フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2025年11月01日(土) |
夫がベッドを嫌う・息子が来た |
今日は晴れ。
午前中に整形外科のリハビリでした。 リハビリの開始を早くしてもらったので、まだ夫がオンの時に出かけました。 もし余裕があったら吉野家の牛丼を買ってきてと言われました。 リハビリの内容が足のあまり使えていない筋肉や立ち方の問題だったので、 それを復習しつつ吉野家まで行ってみようと思いました。
行ったはいいけれど、帰りはかなりきつくて、やはり無理したなあと思いました。 ほとんど足が進まなくなって帰り着いたら もうバタンとテレビの前に転がって、整形外科のテレビで見た ロジャース対ブルージェイズ戦の続きを見ていました。 そうしたら夫に呼ばれたので行ってみました。 夫はすぐ来たと言って喜んでいました。
そのあと昼食は牛丼を食べましたが、かなり味が濃いのでお茶を入れました。
今日は夫は電動ベッドを傾けなくても起きています。
昼過ぎに息子が来るということになっていましたが、私は足が立たないので寝ていました。 息子は電話では泊まると言っていましたが、夫が断ったので、今日は嫁さんのところに帰ることになっています。 明日新潟の嫁さんの実家に行くそうです。
夫の状態の話をしてから、夫が休んだので息子に買いものを頼みました。 ありがたいことに重いものをいろいろ買ってきてくれました。
夜は夫はベッドじゃなくて、こちらの布団で寝るそうです。
今日は雨。 気温も上がりません。
今日は雨なのに担当者会議で、ケアマネさん以下、訪問リハビリの人や介護用品(手摺工事など)の人たちが集まりました。
11時からなので朝のマドパーが切れるのに夫は追加のマドパーを飲まず、 「たまにはオフの時の様子を見せよう」などと言っていました。 本当にオフになっていたので、ベッドに寝たまま電動ベッドの頭を起こして対応しました。 でも夫は電動ベッドの頭を起こすのを嫌います。 ほとんど動かないくらいの断続的な押し方で上げないと早すぎると言います。 モーターの速度は決まっているので、ゆっくり上げるには断続で上げるしか方法がないのです。 そのベッドの上げ下げでかなり話の腰を折ってしまいました。
話し合いが終わって他のメンバーが帰ってから、介護用品の会社と縦型ツッパリ手すりの契約をしました。 これはもう夫がかなりオフだったので、私が居間で代筆で契約をしました。 銀行振替の用紙などは書かなくていいのかと思ったら、もうべっどをかりているのでいいそうです。
夕方息子から電話があり、明日来るそうです。 息子は泊ると言っていましたが夫が嫌がり、夜は都内の息子の嫁さんのところへ帰ることになりました。 次の日には新潟に行くそうです。
今日は色々あったので疲れました。 昼間少し寝ました。
| 2025年10月30日(木) |
胃の経鼻内視鏡検査・夫がドーパミン切れ気味でお風呂に入った |
今日は晴れで幸いでした。
今日は近所のクリニックで胃の内視鏡検査の予約をしています。 朝10時半と11時で、夫が先です。 10分前には来るようにとのことで、夫が10時20分に来院してくださいと書いてあったので、 10時ごろには出かけました。
今日は朝食抜きなので夫の薬はパーキンソン関連の物しか飲んでいません。 それも朝食を食べないので少し遅めに飲みました。 その方が検査まで持つのではないかとの魂胆も入っています。
出掛けるときは夫は元気に歩いて行きました。 まだ足が自由にならない私の方が追い付かないくらいです。
検査も台の上に上がったりなどいろいろあるのに問題なくできたみたいです。 私の検査が終わるまで待っていた(待たされた)みたいです。 ふたり一緒に今日の検査の画像を見せてもらいました。(そのために待ったがかかっていたようです。) 帰るころにはもうあまり元気はなさそうでした。 それでも家に帰ろうと言ったら、「どこかで食べて行こう」と言います。 この調子で外食していくと帰りは歩けなくなりそうなので、「家へ帰ろう」と言い、帰って来ました。
夫に昼の薬を飲んでもらってから、私が飲食可になるまでまだ時間があったので少し待ってもらいました。 その間に薬が効いてくることを期待しました。 昨日の夜の残りのうどんの鍋で昼食を食べました。 そのあと朝飲むはずの糖尿病関係の薬も飲んでもらいました。
