フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2026年04月06日(月) |
夫が昼までリハビリを認識していなかった・明日は雨なので買い物に行った |
今日は朝は良く晴れていましたが、だんだん曇って来ました。 それでも暖かく、夕方で歩いたときは春コートでも暑いくらいなので、1枚もののジャケットを着て行きました。 それでも汗をかきました。
朝は6時半にトイレに行ったら寝ぼけた夫に呼び止められて、不本意にもいろいろ手伝わされたので、 途中でもう起きて着替えるからと退出しました。
その後パジャマを服に着替えてから普通にカーテンを開けたり朝食の用意をしたりしました。 夫が食べ過ぎると10時の薬が効かないので、あまりたくさん作らなかったのですが、 結果として夫が後でさらに食べるようなことはありませんでした。
朝食を終えてその他の薬を飲んでもらって、10時のマドパーを飲んでもらってから私は少し休みました。 (その他の食前の薬を食前に飲んでもらうのは、私が管理しきれないのであきらめました。) 夫はしばらくオフになっていたようですが、昼頃には復活してオンになって炒飯を作ると言い出しました。 この時に今日は2時半から訪問リハビリがあると言ったら、夫は全く認識していなかったようで、びっくりしていました。 でもまだ間に合う時間で良かったです。 食後には歯を磨くのは後回しにして、4月のカレンダーに予定を書き込みました。 おっとがパソコンをやっている部屋とベッドの部屋にカレンダーがあるので、両方に書きました。 これは思っていたより重要作業だったのです。 4月になった時に居間のカレンダーには書いたのですが、その日には私の気力が尽きたので他のカレンダーには書きませんでした。 次の日にでも書こうと思っていたけれど忘れてしまっていました。 毎週ある予定もそれらしか見ていないと認識していないとは思っていませんでした。 なんとか間に合って無事にリハビリは受けられたのですが、私の歯磨きは中途半端になってしまいました。
今日は最後の方に結構運動量がある動きをさせられて夫は疲れていましたが、 終わった時に買い物に行こうかと言っていました。 明日は雨だというので、必要なものは今日買っておいた方がいいと思いました。 さすがにすぐに出るのは疲れているので無理だと思って、時間をおきました。 でも、結構オフになっていました。 4時半ごろ出発してまずはウェルシアに卵を買いに行きましたが、今日は小卵はありませんでした。 明日の朝食べて、雨が止んでから買いに出れば何とか間に合うということにして、卵は買いませんでした。 その後手分けして、夫は吉野家へ行き、私はマルエツで買い物しました。 マルエツのイートインコーナーで待合せて、夫が戻ってきてから少し買い足しました。 家に帰ったのは5時半ごろでしたが、夫はかなりオフになっていました。 休憩を兼ねて、夫が昨日買ってきたおはぎの残りを半分こして(私の分なので私の方が多く)食べました。 6時ごろには夕飯を食べられそうでしたが、夫の薬の関係でもう少し待ちました。 6時40分には夫が薬を飲んだので食事を始めました。
今日は早く寝られると良いのですが。
| 2026年04月05日(日) |
夫の散髪と私の染髪(ヘナ&インディゴで染めた)・夜に夫の洗髪 |
今日は天気はいまいちで、午後から晴れて暑くなるという予報でした。 暖かい日ではありましたが、25度になるという予報ほどではありませんでした。
朝は早めに起きたのですが、夫がもっと早く起きていました。 薬のアラームが鳴る前に薬を飲みました。
朝食はそんなわけで早めに食べたので、午前中ゆっくりできました。 でも、BSで「どんど晴れ」を1週間分見てしまったので無駄に時間をつぶしました。 今日は夫の散髪や、私の染髪をしたかったのです。
