フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2026年08月26日(水) |
買い物に行けなかった・夫がパソコン版LINEにログインできない |
今日は朝ゴミ出しに行ったときからもわっと気持ち悪い暑さでした。 日中は36度を超して猛暑日になったらしいです。
今日は早朝(4時だか5時だか忘れた)夫が呼ぶので出て行ってまずトイレに行こうとしたら、 トイレの前が濡れているから気を付けて、と声を掛けられました。 見ると、夫が立っていてトイレに行こうとしたら間に合わなかったと言っています。 でもどこが濡れているのかよく見えなかったので玄関前の廊下の電気のスイッチまで行って電気をつけました。(スイッチは玄関と居間の入り口にある) 濡れていたのはトイレの前と言うより玄関寄りで、玄関マットまで濡れています。 夫の着ているものはパンツとパジャマの下は濡れていたけれど、シャツとパジャマの上は濡れていませんでした。 ワゴンを押して歩いてきたのかワゴンがあったので、そこから「おしりふき」を何枚か取って まず夫の靴下を脱がせて足を拭いて、濡れていない所に立ってもらって、 それからパジャマの下とパンツを脱がせました。 今度は「おしりふき」を流せる物に替えて、夫の下半身も拭きました。 パンツとパジャマの下と靴下は洗濯機の前の籠にそのまま置いて、夫に濡れていないパンツとパジャマの下を着せました。 そのあと夫はまだ残っていると言わなかったのでベッドに行って寝てもらいました。 私も眠いので洗濯は後にしてまた寝ました。
夫は5時半ごろに起きてきてマドパーを飲んだようです。 その他の薬も6時半には飲みました。 私が朝食の用意を始めたころには元気になってきていたようです。 (その前に忘れないうちにプラゴミと空き缶を出してきた。)
朝食を食べてから夫は今度はネットにつながらないと言います。 よく見ると、無線がつながらないだけで有線なら繋がります。 ネットワークといっても全体の問題ではないようです。 念のため有線で繋げた時にパナソニックの無線LANのドライバをダウンロードしておきました。 Windowsno「設定」から無線LANをオンにする設定をしても、1秒もかからずにオフになってしまいます。 それとなぜか畿内モードがずっとオンでこれもオフにできません。 ipconfigを打ってみたり検索したりいろいろ試行錯誤した末に、 夫のパソコンには本体に無線LANをオンオフするスイッチがあって、それがオフになっていることに気が付きました。 それをオンにしたら、畿内モードも消えて無線もつながりました。
そんなことをしている間に夫がオフになりそうなので、薬を飲んでもらいました。 でも、朝食後の薬と一緒になったのでいやがられました。 (薬をたくさん一語に飲むと胃の調子が悪いそうです。) 朝の薬が早めなので決して早くはありません。
昼はそうめんを作ってから寝ていた夫を呼びました。 夫はまだ下はパジャマを着ていました。 今日は何日かぶりにぎりぎりセーフで食前にマドパーを飲みました。 午後は比較的元気だったので良かったです。 でも夕方の一番苦しい時間には寝ていたのに起きてきました。
私は4時ごろから買い物に出掛ける用意をして買い物に行こうと思っていましたが、 夫が居間へ出てきて動けなくていろいろ要求するので出かけられなくなりました。 幸い今日の分だけなら冷蔵庫の在庫で何とかなるので出掛けるのはやめました。 少し早めに夜のマドパーを飲んだので、寝るのを早めにしないと危ないと思います。
でも9時ごろになってもまだパソコンの前にいたので、寝る準備しないとだめだよと言って、貼りぐずりを貼ってしまいました。 でもその時はLINE(パソコン版)にログインできなくなったと言っていました。 夫が寝るための準備をしている間に私も夫のLINEを見てみましたが、わかりません。 私のLINEはそもそも電話番号をログインに使った覚えはないのですが、今では電話番号でログインするのが普通なのでしょうか?