午後4時すぎになって、お風呂に入ると言い出したので、そろそろ薬が切れて危ないころだと思いました。 実際危ない時間帯でしたが、追加のマドパーを飲んでもらってお風呂に入ってもらいました。 実際に入ったのは5時過ぎです。 お風呂は結構長時間入っていたので、私は夕食のポトフを煮込んでいました。 夫がそのうち呼びました。 行ってみるともうドーパミン切れになっていました。 シャワーチェアーは濡れていましたが、乾いたバスタオルを敷いて体を拭いたり服を着るために座ってもらいました。
夫は完全にドーパミン切れの時にはお風呂に入れないので、結構お風呂に入るチャンスを逃しています。 今日入ったのも久しぶりです。
出てからすぐ夕食にするのではなく、私も入っていいというので、入りました。 夫はなぜか、その間待っている自信があったようです。
夜は全体に遅くなりました。 夫が止まっていてあまり食事が進んでいませんでした。 9時過ぎまでなんとなくぐだぐだ食べていました。(つきあって私も) その後寝る準備をしたので、寝るのも早くありません。
| 2025年10月29日(水) |
明日胃カメラなのに寝ない |
今日はそんなに冷えていません。
今日夫の訪問リハビリを入れなかったのは、合唱があるかもと思ったからでしょうか。 何も予定がない日となりました。
でも、朝から夫は勝手に残り物を食べていました。 そうすると薬が効きにくいので困るのです。 私は卵かけご飯を食べました。 納豆に注意しながらヨーグルトは作りました。
昼はいつもの朝食のようなものを食べました。 ヨーグルトは朝作ったので作らないし食べませんでした。
夫は相変わらず朝昼晩の薬が切れるとそれぞれ動けなくなります。 追加のマドパーを飲んでもらおうとしても「いらない」と断ります。
今日は日付が変わってから、夜中にトイレに行くにも歩けないので薬を飲みたいと言い出しました。 でもマドパーは飲むと夜寝られなくなると言われています。 ネットで確認してほしいというので、確認しましたが、 夜寝られなくなるという傾向は本当らしいですが、飲んではいけないとは書いていません。 マドパー50をのんでもらうことにしました。 飲んでもらってからなぜか起きだして居間へ行って座ったり、寝室へ戻ったりしています。 マドパー50ではあまり薬効がないので、あまり消費しないで少し寝てくれるといいのですが。 明日の胃カメラが心配です。
| 2025年10月28日(火) |
北浦和の病院に行った |
今日は曇りか晴れ。 雨が降らなくて良かったです。
私は今日は北浦和の病院(手術した病院)へ行くので、9時過ぎに出かけました。 夫が薬が切れそうな危ない時に出かけましたが、 居間のテーブルの上に「12時過ぎたら飲んでください」とメモして薬を置いてきました。
行く時は元気だったので電車で行こうと思っていました。 出掛ける前にSuicaを散々探して、出てこないので別のSuicaを持って それでも探していたら、どこかから出てきたのですが、どこから出てきたか忘れました。 駅まで歩くつもりで歩いていたのですが、途中で転んでしまい、それで元気をなくしたので 一旦改札のあるデッキの上まで上がったのですが、エレベーターで降りてタクシーに乗りました。
今日は病院は混んでいるということで、病院で同室だった9時半の予約の人が まだ診察前だと言って待っていました。 診療が終わってから転んだ時の傷を消毒して絆創膏を貼ってもらいました。 11時の予約のリハビリも、診療が終わった時には11時過ぎていました。 そのあとは別に滞りなくすすみ、リハビリ棟の方へ行き、リハビリしてきました。 (退院後のリハビリは経過観察程度です。) 料金の支払いをしてから、院内のコンビニに寄っておにぎりを買ってきました。 それを持って、駅前まで歩いてタクシーに乗りました。 どこかで買い物するのはやめにして直接家まで行ってもらいました。
家に帰ったらテーブルの上の薬は飲んであってメモに「12:15 ok」と書いてありました。 夫はすでに昨日の残り物で何か食べたようでした。 それで私は1個ずつと思って買ってきたおにぎりを2個食べてしまいました。
その後、2時過ぎになって夫は夫がかかっている病院に行くと言い出しました。 病院に行くことは予定していたのですが、昼の薬が切れるころです。 行く前に追加のマドパー50を飲んでもらいました。
私が疲れて休んでいた時に夫から電話がかかって来て、 「何か買い物して帰ろうか」と言います。 そんな元気があるならありがたいので買ってきてもらいました。
家に帰ってからも夫はバタンキューではなくてまだ動けました。 そんなに追加のマドパーが効いたのでしょうか?