朝マックにぎりぎり間に合う時刻に夫と出かけて、テイクアウトしてきました。 私の足が遅いのでかなりオフ気味の夫が先に歩いていました。 帰ってきてマクドナルドの食べ物をテーブルに置いたまま、おっとのさんぱつをはじめました。 散髪も染髪もどちらも立ち仕事なので歩いて帰って来たばかりはつらいのですが、 夫の散髪の方が時々座って休みながらできるのでそちらを先にしました。 あまりうまくはできませんが、6mmと3mmmのバリカンを掛けたらかなりアラは目立たなくなりました。 バリカンで刈られた髪のかたまりを見ると夫の髪はかなり黒いです。(白髪が少ない) 私の40代の頃と同じくらいかもしれません。
髪を払ったり掃除機を掛けたりしてかなり片付けてから、頭を洗うのはあとにして 私の染髪(ヘナ&インディゴ)を始めました。 今日は少し髪が伸びているのでヘナ&インディゴはいつもの量では少ないのですが、ケチっていつもと同じにしました。 こちらはかなり立ち仕事なのですが、一応椅子を出して来て座れるようにしました。 早く終わらせたいのですが、準備に時間がかかります。 ヘナ&インディゴを塗り終わってラップを巻いたところで昼食にしました。(1時頃) 夫は先に食べているはずでしたが、オフなのであまり進んでいません。 またポテトをたくさん食べてしまいました。
昼食後は歯を磨いて夫の2時の薬が終わってから枕にタオルを敷いて寝ました。
17時半ごろに夫が来て買い物に行こうと言います。 でも夫はかなりオフのようです。 私も頭がまだ濡れているので、頭にスカーフを巻いて出かけました。 私は和幸でトンカツを買って、夫はマルエツで何か買ってくると手分けして マーレの2階で待合せることにしました。
夫が来て帰ったらもう6時半ごろでした。 すぐに薬を飲んでも良さそうな時刻でしたが、夫は45分ごろ飲みました。 夕食後はある程度オンになっていたので、夫は髪を洗うと言い出しました。 洗うところまでは本人がある程度やって、私は洗い流すときに手伝いました。
夫が寝る前の薬を飲んだのが10時半ぐらい、私が退出したのが11時前ぐらいです。 いつもより早いけれど、もう少し早く退出する予定でした。
| 2026年04月04日(土) |
夫のパソコンの音声は鳴った(SOUL2以外)・椎茸のステーキ・夫は早めに寝たけれど私はまだ寝られない |
今日は朝のうちはまだ降っていませんでしたが曇っていました。 昼頃から降り出して夜までよく降っています。
今日は土曜日なので気分はのんびりモードです。 それでも朝は6時半ごろには起きました。 夫はまだ居間には来ていなかったのですが、あちこちカーテンは開けていました。 でも昨日のように日差しは入って来ません。 夫もちょっと早めの活動開始で、アラームが鳴る前に薬を飲みました。
朝食は普通に食パンにハムエッグで食べて、ゴミの日でもないので急ぐこともなくコーヒーなど飲んでいました。 夫は食後すぐに食後の薬を飲まないで席を立ってしまうので追い掛け回して薬を飲んでもらうことになります。 薬を持って行くと、ついでにパソコンの音声を見ていってほしいなどと要求があり、 歯も磨けないトイレにも行きそこねたまま時間が経ってしまいます。 戻って歯を磨きなおし始めるとまたすぐに次のマドパーの時間になってしまい、 中断して薬を持って行くので、全然歯がきれいになった気がしません。
夫のパソコンがBluetoothスピーカーにつなげない件は、Royalerに関しては治ったようです。 もうひとつのSOUL2につなげない件は私のパソコンでも繋げないのでスピーカー側のBluetoothの故障かもしれません。 夫のパソコン本体のスピーカーからも音が出るようになっています。 一晩寝かしたことが再起動になって効いたのかもしれません。
さて11時過ぎてから、雨が降る前に何か買ってこようと思って出かけました。 夫も行こうか?と言いましたが、オフになってきたので家にいてもらいました。 夫の希望でマクドナルドのビッグマックとポテトとナゲットを優待券で買って、 別のハンバーガーを現金で買うということになりました。 ちょっと頻繁に行きすぎなので、マンションの人に会ったら恥ずかしいです。 でも買う前に途中ですれ違ったぐらいで、建物内では珍しく誰にも会いませんでした。 それらを買って帰ったら、その荷物を持って他へ寄る元気はありませんでした。 午後は雨になるので買い物には出られないので、夕飯はあるもので食べることになります。 頭の中では夕飯に何を作るか考えていました。
