徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2001年07月10日(火) バイオリズム低下中

 やばいっすよー。どうにも辛い。笑えない話せない力が入らない。
時期的なものかなぁと思うんだけどさ。やっぱり仕事中ミス連発だし。
マジで泣くかと思ったね(苦笑) 嫌な客こんなときに限ってくるしさー。
電話かかってくるのもうっとおしいのなんのって。普通こっちに通じてないと
思ったらわかりやすく説明するもんでしょ?同じことばっか言ってもそれが
わからないんだって。お前の滑舌悪いんちゃうんか!このボケ!
と、思わず心の中で叫びましたよ。まぁったく。

 ここに書く言葉ってある程度「書く話し言葉」なんだけど。だから結構
大阪弁丸だしって感じじゃないけど。実際の私はかなりバリバリの大阪弁です。
も一つおまけにガラの悪いと言われる南大阪の言葉も多少混じる時あり。
だから腹立ってる時なんてヤバイくらい悪いよ(笑)その言葉を実際声に出すことは
ほっとんどないんだけどさ。心の中じゃあ…(笑) どうなんでしょうね?
関西以外の人からすると未だに大阪弁は怖いんだろうか???
ちなみに京都って関西ってひとくくりにすると嫌がるんだろうね。

 今日は初めてZIGZOを聴きながら通勤。2ndだったんだけど、これって行きに
前半聴いて帰りに後半聴くのが正しいなと思った。行きにラスト4曲聴くと
これは辛いだろうし、帰りに前半のガンガン鳴ってるの聴くのはちと耳が
拒否してしまう。しかしイライラするとウォークマンの音量が大きくなるわ。
なんとかして外界と遮断したくなるんだよね。そういえば昨日かな?今朝か?
駅でいきなり肩叩かれて“知り合いか?”と思って急いでたのに振り向いたら
全然知らん人やったからウォークマンはずしもせずにとっとと行ったんだが。
セールスだろうなと思ったからさ。道聞いてたら悪いなとは思ったけど
派手なねぇちゃんだったので大丈夫でしょう。つーか、最近のセールスって
すっげえムカツクの多いね。電話にしてもそう。おまえなんか知らんわ!って
怒鳴ってやりたいくらい。なんで見知らぬ他人にちゃん付けされなあかんねん!
それが仕事なんだろうけどああいう軽い男って話したいとも思わんね。
うっとおしいだけ。恋愛にあんま夢持ってないのは実は男運が悪いのか?(笑)

 今kenちゃんがラジオで喋ってる〜。ブームは大阪弁らしい(笑)
そうか、考えたらバイセクコンビは関西弁だよな。あの辺と話してるからか?
kenちゃんソロの一環として堂本兄弟出ないかな〜。絶対楽しいのに…。

 あぁなんか全然「一言」じゃないじゃんねぇ。長いっつーの。
読んでると目痛いでしょ?つらつらと書いてるだけだからなー。
 おぉ、そういえばウィンブルドン、決勝終わったね。イワニセビッチ優勝!
この人好きなんだよなー。何年前だろ?なんか日本であった試合で決勝?
かなんかでマイケル・チャンと試合してて。それがかなりカッコ良かったんだよ。
で、それからいろいろ見てたんだけど中々日本じゃ中継しないんだなー。
ここんとこけがとかあったみたいでランキングもどんどん下がってて。
このまま引退するのかなーとかちょっと寂しかったんだけど優勝っすよ!
推薦出場ってことらしくって。あの弾丸サーブは健在だったみたいだ。
200キロだぜ?長身だしサウスポーだし映えるんだなぁ、コートで。
せっかく中継あったのに夜中で見れず(涙)次の日休みなら絶対見たのにー。
2セット目くらいまで見たんだけど。しっかしそれより驚いたのは観客よ。
ウィンブルドンってテニスの中でも観客大人しいイメージあってさ。なんつーか、
プレーに対しては声援送るしいいプレーには拍手もするけど選手個人に対する
間の声援っていうの?そういうのが激しくないイメージがあったからさ。
それが昨日のなに?っていう。顔にペイントした人は大量にいるわ、ワンプレイ
ごとに名前呼ぶわ、はっきり言ってしまうと品がない。やっぱテニスの試合は
サッカーと違うんだよーって感じで。うーん…複雑な気分でした。


