フォーリアの日記
目次|過去の日記
| 2026年07月25日(土) |
マンションの総会に出るのを忘れた・ウナギを食べた |
今日も猛暑日ですが、午後は少し日が陰って来ました。 昨日のように雷雨にはなっていませんが、午後の気温の下がり方は数日前より早いです。
朝は5時過ぎにトイレに行ったときに夫に呼ばれて手伝ったけどまた寝ました。 夫は5時15分ごろからマドパーを飲みたいと言っていたけれど、結局5時50分まで待ったようです。 私が起きた時にはブロッコリーとハムと卵をチンしていました。 でもいろいろ変でした。 ハムのタッパーがタッパーごと袋に包まれているし、ブロッコリーの袋は折り曲げただけで冷凍してあるし、 油の小容器は珪藻土パネルの上に置いてあるし、普段やらないことがやってあります。 でもおかずができているのはありがたいので文句は言わず、パンを温めなおしてチーズを乗せて食べました。
朝食後にはおオフになってきた夫が寝ようとしていました。 寝る前に薬を飲んでもらおうと持って行きました。 朝食後の薬はあまり効かなかったようで、なかなかオンになってきません。
そうこうしている間に大事なことを忘れて大失敗をしてしまいました。 今日はマンションの総会があったので次期役員として出席して引継ぎをしなければいけなかったのです。 すっかり忘れてしまって行きませんでした。皆さんに迷惑をかけてしまいました。 役員名義は夫ですが、覚えていれば夫が調子悪い時は私一人で行って参加することもできたはずですが、忘れていたのです。
夫が塩沢クリニックに行くというので準備したのですが、夫がちゃんとオンにならないので行けなくなってしまいました。 ある程度オンにはなったのですが、無理して出かけても後が調子悪くなるので 出来たら電話で先日の血液検査の結果を教えてもらえないかとクリニックに電話しました。 折り返しクリニックから電話があり、先生に話をしてもらえることになりました。 HbA1cは前回即定時より下がっているので今のままの薬を続けてもらえばいいということでした。 その他腎臓や肝臓の値も問題はないと言っていました。 次回はたぶん薬が終わるころ行くことになると思います。 先生がすぐに切ってしまったので、もう一度こちらから電話して、 今日の診療費は次回行ったときに一緒でいいか聞きました。それでいいそうです。
その電話が終わってから私は生協に買い物に行きました。 炎天下なので日傘を持って行きました。 生協にウナギがあったので明日土用の丑の日だけど今日食べてもいいだろうと買ってきました。
昼食後は私は炎天下歩いて疲れたので寝ていました。 そのうちやけに熱くなって起きたのですが、エアコンが止まっていました。 夫はまたオフになって寝ていましたが、そのころ起きて買い物に行くと言います。 ちょうど薬が切れるころなので危ない時間帯なのですが、自転車で行ってすぐに帰ると言っています。 時計を見たいと言っていますが、ClockよりWatchがいいかなと言いながら行きました。) でも帰ってきたら腕時計をして行ったようですが、買ってきたものは黒蜜くずきりと若桃ジュレだけでした。 甘いものばかり買ってきています。(私が買い物に行ったときも「チョコモナカジャンボ」を買ってきてほしいと言ったので買いました。)
帰ってきたときはもうかなりオフで、5時ごろからマドパーはまだかと言っていました。 それをなんとか5時40分まで待ってもらって、小株を刻んで塩もみにして、昨日の漬物を出して、 ウナギを温めてご飯も温めて山椒とたれをかけて夕食を食べられるようにしました。 夕飯前の薬はおなかが空いているのですぐに効くことが多いのですが、 今日は出掛けた消耗分があるのか、なかなか効きませんでした。 ある程度時間が経ってから食べ始めたのでビールを開けました。