家に帰るとまだ早いのに昼食にしました。 夫の2時の薬の効きを考えると、少し早めの方がいいかもしれません。 夫はかなりオフだったので、私が圧倒的に早くポテトをたくさん食べてしまいました。 これが少し食べすぎだったようで、夕食までおなかが空きませんでした。 結構オフでもビッグマックを小さく切れとは言われませんでした。 昨日の夕食前に包丁を軽く研いだので、切れないことはなかったと思いますが モリブデンの包丁で昔は研ぐのに苦労したのですが、今はなまくらになっています。 モリブデンは先端の刃にしかついていなかったのかもしれません。
昼食後はまた夫が消えるので薬を持って行きました。 また今度はSOUL2の接続を何度も試しましたが、つながりませんでした。 夫はSOUL2を買う前の以前のバージョンのBluetoothにしか対応していない古いアダプターを探しました。 あちこち高い所の箱なども出して探したので、かなり大騒動になりました。
そんなこんなでまたオフになってしまって、夫は寝ました。
私も疲れたので寝ましたが、途中で不用品回収の電話で起こされました。 その後5時半ごろから夕食の準備を始めました。 まずは頂き物の分厚い大きなシイタケをステーキにしようと、バターで焼き始めました。 椎茸ステーキのレシピを見るとバターで焼く、しょう油を掛ける、酒を振るなど 色々パターンがありますが、どれも美味しそうです。 傘を裏返して焼いて、汁がたまるのを待つというのがあったのですが、 傘側に切れ込みを入れ過ぎたのか、火が強すぎたのか、汁はたまりませんでした。
6時ごろ出来てしまったので、夫が薬を飲んでも支障がない時刻まで食べるのは待っていました。 椎茸は最初に作ったので温めなおして夫の分は小さく切って食べました。 (特に硬くはなくて私の分は仮歯の入れ歯でも噛めた) 夫は6時半に薬を飲んで、それから食べ始めました。 私はそんなにおなかが空いていなかったけれど、普通程度には食べられました。 あまり余分に食べなかったので、食べ過ぎてはいないと思います。
夫は9時半ごろから寝る準備を始め、11前には寝る前の薬も飲んで、 11時過ぎには私も退出しました。 でも、自分のことを何もやっていなかったのでそんなには早寝できません。
| 2026年04月03日(金) |
夫のパソコンの音が鳴らないのが解決しないうちに寝る時間 |
今日は朝から天気が良く、 カーテンを開け放つと光が一杯過ぎて家の中の電気がついているかいないかがよくわからなくなるくらいでした。
今日は特に何もないので何となく土曜日気分でのんびりしたかったのですが、 ゴミの日なのでそんなにのんびりできません。 夫が先に起きていてカーテンをレースまで開け放っていたので、トイレに直接日が差し込み、 電気がついているかいないかの判別が難しくなりました。
そのあと夫がアラームが鳴る5分ぐらい前に薬を飲んだのでよく効いたようです。 普通に朝食を食べてゴミ出しにも行きました。 それから足が痛かったので少し横になっていて、昼前にまたマクドナルドに買い物に行きました。 行き掛けにいくつかコカ・コーラの自販機があったと思うので試してから行こうと思ったけれど、 駐車場の整備などがされたところの自販機は変わっていてなくなっていました。 それからマルエツの側面の自販機も見たのですが、小さいボトルしかなかったのでやめました。 帰りにマクドナルドの荷物を持ってから家より少し行き過ぎて、 昨日接続できなかった自販機に接続をもう一度試してみようと試してみました。 いろいろやっていたら接続できたので、綾鷹とミニッツメイドとの2本分チケットを使ってきました。 4月になると自販機は一斉に冷たい飲み物しかなくなるので暖かいものはありません。
