む気力がなかった小説もいくつか。
「舟を編む」(三浦しをん)は本屋大賞ですねー。去年と比べたら納得度段違い。
三浦さんの書く“愛すべき変人”は間違いないな。
思わず家にある広辞苑とか国語辞典とか掘り出してくるよね。ぬめり感確かめるよね(笑)

「アレクシア女史」シリーズの第4巻もようやく読了。
しかし前作を読み直さないと忘れてる設定が多々。

彩雲国物語の最終巻とも言うべき「骸骨を乞う」はハードカバーでの発売。
これはまだ全部通して読めてないんだけどそれでも泣けたー。
っていうか泣き通し。うっかり平日に読んじゃいかん。目が腫れる。
本編の最後は良くも悪くも少女小説らしい大団円でそれはそれで好きだったけど
私はこっちの裏側が好きだなぁ。ってか作者の葛藤を感じるねぇ。
この人が次にどんな小説を書くか興味あるね。

図書館で借りてきたのは中山可穂さんの小説と鑑識ノンフィクションと
「お仙探索手帖」っていう時代小説。どれもある意味ジャケ買い的な。
まだちょっと本を選ぶアンテナは感度が良くないなぁ。惹かれるものが少ない。


明日は普通に仕事ですからねー。電車は空いてるかな。
同僚の派遣さんが5月から交代なのでちょっとドキドキ。
一応4月末に引継ぎで来てたから初対面じゃないけど。
上手くいくといいんですけどねー。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」