それから何がきっかけだったか、マンションの総会に行き忘れたことに気が付きました。 マンション内の今度の理事さんたちにお詫びと挨拶してこようと 食べかけのうな丼は一応食べてからでかけました。 まず1階から行ったら、1階の人が理事長になったそうです。 8月22日に第1回の理事会があると聞きました。 次に5階へ行ってだいたい誰がどの役になったか聞きました。 次に7階へ行ってやっぱり挨拶してきました。 7階のもう一人は留守だったようなので明日の朝にでも行こうと思います。 1階と5階の人はこの建物建築当時からの入居者なのでよく知っていますが、 7階の人は二人ともよく知りません。
一応それで帰って、残りの食べ物を食べて残りのビールを飲みました。 夫が寝る時間が早いので、こんなことをしているとすごくあわただしいです。 夫はオフになって来るし、薬はいろいろ飲まなければならないし、貼り薬もあります。 歯を磨くのも夫が寝た後になり、いろいろまにあわなくなりました。 今日はそんなに早く寝られそうにもありません。
| 2026年07月24日(金) |
ケアマネさんと関係者会議・いつもと同じあわただしい夜 |
今日も猛暑日ではありますが、午後雷雨があってからはそんなにひどい暑さではなくなりました。
今日は午後はケアマネさんが関連業者さんを連れて関係者会議に来るというので、 午前中はそんなに忙しくはありませんでした。
でも、早朝5時15分頃にトイレに行ったら夫に呼ばれて、それからいろいろ手伝って、 5時45分には朝一番のマドパーを飲ませて、夫が落ち着いたらもう30分寝ようと思っって強引に寝ていました。 私が寝ているので朝食は夫が何か炒め物を作ってくれました。 ハムと冷凍のほうれん草とブロッコリーとを炒めたものです。 それをおかずにパンを食べました。
8時15分に朝ドラが終わったとたんに夫にマドパーを飲んでもらい、 それからゴミの日なので急いでヨーグルトを作って食べて(排水口の網が汚れる) それからゴミをまとめて出しに行きました。
台所の漂白剤も昨日買ったので豊富です。 三角コーナーや下敷きシートやゴミ受けかごなどいろいろ浸けておきました。
そのあと天気が良くなってきたので洗濯し、洗濯物は外へ干しました。
ちょっと一休みしてから昼食の用意をしました。 夫には12;15に薬を飲んでもらいました。 昼食は昨日の鶏釜めしご飯とその他の野菜やウインナーです。 保温のまま炊飯器から出さなかったので、お焦げになっています。
それからケアマネさんが来る前にBluetoothスピーカーが切れずにつながるか家訓してほしいと夫が言うので、少し作業しました。 でも鳴らそうとした音源が入っている夫のパソコンがあまりに遅いので時間切れです。 その間に夫は居間のテーブルを片付けて椅子を並べておいてくれました。
ケアマネさんが連れてきたのは介護用品会社の人だけでした。 4人ぐらい来るかもしれないと夫はお風呂の補助いすまで持ち出して並べていたのですが、 2人分あればいいということになりました。
介護関係の話は夫のリハビリを増やしたいということから始まり、 ベッドのマットの少し硬いものをお試しで借りたいという話も入り、 最後は要介護になったので、ケアマネさんの会社との契約になりました。(8月1日より) (要支援の時は地域包括センターとの契約なのです。) 途中で外は激しい雷雨になり、私は中座してベランダの洗濯物を取り込みました。 かなり激しい雨でした。 ケアマネさんが帰るころには少し小降りになっていました。
こういう話はなかなか難しい話なので疲れます。 少し休もうと思って売豚を敷いたけれど、休まずに過ごしてしまいました。
その後雨が上がったようなので買い物に行こうとしました。 でも夫を寝かせてからでないと出かけられません。 止み間は短いらしいので少し焦っていましたが、一応補助してベッドで寝てもらいました。