帰ってからハンバーガーは半分に切って飲み物も半分に分けて食べたり飲んだりしました。
昨日昼のその他の薬を飲んでもらうのを忘れたので、 忘れた時どうすればいいか検索して「薬のしおり」を見たら、 食前の薬は食後に飲むと吸収されなくて効かないと書いてあったので、 今まで食後すぐならいいだろうと食後の薬と一緒に飲んでもらっていたのを 分けて飲むことにしたので、いろいろやややこしくなりました。 午後の私は食前食後の配分と2時のマドパーのことで頭が一杯でした。
2時のマドパーを飲んでもらってからはっとほっとして、自分の歯磨きをして オフになってきた夫を寝かしてから、3時半頃には足が痛いので横になって休みました。 朝も1時間ぐらい寝たら歩けるくらいになったので午後も1時間ぐらい寝ようと思ったのです。 でも、夕方夫が起きてきて気が付いたら5時半でした。 5時半からではでかけられないので、あるもので夕食の用意をすることにしました。 あるものでもゆっくり作ればそれなりのものになるとおもったからです。 でも、頂き物のシイタケを焼くのを忘れました。
夜は夫のパソコンが音が出ないと言って、10時前ぐらいまで試行錯誤していたので、 歯を磨くのも遅くなったし、寝るのも遅くなりました。
| 2026年04月02日(木) |
看護師訪問と訪問リハビリ・午後から晴れた |
今日は午前中は雨でうすら寒く、午後から晴れましたが。夕方散歩に行ったら本気に寒かったです。
今日は9時から看護師さんが来るので少し早めに起きようとしました。 (実際に起きられたかどうかは忘れました。) それであまり遅くならないうちに朝食の用意をして食べました。 そのあと歯を磨いたりなどが忙しいのですが、歯は軽く磨いただけで済ませました。 夫は掃除機を掛けていました。
看護師さんは9時ちょうどに来たのでドタバタと迎え入れました。 夫は少し早めにシャワー浴に入れてもらいました。 寒いので暖房には気を付けました。
入浴中は私は暇なので、コカ・コーラの優待券の無料チケットの登録をしていました。 それはすぐ済んだけれど、夫も今日は早めに出てきたのですぐに呼ばれました。 看護師さんと相談して、あまり消耗しないように入れてもらい、オフにならずに出てきました。 その時はまだ元気で、服も自分で着ることができたり5本指の靴下は早く履けたり何でも自分でできました。 看護師さんが帰ってすぐに10時のマドパーを飲みました。 その後しばらくしてだんだんオフになってきました。 でもちょっと様子を見てから、今度は私がシャワーを浴びました。
ちょうど11時半を過ぎたころ、私は試しに最寄りのコカ・コーラのスマホ自販機に行って チケットで2本もらってこようとしましたが、接続できませんでした。 時間がないので適度にあきらめて帰って来ました。
帰ってきたら夫が「マクドか何か買ってきた?」と聞きます。 (初めてマクドナルドに行ったころ大阪に住んでいた) そっちへは行っていない、近くの店の前の自販機まで行っただけだと言って 昼食は冷凍炒飯をチンして食べることにしました。 夫が意外と先ほどより元気になっていて、キャベツを切ったりしてくれました。
1時15分から訪問リハビリがあるのでかなり忙しいです。 私は歯を磨く暇がありませんでしたが、磨き中の道具を台所に下げておきました。 担当者が来てから洗濯物も干しました。(いったんお風呂場へ) そのころ夫とは何か専門的な話をしていたようです。 バイタルを測ってから居間へ移ったので、ヨガマットを出しました。
夫は足がつるなどの不具合を訴えるたびにその原因をほぐすマッサージをしてもらい、 今日は色々な不具合はかなり良くなったようです。 見ていると私もマッサージを受けたくなったくらいです。 私が行っていた整形外科のリハビリはたった15分なのでこんなにきめ細かいことはできません。 (でも私は保険診療以外の費用の補助を受けないので訪問リハビリは費用負担が重いです。) 椅子や枕を良い物に替えるともっといいという話を聞いて、パソコンの椅子は買った方がいいなあと思いました。 枕・パソコンの椅子(その他にパソコン本体もそろそろ買い替えた方がいいのですが・・・) 夫が選ばなくてはどれがいいかわからないのですが、そんな元気があるかどうかが心配です。 リハビリ後にはもう良く晴れていたので洗濯物を外に出しました。
