フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2026年07月29日(水) ヤオコーとウェルシアに行った・夫のパソコンの音声ドライバを入れ替えた・ベランダを洗って夫はオフになった

今日は朝から強い日差しで、気温の割にはかなり暑そうでした。
夫は早起きして5時55分にマドパーを飲んでいました。

今日も夜中の3時15分に起こされましたが、昨日のようなミステリーはなくて1回だけでした。
その分私は朝までたっぷり寝ました。(でも6時前には起きました。)

朝食は夫が冷凍ブロッコリーと冷凍唐揚げをチンしたので、そこに卵を入れてさらにチンしました。
器に油を塗っていないのに塗らなくていいというので、こびりつくと私が洗うときに親指を痛めるから塗ると言ったら、
「そんなもの洗ってやるよ」と喧嘩腰で言われました。
でも、オフになったらそんなこともできなくなるので、あてにならないのです。
一旦中身をどけて油を塗りました。

朝食後に夫は昨日LINEでg送った伴奏をmicroSDに保存してあるか確認して聞きたいというので、
もうBluetoothスピーカーは片付けてしまったので、夫のパソコンの音声で聞こうとしたら音が鳴りません。
夫は聞かずにシャワーを浴びると言って入ってしまいました。
私はその間にChatGPTと会話して鳴らない原因を特定していました。
夫が出てきたときはまだ夫のパソコンは夫の部屋(もと息子の部屋)に置いていたので中断して、着替えなどの手伝いをしました。
まだそんなにオフになってはいませんでしたが、少しオフ気味でした。
今日合唱の練習があると勘違いして私が作業しているのを見て「何やってんだよ」と怒鳴りました。
でも、今日合唱がないとわかるとそのまま続けさせてくれました。
夫はそのあと朝食後の薬を飲んだけれど、急にオンにはならないのでいったん寝ました。
私はChatGPTからヒントを得て、「互換性がないかもしれない」ドライバに入れ替えてみました。
夫のパソコンがあまりに遅いので、ChatGPTとの会話を続けるために
私のパソコンの近くに持ってこようと居間に持ってきてドライバを入れ替えて再起動していました。
そうしたらうまく音が鳴って、問題が亡くなったのでChatGPTに報告しました。
(でも、この時の会話はログインしていなかったのか別アカウントだったのか、
後で見たら開いてあったブラウザを電源容量が低下してシャットダウンして消えていました。)
そのころ夫が起きてきて、「音が鳴ったよ」と言ったらうれしそうでした。
身振りでACアダプターをつなげと言っています。
すでに満充電だったので私はわざとつないでいなかったのですが、言われた通りにつなぎました。
夫のパソコンを片付けて、洗濯物を干して、私は買い物に出かけました。
11時半には出るつもりだったのですが、45分ぐらいになってしまったので、
先にヤオコーへ行ってお弁当を買いました。(開店で混んでいるのに近隣の会社が昼休みになるともっと混むと思ったからです。)
そのあとウェルシアに行って卵と食パン(見切り品があった)を買いました。
それから夫にマドパーを飲んでもらわなくてはならないので、とっとと帰りましたが、飲んだのは12時40分です。
昼食はヤオコーのお弁当を食べて、それから夫はまたオフになったので寝ました。
私も寝たかったのですが、やることがいっぱいあったので寝ませんでした。

しばらくしたら昼の薬が効いた夫はオンになって起きてきました。
それから明日お試しのベッドマットが来るので置き場所を作らなくてはならないと、
1缶出ていた灯油缶を片付けるために狭いベランダ(和室にしか通じていない)に出してある灯油缶を
台所の出窓下に入れると言って家に中に持ち込みました。
ふだん開けない狭いベランダはかなり汚れていたのでホースを出してそのまま狭いベランダ洗いに移行して、
その他に南側の広いベランダも洗い始めて、洗っている途中でオフになってしまいました。
これでもう夕飯前まで薬は飲めないのです。
オフでもなんとかやろうとするので後はみんな私が片付けるからと休んでもらいました。