2001年07月09日(月) 不快指数上昇中

 な感じがするんです。昨日…一昨日くらいからかな?非常にイライライライラ。
仕事行くのに昼間出るんだけどその暑さにイライラむかむか。電車や駅のうっとおしい
人間達にムカムカ。ちゃんと栄養素取ってないからだと思ってちゃんと食べてみた
けど大して変わらず。一緒にご飯食べるだけで両親にいらいら。
やばいかもね。もうね、街歩いてると駅の階段とか前の人蹴落としたくなるもん。
売り場にもうっとおしいガキがくるし。同じ職場の人がまだ大丈夫なだけ楽だけど。
それでもこういう時はそんな人達に対してもイライライライラ。逃げたい。
異常なほどの緊張感が取れてきたからこの時期すごいミスしそうだし。
あーもう、どうにかしてくれ!

 今日は歯医者。それ自体は別に20分くらいなんだけど。帰りにMIOで
バーゲン中だったからちょっと見たけど人の多さにまたイライラ。
もういいや!と思ってやめた。結局服に対してってそんなに興味ないんだよね。
ロフトもいったけどそこで調理器具とか見てるほうがよっぽどワクワクする。
なんかなー結局私の興味あることって活字と料理なのかなと思うわ。
お鍋とかヤカン、和食器、調理器具…そんなもの見てるのすごい好きなのね。
なんか嬉しくなるし。鍋とか一揃えそろえたいくらい(笑)材料も好きだし。
ただそういう仕事についた時に嫌いにならないかはわからないんだなー。
つーか、それを仕事にするほど好きか?と言われればNOかも知れないのだ。
ただ食以外でこれだけ興味が続いたものは他にないんだな。だから結局は
興味を持てるのはこの関係なのかなと。

 本屋でも料理関係の本って見てるだけで幸せ感じるし(笑)最近カフェ料理の
増えたね。ただそれを見て"おいしそう、食べたい”って思うかっつーと???で。
どっちかっつーと見て楽しい?その料理だとかお菓子の外見とか見るほうが
スキかもしれない。食べたいって思うのは極少数。そういう時期だけ。
 漫画や小説にしても食べ物が出てるとかなり惹かれてしまう…。一番はじめは
多分「ゆめ色クッキング」だな。知ってる人いるかな〜?これ未だに売れない。
今だと…「紅茶王子」とかも惹かれたのはその部分だな。あと「西洋骨董洋菓子店」これはもう題名と表紙の絵で惹かれたわ。内容はBL系なんだな。つーか
この作者がそういう系統の人だったのはあとで知ったのだ。小説でも同じ。
最近だと村山由佳だっけ?美味しいコーヒーが出てくるの。あれもその部分で惹かれた。
この感想は近いうちにUPするかな。結構気に入ったので。

 で、活字。これもねぇ、新聞から雑誌から果ては電車の中吊り広告まで
結構字の書いてるものは呼んでしまう習性がある。絵より文字って感じ。
漫画より小説の方が得した感じしない?(笑)
 大体本屋行くと軽く30分から1時間はいるもんね。家から歩いて5分の
仕事する前は3日に一回は行ってたようなとこでさえ行くごとに30分くらいは
いるもんね(笑)なんだろうなぁ。行ったら大体立ち読みするし。じっくり選ぶし。
だからか本屋で大声で喋ってる人間苦手。はっきり言うとうっとおしい。
ほら、学生とか何人も連れ立って立ち読みしてはきゃあきゃあ言ってるじゃん?
あーゆーの耐えられない。できるだけその場から立ち去る。で後でまた来る。
静かな本屋が好きなのよ。BGMは別に平気なんだけど。声だな、嫌なのは。