夕方散歩と言いながら買い物に出ました。 洗濯物の乾いているものや家の中に干すものを取り入れてから出かけました。 けっこう北風が吹いて、本格的に寒い夕方でした。
夜はケンミンの焼きビーフンというものを買ってきたので作って食べてみました。 炒めているうちにお皿に山盛りだった野菜がほとんど目立たなくなりました。 ビーフンの量が普通の白いご飯に対してどれくらいあるかわかりませんが、 夫が残した分も食べたら結構食べ過ぎました。
今日はマドパー以外の薬の飲み忘れがあったし、夜寝るのは結構遅くなってしまいました。
| 2026年04月01日(水) |
合唱練習に行った・夫は前半指揮をしたが後半オフになった |
今日は午前中は何とか雨が止んでいるかポツポツ落ちてくる程度で済んだのですが、 午後には本格的に降り出し、夜も止んでいません。
朝は薬のアラームが鳴る直前に起きたのですが、 それからトイレに行くか居間に行くか迷ってトイレに行ったら戻ってくる前にアラームが鳴りだしました。 戻ってアラームを止めてそれから居間へ出て行って着替えたりカーテンを開けたりしました。 夫はもう起きていて冷凍ブロッコリーを解凍していました。 すぐにマドパーを飲んでほしかったのですが、7時20分ごろまで飲みませんでした。
その後普通に朝食を食べ、10時の薬が効かなくなるので夫にあまり食べて欲しくなかったのですが、 夫は2枚目のパンを焼いて食べてしまいました。
今日は合唱の練習があるのでコミセンへ行くつもりで用意しました。 飲み物も二人分用意して、雨が降りそうなので傘をどうしようかと思いましたが、傘はやめました。 夫は音取りが必要ならいいるだろうとポータサウンド(電子楽器)を用意していました。
ちょうど出かけるときは雨はほぼ止んでいました。 夫は一旦マスクを取りに戻ったけれど、すぐに追いついてて来ました。 この時はまだ元気だったのでどんどん歩いて行きました。 コミセンへ行ってから電子楽器を広げて夫は指揮の席に着きました。 ラジオ体操をしているときに「緊急地震警報」が鳴りました。 体操をやめて、ドアを開けました。 体操中だったので自信の体感はなかったのですが、掛けてある服が少し揺れていました。 たいしたことがないようだったのでそのまま続けました。
コンコーネを2回歌ってから前半は「いのちの歌」の音取りをしました。 音取りの時は夫が指揮をしていて、あまりテンポは狂いませんでした。(他の人だと狂うという意味) でもだんだんオフになってくる雰囲気はありました。 10時のマドパーは効いてきていないようです。
「いのちの歌」が終わってから休憩になったら、夫は廊下に出でいました。 もう後半は歌う元気もなさそうで、廊下で聞いていると言っていました。
終わって帰るときはもう自分で上着も着られない、リュックも背負えない状態になっていました。 荷物の重さには耐えられるをうで、リュックも背負わせれば荷物も背負って、 手に電子楽器を持って歩くこともできるそうです。
同じ方向に帰る人が「荷物持とうか?」と待っていてくれましたが、夫が持って行きました。 せっかく待っていてくれたのに、私たちは買い物して帰ったので途中で分かれました。 帰りにはどんどん雨が降って来て(私はフードをかぶって夫は帽子をかぶっていたけれど)濡れてしまいました。
ウェルシアで卵を買って夫が選んだパンを買って帰りました。 昼食はそのパンを食べたので、あまり量はないので2時のマドパーは効くかもしれません。
そのあと2時のマドパーを飲んでから夫は寝ましたが、私は歯を磨いてから寝ました。 寝ている間にマドパーが効いてくればラッキーです。