夕方買い物に行けなかったので夕食材料は先日生協で買ったものにしました。
ビールが欲しいところだけれど、ワインしかないのでワインを飲みましたがあまり合いませんでした。
(夕方ヤオコーへ行ってセール品のビールを買って来たかったのです)


2026年07月28日(火) 謎の3時15分・北浦和の病院へ行った・近所のヤオコー開店

今日は曇り。一瞬室外機から飛んだしずくかと思う程度の雨は降りました。
涼しくて、真夏日になっていません。
昨日の夜にすでにかなり涼しかったのでエアコンを止めて窓を開けて寝ました。
朝起きた時も涼しくてエアコンはいらないくらいでした。

昨夜は謎の3時15分事件がありました。
夫が私が寝ていた和室まで呼びに来て起こされたので、寝ぼけながらまずトイレに行きました。
それから夫の布団をかけたり直したりしてから和室の戻ってまた寝たのですが、
それからしばらくしてまた起こされました。
またまずトイレに行ったらトイレの時計がまた3時15分を指しています。
あれ?止まっているのかなと思って、ベッドの部屋でも時計を見たら3時15分です。
おかしいな、さっきと同じ時刻だと思ったけれど夫の布団を整えてから和室に戻って寝ました。
夜中の夫はオフなので、ベッドの上にどうやって寝ればいいのか動作がわからずに迷っています。
それを指示しているうちにこちらはうとうとしてしまい、あまりよく見ていなくなります。
そんな状態で時間がかかって退出しました。

朝夫に聞いたら覚えていないと言います。
でも1回は起こしに行ったけれど、もう1回はトイレに来たから呼んだのかもしれないと言っています。
謎は解決しません。

今日は私の手術後ちょうど1年で、北浦和の病院に予約しているので行って来ました。
夫の薬は朝食後の分までは飲んでもらってから行くので、昼の分を紙に張り付けていつの分と書いてテーブルに置いてでかけました。
出掛けるのがぎりぎりになってしまったので予定の電車に乗れませんでしたが、
ひどく遅くなって困るというほどではないのでそのまま電車に乗って行くことにしました。
ラムザから駅の改札へ通じるデッキの上で合唱でお世話になっているTさんに会いました。
病院では受付をしてレントゲンを撮ってから整形外科で診察順を待っています。
ここでいつもよく会った同日に手術をした人には今日は会いませんでした。
特に異常はなく順調だそうです。
待ち時間に、股関節が痛むとか何々する時に気になるとかいうアンケートを書かされて
気になるのはいつも気になるのですが、
痛いのが関節か筋肉かはよくわからないので先生にそう言ったら「たぶん筋肉でしょう」と言われました。
病院の診察が終わって帰る時に夫に電話しました。
オフだったら出られないかもと思ったけれど出ました。
今から帰ると12時過ぎるから、12時に薬を飲んでおいてと言ったら了解したようです。
私は帰りも電車で帰って、特に買い物しなくてもいいというので家まで歩いてまっすぐ帰りました。

家に帰ったら薬は飲んでありました。
食べ物も買ってあったパンを食べだそうです。
私も残っていたパンを食べて、野菜ジュースと牛乳も飲みました。
夫には食前食後のその他の薬を飲んでもらいました。
朝の薬が9時前だったので12時までは持たないので夫は一旦オフになって寝ました。

それから4時半ごろに起きてきて、買い物に行こうと言います。
今日開店した近所のヤオコーへ行くのかと思ったらドン・キホーテへ行くと言っています。
ドン・キホーテで加湿器が買いたいのだそうです。
私も新規開店のヤオコーへ行ってみたいので、一緒に行きました。
まずはドン・キホーテへ行ったけれど、加湿器はありませんでした。冬物商品だそうです。
うちは一昨年の冬まで石油暖房だったのでなくてもよかったけれどエアコン暖房の家は必要だったでしょう。

