徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2010年12月09日(木) 音楽的陶酔と自己陶酔

「MASSIVE」が届いたのでCreatureとこだけまずはチェックです。

今回もMORRIEさんの言葉はなるほどと感心したり深く頷いたり。
やはりこの人の言葉はもっともっと知りたくなりますな。
言葉っていうか、なんだろ、この人を構成してるものを。って感じか?

全編にわたって興味深い話なんだけどその中でも「自己陶酔」に関する事。
“お客さんが目の前にいるのに自己陶酔することが良いとは思わない”ってやつ。
これ、なんかすごいわかるのです。厳密に同じ感覚ではないかもしれないけど。
少し前にある人のライブに行った時に“あぁすごく楽しんでライブやってるんだね”って思った事があって。
それは正直マイナスな印象でしかなかった。そこに客に対する目線はなくて。
なんつーか…言葉は悪いけど発表会。もしくは文化祭。
本人が一番楽しんでるのってどうなのよ?って思った。
だったら好きなミュージシャン集めてスタジオでやっとけよって思った。
まぁ…ホントここには書けない位の暴言も心の中で思った(苦笑)

そういう経験をしたことがあったから感情として“わかるなぁ”って思ったね。


DEAD ENDとしてのライヴも観たいけど無理かなぁ…。
追加発表された他の出演者も気になる人達ではあるんだけどねー。


2010年12月08日(水) ウタダライブ

Ust中継あるっていうから観たかったのにラスト1曲しか無理だった…。
最後のメンバー紹介からしか観れなかったわ。
ベースがタネダさんって聞こえたけどINORANでも弾いてた人か???
顔は憶えてなかったからよくわかんなかった。

LUNAさん黒服限定GIG映画館で生中継ってのは本当の話ですか?
だったらヒッキーと同じくUstでも中継してくれよぅ。
もし観に行ける映画館だったとしても体力的に8割の確率で無理だよ(爆)



今日は仕事がうまくいかなくて凹み中…。
忙しくても暇が出来てもほっとかれるんだなー。ふぅ。
契約期間の半分ほどが過ぎたわけだけどやっぱり無駄にハケン使ってる気がしてます。
だって私がいるからって社員の仕事量減ってるようには見えないし。
何の為に雇ってんだろうなーって嫌味でもなんでもなく思うよ。
やれる事を探してるけど…どこまでタッチしていいかわかんないし。
忙しいのがデフォな職場は教え方が上手い人も少ないしね。

なんとか年末まで頑張りますけど。開き直って。
にしても通勤で車が途切れない程の交通量なのに歩道がない道路を10分も歩くのは
正直精神的に厳しいものがありますわー…。いつか轢かれるんじゃないかと。


2010年12月07日(火) 回線ダウン

LUNA SEA無料ライヴの申込み50万件ってマジですか。

まぁ無料だしとりあえず申し込んでみる、って人は多いと思うな。
私だってちょっと興味のあるアーティストが大阪ドーム(今は京セラドームか)で
無料ライヴやるって言ったら(城ホールでもいいけど)とりあえず申し込むもの。
当たればラッキーくらいの勢いでね。

っていうのは善意な見方で儲けるために、って奴も多いんだろうね。
ダフ屋とか、言うなれば“プロ”の人間がするのはそんなに腹立たないけど
所謂一般人がオクで儲けるのは非常にムカつきますね。
たとえ古い人間だと言われてもやっぱりそういう行動は好きじゃないです。

マイスペやツイッターのプロフィール写真?も普通にアーティストの写真が
使われてるけどあれがどうにも私は居心地が悪いっつーか。
一応著作権とかあるんですけどね…とか思ってします。
ある程度は黙認されてる部分はあるんだろうけどそれも使う側の気持ちの問題っていうか。
使用することに一片の罪悪感も躊躇もないっていうのはいかがなものかと。
思ったりしてます。これも考えが古いのかなぁ。
でも雑誌の写真とかも例え自分が買ったものだとしても普通に使って良いものかぁ?と思う。
そしてそんなものをバンバンblogに載せておいてマナー云々語ってるのを見ると
なんだかなーーーって気がしますね。まぁ基本無視してますけど。無駄な争い好みませんので。



頼んでたXA-VATのCDが届いたので次の休みにでも聴こう。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」