にゃんことごはん
ごはん



 夏のような空

今日は暑かった。猫たちは、思い思いの場所で、長くなって眠っていた。
ジュリナが、ダイニングチェアの上で、ひっくりかえるようにして眠っている姿を見て、うちに来たばかりの頃、洗面所のランドリーボックスから出てこなかったことを思い出した。それを思うと、こんなふうに、だれんと眠っている姿を見せてくれるのは、なんとも嬉しい。
午後になると、みんな風通しのいい廊下にひっくりかえってくれるもので、大変だった。うっかり、踏みつけてしまいそうになるから。
冷たいフローリングの床にコロンコロンと転がっている様子は、気持ちよさそうで、私も廊下に布団を敷いて昼寝でもしたい気分だった。

◆今日は、野菜が届く日だった。冷蔵庫いっぱいになるのに、一週間たつとガランとしてしまう。相当な消費量だなあ。
* 朝−キャベツとにんじん入りオムレツ、ポテトと絹さやとベーコン炒め
   しじみの味噌汁、トマト、アスパラ、酢漬けの大根
* 夜−マグロの刺身、サラダ(ベビーリーフとじゃこ)、
漬け物(きゅうり、大根)、レタスとトマト入りの冷たいコンソメ
   白滝と豚肉の炒め煮(切り昆布、にんじん、ネギ入り)
* 今日のごはん 玄米+黒米

2001年06月04日(月)



 猫の発情期

我が家の猫たちは、あみっち以外はみんな去勢、避妊手術をしている。あみっちは、来たばかりのときには、まだ子どもだったから、もう少し大きくなってからと思っていたら、発情が来てしまったようだ。
実は、3月ごろショーがあみっちにマウントするようになったので、あわてて去勢手術をしたのだが、それから少ししてあみっちが発情した。タッチの差だった。

あみっちも早く獣医さんに連れて行かなくちゃ、と思っているのだが、何しろ家庭内野良だから、キャリーに入れるのがひと苦労。普段は、居間に置いてあるキャリーで昼寝したりするくせに、いざ、獣医さんに連れて行こうとすると、するんと逃げてしまう。洗濯ネットも、私がもたついている間に抜け出されてしまって、以来、洗濯ネットを見ただけで逃げる。

そんなわけで、あみっちの発情は続いていて、男の子たちにすりすりと寄っていくのだが、みんな「?」。ショーも、あれだけ、あみっちにマウントしていたのに、つれないものだ。
仕方なく、あう〜ん、と鳴きながら私の膝に乗ってくるので、背中をポンポンしてあげる。それで、ちょっと気がすむみたいだ(膝に乗ってくるぐらいだから、なんとかキャリーに入れられないかと、何度も試してみたが、やはりダメだった)。

そんなあみっちをよそに、どういうわけかポッポがショーにマウントする。普段、だれとも喧嘩をしないポッポなのに、ときどきショーをしつこく追い掛け回す。ポッポは8キロもある大猫で、ショーは半分の4キロ。でも、ショーは活発な子だから、おとなしくマウントなどされるはずもなく、カーッと威嚇して反撃する。ダッシュで走っていくショーのあとを、ドスドスと追いかけるポッポは、なんだかおかしくて可愛い。

◆仕事がだいぶ、詰まってきている。ごはんの支度をするのが気分転換になる。でも、その割には、いつもとそう替わり映えのしないメニューだ。これが、もっと煮詰まってくると、もうちょっと手のこんだものになり、いよいよ切羽詰ると、一気に手抜きになる。
* 朝−お握り二種(定番)、ブリとインゲンとマッシュルームのチーズ焼き、
   ピーマン炒め、昆布と野菜の煮物
* 夜−手羽先とじゃがいもとにんじんの煮物、チキンスープ(ネギ、きくらげ)
   豚肉の冷やしゃぶサラダ(ベビーリーフ、トマト、アスパラ)
   炊き込み御飯(切干大根、乾しエビ、乾し椎茸、絹さや、五穀)

2001年06月05日(火)



 子守り猫は秘密工作員?