さて寝てからはかなりトイレが近かったようで、もうすでに2回行っています。 明日の朝までぶじでもてばいいのですが。
| 2026年08月25日(火) |
夜中の3時に・このごろ昼のマドパーが食後になることが多い |
今日は晴れてかなり暑く、久しぶりに体温越えの猛暑日となりました。 夕方買い物に出たのですが、荷物がかなり増える予定だったので日傘も持ちませんでしたが、 夕方の日差しでも日陰の無いところは暑くてつらかったです。
今日は3時前ぐらいにトイレに行ったら夫が呼ぶので見に行ったら、「おしっこしたい」と言っています。 それからトイレに連れて行こうとしましたが、手を局所に持って行って離さないのが怪しいです。 何とか立ってもらったらもう漏れていました。 パンツとパジャマのズボンをはき替えてもパジャマの上とシャツも濡れています。背中やお尻を拭いてシャツとパジャマの上も着替えました。 これは寝たまま漏らしたので布団も怪しいと思ったけら、防水シーツとその下のベッドパット(旧)も濡れていました。 (新しい防水シーツも完全防水ではなさそうです。) 旧ベッドパットの下にはビニール風呂敷が敷いてあるので被害はそこまででした。 夫が立ったのでトイレに連れて行きまだ残っていないか聞いたけど出ないみたいです。 トイレの入り口からベッドの部屋へ戻る方向へ方向転換できずに、 居間の方向へ進んで直前の手すりのところで方向転換してベッドの部屋へ戻りました。 私はその間に濡れている防水シーツとベッドパット(旧)をとりはずして、 ビニール風呂敷の上に防水シーツ(旧)を敷いて寝られるようにしました。
3時前から始まって4時になっていました。 早朝からこの騒動だったので疲れて、夫を寝かせたら私も和室に戻って寝ました。
本当に起きるべき朝はそのあとやってきました。 起きて夫がマドパーを飲んでから朝食の用意をして、洗濯機を回して、朝食を食べました。 その後は割と順調でした。夫は一旦オフ気味になってベッドで寝ていましたが、 ひどくオフではないのであまり人を呼びつけることもなく、穏やかでした。 今日は午後1時15分から訪問リハビリがあるので、昼食は遅れないようにと、 私も寝不足で少し横になって休んだのですが、絶対寝過ごすと思ったので12時40分にアラームを掛けました。 今年はお中元にそうめんをいただいたので、昨年のそうめんを食べた方がいいと、 今日の昼はそうめんにしました。 アラームで起きてから錦糸卵やキュウリの細切りやハムの細切りを作りました。 その間にそうめんを茹でるためのお湯を沸かし、そうめんを10秒ほど茹でて火を止めて5分タイマーを掛けました。 具材を先に始めたので、そうめんを冷やすときに間に合わなくて、あまり冷たく冷やせませんでした。 その代わりに氷を乗せたのですが、後で水が出て皿を持ち運ぶときこぼしそうです。
そうめんを食べ終わってから食前にマドパーを飲んでもらわなかったことに気が付きました。 これで何日連続昼のマドパーが食後になっているのでしょう? 食後のマドパーでも少しは効くのでそれに期待しましょう。
食後は急いで片付けて、掃除機を掛けました。 夫は掃除機掛けは手伝ってくれました。 リハビリ担当者が来た時には夫はまだ少しオフだと言っていました。 でも、薬が回ってくるのを期待しているという感じでした。
居間でストレッチなどをしてもらい、最後に立って歩いているころに回ってきたと言っていました。 リハビリ終了後にはある程度元気だったので、私は買い物に行くことにしました。 夕方行くのはたぶんオフになって来るからだめそうです。 まだ日が高い3時前にでかけました。(最近夕方でるか、近いヤオコーへ行くかどちらか) ある程度日差しのある中をヤオコーより遠い所へ歩いたのは久しぶりです。 ウェルシアで卵と食パンを買って(他にも少し)それからドン・キホーテへ行きました。 なるべく日差しを避けてビル内を通りたかったのでけっこう遠回りしました。 ドン・キホーテで冷凍ブロッコリーや他の冷凍ものと牛乳を買いました。 それらを全部リュックに詰めたら食パンがつぶれそうだったけれど、家に帰ったらすぐに出すということで詰めて帰って来ました。