 今日も本屋寄ってきて(結局買わなかったけど)中々面白そうな本が出てるなぁ。
気になってるのは森博嗣って人の奴と、京極さんの新刊、あと建築探偵っての
面白そう。薬屋のは2冊目を買ってやっと読み終わった。リザベルかわいいなぁv
あとなんかあったはず…なんだっけ?なんかいろいろあった。
今コバルト文庫でテディベアプレゼントやってんだよねぇ。あれ可愛くない?
ちと応募して見ようと思っている所。今のとこ二つは貰えるな。若木さんのは
9月らしい。なんだろうなぁ…。グラハが一番うれしいけどまぁどれでもかな?
あぁでもイズミとエクサ-ルは読んでないから(笑)

 今日帰ったらR'OSEからインフォメーション来てた。登録してから初めて(笑)
ライブは行けそうなとこなかったけど新曲でるんだって。で、それが
「翼の折れた天使」なんだけど知ってるよね?中村あゆみさんがかつて歌ってたの。
私もサビ以外は結構忘れてるけどかなりYUKIさんの声に合うとおもうんだよなー。
あの人の声好きなのだ。ハスキーなんだけどあったかくて。CDは1枚しか
持ってないけど。オフィシャルページあるので一度行ってみて下され。

 そうそう、今日偶然聴いたんだけど、サブロクつー人達(多分複数)知ってる人
いるだろうか?コロンビアからみたいでイマイチ演歌なのか違うのか分からない
歌だったんだけどなんとなく狩人っぽくて。曲名なんだっけなぁ…。
「〜の封印」だった気がするんだけど。そのうちの一人の声が中々良くってさ。
カッコイイ声だったんだ。私の好きな感じの声。ちょっと思いがけず聴いてしまったね。

 槙原敬之のMDはちとリピート入ってる。昔に比べて歌詞に共感…つーか
言ってることがわかるようになったな。「冬がはじまるよ」の中に
「夏の君の誕生日に長袖と半袖の贈り物をしたのは冬にも一緒にいられるための
おまじないなんだ」という歌詞があって。かーなりお気に入りの箇所。
(ちなみに歌詞そのままではないよ。一応著作権:苦笑)
これ小説にしたいなぁ…なんて。他にもいろいろ。でもイライラしてる時には
ガーっと行くのがないからちと飛ばしまくり(苦笑)こう言う時はLUNAかな。
 INORAN、Jランドシャッフルでるんだー。仕事でイケねぇっつーの。
あそこは隆もhydeさんも(ちなみにラルリーダーも)みたなぁ…。
3時間も4時間も待ったもんよ。あぁKoziさんとG氏も見たんだよ、そう言えば。
Koziさん素顔かっこいいじゃんっとその時初めて知って驚いた(笑)
hydeさんは目が綺麗でさーマスクしてたんだけどそれでも綺麗なの分かるし(笑)
ごめんよリーダー、あの時はあなたが邪魔!とか思ってしまったわ。
でもINORANは無理ね(涙)やっと大阪来るのに。大体大阪ってバンドのプロモーション
飛ばされるの多くない?番組がないのかな?なっかなかZIGZOさんもこないぜ?


2001年07月06日(金) 雷で目が覚める

 と言う経験をした今日の朝。いやぁ涼しくっていいやねぇ。おかげで朝早く
目覚めることもなく久々に9時まで寝ましたよ。あぁもっとじっくり寝たい…。

 昨夜は皆既月食だったんだよなぁ確か。曇ってて見えなかったけど。前日なら
すっげー綺麗に見えてたのにさ。やっぱ自分月好きだな-と思う。帰りについつい
空見上げるもん。太陽には憎さすら憶えるけどな(笑) だぁってこの1週間の
大阪の気温どうよ?もう、朝起きたら家の中30度とかよ?(苦笑)
とりあえず冷房効いてるところで働けてることに感謝すべきなのか…。
 そういえばこのサイトの「moonshine」って結構適当というか、純粋に月光って
意味でしかなかったんだけど色々意味あんのよね。「たわごと」とかいう意味も
あったっけ?そういやグラハでも言ってたじゃんねぇ。すっかり忘れてたわよ。
ん〜でもまぁ結果的にサイトの色と合ってるのかも。こういうのがなぁ言霊つーか
そういう感じがする。例えば…人の名前とか。名前と人がすごくあってると思う
人って結構いるし。ハンドルにしてもそうだよね。ん、こういうのって陰陽師で
言ってた「呪」ってことかも。小説書いたりする人って分かると思うけど、
キャラクターを決めて、さて名前をどうするかってなった時に「合う」名前って
あるんだよね、確かに。なんか違うっていうの。それも一種の言霊かなーなんて。

