目次|過去|未来
Web拍手 twitter
| 2011年09月06日(火) |
河村隆一@大阪国際会議場 |
昨日行ってきましたー。河村さんライブ。 大阪はsoraの時もあったし武道館行ったし嵐が丘行ったしで久しぶりでもないような。
ざっと感想。ネタバレしますよ。 とりあえず今後あの会場は出来れば避けていただきたい…。
・通称グランキューブ大阪は中之島駅すぐ ・しかし中之島駅自体行きにくいし京阪電車生まれて初めて乗ったわ ・あー会議場って感じだねーっていう会場 ・始まるまで客電明るすぎて全然雰囲気出ないねぇ ・グッズ売り場とか…なんか…うーん… ・席は12列目くらいだったか下手側 ・2階はライト消してたからクローズだったんでしょうかね
・1部→休憩→2部な構成で1部は洋楽カバー2部は新アルバム ・今回その2枚のアルバムの曲以外はそれぞれの部で1曲ずつかな ・なので曲数少ないわけじゃないけど物足りなさもあるやも ・1部は着席、2部はスタンディングってのはわかりやすいけどもー
・どうもこの会場って音響が…響かない? ・クリアには聴こえるんだけど響きとか揺らぎとかふくらみとかがないっつーか ・スカッとスキッと聴こえる感じがしてなんか物足りないっつーか ・せっかくの弦楽器もグランドピアノも勿体無い感じがしたんだけど私だけか?
・新アルバム聴かずだったけどそれは特に問題なく ・マーメイド好きかも ・今回のアルバムの曲はじわじわ好きな種類の曲かも ・そこまでビヨンっぽくは感じなかったかなー ・HANAの迫力が別格 ・こういう曲歌うと本領発揮ですな! ・アルバムはディズニー的ではなくグリム的なファンタジーですかね ・愛と希望がきらきら、ではないように感じたけどライブで聴くと
・葉山さんがピアノにシンセに指揮まで ・いやぁもう出てきた瞬間から王子だったよ葉山っち ・ついつい目がいってしまってねぇ ・ちょうどYUKARIEさんとの2ショットで視界に入ってくるもんだから嬉しくて(笑) ・YUKARIEさんは2部の衣装のほうがステキでした ・あ、あと女性ボーカル入る曲のYUKARIEさんの舞がステキなので是非注目を ・個人的好みだけでいうとストリングスは女性が欲しいなぁ…
・カバー曲ではニューヨークシティセレナーデだっけ、あれ良かった ・雨音はショパンの調べも好き
なんかねー今回はホントに会場の音が好みじゃなくて。それに尽きる。 今まで隆一ソロって会場の空気自体が気持ちいいって感じだったから (客席の雰囲気とか客層とかは特に含まれてません:爆) 余計になんっか気持ち悪い感じがすごく勿体無いなぁと思ったんですよ。 まぁ精神的に万全じゃなかったからこっちの気の持ちよう(?)ってのもあるかもしれないけど。 他にも勿体無いなぁって思う部分がちょいちょいあって。 なのでライブの満足度で言うと…そうだな、67点くらい?ちょっと低い。 全部が良くなかったわけじゃないから余計になんだかなーと。 ツアーも後半になったらまた変わるかも知れないけど今回はもう行かないしなー。
まぁこういう時もあるわな。次回に期待。 ちょっと日曜午後からバイオリズム低下中っぽいからそれも残念な要因だな。 今日もまだ継続中…苛々は何を食べれば抑えられんだろ。 とりあえず何故か無性に恋しくなってどーもとこーいち氏のソロとか聴いたり。 あれだな、王子を補給したくなったんだきっと(笑) でもって多分隙のない構成のライブ映像が観たくなったんだろう。 …ボーカル力だけなら勝負にもならんのだけどな(爆)
まだ通り過ぎてないとか何をうだうだしてんのさー。 早く過ぎてくれないと頭痛が治まらんですよ;; 大阪はまだあんまり雨も風も強くないっぽい。
河村さんのツアー初日も無事終わったみたいで。 (そういや明日明後日のドリライブ@長居は台風で延期とか書いてたな) なんか途中で休憩あるとか予想外だ。ライブ自体は長いワケではないんかね? でもってグッズ1万円以上買った人はライブ後握手とかって話は本当なんですかね? いやぁなんつーか、分かり易すぎて逆にあっぱれっていうか。 下手な小細工ない分むしろ気持ちいいわーっていうね(笑) まぁ当然のようにスルーですけど。握手は別に…。
