徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2008年03月31日(月) 花冷え

言葉は綺麗だけど寒いよ!

「篤姫」の視聴率が好調という記事が出てますね。
んー…どうなんですかねぇ。私ちょっぴり挫折しそうなんですけど(苦笑)
あまりにホームドラマなので見てて引き込まれるところもあるけど
逆に白ける部分もある…と思う私は少数派なのか。
苦手なのかな。家族愛ってやつが。家族だからなんなの?とか思っちゃうし。
正直篤姫があおいちゃんじゃなかったらとっくに見てない。



INORAN単行本がまだこないー。…これも佐川なんだってー。がぅ。


2008年03月29日(土) リピが止まりませんな

マルチアングル含め全部見たよ。
真矢さんのがいいな。一曲まるごとドラムのみなんて普段絶対見ないし。
やっぱり視覚と聴覚が一致すると情報量が増える気がするし。
(あーこう叩くからこう聴こえてるんだな、というような)

しかし5人ともライヴが進むにつれてどんどん男前になっていくのはなんなのかね。
特にRYUICHIさんが。うっかり落ちそうになるな(笑)

冷静に見たらなんとなく“整頓された映像”だなぁ〜とか思うし
会場で感じた雰囲気と若干違ってたりもするんだけど。
あーそういや後ろの一番大きなスクリーンの映像がさ。
記憶の中ににほっとんど存在してないんだけどこれは一体どういうことだろう?
私の席からは見えてなかったとか???(月草ちゃん、どう?)
NHKの映像を見た時から思ってたんだけど。あれぇ?みたいな。
んー…でもまぁ憶えてない事多いし。意外と。



昨日のX JAPANのライヴはなにやら2時間以上押したとか。…さすがですねぇ。
アクシデントがあったとはいえ全8曲かぁ。
某動画サイトで3曲程見ましたがYOSHIKIのドラムってあんな感じだったっけ?
って最初の曲で思った。なんか、も少し速い動きだったような気がするんだけど。
SUGIZOさんのギターは“おぉ、LUNASEAっぽい”とか思った(笑)
や、当たり前なんだけど(笑)案外わかるものなんだなぁとね。
今日のライヴは無事すんだんですかね?



nilの5月のライヴのチケット発券してきた。
初めてセブイレで発券したけどレジに言わないとダメなのね。
ファミマみたいに端末操作にして欲しいんだけどな。
一般発売の先行なので阿呆みたいに良い番号です(笑)
でも階段に並ぶの嫌なので多分開演ギリで行くだろうな。楽しみです。


2008年03月28日(金) 「GOD BLESS YOU」感想

いやーたっぷり楽しんでしまいました。ONDですよ。
でもまだマルチアングルはTourbillon組しか見れてません(苦笑)
でもまぁ本編&メイキングは通しで一度見たので軽く感想を。順不同。
多分しばらくしたらサイトのどっかに移動するかも。
ちなみにINORAN関連が多いのは気のせいではありません(笑)

・まずは本編
・設営風景見ながらつい“自分の席はあのあたりかな〜”と
・月光→暗転→LOVELESSで一段階ずつ大きくなる歓声が素晴らしい
・ってかやっぱりLUNASEAチームの映像センスは凄すぎると思う
・こうしてみると確かに「LUNASEAのRYUICHI」なんだなぁ
・ちょっとイっちゃってるというか何か憑いてるというか…
・SLAVEとかRA-SE-Nあたりが顕著かな
・当日は本編後半の彼があんな面白衣装だとは気付かなかったけど
・それでも格好いいんだよねぇ
・衣装はINORANのが全部ひっくるめてかなり格好良さげで好き

・ヘッドホンで聴いたんだけどかなりINORANの音が聴こえるんだねぇ
・というか一人一人の音がクリアなのかな
・それとも私の耳がINORANの音に反応する仕様になってしまったのか?(笑)
・コーラスもちゃんとINORANの声だと分かるね
・ちなみにギターはスワロきらきらよりドラゴンのほうが好きかも
・TONIGHTはも少しINORANフューチャーかと思ったのになぁ

・IN MY〜で参加席に向かってワイパーするINORANとか
・最後にスティック投げるINORANとか
・おぉ、幻じゃなかったんだな見間違いじゃなかったんだなと(笑)
・そうそう、鞭持ったSUGIZO様も見間違いじゃなかったね!(笑)
・あれはつい笑ってしまったんだけど正しい反応は???

・INORANのマイクなし“ありがとー”はちょっとびっくり〜
・あれは聞けた人はレアな気がする
・本家(?)RYUICHIのマイクなし“愛してるよ!”は良かったんだけど
・違うんだ、あれはあの後のINORANの表情込みで好きだったんだよ!
・と、ちょっと地団駄踏んでみた(笑)

・ドラムソロの真矢さんが格好良すぎると思うー
・Jさんも格好良いんだけどやっぱり“うしろー!”はどこかわかりません(笑)
・こうしてみると別にJさん大人しくはない…よねぇ?
・何故当日はそう思ったのか…アンコール前まで長袖だったから?(爆)

・まぁなんしかどこを切り取っても格好良いライヴってことだね
・ひとつずつ書いていったら終わりませんわー

・軽くメイキング編
・“おはよ〜ん♪”(←ホントにこんなニュアンス)な挨拶をするINORANさん
・普段もナチュラルに“りゅーちゃん”呼びなんだな、のINORANさん
・なんか、この2人声たっけーな(笑)
・無駄に雰囲気の良い食堂が可笑しい
・ってか食堂って…他に呼び方あるでしょう
・Jさんホントに何もしてないように映ってますよ…?(笑)
・ステージに出る直前の映像がいい
・あの、歓声を裏で聞いてるってとこがとても好きだ


まぁこんな感じで。十分長いっすね。でもまだまだ言い足りないくらいです。
一応ちゃんとした形にはしようと思うんですが。…今年中くらいには(爆)

そしてちょっと真面目な感想。
インタビューでのINORANさんの言葉がね。
LUNASEAに対する深い想いが垣間見えるなぁと思ったのです。
(5人それぞれ持ってるよっていうのは当たり前の事としておいといて)
終幕してから今まで、あえて距離を取るわけでもなくて。
大事だからどこかにそっとしまっておくわけでもなくて。
LUNASEAを背負ってってのもちょっとニュアンスが違って。
もっと、それこそ本人の言葉じゃないけど、自然に持って歩いてきたんじゃないかなぁと。
小脇に抱えて、じゃないけど(笑)
でも、抱きしめてっていうよりかは、抱いてって感じかな。
一緒に歩いてきたのかなぁとか。そんな風に思って。すごいなと思ったわけです。


単行本が届く前に好き勝手書いてしまおう(笑)
本人が語ってたらもう何もいえなくなるしな。
ってか全然見当違いの見方かもしれないしな。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」