それからドン・キホーテへ行きました。 ドン・キホーテにはあまり生鮮食品はないので、終わった冷凍食品などを買いました。 帰りには少し雨が降り出して、家に近づくにつれてだんだん強くなってきました。 家の最寄の信号でひっかかったら、待っている間にどんどん強くなります。 それから急いで家まで帰りました。 ある程度濡れたけれどずぶ寝れというほどではありません。 でも肩辺りが濡れてて冷房に当たると少し寒いのでタオルで拭いてそのままタオルをひっかけていました。
帰ったらもう6時を過ぎていたので、冷凍食品だけしまって夫にマドパーを飲んでもらいました。(6時20分)
そのあとの夕飯は最近の様子とほぼ同じです。
夫が寝たのは9時過ぎぐらいで、退出してきたのは9時半頃です。 その後1回呼ばれたけれど、今のところ特に異常はありません。
| 2026年07月23日(木) |
食事との関連で微妙に薬の効き方が違う(今日は遅め)・私は寝ます |
今日も猛暑日です。 昨日ほどではありませんが、38.6度というので体温越えの猛暑日ではあります。
昨日夜に出た汚れ物を朝洗濯しました。 干すためにベランダに出たら朝からもう暑いです。
朝食は普通に食べたのですが、今日は朝から看護師さんが来るので夫は朝食後に掃除機を掛け始めました。 食後の薬も食後のマドパーも飲んでいなかったのですが、 8時15分にアラームが鳴った時には私もまだいいかと思って特に飲んでと言いませんでした。 その後8時半に一度、40分ぐらいに1度飲むように声をかけたのですが、夫は飲みませんでした。 8時45分になって本当に飲まないと困ると思ってはっきり呼び止めたら今度は飲んでくれました。 夫はその前に声をかけたのは聞こえなかったそうです。 その誤掃除機を片付けたころには夫はもうオフになってきていました。 食後は15分では効かないようで9時に看護師さんが来た時はもうかなりオフで、 今日はシャワーも浴びずに足湯もしませんでした。 先日からのオンコールの話と先生に相談することなどの話と夫が気になっていることを尋ねたりして1時間が終わりました。
看護師さんが帰ってから夫はだんだんオンになってきました。 自分で居間に行って座ったりしていたので、私はこの間にシャワーを浴びることにしました。
昼食は頂き物のピザを焼いたら早めにできたので、夫が食べ始めてしまいました。 本当は先に薬を飲まなくてはいけないのに・・・。 オンのうちに食べ始めて薬も飲んだのに食後どんどんオフになってきて、 午後の訪問リハビリの時間にはある程度オフでした。 「今何パーセントぐらいオフですか?」と聞かれたときは「30パーセントぐらい」と言っていたのに、 リハビリ中にだんだんオンになってきてオフは20%に減って、リハビリが終わった頃にはほとんどオンでした。 せっかくオンになったので、で、リハビリ後に夫に写真を撮ってもらいました。 一昨日私のマイナンバーカードの更新通知が来ていたのです。
その後夫は買い物に行こうかなどと言いだしたけれど、買い物より先に夫はまずはシャワーを浴びました。 (猛暑日に炎天下出掛けるのはあまり良策じゃないのでその方がいいです) この時は自力でシャワーを浴びられるほど元気でしたが、背中を洗うのは手伝いました。 夫がシャワーから出てきたときはまたオフになってきていて、買い物は私一人で行くことになりました。
私は4時すぎごろ出かけました。もう日が傾いただけでなく雲が増えて怪しい空になっていました。 ファミマ経由で生協に行きました。 生協では何かお総菜を買いたかったのですが、唐揚げとかトンカツのようなものばかりで、 唐揚げなら家に冷凍品があるので買いませんでした。
