徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2009年11月22日(日) ひきこもりな一日

一歩も外に出ないまま一日が過ぎてしまった。
一応部屋の掃除とかしてたけどさ。

まったりとAXのレポ巡りとかしてました。
そうそう、そんな感じだった!とか。そんな場面あったっけ?とか。
20年前にも見てる人とそうじゃない人との見方の違いとか面白い。
自分はそこそこ前にいたので後ろの方の様子とかわかんなかったし。
後ろまでいっぱいだったのね。まぁ前方以外はそんなにぎゅうぎゅうじゃなかったからかも。

私は別にノリが悪いとは感じなかったんだけどなー。
ってか多分最初にMORRIEさんを見た、6月のCreature@大阪の雰囲気が
異様過ぎたんだと思うな(笑)あれに比べたら全然盛り上がってますって。
この私が“えぇぇぇ?ちょ、動かなすぎじゃね?”って驚いたくらい
かなり前のほうまで微動だにしない人達多数だったもんなー。

でもさっきkenちゃんDVDのドキュメント編だけ見てたんだけど
あのフロアの盛り上がりっぷりを見ると“…確かにこの盛り上がりはないよなぁ”と思った(苦笑)
当然ながら世界観が違うんだから同じ反応である必要はないけどね。
そもそも昔のライブってどんな感じだったのかも知らないしなぁ。
『DEAD LINE』の頃のライブと『ZERO』の頃のライブじゃやっぱ違うだろうし。

これからまた新しい“DEAD ENDのライブの雰囲気”が作れれば良いと思うんだけど。
あーそうだ、明日はロキノン見てこないと。インタが載ってるらしい。
ちなみにベースマガジンのJOEさんのインタは立ち読み済です。
読む限り今後もやる気っぽい…ですよねぇ。嬉しいなぁ。
となると、やはり今後ドラムがどうなるか…なんでしょうか。んー。


2009年11月21日(土) DEAD END@SHIBUYA-AX

とりあえず頑張れば泊まりで東京行っても次の日仕事行けんだな。
という事がわかったけどもうやりたくないです(苦笑)

ってことで行って来ましたDEAD ENDさん。いやはや凄かったです。
なんでしょうねこのライブごとに確実に進化していくというのは。
特にMORRIEさんはCreatureも含めたら幸運な事に今年5回もお会いできたわけですけど
一度も“この前のほうが良かったな”と思ったことがない。
昨日なんてライブ中何度“すごい”と思ったことか。
なんかもうこの人に出ない声なんてあるんですか、ってレベルですよー。
目の前で“豚ども”とか歌われちゃってちょっと気持ちよくなってる自分ヤバイだろ(爆)
や、当然これはMORRIEさん限定ですよ。
まぁ今回は下手端にいたのでMORRIEさんとYOUさんはほとんど見えなかったんだけど。

その分リズム隊は見放題な勢いで視界良好だったのでがっつりJOEさん見てました。
大阪でね、ベースが聴こえやすいんだなぁと思ったのよ。
なので良い機会だし視覚と聴覚を一致させてみようと思って。
ONDのマルチアングルで真矢さんの見ると“あーこう叩くとこう鳴るのか”ってわかりやすかったので
それをライブでやってみようと思って。普段どんだけベース気にしてないのかって話だけど(苦笑)

で。結果的にはそれはかなり面白かったです。ちゃんと聴こえました。
つっても別にそれだけ聴いてたわけじゃないしギターもボーカルも全然普通に聴こえてくるし。
なんかある意味贅沢な聴き方だなぁと思ったです(笑)

今回はあんまり真矢さんのドラムの違和感はなかったかなー。
なんとなく大阪の時はサポートというかゲストというかそういう意識で
叩いてるのかなーとか思ったりもしたんだけど東京ではもっと本気っていうか。
っていうと大阪本気じゃなかったみたいだけどそんな事あるわけなく。
んー…なんだろ、ある意味での余裕?なのか?
なんとなく、なんとなくだけど、LUNASEA以外でこういう叩き方する事って
今回以外ではないんじゃないかなって。思ったりして。

真矢さんのドラムだと私は結構笑顔になってしまうんだよねー。
曲の最後でバシッと決まったときとか。にぱって感じで思わず笑ってしまうのよ。
なんだろ、言うなれば陽の感情?ぽいような。
それはきっとLUNASEAとしての記憶も関係してる気がするけど。
そういう…思わず笑顔になって拍手してしまうような瞬間ってのは大阪ではあまりなかったから
その部分は今回のほうがバンドっぽさ…かも。

ちなみにsakuraさんのドラムってのはあんまり笑顔になった記憶がないんだよなー。
多分かなり好きなんだろうと自分では思うし見入ることは多いんだけど
どっちかっつーと無表情で見てる気がする。気持ち良いのにね。

やっぱり大阪と東京では多少客層にも違いはあったような。
まぁ大阪の段階ではどんなライブになるかもわかってなかったし
セトリの予想もついてなかったわけだから緊張も期待もすごかっただろうし。
「Frenzy」での反応の凄さとか「I Can Hear The Rain」での“おぉ〜!”って歓声とか
そういうのはセトリが分かってしまってる東京では若干薄かったかな。
あと、客の数が単純に増えてるってこともあるのか、大阪のほうが客が濃かった(笑)
年齢層的には変わらないかもしれないけど。


もっともーっと書きたい事はあるけど眠いしこの辺で(笑)
Creatureと合わせて年内にレポ書き上げてしまおう。
って思うくらいテンション上がる凄いライブだったということで。
全体的に“現在進行形”な音っていうかライブ、でした。
なので今後に超期待ってことで。


そういや多分豪華だった関係者席。
始まる前に見上げる人が多いのはしょうがないと思うんだけど。
私もついつい見上げてしまったからな…。
(妙に目に飛び込んでくる人だなぁ…hyさんっぽいけど…今あんな髪型してたっけ?
とか思いつつも目が離せなかった人がいたんだがどうやら本人だったらしい。
あー結局反応するのか自分…ははっ(乾笑))
ライブの最中に明るめの照明になる度に振り返ってた人はなんつーか
正直蹴り飛ばしたいというか投げ捨てたいというか何を考えているのやら。
あぁいう態度は自分で思ってるより目立ってますよ。
ライブ中のテンションで言うなら“いっぺん死んでこい!ボケッ!”ですね。


2009年11月19日(木) なんか絶対忘れてる

なんか東京行きに抵抗がなくなってるのがすごい。
良い事なのかどうなのか。
まぁチケットとお金さえあればなんとかなるさ(笑)

しかし服がないわー。なに着ていこうか。
明日の気温もよくわからん。とりあえず雨は降らなさそうで良かった。


では東京公演の感想は帰ってから。…私ホントに土曜日仕事する気かな(爆)


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」