その後続けてヤオコーへ行きました。
今日開店なので、開店セールで大変混んでいます。
朝病院へ行く時から、こんな住宅街にこんなに人というくらい、人が出ていました。
平日とは思えない、土日みたいな人の流れでした。
ヤオコーであまりじっくり見られなかったけれど、チラシで見覚えがあったものをいくつか買いました。
レジへ行く前から夫がかなりオフになってきたので急ぎました。
それでも近いのでなんとか帰りつくことはできました。
マルエツナリア店が閉店してから不便をしていたのでかなり便利になると思います。
でもこんなに混んでいてはじっくり見ることはできません。
定常状態になった頃が行き時です。

ヤオコーで買ったおかずと家にあったものを組み合わせて、ヤオコーで買ったワインを飲んで夕食にしました。
夜のマドパーが少し早めなので寝るまでが忙しかったです。
その分私の用事が済んでいないので、私が寝るのは遅くなります。


2026年07月27日(月) 久しぶりに自転車に乗った・夫の作った音源を送った

今日はあまり暑くならずに、朝晩も涼しくなっています。

今朝は夫は6時より前にマドパーを飲んだので早いです。
朝方居間側から呼ぶので見たら、まだパジャマで、もうマドパー飲んだの?と聞いたらまだといっていました。
それからいったんベッドに帰ったようですが、また出てきて飲んだようです。

朝食は普通に作って食べました。
朝、夫は昨日集めた伴奏集を確認したいというので聞いていました。
その後夫は食後のマドパーを飲んでも一旦オフになり、寝ました。

私はマクドで昼食を買ってくると言って出かけました。
他にも寄りたいところがあるので、久しぶりに自転車で出ました。
膝は前よりだいぶ曲げられるようになっているので、漕ぐのは楽になっています。
でも股関節はあまり曲がらないので、足が抜けにくいのはあまり変わりません。
前に乗った時より脚力が付いたので、出発の時のふらつきの怖さも減っています。
でも片足漕ぎで足がフレームを越えられないので止まってまたがってから発進しなければ乗れません。

マクドはぎりぎり昼マックになりました。
帰りにウェルシアにも寄ってきましたが、食パンは10円値上がりしていて、見切り品もありませんでした。
卵は今日は置いていなかったです。でもパンは買ってきました。

帰りに家の郵便受けを見たら、ヤオコーのチラシが入っていました。
非常に近所に立てているヤオコーが明日開店だそうです。
金曜日あたりにそばを通ったら、買い物カートが入っているのが見えたし、コメダ珈琲店の中の看板も見えたので、もうすぐ開店だとは思っていました。
でも前日まで知らせないとは思っていませんでした。

明日は私は病院に行くので9時からの売り出しには行けません。
でも、こんなに近くにスーパーができるとものすごく便利になりそうです。(でも品ぞろえや価格にも寄る)
帰りに寄ってみようかしら。ものすごく混んでいるかもしれません。

昼に昼食を食べながら伴奏と各パート音源を聞くというので、
夫のパソコンから私のスマホへ全曲コピーしてきました。

今日は午後は夫の訪問リハビリがあったので、夫は掃除機を掛けていました。
夫は朝確認した伴奏と音取り用パート音源をLINEで送れと言います。
各曲ごとに伴奏と全員合唱入りと3パート音源がって5ファイルあります。
それを4曲分送ると20ファイルも送ることになるので、LINEで送るとは思いませんでした。
でも、夫がリハビリをしている間に(見えるところで)私はせっせと4曲分20ファイルを送りました。
それが終わってから夫のリハビリを見守りました。

リハビリが終わってから夫も私も少し寝ました。
夫はもうこのまま夕食前のマドパーまで薬がないので、切れたら寝るしかありません。

私は後で起きて生協に買い物に行こうと思っていました。
久しぶりに自転車に乗って普段使わない筋肉を使ったので足が疲れています。
生協に行く頃にはまだ疲れていましたが、行けないほどではありません。
生協に行って夕飯の材料やストックなどいろいろ買ってきました。