家に帰ったら夫は静かに寝ていて、すぐに呼ばれることはなかったので、ある程度夕食の準備をしました。 5時半ごろになって夫が苦しそうな声を出したので見に行ってみました。 行ったらまた「みんな同じ空気を吸っている。(Ok?)」みたいな不思議な問答になったので困ったけれどつきあいました。 夕食の準備がある程度できていたのと、「鶏釜めしの素」を入れたご飯がまだ炊けていないのとでじっくりつきあいました。 夫が立って歩くのにも付き合って、ある程度いろいろ付き合ってからマドパーを飲んでもらいました。
夕食をテーブルに揃えた時はまだオンになっていませんでしたが、 私が食べ始めて少し経った頃には夫はオンになり始めたようでビールを飲みました。 食べ終わった時私は居眠りをしてしまって食卓の片づけとか食器洗いとかしないで寝ていたら、 夫が食卓を片付けて食器を洗ってくれました。
今日はもうお風呂場を洗うとか洗濯をするとか、炊飯器を空にするとかぬか床をかき混ぜるとか 全部放棄して寝てしまおうと思います。
| 2026年07月22日(水) |
2018年以来の猛暑・マドパーを飲む時間の幅・夫の手信号がなかなかわからない |
今日もかなりな猛暑です。 39.1度だそうですが、39度を超すのは資料を調べると2018年7月23日以来のようです。 あの頃は私は受付の手伝いで毎日新橋に通っていたので、歩いてから冷房の効いた電車に乗っても背中に汗が滴った覚えがあります。 エアリズムのキャミソールを買い足したと日記に書いているのでやはり相当暑かったのでしょう。 それであの年はまだ汗の滴る9月に倒れて入院し、リハビリ病院を出た時は11月で寒くなっていました。 今年は年寄モードで冷房をつけて過ごしているので外出しないとあまり暑さは感じません。
今日は私が起きた時には夫はもう起きて薬を飲んでいました。 私が起きたころには夫はもううちわを持っあおぎながら歩き回っていました。 朝食用のブロッコリーもチンしてくれました。
朝食を食べてからやけにややこしい話を始めたので、理解できずにいると 私がトイレに行っている間に紙に書いてくれました。 朝一番の薬を飲む時間帯、朝食後の薬を飲む時間帯・・・計一日4回の薬の時間帯を書き出していました。 そうやって書いてくれるとよくわかります。 さっきからの話は朝食後の薬が9時50分とか言うので8時50分のつもりをまちがえたのか、本気で遅くていいと思っているのかわからず 「そんなに開くとオフになっちゃう」と言うと「そういう話じゃない」となって全然話が進まなかったのです。 薬を飲む時間帯には幅があっても構わない、と言うような主旨だったので賛同することができました。
それから夫は朝の薬を飲む直前に寝たので、電動ベッドの頭を起こしてのんでもらい、そのあと寝ていました。 私もややこしい話で疲れたので少し寝るつもりが結構寝てしまったみたいです。 11時半に夫に起こされました。 昼めしどうする?というので、スパゲッティをするつもりと言ったら、あまり食べられないから(いただきものの)ピザにしようというのでピザにしました。 夫に薬を飲んでもらってから焼き始めました。 先日もう1種類を焼いたときにチーズが流れて悲惨になったので、今日はアルミフォイルで土手を作って焼きました。 それはなかなか成功で、うまく焼くことができました。
夫は昼のその他の薬は起きているうちに飲みましたが、午後もまた寝ました。 夕方4時半ごろ苦しそうな声を揚げるので見に行ったら、 息が苦しいと言って水を飲んで、その後わけのわからない会話になりました。 オフの夫はあまりしゃべらないで手で合図するばかりなので余計わかりません。 だんだん時間が経って5時半も過ぎたので、それでも夕食の準備を少しずつ始めました。 それから夫が5時45分にマドパーを飲んでだんだんオンになって自力で歩き回るようになってきました。 夕食ができたころには普通に食べられるようになっていました。 食事中に先ほどの手の合図の「考えて」の意味を解説してくれました。 でも、それを聞いてもなぜ私が考えるのかはわかりませんでした。考えるのは本人なのでは?