そのあと私に夫のパソコンの音が出ないと言って見せてから 今度は夫が散歩に行くと言って出ました。 個々のマンションの周りを一回りすると言ったので、それくらいなら大丈夫だろうと送り出しました。 でも、マンションの周りより少し遠い小学校の向こうにある酒屋へ行って 「ミックスナッツ」を買ってくると言って出かけました。 そこまで行くと少し無理があるかもしれないとは思っていましたが、 夫パソコンのサウンドドライバを入れ替えたりしていました。 夫はかなりオフになって帰って来ました。 でも、6時5分にマドパーを飲んだら夕食時には元気になって 昨日9時過ぎまでモップを掛けていたのを本人も反省していました。
昨日の反省のもとに、今日は9時前から寝る準備を始めて9時にはいったん寝ました。 そのごも10過ぎと1時前ぐらいにトイレに起きて呼びに来ましたが、 その後はどうなるのかまだわかりません。
| 2026年08月24日(月) |
久しぶりに猛暑日・昼の薬が食後になった・夕方ヤオコーへ夫も行った・最近ひどいオフが多い |
今日は暑くて久しぶりに猛暑日になりました。 午前中は特に何もないので夫は朝のマドパーを食後に飲んで寝ていました。
毎朝の騒動は思い出せません。 あまりに毎日いろいろあるので記憶できなくなっている感じがします。 朝食中に洗濯機を回したので、パンツとパジャマのズボンと靴下が洗濯物として出ていたと思います。
今日の昼食前にマドパーを出したのに、夫がすぐに飲まないのでそのまま隠れてしまい、 食後の1時になってから飲んでなかったことに気づいて飲んでもらいました。 そのため午後のオン状態はあまりはっきりしたものにはなりませんでした。
2時半にリハビリの先生が来るので昼食後は夫が寝ていたので私は掃除機を掛けました。 結局夫が何か手がかかるので掃除機を掛けるのも遅くなり、 リハビリ担当者が来た時にはまだ掃除機を持ち運んで片付けているところでした。 居間にいた夫が下のエントランスのドアを開けたので、次の呼び鈴でいきなり玄関に来たので私はあせりました。 それでもなんとかリハビリが始まって、居間に移動してヨガマットを敷いてそちらでストレッチをやってもらっていました。 その程度には動けたようです。
リハビリが終わってから夫はベッドに寝る練習をするから見ていてくれと言うので見ていました。 私は3時半から4時まで寝て、それからヤオコーに買い物に行くつもりだったのですが、 夫のベッドに寝る練習を見ていたので、寝たのが4時頃になってしまいました。 起きたらもう5時近くで、出掛ける用意をして夫に声を掛けたら5時過ぎていました。 夫に声を掛けたら夫も行くと言います。 とりあえず起こして、「行けるの?」と聞いたら「おいて行かれて一人で家で苦しむよりいい。」といいました。 昨日の夕方に人が来たときに放っておかれたのが相当こたえたみたいです。
それから夫が用意するのを待ってヤオコーへ行きました。 ヤオコーではうなぎとか思ったより高いものを買いました。
帰ってきてから荷物を片付けて、夫にマドパーを飲んでもらいましたが、 それからのオフはかなり強力でした。 居間に来たはいいけれど椅子に座るのに何十分もかかり、何度も立ったり座ったりして歩き回り、なかなか夕食の準備に入れませんでした。 とりあえず薬が回ってきて落ち着くまでと思って付き合いました。 歩いて戻ってきてずいぶん椅子への座り方が上手くなってから鮭とうなぎとどちらがいい?と聞くと うなぎだというので今日はウナギにしました。 冷凍ウナギを解凍してから二人分に分けるために切って、また温めました。 それをご飯の上に載せたらうな丼の出来上がりなのですが、 夫に小さく切った方がいい?と聞いたら切ってと言うので切りました。 小さく切ったウナギをご飯に載せたら「ひつまぶし」のようになりました。 まあそれはそれでおいしそうです。
夕飯を食べ終わったら夫はすぐに立って行ってしまったので、食後の薬を飲んでもらうのを忘れました。