家に帰ったらもう6時だったので夫にマドパーを飲んでもらいました。
そのあともなんだかんだ言っていたので少し世話してから、夕食の支度を始めました。

夕食後はまた忙しく、歯を磨かないうちに夫が寝ました。
今日は外は久しぶりに涼しくなっています。
窓を開けてエアコンを切って寝てみようと思います。


2026年07月26日(日) 新理事さんがあいさつに来た・伴奏直し・「予約でいっぱいの店のボロネーゼ」

今日も朝から日差しが暑そうです。午後は曇ってきて雨も降りました。
猛暑日にはならなかったようです。

朝方トイレに行ったら夫に呼ばれて夫はそれから起きていたようです。
私は一旦寝ました。

朝食は普通に食べて、夫がシャワーを浴びるというのでちょっと朝食後の薬が遅くなるのを心配しました。
シャワー直後に薬を飲んでもらったのですが、シャワー後オフになりそうなところ、
昨日訪問して留守だった理事さんの家に行ってみましたが、今日も留守でした。
その後夫は寝てしまいました。
そのあと私もシャワーを浴び、お風呂場を洗って洗濯もしました。
洗濯物は午前中はよく乾きそうでしたが、干すのが遅くなったので曇ってきてしまいました。

昼は夫が寝ている間にスパゲッティを作って食べたけれど、少し高級なボロネーゼのソースを買ったのでそれをかけました。
夫はやけにこのソース美味しいと言ってどこで買ったかメーカーはどこかと
ゴミ箱に捨てた箱を拾い出して調べていました。
私もネットで調べてみたら、S&Bの「予約でいっぱいの店のボロネーゼ」でした。
https://www.sbfoods.co.jp/products/detail/19129.html
希望小売価格310円と書いてあるけれど、ドン・キホーテで238円でした。
(それでも高級と思って買ったけれど、思ったより高級なのかも)
「レンジでチンして40秒」は時短メニューとしても最高でした。
(スパゲッティを茹でるところは縮められないけれど、うまく組み合わせれば)
最近は夫があまり食べないので、普通100gのスパゲッティの一束を88gに減らして、それを1.5束で二人分としています。
一人66gと言うことになるのでだいぶ少ないですが、そこにたっぷり一人前かけてソースが余っても美味しく食べられました。

食後すぐぐらいに留守だった理事さん(奥さん)が訪ねてきてくれました。
若い奥さんですが、お母さんがALSで今は人工呼吸器をつけて大宮の病院に入院しているそうです。
もう7年も介護してきたので慣れているとおっしゃっていましたが、簡単ではないと思います。
若いので小さいお子さんでもいたら同時に介護なんてとんでもないのですが、
お子さんのことは聞くのも失礼だと思って聞きませんでした。

それから午後は少し夫が合唱の伴奏を直そうというのでその作業をしました。
雨が降りそうなので洗濯物が心配でしたが、その時はそんなに降りませんでした。

夕食後にまた夫のパソコンの反応が悪いせいで動いてしまった楽譜の間違いを直して、
夫が寝てから音声に出力しようとしましたが、出力して聞いてみるとあまりよくないので、直すのは明日にしました。


2026年07月25日(土) マンションの総会に出るのを忘れた・ウナギを食べた

今日も猛暑日ですが、午後は少し日が陰って来ました。
昨日のように雷雨にはなっていませんが、午後の気温の下がり方は数日前より早いです。

朝は5時過ぎにトイレに行ったときに夫に呼ばれて手伝ったけどまた寝ました。
夫は5時15分ごろからマドパーを飲みたいと言っていたけれど、結局5時50分まで待ったようです。
私が起きた時にはブロッコリーとハムと卵をチンしていました。
でもいろいろ変でした。
ハムのタッパーがタッパーごと袋に包まれているし、ブロッコリーの袋は折り曲げただけで冷凍してあるし、
油の小容器は珪藻土パネルの上に置いてあるし、普段やらないことがやってあります。
でもおかずができているのはありがたいので文句は言わず、パンを温めなおしてチーズを乗せて食べました。