夫は夜は9時にはベッドに入って寝たので私は退出してきました。
| 2026年07月21日(火) |
すごい猛暑日・食前に薬を飲むと食前が一番オフになるので食事の用意に差し支える |
今日はかなりの猛暑です。ここでは38.7度まで行ったらしいです。 特に今年はもう病人がいる前提で、すっかり冷房に浸っています。 昔30度なんてまだまだと言って汗だくで昼間を過ごしたのがうそみたいです。 夜も熱帯夜になるそうです。
朝は夫はそんなに早く起きなくて、私がトイレに起きた時に着替えていました。 マドパーを飲んだのは7時10分ぐらいです。 その後朝食は普通に食べて、食後の薬も飲みました。 そのあと9時ごろから寝るというので、昨日は寝るのにマドパーを飲むのはもったいないと言っていたけれどどうする?と聞いたら。 今日は飲んでから寝ると言って9時5分に飲みました。 そしてほぼ昼頃まで寝ていました。 昼食は簡単に冷凍炒飯に白飯を混ぜて炒めたものを食べました。 食事の前が一番夫のマドパーが切れているので、いろいろ大変になります。 この時より夕飯前の方が大変でした。
午後は私に伝えたいものがあると言って重要事項の整理をしました。 その一環で、息子の口座に送金しました。 でも重要事項もさることながら、探し物が多くてなかなか進みませんでした。 私も夫も疲れてしまったので中断してそれぞれ休みました。 私は足が痛くなったので今日は歩けないかもしれないと心配しました。
私は4時半ごろ起きて、5時前に夫に声をかけて生協に買い物に行きました。 帰ってきたときが大変でした。 夫がオフになっているので、玄関を入るなり呼ばれ、「早く早く」と催促されます。 冷凍ものだけなんとか冷蔵庫に入れて、荷物もそのままに夫のところへ行きました。
息が苦しいと言っています。 オフになると胸郭が広がらなくなって息が苦しくなるらしいのですが、 「早くマドパーを」と言っていますが、まだ5時30分ぐらいなので早すぎます。 いつもの様子では6時ならぎりぎりOKなぐらいなのです。 でも10分待っていたら気絶するのでオンコールで看護師さんに電話してと言っています。 あまり早く飲むと夜までもたない、早寝して早起きして明日の朝早くから飲まなくてはならない という悪循環に陥りそうに思えたのです 看護師さんに電話したら、普段飲むのが6時なら飲んでもいいのではないかと言われました。 それで結局5時35分に飲みました。
そのあと夕食の準備をしようとしましたが、まだ何をするにも補助が必要な夫が起きてきて、 シャツを着替えたり。トイレに連れて行ったり、歩くのを見守ったり、椅子に座らせたり、いろいろしました。 その合間合間に調理を進めたかったのですが、あまりできないので、買ってきたお刺身を食べることにしました。 それでも火を使うことはできず、買ってきたものを並べたぐらいですが、 糠漬けの処理をしようとしても時間がなく、急いで全部出してしまいました。 今日はカブの塩もみをしようとしたけれどそれもできませんでした。 食事の前に時間が取れないのはかなり食卓に影響します。 夫はだんだん元気になって食べるころになるといろいろ文句を言いました。 でも、私としてはもう少し時間があったらと思うと意図と違うことがたくさんありました。
それでも夕食時は夫はビールを出して来て飲めるぐらい元気になっていました。 夕食をある程度食べてから、食後にシャワーを浴びると言い出しました。 だったら早めに浴びた方がいいんじゃない?と7時半ごろから声を掛けました。 夫は自分で下着を探したりして、8時前には入りました。 その間に私は食器を洗ったり歯を磨いたり、ご飯を取り分けたり、薬を整理したりいろいろしました。 夫が出てきてパジャマを着てから食後の薬などを飲んでもらいました。 その辺までオフにならずに過ごしたのでありがたかったです。
その後9時前には寝る前の薬を飲んで、9時には寝たので、私は退出してきました。 今日は薄着で寝ているので、あとで寒く無いか見に行きます。
退出してからお風呂場を洗ったり明日の朝出すプラゴミ、ビン缶をまとめたりしました。