ひどいオフの状態を考えると9時には寝た方がいいのですが、 夫は9時半頃までクイックルワイパーで床を磨いていました。 私もそれに乗じてのんびりしてしまったのがいけないのですが、 9時40分ごろに夫が呼ぶので行ってみたらもうかなりオフで、着替えもトイレも一人でできない状態でした。 私は夜寝る前の薬などを用意しなくてはならないので、少し夫を置いて用意しました。 夕食後の薬も持って行ったけれど、寝る前に薬をたくさん飲むのは嫌がって飲みませんでした。 ------- このごろかなり動けなくなってしまうオフになることが多いので大変です。 動こうとしても数センチしか進まないので位置や姿勢を変えられません。 一日に何度もこれがあるとかなり大変です。
| 2026年08月23日(日) |
夜中に地震があった・夫がシャワーを浴びれた・夕食時の誤算 |
昨夜(というか今日未明)2時ごろ携帯の地震警報が鳴って起きたら、すぐにある程度大きな揺れが来ました。 揺れているうちにたんすの脇に寝ていたので怖くて部屋の反対側に移動しました。 そのあともそのまま部屋の反対側にスマホやメガネを移して寝ていました。
起きたついでにトイレに行ったら、あちこち電気がついていて、 洗面所に謎の英期待が履いたペットボトルが置いてあって、 台所用の金盥(洗面所にあった)に衣類が入っていました。 夫はなぜかもう服を着ていて、トイレに行くと言っていたのでつきあいました。 少ししか出なかったので、金盥の衣類のわけはだいたい想像がつきました。 とりあえずベッドを整えて夫を寝かせたら私も和室に戻って寝ました。
夜中の騒動のために6時台の朝はどうしたか覚えていません。 なんとか朝食を作って食べてから洗濯機を回したと思います。 その洗濯物をいったん干してから、11時過ぎごろから私はシャワーを浴びました。 夫も浴びた方がいいけれど、この時間オフ気味でちょっと無理でした。
昼食はうとんでしたが、また昼の薬を飲む前に食べてしまいました。 でも薬の効果は持続していたようで、オフにならなかったようです。 食事が終わってからも夫は寝るわけでもなく、パソコンで音源修正作業をしていました。 それを私も聞いて、特に問題がなければCDに焼きたいと言っていましたが、 今CD-Rを使い切ってしまって手元にないので、仮に曲順にならべたCD-R焼きソフトのプロジェクトを保存しました。 そのあと夫がシャワーを浴びるというので着替えを用意しました。 でも午後4時ごろで、そろそろオフになりそうで危ない時刻でもありました。 夫はあまりオフにならないで出てきて、立って服を着ました。 でもそれからは少しオフ気味になってきました。
私はそれからヤオコーへ行きました。 先日見つけることができなかった冷凍餃子などを買ってきました。 帰ってから夕食の準備をしました。 夕食ができたころ夫に薬を飲んでもらいました。
ちょうどその時にマンションの前任の防火管理者の方が訪ねて来ました。 夫は薬を飲んだばかりなので効き始めるから大丈夫だろうと思って、 引き継ぎ書などを書いてきてくれたので、内容について話を聞いてしまいました。 でも実際は夫はすぐには効かずに苦しい状態になっていたようです。 戻ったら夫が「なにやってるんだ」と怒鳴ります。 「なんでそんなに怒ってるの?」と言ったらこんどは 「10分ぐらい前が苦しくて地獄だったんだ」と言って泣き出しました。 夫が泣くなんて夫の父が手術をするという話が夫の姉から来で行けないという話をしたとき以来です。(20年以上前) 動けなくてつらい思いをしたことは分かったので、思わず近寄って抱きしめてしまいました。
少し落ち着いてから夕食を食べ始めましたが、もうかなり冷めていました。 夫はあまり機嫌が良くありませんでしたが、お互い我慢して無事に過ごしました。 夕食後はいつも通り忙しかったです。
明日の朝までの無難な状況を祈ります。
| 2026年08月22日(土) |
昨日よりだいぶ雨が降った・理事会に行った・エビチリを作った |
今日は曇りのち夕方にかなりの雨が降りました。 昨日は大宮で100mmとか言っていたけれどこのあたりはそんなに降りませんでした。 今日は戸田で100mmと言っていましたが。こちらもそこまでじゃないけれどある程度降りました。