朝食後にはおオフになってきた夫が寝ようとしていました。
寝る前に薬を飲んでもらおうと持って行きました。
朝食後の薬はあまり効かなかったようで、なかなかオンになってきません。

そうこうしている間に大事なことを忘れて大失敗をしてしまいました。
今日はマンションの総会があったので次期役員として出席して引継ぎをしなければいけなかったのです。
すっかり忘れてしまって行きませんでした。皆さんに迷惑をかけてしまいました。
役員名義は夫ですが、覚えていれば夫が調子悪い時は私一人で行って参加することもできたはずですが、忘れていたのです。

夫が塩沢クリニックに行くというので準備したのですが、夫がちゃんとオンにならないので行けなくなってしまいました。
ある程度オンにはなったのですが、無理して出かけても後が調子悪くなるので
出来たら電話で先日の血液検査の結果を教えてもらえないかとクリニックに電話しました。
折り返しクリニックから電話があり、先生に話をしてもらえることになりました。
HbA1cは前回即定時より下がっているので今のままの薬を続けてもらえばいいということでした。
その他腎臓や肝臓の値も問題はないと言っていました。
次回はたぶん薬が終わるころ行くことになると思います。
先生がすぐに切ってしまったので、もう一度こちらから電話して、
今日の診療費は次回行ったときに一緒でいいか聞きました。それでいいそうです。

その電話が終わってから私は生協に買い物に行きました。
炎天下なので日傘を持って行きました。
生協にウナギがあったので明日土用の丑の日だけど今日食べてもいいだろうと買ってきました。

昼食後は私は炎天下歩いて疲れたので寝ていました。
そのうちやけに熱くなって起きたのですが、エアコンが止まっていました。
夫はまたオフになって寝ていましたが、そのころ起きて買い物に行くと言います。
ちょうど薬が切れるころなので危ない時間帯なのですが、自転車で行ってすぐに帰ると言っています。
時計を見たいと言っていますが、ClockよりWatchがいいかなと言いながら行きました。)
でも帰ってきたら腕時計をして行ったようですが、買ってきたものは黒蜜くずきりと若桃ジュレだけでした。
甘いものばかり買ってきています。(私が買い物に行ったときも「チョコモナカジャンボ」を買ってきてほしいと言ったので買いました。)

帰ってきたときはもうかなりオフで、5時ごろからマドパーはまだかと言っていました。
それをなんとか5時40分まで待ってもらって、小株を刻んで塩もみにして、昨日の漬物を出して、
ウナギを温めてご飯も温めて山椒とたれをかけて夕食を食べられるようにしました。
夕飯前の薬はおなかが空いているのですぐに効くことが多いのですが、
今日は出掛けた消耗分があるのか、なかなか効きませんでした。
ある程度時間が経ってから食べ始めたのでビールを開けました。

それから何がきっかけだったか、マンションの総会に行き忘れたことに気が付きました。
マンション内の今度の理事さんたちにお詫びと挨拶してこようと
食べかけのうな丼は一応食べてからでかけました。
まず1階から行ったら、1階の人が理事長になったそうです。
8月22日に第1回の理事会があると聞きました。
次に5階へ行ってだいたい誰がどの役になったか聞きました。
次に7階へ行ってやっぱり挨拶してきました。
7階のもう一人は留守だったようなので明日の朝にでも行こうと思います。
1階と5階の人はこの建物建築当時からの入居者なのでよく知っていますが、
7階の人は二人ともよく知りません。

一応それで帰って、残りの食べ物を食べて残りのビールを飲みました。
夫が寝る時間が早いので、こんなことをしているとすごくあわただしいです。
夫はオフになって来るし、薬はいろいろ飲まなければならないし、貼り薬もあります。
歯を磨くのも夫が寝た後になり、いろいろまにあわなくなりました。
今日はそんなに早く寝られそうにもありません。