| 2026年07月20日(月) |
久しぶりに朝に外食したら、午前も午後もオフになって寝ていた夫。 |
とうとう関東甲信に梅雨明けが発表されました。 さすがに梅雨明けだけあって太陽も強烈だし気温も高いです。 東京では今年初の猛暑日だといっていますが、さいたまは今年4回目ですね。
朝私が起きた時は夫はもう居間に座っていて薬を飲んだと言っていました。 不思議なことに薬を飲む前からオンだったそうです。(自力オン?) 元気だった夫は朝食を食べに出ようというので賛成しました。 ガストかマクドナルドに行くと言ってガストがいいと言ったけれどマクドナルドになりました。
朝は日差しをかなり浴びるので、日傘を持って出ました。 杖に日傘だと両手がふさがりますが、他に手に持つ荷物はなかったのでなんとかなりました。 特に他に寄るところもないので、直接マクドナルドに行きました。 朝マックなのでコンビにして、めずらしく冷たい飲み物を野菜生活とアイスコーヒーを頼みました。 夫が薬を飲むための水ももらってきました。 8時45分ぐらいにその他の薬を飲みました。
家に帰ったら夫はかなりオフになっていました。 ゆっくり食事をしてくるほどは薬の効果は持たなかったのです。 すぐに寝るというので、その前に食後のマドパーを飲んでもらいました。 そうしたら寝るときに、「次のマドパーはいる?」と聞くので、 今飲んだところだから次は昼だよと言ったら、「今飲んだの?もったいない」と言います。 寝るのに飲んだらもったいないということなのですが、薬が効いて元気になって起きてもらってもいいのですが。
結局夫は11時頃まで寝ていました。 オフになって起きてきたので、すぐにマドパーを飲むと言いました。 昼食前の分なので、その後に昼食を食べないとなりません。 夫が前に買っていた中華丼でいいというので、中華丼にしました。 取り分けていたご飯を温めて、どんぶりに入れて、中華丼の具を湯煎にしてかけました。 昨日浸けて冷蔵庫に入れて置いた糠漬けはちょうど良くなっていたので切って出しました。 漬かり具合が夫に評判よかったです。
外は猛暑なので、冷房の効いた家の中でおとなしくしていました。
午後は夫は1時頃には寝ました。 2時間で切れてしまうようでは短くて何もできません。 私もとりあえず寝ました。
私は3時半ごろ起きて、今日はウェルシアがワオンポイント1.5倍の日なので行って来ました。 (ポイントが1.5倍つくのではなく、ポイントを1.5倍で使えるお得な日) 行こうとしたら夫に呼ばれて起きるのも手伝って居間へ行くのも手伝って座るのも手伝って、 やっと出掛けたのは4時になっていました。 夕方は日影が増えているので日傘がなくてもなんとかなります。
ウェルシアの前にヤオコーへ行って野菜を買ってきました。 カブにキャベツにミニトマトです。 カブを塩もみにしたり糠漬けにしたりして食べると美味しそうです。 糠にはまだ漬けられないので(いろいろ漬けてある)今日は塩もみです。 そのあとウェルシアに寄ってビールとアイスと食パンを買ってきました。 さすがに今日はポイント1.5倍の日だけあって混んでいます。 リュックが一杯になったのでパンは手に提げて持って帰りました。
家に帰ったとたん夫が呼んでいます。それも「早く」と言っています。 平常時に「無理するな」と言われてもこういう時は無理するしかありません。 杖も置いて手も洗わず荷物を下ろしてアイスだけは冷蔵庫へ入れて慌てて居間へ行ったら、 夫は立ち上がって不安定になっています。 座るのを手伝ってから手を洗ったり買い物荷物を片付けたりしました。 すぐに夕食の用意に入りたいけれど、夫の手が離せなくてなかなかできません。 私も座って水など飲みながら夫の様子を見ていて、それでも5時過ぎには夕食の用意を始めました。 水を使っているときに呼ばれると手ぬぐいで手を拭いて行くので、手ぬぐいがすぐにびしょびしょになります。 「火を使いだしたら行けないからね」と断ったけれど、天ぷら油を温めているうちに1度呼ばれ、火を消して夫のところへ行きました。 その後揚げ物を始めてからはそう断ったので呼ばれませんでした。