今日は10時からマンションの理事会があるので朝から気分は忙しかったのです。 (輪番で回ってきたので夫が具合悪くても引き受けたのです。)
朝起きた時は夫がまたパンツとパジャマのズボンが濡れたと言っているので着替えてもらいました。 でも他が濡れたりしている様子はなく、どこで濡れたかもわかりません。 そのあとトイレに行ったので、濡れたのは少量だったのかもしれません。 これくらいならここ数日よりだいぶましです。
そのあと朝食の用意をしてから薬を飲んでもらうのか先に薬を飲んでもらうのか迷いましたが、 先に薬を飲んでもらいました。 そのあと朝食を食べ、夫が寝るというので慌てて食後の薬を持って行きました。
食事中に洗濯機を回して、出かける前に干して行きました。
理事会は夫が元気なら行って挨拶ぐらいすると言っていましたが、やっぱり無理だというので私一人で自転車で行きました。 西浦和公民館は車どおりが多くない道を通って行けるので自転車でも割と安心です。
理事会は建物サービスのフロントの人が司会をして、理事にはあまり負担なく終わりました。 11時に終わったので帰りに生協に寄って買い物してきました。
帰ったら夫がアイスを食べていました。 それから昼食用に買ってきたピザを温めて食べましたが、少し少なかったと思います。 たまにはヤオコーじゃない所へ行くのもいいものです。
午後は夫がパソコンで何か楽譜を直していたので、手伝ったり聞いたりしていたのですが、 そのうち疲れが出て、床に寝転んでしまいました。
それから自分の布団に移動して寝ていましたが、何か外の雲行きが怪しいのです。 雷も鳴っているので急いで洗濯物を取り入れたのですが、南側に吹き込んでいてもうすでにある程度濡れていました。
一応お風呂場の物干しに掛けてそのまま置いておいたのですが、中までしみるほどは濡れてないようです。 あとで浴室乾燥機を掛けて乾かしたら短時間で乾きました。
夕飯は先日テレビで崎陽軒の鶏チリがエビチリに変わったというニュースを見た時 私から見ると鶏チリよりエビチリの方が高給に思えるのに鶏の方が高いのかと驚きました。 冷凍エビ(小エビ)を買ってきたのでエビチリにしてみようと思いました。 エビチリは私のレパートリーにはないので、ネットで検索してみたらいろいろあって迷います。 でもなんとかエビを焼いて生姜とニンニクとネギを刻んで炒めて混ぜるというレシピでやってみることにしました。 細かいエビは水気を取るために拭くのが大変て、もっと大きいエビを買えばよかったと思いました。 時間をかけてエビチリらしきものができたのですが、あまり見栄えは良くありません。 その途中でオフ気味の夫が起きてきていろいろ要求したりして何度も中断しました。
エビチリと鶏ささみチーズフライができてからレタスを添えて食べることにしました。 薬を飲んだばかりの夫はすぐに食べられるほど元気ではありません。 少し食べ始めたころはまだそんなに元気でもなく、 ご飯の上にレタスとエビチリを乗せて、両方にマヨネーズを掛けていました。 エビチリのことを「これは何か」とも聞きませんでした。(エビが細かいので見た目が悪い)
豆板醤が効きすぎて後でおなかが痛くなったのですが、その時夫は塩分が多いといっていました。 (塩は入れていません。調味料は豆板醤とケチャップだけ)
夜は結局夫は9時ごろには寝る準備をし始めて、10時頃には寝ました。 私は退出してきて11時に見に行くと言っていましたが、夫は10時半に呼びに来ました。 このあともう一度ぐらい呼ばれるかもしれません。
| 2026年08月21日(金) |
やっぱり今日も朝は悲惨・かなりの雷鳴・昼はヤオコー・夕方は生協 |
今日は曇りだったのですが、午後3時半頃空が暗いので洗濯物を取り入れようとしたら いきなりピカドシャンと大きな雷の音が鳴りました。 雷はその後もしばらく鳴り、雨も降ったかもしれませんがこの辺はたいしたことありませんでした。 (大宮の方では相当降ったとニュースでやっていました。)