夕方私は起きてパソコンで今度やるという曲を検索していました。 そうしたら夫が起きてきて、「夕食はどうする?」と言います。 私は冷凍の「メンチカツ」にすると言いました。 「何があるかわからないから早めに用意してよ」と夫は念を押して行きました。 そう言われて昨日いろいろ文句を言われたこともあり、6時前かが準備を始めました。 まずみそ汁を作って、その後に野菜を切りました。 水菜と合わせるのはキャベツの千切りがいいだろうと千切りにしました。 「あと5分でサラダ」という忙しさだとキャベツの千切りはしないだろうから、時間の余裕は大切です。
無事に夕食を食べて、夜はまた遅くなりそうではあります。
| 2026年03月31日(火) |
リハビリ一区切り(腰が悪い)・無理を言わないで |
今日は朝から暖かくて、昼間もあまり気温があがらないけれど暖かかったです。 風が強くて、裏の大規模修繕の幕があおられて雨が降っているように見えます。 でも、地面は濡れていたけれど雨が降っていたわけではないようです。
朝は薬のアラームが鳴る前に起きましたが、すぐに鳴りました。 夫はちょうど出てきたところで、カーテンを開けているところに「おはよう」と挨拶しました、 それでも夫は居間に来てマドパーを飲むより先にマーガリンやハチミツを出したり、 他の薬の用意をしたりしていたので、マドパーを飲んだのは7時20分ごろです。 朝は一旦は効きます。
私はリハビリに行くので10時のマドパーは電話しなくても飲んでねと言って出かけました。 雨はリハビリに行ったときは降っていなくて、帰りに降ると嫌だなあと思っていたけれど、帰りも降りませんでした。
私のリハビリは今日で股関節のリハビリとしては一応一区切りということで、 (今空いているので希望すれば続けられるけれど)終了することにしました。 先生の診察も受けて、リハビリ終了は先生も納得しているようで、 それより腰が心配だと言ってレントゲンを撮りました。 前に痛めた時に撮ったレントゲンと比べてもほとんど変わっていないので骨の状態が良くなっているわけではないようです。 でもあちこちに飛び火する痛さで歩けなかったりしたのに、その後いったん良くなって歩けるようになっていました。(10年以上何もなかった) ロルフィングで筋膜を緩めたためかもしれませんが、痛いか痛くないかは骨の異常だけではないようです。 股関節も腰も痛くなったり異常があったらまた受診してまたリハビリをするということで今日は帰って来ました。 診察もあったので終わったのは10時半ちょっと前れでした。 外へ出てから夫に電話したら、10時のマドパーをまだ飲んでいないと言っていました。 それをすぐに飲んでもらって、「お昼に食べるものを何か買ってくる?」と聞いたらマクドナルドと言われました。 それから急いでマクドナルドに行って、ギリギリで朝メニューのコンビを買ってきました。 帰りにマクドナルドの荷物を持ってマルエツに寄り、ニンジンとニンニクを買ってきました。
家へ帰ると薬を遅く飲んだ夫はまだかなりオフでした。 朝食後に柿ピーを食べたりしていた影響もあるかもしれません。
それでも12時には昼食を食べ始めたのでなんとかオンになってきたと思いました。
昼食後は私は何となく疲れていたので歯を磨いたら寝ました。 何度か荷物が届いて起こされました。
夕方夫が散歩と買い物に行こうというので出かけました。 ドン・キホーテを通って2階へ上がって外の連絡通路へ出てマルエツに行きました。 マルエツでビビンバの材料を買ってきました。
夜食事中に私が中華鍋を乾かすために着けた火を消してなかったので夫にかなり怒られました。 (一応コンロに火力調節機能があり、ある程度熱せられると弱火になりそれでも暑くなると消えるのですが) 忘れた私が悪いのでその点には反論しなかったのですが、それ以外に夕食の準備のことでグタグタ文句を言われました。 私はわずかな時間にいろんなことをやっているので、そんなことを言われても無理です。 無理なことはできないと言うしかないです。 今夜だってゴミ出し、明日の準備、薬の確認など夫がやっていないことの水面下の仕事が多いのです。
|