2026年07月24日(金) ケアマネさんと関係者会議・いつもと同じあわただしい夜

今日も猛暑日ではありますが、午後雷雨があってからはそんなにひどい暑さではなくなりました。

今日は午後はケアマネさんが関連業者さんを連れて関係者会議に来るというので、
午前中はそんなに忙しくはありませんでした。

でも、早朝5時15分頃にトイレに行ったら夫に呼ばれて、それからいろいろ手伝って、
5時45分には朝一番のマドパーを飲ませて、夫が落ち着いたらもう30分寝ようと思っって強引に寝ていました。
私が寝ているので朝食は夫が何か炒め物を作ってくれました。
ハムと冷凍のほうれん草とブロッコリーとを炒めたものです。
それをおかずにパンを食べました。

8時15分に朝ドラが終わったとたんに夫にマドパーを飲んでもらい、
それからゴミの日なので急いでヨーグルトを作って食べて(排水口の網が汚れる)
それからゴミをまとめて出しに行きました。

台所の漂白剤も昨日買ったので豊富です。
三角コーナーや下敷きシートやゴミ受けかごなどいろいろ浸けておきました。

そのあと天気が良くなってきたので洗濯し、洗濯物は外へ干しました。

ちょっと一休みしてから昼食の用意をしました。
夫には12;15に薬を飲んでもらいました。
昼食は昨日の鶏釜めしご飯とその他の野菜やウインナーです。
保温のまま炊飯器から出さなかったので、お焦げになっています。

それからケアマネさんが来る前にBluetoothスピーカーが切れずにつながるか家訓してほしいと夫が言うので、少し作業しました。
でも鳴らそうとした音源が入っている夫のパソコンがあまりに遅いので時間切れです。
その間に夫は居間のテーブルを片付けて椅子を並べておいてくれました。

ケアマネさんが連れてきたのは介護用品会社の人だけでした。
4人ぐらい来るかもしれないと夫はお風呂の補助いすまで持ち出して並べていたのですが、
2人分あればいいということになりました。

介護関係の話は夫のリハビリを増やしたいということから始まり、
ベッドのマットの少し硬いものをお試しで借りたいという話も入り、
最後は要介護になったので、ケアマネさんの会社との契約になりました。(8月1日より)
(要支援の時は地域包括センターとの契約なのです。)
途中で外は激しい雷雨になり、私は中座してベランダの洗濯物を取り込みました。
かなり激しい雨でした。
ケアマネさんが帰るころには少し小降りになっていました。

こういう話はなかなか難しい話なので疲れます。
少し休もうと思って売豚を敷いたけれど、休まずに過ごしてしまいました。

その後雨が上がったようなので買い物に行こうとしました。
でも夫を寝かせてからでないと出かけられません。
止み間は短いらしいので少し焦っていましたが、一応補助してベッドで寝てもらいました。

それからドン・キホーテへ行きました。
ドン・キホーテにはあまり生鮮食品はないので、終わった冷凍食品などを買いました。
帰りには少し雨が降り出して、家に近づくにつれてだんだん強くなってきました。
家の最寄の信号でひっかかったら、待っている間にどんどん強くなります。
それから急いで家まで帰りました。
ある程度濡れたけれどずぶ寝れというほどではありません。
でも肩辺りが濡れてて冷房に当たると少し寒いのでタオルで拭いてそのままタオルをひっかけていました。

帰ったらもう6時を過ぎていたので、冷凍食品だけしまって夫にマドパーを飲んでもらいました。(6時20分)