今朝はかなり私も時間の感覚がおかしくなっていました。 6時50分には起きたつもりだったのですが、トイレに行ってベッドの部屋を見たら 夫が立っていて、また危ないことになっています。 近くに行ったらその場でおしっこを漏らしました。 それで急いでボロタオルを持って来て床を拭いて靴下を脱がせて その時点で夫は立っていられなくなって、防水シーツの上に座ってしまいました。 そのあと濡れたパンツも脱がせて、身体をおしりふきで拭いてから乾いたタオルで拭いて、 綺麗なパンツをはかせてシャツも裾が濡れたので着替えて、 タオルで拭いた床をおしりふきで拭いてからクイックルワイパーで拭いて、 ある程度夫がきれいな状態になったら、ベッドの上の防水シーツも拭いて、 端の方が濡れてしまったベッドの土台に敷いてある20センチ四方ぐらいのカーペットも拭きました。 ひととおり片付いたらマドパーを飲んでもらおうと思っていました。 洗濯機の前の籠にそれらを入れて、マドパーを取り出して、さて何時だと見たら8時半になっていました。 「そんな時間にいつの間になったのだろう」私の時間の感覚がだいぶおかしくなっていました。 朝ドラも見なかったし燃えるゴミも出しに行かなくてはなりません。
夫はいつの間にか台所からビニール袋を持って来てパジャマの下と靴下を入れていたようです。 夫にはとりあえず居間で椅子に座っていてもらって、朝食の用意をしました。 朝食を食べてから大急ぎで燃えるゴミをまとめて出しに行って来ました。間に合いました。
午前中パソコンで楽譜を見ていた夫が何か私にしてほしいと言っていましたが、 その後夫がオフになってしまったのでできませんでした。
食後のマドパーは10時5分になってしまいました。 そうやって全部が遅くなり、夫は一旦オフになり寝ました。 夫が寝てから私はヤオコーへ買い物に行って来ました。 この時は主に昼食用品しか勝っていませsん。 帰ってきてからすぐにマドパーを飲んでもらうのを忘れ、 昼食を食べ終わった頃に飲んでもらったので効くのに時間がかかりました。 13時55分、午後2時近くです。 今日は3時半から月曜日の振り替えのリハビリがあるのでだんだんオンになってきてくれればいいのですが。
夫がほとんど動けないので、私は使う部屋に掃除機を掛けました。 ものすごく急いでいるのに、こういう時に限って荷物が来たり電話が来たりします。 電話はコートを引き取るというリサイクル屋さんと、もう一軒は懐かしい友人でした。 久しぶりに電話で話せてうれしかったです。 友人は前はいつも長話していましたが、携帯がauになったとかで、5分で掛けなおすとか言っていました。 5分まで無料とかあるのかもしれません。 掛けなおしてもらってからも今日は忙しいので割と短く切りました。
リハビリ担当者からは道路が混んでいるので5〜10分遅れると電話がありました。 5分遅れぐらいで来ました。 夫は完全オフではないけれどオフ気味で、ベッドの縁に座っていました。 それでも少し(薬が)回ってきたと言って居間へ移動してストレッチはしてもらいました。 最後の方ではトイレに行って、そのままベッドの部屋へ戻ってしまいました。 かなりオフぎみなので夫はそれからはベッドに横になって寝ました。 担当者が帰ってからしばらくは何かと要求していましたが、そのうち静かになったので寝たみたいです。 私は久しぶりに生協に買い物に行って来ました。 冷凍ものなどいろいろ買いましたが、ニチレイか王将の餃子は見つけられませんでした。 明日理事会があって朝市に行けないので、ニンジンなども買ってきました。 雨上がりで外は涼しく、風に当たると半袖では寒いくらいでした。
今日は全体も遅めなので夕食は7時からです。 マドパーを7時に飲んでもらって、7時から食べられるように用意しましたが、 すぐには食べられなかったみたいです。 少し時間があったので私は先に食べ始めました。 夫はだんだん薬が効いてきたら食べられるようになって、普通量は食べました。 私は先に食べ終わって柿ピーを食べていました。
夜は夫は朝できなかった楽譜の変更作業をやろうとしていて呼ばれましたが、 私が作った楽譜ソフトのファイルはバージョンが違って夫のパソコンでは読めませんでした。 一応そこから書き出した音声ファイルを聞いて確かめOKとしました。 10時を過ぎてしまったので夫はかなりオフになり始めていました。 それから急いで寝る準備をしました。