 仕事中あまりに暇だったので「呟き」のネタをちと思いついて。今無謀な計画を
実行しようかと思っているとこ。もう少し固めないとダメだけど久々に話が
頭を回ってるので。これから多分ラストまで入るのがほとんどだと思うから
じっくり考えられそう。はたから見てもボケ〜っと立ってるよりいいっしょ?(笑)
まぁ某人のパクリつーとそうだけど!(笑)リスペクトされたってことで。
 それより書き掛けの終わらせろよって感じだけど。いや、あれもね、結末までの
絵はちゃんと見えてるんだけどそれを文章に変換するのにどうも気持ちがのらなくて。
しかしこのサイトに来てる人の年齢層と男女比はどうなんだろう?同年代くらいの
女性が多いのかしら???

 仕事中にちゃんとお腹が減るのが新鮮だわ。前の時との違いが…(苦笑)
前は食べ物のこと考えただけで気持ち悪くなってたからね。そんでもって家に
帰ると反動で食べてしかもジャンクフードやお菓子ばっかだったからそら太る
っちゅうねんなぁ? 夜寝る時は朝が来るのがホントに嫌で朝が来たらきたで
1日の仕事が終わった後のこと必死で考えてて。
 それが今は寝るのが怖くないんだよね。行くのがつらくないもの。意識としては
短大の時と似てるかなー。それほど好きで行くわけじゃないけど行くのは苦痛じゃ
ないってやつ。ま、それでも短大の時は時々さぼってたけど。なんかねー時々
すっげー嫌になるのよ。なにもかもが。そんな時はフラフラと時間潰して
帰ってたりしたんだけど。高校も私服だったらサボりまくってたな、多分。
1,2年の先生ってのはいちいち連絡いれないと家に電話かけてくるという、
良く言えば熱心な先生だったんだけど、3年の先生はぜ〜んぜんそんなことなくてさ。
だから時々嫌気がさすと適当に母親が家でる時間まで潰してて家帰ってたんだよ。
勿論制服だからろくなとこに行けなかったんだけど(小心者だからさ〜)
電車乗って和歌山まで往復とか(笑) これが私服だったらファーストフードだって
なんだって入れたのにな。ま、その分遅刻はちょこちょこしてたけど。
(っていっても月に3回あるかどうかよ?)

 まぁそんな感じで。このまま続けるのも悪くないナーと思わなくはないけどね。
これは先が見えてるからだろうな。結局普通だと思ってる自分はかなり社会に
適合しにくい人間なのかなと思わなくはない…。なまけてるだけか。
 最近精神病棟関係のニュース多いじゃん?措置入院の色々が。あれってさぁ、
はっきりいって判断なんてできるわけないと思うんだよね。病院じゃ大丈夫に
見えたってそのまま社会に出てどんなことがあるかわかんなくてこの人がこの先
どうなるかなんて誰にもわからないんじゃない?大体人の心なんて100%
わかるわけがないのよ。それを心理学者だとかカウンセラーって自分はどんな人間の
心も分かってますみたいな顔してさ、人の心を操れるとでも思ってるの?
それがむかつくっていうのよ。何かあると「心の闇」だとかいってさ。
一片の闇も持ってない人間なんてよっぽど恵まれてるかただの馬鹿じゃん。
 
 TETSU69の世界の方、いやぁ好きだわ。なんか。もう一つの方はイマイチだったけど。
こりゃ来週のMステは見ないとな!(笑)
 音楽関係もう一つ。G氏が15日のサッカーの開会式で君が代歌うんだって?
か〜なり聴きたいかも(笑) なぜ彼なんだ???とは思ったが。
果たしてどんな格好で出てくるのか…。やっぱスーツでしょうかねぇ。
和服もいいかも…なんて(笑)
 母親に言うと“確かにあの声はいいけど格好がなぁ…”と言われた。確かに(笑)


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」