そのあともずっと元気だったので、夜のマドパーは50mgにしました。 少し足りないと心配でしたが、本人はそれでいいという感じでした。
早めに寝たかと思えば、10時ごろから起き出して、 2時間ぐらい起きていました。 却っていつも寝ている時刻より寝るのが遅くなりました。
今日は日が出たので昼間は比較的暖かくなりました。
今日は特定検診に行って来ました。 結構時間がかかって、途中で夫のドーパミンが切れてしまいました。 朝食抜きなので薬を飲んでいいかどうかわからないので、糖尿病の薬と下剤系の薬をまとめて持って行きました。 追加のマドパー半量を飲ませたのですが、空腹のはずですがそんなに元気になりません。 最近もう、切れた時の半量のマドパーは見た目の効果はありません。
夫はオンの時が減ったのでいろいろできなくなってきています。 まとまった時間を使うようなことがかなり無理です。
健診が終わる頃には、先生にご主人元気ないですねと言われてしまいました。
帰りに朝食抜きでおなかが空いたのでコンビニ行ってお弁当を買って帰りました。 買うときは夫は自主的に選んだのですが、帰ったらもうあまり食べられなくなっていました。 だいぶ残したので、冷蔵庫へ入れておきました。
夫はもうだめという様相だったので、午後の訪問リハビリはキャンセルしました。
夫を寝かせてから私は少し休みつつ時々夫の様子を見に行きました。
夕方になって夫は起きてきました。 昼の薬が効いてきたのだと思います。 そして昼に残した弁当を全部食べて、そのほかに少し前に買ってきたあんみつを食べていました。
夜に起きてきていろいろ説教するので困りました。
先週本棚からどけた昔の楽譜が積んであるので、かなり散らかって見えます。 それをどこか段ボールにでも入れて片付けたいのですが、 重くなった段ボールを入れる場所があるかどうか・・・。 昔の楽譜はもう演奏することはないだろうし、見て懐かしむのも夫の病状が進むといよいよできないし、 そんなことを考えていたら、なんだか悲しくなりました。 でも、本当に悲しいのは夫の方だと思います。 同期会の話などもLINEで飛び交っていますが、楽しく参加できません。
---- 今日訪問リハビリをキャンセルしたのはまずかったかもしれません。
| 2025年10月26日(日) |
夫が買い物に行って力尽きた・明日は特定検診 |
今日は雨で気温の上がらない日でした。
朝は夫が薬を飲んで元気になってから炒飯を作ってくれました。
昼はどこへも出なかったので、いつもの朝食のようにパンとハムエッグと野菜を食べました。 ヨーグルトは作りませんでした。 (明日作れないので作っても良かったと後から思いました。) 卵の在庫がだいぶ乏しくなりました。
さて、午後2時半ごろになって夫が買い物に行くと言い出しました。 行ってくれると大変ありがたいのですが、ドーパミン切れが心配です。 行くと言ってもすぐにはいかないので、行く準備ができたのが3時半ごろです。 いよいよドーパミン切れに近づいてきています。 追加の半量のマドパーを飲んでもらってから、夫は出かけて行きました。 歌の練習をしようと言う話も合ったのに出かけたから、 歌の練習はわたしだけやることにしました。 ピアノを弾きながら歌ったらかなり疲れて少しばてていました。 その後起きていました。
4時頃に帰れば大丈夫だろうと思ったのですが、4時半ぐらいに帰って来ました。
ぎりぎり大丈夫だったと言って帰ってきたので、まあよかったと思ったのですが、 台所で荷物を出そうとしたとき突然切れて止まりました。 荷物は出して、リュックは片付けて、冷蔵庫に入れるものは入れてから 夫を居間の椅子に座らせたら、自転車の鍵がないと言います。 着て行ったフリースのポケットやズボンのポケットにもないので、 自転車についているのではないかと見に行ったらついていました。 機械式駐輪場の上段に上げてあるので、下ろして鍵を抜いてまた上げましたが、 私の手術した足にはちょっと重いのです。でも一瞬だと思って上げました。
それから家に戻りました。 今日はまた階段を上がるという無謀なことはやめました。
そのあと不安そうな顔をしている夫にちょっと付き合ってから夕飯の準備を始めました。 夫の買い物はあまり夕飯向きではなかったので、私が木曜日に買ったものを材料にしました。
私が中華鍋に入ったものを器に移すのに重くて片手で持てないでいたら、 少し元気になった夫が器に移してくれました。
その後夕飯を食べて、夫は10時半ごろ寝ようとしていました。 追加のマドパーを飲んだ分少し遅めです。
夫が寝た時にオンジェンティスを飲み忘れていることに気づきましたが飲めないので、 次に夫がトイレに起きた時に飲んでもらうことにしました。
------------------- 明日は朝食抜きで特定検診ですが、 夫の薬で飲んではいけないものがあるかどうかがわかりません。 もっと平日に気づけば先生に聞くことはできたと思いますが、 前日の日曜日なので「たぶん」という感覚で行くしかないのでしょう。
夫の薬の効きが心配ですが、早朝時間ではないのでなんとかなるかもしれません。
|