意外とあっさり寝てくれたようです。 明日の朝は大変なことにならないと良いのですが。
| 2026年08月20日(木) |
昨日のような日は続かない |
今日は暑くて猛暑日直前まで行きました。 でも出歩いたのは夕方の買い物のみなので、ずっと冷房の効いた家の中にいました。
夫の様子は昨日のような状態が続けば幸せなんだけどなあと思ったけれど続きませんでした。 今日は朝の4時半から呼ばれて、夫は立っていてパジャマの上下は脱いでいました。 パジャマの上下は特に濡れていませんでした。 シャツは着てきましたが着替えたと言っていました。 濡れていたのはパンツと靴下だけです。 靴下を脱がせようとしたら立っている足元も濡れていました。 尿瓶におしっこがしてありましたが、まだ出ると言っていたのでトイレに付き合いました。 トイレの前がかなり滑って裸足でも踏ん張れなかったので、クイックルワイパーで拭きました。 足元の濡れているところは「おしりふき」で拭いてからクイックルワイパーで拭きました。 夫は起きると言っていましたが、まだ早いのでお尻を拭いてパンツをはかせてからパジャマのズボンをはかせて、寝てもらおうとしました。 起きたがっていたけれど「私は寝る」と言って強引に去ったので、その後寝たのかもしれません。
6時過ぎてから私が起きた時にはまだ我慢して薬を飲んでいなかったようです。 本人の記録によると6時35分となっていますが、私は6時40分と書き留めています。
今日は朝から看護師さんが来る日なので、早めにマドパーを飲んでもらってもよかったのですが、 私が居眠りしていたので8時45分になってしまいました。
夫は元気がないので私が急いで掃除機を掛け、準備をしました。 とりあえず汚れたパンツと靴下と昨日から汚れているトイレマットを洗うため洗濯機を回しました。 でも、看護師さんが来ても夫は今日はシャワーは無理だと言いました。 足湯はできるかもしれないと言ったけれど結局できませんでした。 看護師さんがいる間に夫はベッドに横になってしまい、そのまま終了しました。
しばらくは要求があったので私もベッドのそばに付いていて、歯磨きしていました。 その後夫は眠った風だったので、私はシャワーを浴びました。
そのあと夫も元気になったらシャワーを浴びるかもしれないと思って特にお風呂場も洗わないで置いておきました。 洗濯物は干しました。
それから昼食の用意をしました。 買ってあった冷やし中華の麺を茹でて、きゅうりと錦糸卵とハムを細く切ったものを乗せ添付のたれをかけました。 12時までに仕上げるつもりで急いだけれど、少し過ぎてしまいました。 夫が少し元気になって自力で起きてきました。 まずは昼の薬を飲んでもらってから食べ始めました。
午後は1時15分からリハビリがあるので忙しいのです。 昼食後は急いで片付けて、もう時間がありませんでした。 私は歯を磨く暇がなかったので歯ブラシだけ台所に出して磨くのは後回しにしました。 担当者は時間通りに来ました。 居間にいた夫にはその他(パーキンソン病以外)の薬を飲んでもらいましたが、 その間にベッドの部屋に入ってもらいました。 午後は何とか元気になったので、夫もそのあとすぐに来ました。
居間の方で普通にストレッチなどをやってもらい、最後の方には立って歩くこともやりました。 かかとをついたまま右と左交互に膝を曲げるなどの運動もしていました。(慣れないと難しい)
リハビリが終わって担当者が帰ってから、私は歯を磨いて寝ました。 夫は楽譜の整理などしていました。 1時間ぐらいで起きるつもりが1時間半寝てしまい5時前に夫に起こされました。 先週あたりはこういうとき1時間ぐらいで起きられたのに、疲れがたまっているようです。 それから買い物に行きました。 時間が遅めなのでなるだけ早く帰れるように近いヤオコーへ行きました。 (もっと早く起きたらドン・キホーテなどへも行くつもりがありました。) ヤオコーですぐに食べられるようなものを買ってきて、夕食は簡単に済ませました。
夜は夫はそんなに速めでもなく寝ましたが、12時前に一度呼びに来ました。 このあと明日の朝までどうなるかわかりません。
|