ある程度夕食の支度ができたところで、夫にマドパーを飲んでもらいました。 6時だったのでまだかなり早いので、その分早く寝ることになり夜が忙しいのですが、まあしかたありません。
夜は夫が8時ごろから寝る準備を始めたので、かなり忙しくなりました。 歯磨きもできなくて、後回しになりました。 貼り薬を貼って、夜のその他の薬を飲んだところで、夫がまだかなり早いことに気づきました。 そのあとは夫もパソコンを開いたりしていたので、歯を磨いたりそんなにあわてずに薬の仕分けをすることができました。 それでも寝る時間があまり遅くなるわけにはいかないので、寝る前の薬を持って夫のところに行きました。 エアコンの調節が難しかったのですが、今日はエアコンがどんどん冷やそうとしてくれるので あまり温度を下げないことにしました。 昨日がちょうど良かったと言っていたけれど何度に設定したのか忘れました。 うちわで部屋の空気をかき混ぜて一部だけ冷えすぎないようにしました。 それで退出してきました。 それから1度は様子を見に行きました。 寒いというので布団を掛けましたが、もう一度行ったときにトイレに行くというので、起きるのを手伝いました。 もう一度ぐらい見た方がいいかもしれませんが、もう遅いので見るだけにします。
| 2026年07月19日(日) |
夫が久しぶりに買い物・でもオフ帰るころにはオフになる |
今日は曇りのち晴れでかなり暑く、猛暑日まであとちょっとでした。 私は外出しませんでした。
朝は薬のアラームで起きましたが、夫が薬がないと言って呼んでいました。 昨夜出しておくのを忘れたようです。
サッカーワールドカップの3位決定戦を見ながら朝食は普通に食べ、 合間に挟まれたニュースは見てから続きを見ました。 フランスが追い付きそうになってからイングランドが更に加点した辺りまでは見ていましたが、 最後まで見たかどうかは定かではありません。(途中で寝たかも)
それから朝食後の薬を8時45分に飲んでもらって、この時刻が適正かどうか確認したかったのですが、 そのあと私がすっかり寝てしまったのであまり確認になりませんでした。
夫がいったん寝たので私も布団で寝たら、気が付いたら午後1時になっていました。 午後は特に用事はないのですが、慌てておきました。 薬を飲むのがかなり遅くなっています。 夫はまだベッドで寝ていたので、ベッドの部屋へ薬を持って行ってすぐに飲んでもらいました。 それから急ぎの昼食は何がいいと聞いたら、わかめのふりかけご飯とか言うので、 それではたんぱく質が足りないので卵かけご飯にする?と聞いたら、 それより半熟卵(目玉焼き)がいいと言います。 卵はフライパンで焼くことにしました。(ちょっと半熟より硬めになりました。) 卵とレタスとふりかけ(いただき物の高級ふりかけ)で昼食にしました。 後でウインナーもボイルして食べました。 起きたらかなりオフになっていましたが、空腹時なので早く効きました。 昼食ができたころにはすぐに食べることができました。
昼食後に夫は買い物に行くと言って自転車で出かけました。 夫が出掛けるのは久しぶりだと思います。 牛丼を買ってくるというので、炊飯器の予約を取り消しました。
4時過ぎに帰ってきたときはかなりオフで、荷物を下ろして持って行ってほしいというので持ったら お米も買ってきてくれたのでかなり重かったのです。 でも、台所へ持って行って下ろしました。 炎天下チョコレートも買ってきたようなのでとりあえず冷蔵庫に入れました。 夫はとりあえずオフの時は動けないので寝ました。
夕方の6時に起こしてすぐに薬を持って行って飲んでもらいました。 この時は居間まですぐに移動したので手伝いました。 (まだ明るいけど)カーテンを閉めたりして夜らしい演出をして(夫の希望) 牛丼と一緒に食べる野菜を用意して夕食にしました。 夫が元気になってからビールも飲みました。
それでもそれからが忙しくて、9時ごろに寝ようとしているので 歯も磨き終わらないうちに寝る準備に入った夫を手伝いました。
退出してから明日のワールドカップ決勝の録画予約をしました。
|