毎朝、私が新聞を読んでいると、どっかりとその上にのってポンポンをせがむニャンタローは、リュウが学校に行くときには必ず玄関までお見送りもする賢い猫だ。

この子が、インターネットの里親募集で出会い、最初に我が家にやってきた猫だ。
「里親募集しているよ」と教えてくれた友人によると「キジトラはおしゃべりで人懐こくて頭もいいし、最初に飼う猫としてはいいんじゃないか」ということだったが、ほんとにそのとおりの猫だった。
トイレは一発で覚えたし、我が家に来た初日からリュウや私の布団に潜り込んで来て、甘えてくれた。朝になってお腹が空くと、私のおでこを肉球でペタペタとやって起こしたりもした。
実は動物を飼うことには、とても抵抗があったのだ。世話も大変だし、室内で飼うとなったら掃除も大変だし。当時、仕事が忙しくて外出がちだったため、リュウに「ひとりで寂しいから猫飼いたい」と言われて「ええ〜」などと誤魔化していた。
とうとう誤魔化しきれなくなって、半ばしぶしぶ飼うことにしたのだったが、飼ってみたら私のほうがメロメロになってしまった。
そして、次々と猫が増えていったのだが、新入りが来るたびに、ニャンが世話をしてくれた。まるで子守り猫だ。

猫サイトや猫雑誌などを読んでいると、ニャンのような子守り猫の話がほかにもいることに気づく。たいてい、多頭飼いのおうちに最初に来た猫だったりする。
最初に来たから仕方なく子守り猫になるのかもしれない。
でも、「もしかしたら、猫バカ因子を持っている飼い主のところに、ひそかに送り込まれてくる秘密工作員かもしれない」と時々思ったりする。
ニャンの後に来た子たちは、撫ぜられるのが嫌いだったり、何度教えてもふすまや椅子で爪とぎしたり、と、ひと癖もふた癖もあるのだが、こっちはすっかり猫バカになっているから、「これも、この子の個性ね」と笑って見ていられる。でも、もしこういう子が最初の子だったら、こうも次々と猫が増えたりはしなかったのでは、と、ふと思ったりするのだ。

なんだ、猫って飼うのもそんなに大変じゃないし、可愛いし、これだったら、あとちょっと増えても楽勝よね、と飼い主を洗脳する猫。それが、子守り猫なのかも……。

◆今日は、リュウが珍しく「こってり系のごはんがいい」と言った。このところ、ちょっと蒸し暑い日が続いて、あっさりしたメニューが続いたからかな。
* 朝−炊き込みごはん(昨日の残り)、昆布と野菜入り卵焼き、トマト
   いんげん胡麻和え、じゃがいもバター焼き、ワカメスープ
* 夜−八宝菜(ニンジン、ピーマン、タマネギ、しいたけ、キャベツ、絹さや、豚肉、乾しエビ、きくらげ)
   鶏レバーと韮炒め、サーモンフライwithタルタルソース、トマト、青菜のスープ

2001年06月06日(水)



 植木屋さん

関東地方も入梅だそうだが、今日は日中は晴れて、夕方は雷雨だった。
晴れた日中、植木屋さんが庭木の剪定をしているのを、ニャンとショーがじーっと見ていた。玄関側をやっているときは、ベランダから。裏のほうをやっているときは、和室や私の部屋の窓から。窓際に座って見ているうちに、眠ってしまったのはご愛嬌。

伐採したところから、青々とした木や葉の匂いがして、気持ちがよかった。もしかしたら、ニャンやショーも、見ているというよりも、その匂いを嗅いでいたのかもしれないなと思った。