ラルクさんの12月大阪ライブ。プレオーダー始まりましたねぇ。 正直かーなり迷ってるのです…。京セラドームだし取れるとは思うけど。 それともドームを即完させるくらいの動員はまだまだあるのかしら。 どーにもラルクさんの人気の程が分からない。さいたま激戦だったのは知ってる。
あとはー…京セラドームでラルクはトラウマがね…怖くて。 っていうか今回のってラニバツアーってことなんですかね? ラルク関係の情報はもうさっぱりなのでよく分からんのだけど。 もしそうならやっぱりラニバ一日目の曲達を聴きたいじゃない。 もう二度と聴けないと思ってた曲を聴けるなら行きたいじゃない。 でもそれは確実に記憶の中の音とは違うしメンバーだって“今の彼ら”なわけだし。 その辺りのもやもやがねー…未だに全てを割り切ってはいないんだなぁ(泣笑) でもでもライブをもう一度観たいって想いはちゃんとあるんだよ。 シアキスだって最終的には楽しめたわけだし。
どうしたもんだろね。今のトコ行く確率は6割…くらいか。
INORANさん次のツアー発表されましたねぇ。
それに関してFCから“会員情報は解禁まで書くな”とゆーお小言が(苦笑) いや、私個人じゃないですよ。FC会員の皆様へ、ってやつですよ。 最近はツイッターもあるから簡単に広まるもんねぇ。 一応オフィかblogに書かれてるか気にしてはいるけど…。 『想』の再発はもしかしたら一般解禁前に書いてしまったかも。
閑話休題。 ツアー初日が大阪なのねー。なんというか、正直微妙だなぁなんて。 でもって神戸があるし。VARITだし。狭いハコが多いんですかね?今回。 VARITなぁ…どうしようかねぇ。迷うところですわ。 時間的には仕事帰りでも全然間に合うと思うけど。 さすがにあのキャパならソールドするよねぇ? 大阪の様子見てから行くか決めるとか…無理かなやっぱり。 以前の私なら迷うことなく行ったのになぁ(苦笑) まぁもうちょっとこの距離感のまま居ようと思います。
隆一さんのツアーも明日からですか。…台風ですねぇ。 アルバムは通常盤が売ってないので買ってません。会場買いかなー。 大阪は月曜だしなんか別に聴かずに行っても大丈夫な気が。 ネットでもラジオでもまったく聴いてないんだけどさ。 でも多分普通に好きだろうなって思うんで。葉山さんがっつり絡んでたらなおさら。
ってか、昔に比べたら確実にCD屋の品揃えって悪くなってるよね。 悪いっていうか、確実に売れるものしか置いてないって感じ。 個人経営じゃなくて大手のチェーン店でもそんな感じがするなぁ。 だから余計にネットで買うのが楽になるんだよね。店で予約って好きくないし。
100曲武道館のDVDも届いてちょろちょろ観てます。 70曲のは初期不良で返品交換だったから一応チェックがてら。 通しでみるのは最初から諦めてるから(笑) とりあえずドキュメントと第一部の途中まで。 なんか葉山っちとのユニット的な取り上げ方っていうか。いいねいいね。 …しかしドキュメント、顔が丸いよ。あんまり外見こだわらない私でも言っちゃうよ(爆) そして3部の軽くどよめいたあの髪型はすごくセットした髪型だったのね(爆)
ま、少しずつ観ていきましょ。
昨日はUstでDのライブ中継やってたので観てたのですよー。 旗振り曲見るとニコ動の旗振りらっくまが浮かんでしかたがない(笑) っていうか中継終わった後見にいってしまった(笑) んー。やっぱり好きなタイプの曲多いし色々好きなんだよなぁ。 今はもう一回ライブ行きたいとは思ってないけど。 タイミングが違えば嵌ってたんじゃないかなーと思ったりも。
近頃は珍しくお勉強モードであんまり音楽に気が向いてないんだけど やっぱり楽しいなぁってまだ思えるのが良かったな、と。
|