そのあとの夕飯は最近の様子とほぼ同じです。

夫が寝たのは9時過ぎぐらいで、退出してきたのは9時半頃です。
その後1回呼ばれたけれど、今のところ特に異常はありません。


2026年07月23日(木) 食事との関連で微妙に薬の効き方が違う(今日は遅め)・私は寝ます

今日も猛暑日です。
昨日ほどではありませんが、38.6度というので体温越えの猛暑日ではあります。

昨日夜に出た汚れ物を朝洗濯しました。
干すためにベランダに出たら朝からもう暑いです。

朝食は普通に食べたのですが、今日は朝から看護師さんが来るので夫は朝食後に掃除機を掛け始めました。
食後の薬も食後のマドパーも飲んでいなかったのですが、
8時15分にアラームが鳴った時には私もまだいいかと思って特に飲んでと言いませんでした。
その後8時半に一度、40分ぐらいに1度飲むように声をかけたのですが、夫は飲みませんでした。
8時45分になって本当に飲まないと困ると思ってはっきり呼び止めたら今度は飲んでくれました。
夫はその前に声をかけたのは聞こえなかったそうです。
その誤掃除機を片付けたころには夫はもうオフになってきていました。
食後は15分では効かないようで9時に看護師さんが来た時はもうかなりオフで、
今日はシャワーも浴びずに足湯もしませんでした。
先日からのオンコールの話と先生に相談することなどの話と夫が気になっていることを尋ねたりして1時間が終わりました。

看護師さんが帰ってから夫はだんだんオンになってきました。
自分で居間に行って座ったりしていたので、私はこの間にシャワーを浴びることにしました。

昼食は頂き物のピザを焼いたら早めにできたので、夫が食べ始めてしまいました。
本当は先に薬を飲まなくてはいけないのに・・・。
オンのうちに食べ始めて薬も飲んだのに食後どんどんオフになってきて、
午後の訪問リハビリの時間にはある程度オフでした。
「今何パーセントぐらいオフですか?」と聞かれたときは「30パーセントぐらい」と言っていたのに、
リハビリ中にだんだんオンになってきてオフは20%に減って、リハビリが終わった頃にはほとんどオンでした。
せっかくオンになったので、で、リハビリ後に夫に写真を撮ってもらいました。
一昨日私のマイナンバーカードの更新通知が来ていたのです。

その後夫は買い物に行こうかなどと言いだしたけれど、買い物より先に夫はまずはシャワーを浴びました。
(猛暑日に炎天下出掛けるのはあまり良策じゃないのでその方がいいです)
この時は自力でシャワーを浴びられるほど元気でしたが、背中を洗うのは手伝いました。
夫がシャワーから出てきたときはまたオフになってきていて、買い物は私一人で行くことになりました。

私は4時すぎごろ出かけました。もう日が傾いただけでなく雲が増えて怪しい空になっていました。
ファミマ経由で生協に行きました。
生協では何かお総菜を買いたかったのですが、唐揚げとかトンカツのようなものばかりで、
唐揚げなら家に冷凍品があるので買いませんでした。

家に帰ったら夫は静かに寝ていて、すぐに呼ばれることはなかったので、ある程度夕食の準備をしました。
5時半ごろになって夫が苦しそうな声を出したので見に行ってみました。
行ったらまた「みんな同じ空気を吸っている。(Ok?)」みたいな不思議な問答になったので困ったけれどつきあいました。
夕食の準備がある程度できていたのと、「鶏釜めしの素」を入れたご飯がまだ炊けていないのとでじっくりつきあいました。
夫が立って歩くのにも付き合って、ある程度いろいろ付き合ってからマドパーを飲んでもらいました。

夕食をテーブルに揃えた時はまだオンになっていませんでしたが、
私が食べ始めて少し経った頃には夫はオンになり始めたようでビールを飲みました。
食べ終わった時私は居眠りをしてしまって食卓の片づけとか食器洗いとかしないで寝ていたら、
夫が食卓を片付けて食器を洗ってくれました。

今日はもうお風呂場を洗うとか洗濯をするとか、炊飯器を空にするとかぬか床をかき混ぜるとか
全部放棄して寝てしまおうと思います。


フォーリア |HomePage