◆仕事が切羽詰ってきて、睡眠時間がメチャクチャになってきた。こういう時に、手抜きで作るメニューが意外と受けたりするのは、なぜだろうか?
* 朝−炊き込み御飯の焼きおにぎりと、大葉と梅酢のおにぎり、鮭の塩焼き、
   小松菜とじゃこ入り卵焼き、ワカメスープ、韮炒め、トマト
* 夜−豚肉生姜焼き、タマネギとにんじん炒め、小松菜の煮びたし、
   鶏ササミタタキのサラダ(ベビーリーフ)、筍と切り昆布の煮物、
   味噌汁(大根、絹さや)、漬け物(きゅうり)
* 今日のごはん 玄米+黒米

2001年06月07日(木)



 責任能力

昨日は、雷雨のなか行われたサッカーの試合に、「おぉ」などと感激していたのだけど、今日は、やりきれなくなるニュースを聞いた。
大阪で、薬物による幻覚状態にあったと思われる男が小学校に乱入し、児童と教師を出刃包丁で切りつけ、23人が怪我をして、そのうち8人が亡くなったという。

この手の事件が起きるたびに、刑事責任能力を問えるかどうかが問題になるのだけど。風車に向かっていったドン・キホーテのように、自分よりも大きく強いものに向かっていく輩はいない。確実に自分よりも小さく力の弱いものに向けて、その力は行使される。それが本能なのかもしれないが、少なくとも、それだけの判断能力があるのなら、それに見合った責任は負えるのではないか、と思ってしまう。
6歳や7歳の子どもたちが、どんなにか怖かっただろう、と思うと、ニュースを見ながら涙が止まらなかった。

小さく力弱いものが、安心して暮らしていけない世の中は、ロクなものじゃないと思う。子どもしかり。犬猫しかり。
そして、私もまた、この社会を構成する責任ある大人の一員なのだよなと、思う。

あみっちは、今日も元気にあちこちに、おしっこをひっかけまくってくれた。おかげで洗濯機は一日中フル回転。梅雨のわずかの晴れ間だから洗濯物もあるし、乾燥機もフル回転だった。

◆今朝はリュウと二人して、ちょっとばかり寝過ごしてしまった。仕事が一段落するまで、あと数日。ガンバレ、リュウ(え? 私は?)。
* 朝−お握り二種、じゃこの絹さやの炒めもの、キュウリとブリのサラダ、
   トマト、味噌汁(大根、小松菜、しょうが、ネギ)
* 夜−カツオとベビーリーフのサラダ、インゲン胡麻和え、大根酢漬け、
   納豆とめかぶ、ニンジンとピーマンとまいたけ炒め、糠漬け(ナス、キュウリ)、
   あんかけ冷奴(みょうが、しょうが、ネギ、大葉入り)
* 今日のごはん 胚芽精米+七穀+黒米




2001年06月08日(金)



 連鎖反応?

昨日の事件は、実名を伏せていた報道機関も実名報道に切り替えられていた。どうやら責任能力はあるという方向で起訴されるらしい。
今日は、福岡でも遊んでいた小学生が切りつけられて重症というニュースがあった。連鎖反応なのだろうか。
何かが壊れているように思えてならない。でも、自分に何ができるのか、わからない。

このところ、猫の里親募集が多い。子どもの生まれる季節だからなあ。
それにしても、ダンボール箱に入れて封をして捨てる、スーパーのビニール袋に入れて口を縛って捨てる……あのね、生ゴミじゃないんだから、と言いたくなるような捨て方をされている子が多いような気がする。
これも、何かが壊れているからなのだろうか。

今日も洗濯日和で、ソファのカバー二枚、洗濯したばかりのバスタオル一枚の洗濯を追加。もしかしたら、発情とも関係あるのかなあ。来週一杯で仕事が一段落する(はず)だから、そうしたら、真っ先にあみっちの避妊手術のことを考えよう。でも、発情しているときは手術しないほうがいいそうなので、落ち着くのを待って、ということになるのだろうか。

あみっちは、最近、ポッポがお気に入りらしくて、ポッポがテーブルの下にいるとテーブルの下、ピアノの上にいるとピアノの上、ベランダで転がっているとベランダと、ポッポのあとをくっついて移動している。ポッポは、気が向くと毛づくろいをしてやったりしているみたいだけど、知らん顔していることもある。
そのポッポが、時々「あお〜ん」と鳴くのだけど、最近、そういうときのポッポの視線の先には、ショーがいることが多いような気がする。
もしかして、三角関係?

ジュリは、あまり他の猫に関心がないみたいだ。一日に二回ほど、ポンポンをせがむ以外は、お気に入りの場所で丹念に毛づくろいをして、寝ている。
ニャンは、このところ新入りくんも来ないので、自分のペースに戻り、夜はたいていリュウのベッドで寝ている。今日は、集金にきた牛乳屋さんに「きれいな猫ですねえ」と言われて、ちょっと得意げな顔をしていた。

◆学校が休みだと三食つくるわけだが、なんだか、一日中、ご飯のことを考えているような気がする。今日など、昼ご飯が終わった途端、「夜、何にしようか」と言って笑われてしまった。でも、「お肉系がいい」と即答できるあたりが、若さか?
満腹なのに、よく食べたいものを思いつけるものだ。いや、質問したのは、私なんだけど。

* 朝−小松菜と豚肉炒め、切り昆布と筍煮、かき玉汁(卵、ネギ、ベビーリーフ)
   トマト、キュウリとブリのサラダ、漬け物(キュウリ、ナス)
* 昼−ソーメン、ソラマメのエビとタマネギの炒めもの、メカブ、鶏ササミのタタキ、
* 夜−ロールチキン(いんげん、にんじん入り)、大根とレタスの梅酢和え、
   ホタテと細切り野菜炒め(絹さや、ネギ、にんじん)、ワカメとキノコスープ(まいたけ、白きくらげ)
今日のごはん 胚芽米+黒米+七穀




2001年06月09日(土)



 野性に還る

窓を開け放していると、虫が部屋のなかに飛び込んでくることがある。網戸にしているのだけど、猫たちがベランダに出ることができる程度は、網戸も開けておくので、仕方ない。
そして、決まって大騒動になる。虫に反応するのは、たいていニャンとショーなのだが、眼光鋭く獲物を追い、身を潜めたかと思うと、ジャンプして、それはもう、狩猟本能全開で生き生きとしている。
ときどき、綿埃が風に舞っているのを追いかけていたりするあたりが、なんとも、お間抜けではあるけれど。狩りをする動物なのだなと実感できるのは、楽しい。見ているこちらが楽しいのだから、本人はもっと楽しいのだろう。

いつだったから、掃除をしていたら、ソファになんだか黒く小さな物体が落ちていて、なんだこれは、と近づいてみると、頭のないハチだったことがある。
相当気をつけて周囲を見たのだが、頭は落ちていなかった。胴体と羽根だけのハチはちょっと不気味だった。
でも、まあ今のところ確認したことがあるのは虫だけなので、安心している。

掃除と洗濯、ご飯の支度と片付けで、気づくと夜になっている。一日は短い。
サッカーは惜しくもフランスに負けた。
大阪の事件に関連して、精神障害者による犯罪をどう扱うかについて、法律面や医療面での対策が検討されるようだ。今回の容疑者については、精神鑑定をするらしいが。精神障害者と言っていいのだろうか、あるいは、通常の精神障害者と同じに扱っていいのだろうか、という疑問は、どうしても拭えない。

◆切羽詰ってくると、作りおきの惣菜が活躍する。自然と冷蔵庫が整理されることとなり、一石二鳥などと思っているのだが。
* 朝−昆布と筍入り卵焼き、いんげんとニンジンの煮浸し、酢漬けキャベツ、
   トマト、クリームスープ(マッシュルーム、タマネギ)
* 昼−ラーメン、大根サラダ、
* 夜−ピーマンとしいたけの肉詰め(鶏むね肉とニラ)、
サーモンとタマネギとキャベツ炒め
  サラダ(ベビーリーフ、レタス、トマト、じゃこ)、
味噌汁(いんげん、まいたけ)
今日のごはん 玄米+黒米

2001年06月10日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME