フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2025年10月25日(土) 整形外科のリハビリを忘れていた・筋肉は急には鍛えられない

今日はそんなに冷え込んでいたわけではありませんが、朝から小雨が降っていました。
そのためほとんど気温はあがりませんでした。

今日は朝から何も予定はないだろうと思ってのんびりしていたら、
整形外科から電話がかかって来て、リハビリの予定があったのを忘れていました。
たまたま、次が空いていたので、入れてもらえました。

出掛けるとき夫がオンだったので、意外とあっさり出てきました。

日常生活で筋肉をつけるための方法をいろいろ教わって来ました。
足が引っ掛からない階段の上がり方とかスクワットの仕方とか・・・。
調子に乗って帰りも少し大股で歩いたり、階段を上ってみたりしましたが、
一日にいろいろやりすぎても筋肉がつくわけではないのです。

夫が買い物に行くと言っていたので、買い物しないで帰って来ました。
でも、帰ってきたら夫は完全にオフになっていました。
飲んでおいてと言って置いて行ったマドパー50はないのにカラはなくて、
すっかりオフだったので飲んだ様子ではありません。

いつもより少し早めにコンビニに行ってみました。
おにぎりがなかったので、その足でそのまま生協に行きました。
生協に行ったらいろいろ買ってきてしまいました。

先ほど3階まで上がれた階段も今度は力尽きて2階までしか上がれませんでした。

家に帰ったら夫はもっとオフになっていて、荷物を置いてすぐに助けが必要になっていました。

いろいろ補助しながら居間に行ってもらって座って薬を飲んでもらいました。
そのあと色々食べた後は元気になってコーヒーを入れてくれました。

でも夫は3時ごろまたオフになっていました。

私は食後はしばらく横になっていたら、足がつりそうになって動くとつるので動けなくなってしまいました。
しばらくじっとしていて1時間ぐらいして動いてみたら、
つりそうなことはつりそうでしたが、つらずに歩けました。

夕方様子を見に行ったら、夫はあまり見に来なかったことにかなり怒っていました。

夕飯材料は生協で買ってきたので、夕方夫が起きて居間に来てから夕食の準備をしました。

夜は早めに寝ると言って夫は床につきました。
暑さ寒さの調節は適切かどうかはよくわかりません。


2025年10月24日(金) 早朝に夫が先に食べていた・私は歩きにくい

今日も昨日ほどではないけれど寒いです。

朝は私が起きたら夫がもうパンを焼いてウインナーを切ってチンして食べていたので驚きました。
私が遅めに起きたせいですが。
夫はその前に薬を飲んだようです。

今日は午前中も午後も追加の薬は飲ませていません。
それでも昼前に炒飯を作ろうかなどと言っていたのですが、途中で切れそうで危ないです。
追加の薬は飲んでいないので、居間でテーブルの椅子に座るのも補助が必要だったのに、
そんなに元気にうごけるはずがありません。

一方私は昨日の湯船につかる入浴は快適だったのですが、
突っ張っているのがほぐれて自由に動けるようになったわけではなく、
突っ張りは少しほぐれたけれど、筋肉は自由にならず、動き始めがつらいです。
却って昨日より動きにくくなっている感じもします。

昼は急いでコンビニに行って来ました。
この頃前より早く歩けるようになったので、結構間に合うのです。
金曜日だし、毎週納豆がスーパー並みの値段で買えるなら、近いし買ってこようとしました。
行ったらまだ12時前だったので、ぎりぎりおにぎりも買えました。

帰って夫にマドパーを用意して、他の食べ物を用意しました。
そうしたらすぐにマドパーを飲んでしまったので効くのが遅くなりました。
マドパーが吸収されるには空腹の方が速いのです。

昼過ぎに病院に電話して、薬を増やすことに関して相談したいと言いましたが、
先生が来る火曜日でないと無理だと言われました。

夕方は3時過ぎには切れてきたみたいです。
4時頃にはもうダウンして寝ていましたが、6時過ぎには薬を飲んでもらいました。

夕食は私が退院したばかりの頃は絶対食べなかった餃子をまた食べました。
夕食後はしばらく元気で、天袋(洋間の天袋は高い位置の棚)に入っていた昔スキー用品を入れていたバッグを引っ張り出して、
中からおばあちゃんが介護ベッドを使っていた頃の用品が出てきていました。
でもそれを片付ける力は尽きたみたいです。

ある程度私も手伝って片付けたら、あとで見たら天袋に上げてありました。
元気を出したみたいです。

今日は12時過ぎてから起きて居間へ出てきて、体操をしていたので付き合いました。

ベッドのある部屋へ戻ってからは、ベッドを50cmに上げて手すりにつかまって体操していました。
そうすると、猫背と首が前へ出ているのが直っていいようです。

体操が終わってからまたベッドに寝るのを手伝って、私は戻りました。
これから私も寝ます。


2025年10月23日(木) 北風が吹いた

今日は朝は北風が吹いて寒かったです。

夫は7時に起きてマドパーを飲んでいました。
私はその時気づかずに寝ていました。

午前中は整形のリハビリに行って来ました。
夫がまだオフになる前だったので、出かけることができました。
今日の整形のリハビリは少しいつもより早めの時刻にしてもらったのですが、
だからと言って短時間で帰れるものでもありません。
でも、早くしてもらった分帰り着く時間は早くなりました。

午後は夫の訪問リハビリでした。
今日は新しい呼吸法も教えてもらいました。

夕方マドパーの数を数えていたら、夫がいくつあったとか足りるのかとか聞きます。
でも、夫の間隔は私が入院中にどんどん飲んだ時の感覚で言うので、わかりません。
来週の健診の日も、来月のコミセン祭りの日も私はいるのです。
足りないと苦しいのはわかるのですが、無駄に使うのはどうかと思います。
でも本当に足りないと思うなら病院に行って先生に事前の分も出してもらえばいいと思います。

今日久しぶりに湯船にお湯を入れてお風呂に入りました。
お風呂でじっくり見ると、ふくらはぎは太いけれど太腿は細くなっています。
最近脚立に上がるのを苦労するのは筋肉痛とか筋肉が固まっているからというわけではなく、太腿の筋力が弱っている感じです。
ふくらはぎで補って歩いているのでしょう。
体重は夕食後にもかかわらず減っていました。

夫が寝るときは暑い寒い問答はせずに、夫の希望に任せました。


2025年10月22日(水) 今日は遅寝

今日は寒いです。
最高気温が15度に達していません。

昨夜は夫に一度も起こされませんでした。
一度だけ自分で起きてトイレに行ったとき呼ばれましたが、それだけです。
私が昨日の日記を書いているときに何度か居間を通って見に来ました。
夜も元気でした。

8時過ぎに起きて慌てた夢を見て、夫に起こされたのは7時だったので安心しました。

それでボーっとテレビを見ていても居眠りしないかというと、
そもそも寝るのが遅いので居眠りはしてしまいます。

今日も午後に追加のマドパーを飲んだ影響か、少し遅くまで元気に起きていました。

今日ケアマネさんから電話があって来週の金曜日に介護用品の担当者と
ケアマネさんと訪問リハビリの代表とが一堂に会して話をするということになったのですが、
それ以来ケアマネさんと地域包括センタと介護用品の会社との電話番号を登録したいと思っていました。

ずっと気になっていて気が休まらなかったので、夕方一休みできたときに登録し始めたのですが、
夫が起きて居間へ連れてきてからは夫に嫌がられてやめました。
夜になって薬が効いて夫が元気で何かしていた時に、登録を済ませました。

夫は昔会社から支給された作業着のズボンを着ていました。
上衣は会社名やロゴが入っているし、あまり家で着るようなものではないのですが、ズボンは利用できます。

夫の持ってきたLED懐中電灯の電池が切れたので私は脚立に登って、
たんすの高い扉の所にしまったテスターを取ろうと脚立を持ち出して登っていました。
それを手伝ってくれてから、夫はたんすの上に会った夫の作業服を出して
物色して整理し始めました。

明日の朝は今日より寒くなりそうなので、夫はかなり着込んで寝たのですが、
あまり着込むと夜中に暑くなってパニックにならないか心配です。

暑いか寒いか問答で2時になってしまったので、これ以上書かないでもう寝ます。


2025年10月21日(火) 夫は夜まで意外と元気

今日は曇りで、気温が上がらず寒い一日でした。

今日は午後1時から手すり取り付け工事が入るというので忙しい一日でした。
そのあと3時から地域包括センターのIさんとケアマネージャーのFさんが来ます。
午前中の整形外科のリハビリは11時40分からという割と余裕のない時間帯です。
出掛ける前に夫に追加のマドパーを飲んでもらいましたが、50なのですぐには効かず、
それも、出がけにドーパミン切れだった夫がいろいろ言うのでなかなか出られませんでした。
いつもなら間に合わない時刻に出発してできるだけ速足で歩いたらぎりぎり間に合いました。
今までそんな速足で歩けたことはなかったので、進歩しているのではないでしょうか。

リハビリが終わってから大急ぎで買い物して帰りました。
それも結構重いものを買ってしまいました。

帰ったら「11:45に昼の分のマドパーを飲むように」書いたメモはそのままで、飲んでいませんでした。
私が帰ってからすぐに飲んでもらいましたが、そのあとすぐにおにぎりを食べてしまったので、
なかなか効き始めませんでした。

やっと薬が少し効き始めた様子が見えてきたころ、工事の人たちが来ました。
私は大急ぎで、まだ本棚に残っていた本や楽譜を台車に載せました。
本棚の前で台車に載せ、邪魔にならないところに移動させました。

来て最初に本棚の分解をすると言います。
大急ぎで本をどけておいてよかったです。
本棚は有料で引き取ってくれるという約束なので、持ち出してくれました。
スーツで来た営業担当者まで分解に協力していました。

そのあと手すりを設置し始めました。
営業担当者は3時ごろまた来ると言っていったん出て行きました。

3時ごろには地域包括センターのIさんと、ケアマネのFさんが来ました。
まだ座ってもらわないうちに相次いで先ほどの営業担当者も来ました。

あわてて5人分の椅子を出していたら、工事の営業担当者が
2割負担分を受け取って工事完了の署名をしてもらったら先に帰ると言い出したので、
そちらを先にして、ケアマネさんたちには待ってもらいました。
お試しのツッパリ手すりは、トイレの中はいらないと言ったので、営業担当者が持って帰りました。

Iさんも、制度の説明をしてケアマネさんを紹介したらすぐに帰って行きました。

そのあとケアマネさんと2時間ぐらい話しをしました。
夫は今日のオンは長くて良く持ったと思います。
聞き取りは夫のことなのでほとんど夫が答えなければなりませんが、ちゃんと答えていました。

ケアマネさんが帰ってからは、夫はすぐにオフになると思ったらそうでもありませんでした。
夜の分の薬は早めに飲んだのですが、
夕食にタンドーリチキンならぬ、バターチキンカレーの「チキンと香辛料増量」を夫が作りました。
夫が好んで使うインドで買った「マサラ(調合してある香辛料}」を入れたので、
ものすごく辛いカレーができました。
それでもおいしかったので全部食べました。

夕食後はもうだんだんオフに近づいてきました。
それでもまだ元気で、8時半ごろからベッドに寝る練習をして、薬も飲んで
寝る体制になっていました。
そんな夫を寝かしてから私はゆっくり歯を磨いたり日記を書いたりしていました。
そうしたら、居間を回って和室を覗いて私を呼びに来ます。意外とまだ元気です。
寒いので薄いサッカー生地のパジャマはやめて、少し厚い生地のパジャマを出しました。
模様は娘がよく着ていたパジャマに煮ていますが、これは男物で、
息子が泊まるときに着ていたものです。
この時点でまだ11時半なのでそんなに遅くはありません。
その後もう一度居間を通って呼びにきました。

私も寒いので長袖を着ました。
------
春物のジャンパーをたんすの上にある衣装ケースから出そうとして椅子を持って行ったら、
椅子の上に上がれなかったのがちょっとショックでした。
筋肉痛のせいか、弱っているせいかはよくわかりません。


2025年10月20日(月) オンの時の指導のようにはオフの時にはできない(夫)・明日の予定が心配

今日は曇りで時々雨模様です。
気温もあまり上がっていません。

朝は薬が効いて起きてきた夫が昨日の残り物のおでんを食べていたので、ハムエッグは作りませんでした。

しおれていたセロリを水に挿して置いたら水が上がってしゃんとしたので、
そのまま置いておいたらだんだん葉が枯れてきたので食べてしまおうと、
おでんと合うわけではないけれどセロリも切りました。

追加のマドパーを飲まなかったけれど、12時前には切れてきたので飲んでもらいました。
お昼もあるもので食べたので出かけていません。(卵かけご飯)

昼の分の薬もそのあと飲んだのですが、
効いてきて夫が活動できるようになってから
私が先日夫が買ってきた詰め替え用のインスタントコーヒーを瓶に入れようとして大幅にこぼしました。
(密閉できるようにチャックが付いているのが却って邪魔なのです。)
スカートの上にもこぼして処理するまで動けなかったので、なるだけ粉は拾って
取れないものは夫が掃除機を持ってきて吸ってくれました。
でも、せっかく昼前に追加の薬を飲んだのに余計な稼働を掛けてしまった・・・。

今日は2時半から夫の訪問リハビリがあるので、夫は他の部屋も掃除機を掛けていました。

訪問の理学療法士さんが来た時は夫はまだ元気でした。
それから夫はベッドに寝るときと起き上がるときの動作の話をして教えてもらい、
実際にやってみていました。
でもオンの時なら難なくできるのです。

訪問の先生が帰ってから、私は忘れないうちに教わったことをメモしていました。
そのあと明日の準備でスチール本棚の本を移動させていました。
そうしているうちに夫はすっかりドーパミンが切れてしまったようです。

せっかくだからさっき教わった起き上がり方を練習しようかと思ったけれど、
まったくのオフの時は手すりを離すことができません。
ベッドのマットレス面を押すこともまったくできません。
もう少し、切れていない時に慣らさないとダメかなあと思いました。

夕飯も遅くなったら、すっかりドーパミン切れになっていました。
なかなか効き始めなかったので心配しました。
効き始めてから少し長く持ったような気がしますが、
私は本棚片付けと歯磨きで忙しくしていたので、すぐ時間が経ってしまいました。
夫が寝ようとしていた頃にはもうドーパミン切れでした。

そのあと12時過ぎに呼ばれてトイレに行ったときには電動ベッドの機能で起きてみました。
それはオフでもなんとかできました。

私は明日午前中に整形外科のリハビリがあって、それが遅めでちょうど昼に掛かるので心配です。
明日手すりの工事に13時に来るのです。
それまでに本棚の中身を全部片づけなければならないのです。
本は重いのでそうそうホイホイ持って歩けません。
その辺に置くならいいのですが・・・。


2025年10月19日(日) 夜中に呼吸法の練習・動けなくなることを予想しない夫

今日は特に午後からは雨模様で寒くなってきました。

朝は普通に起きて、朝ドラはないので卵かけご飯で朝食を食べました。

昼は食パンでいつもの朝食のような食事をしました。

夫は朝飲んだ薬は10時半ごろには切れ始めたので、追加の半量の薬を飲みました。
でも、それはどれくらい効いたかもわかりません。

昼は12時20分ごろ薬を飲んで、そんなすぐには効き始めませんでした。
3時ごろ買い物に行くというので、また追加の半量の薬を飲んでもらいました。
でも、これは数量外です。
午前中の追加の薬の効果と、午後の追加の薬の効果が相まって、帰ってきたときは夫は元気でした。
どこへしまえばよいかわからないような重たいものをいろいろ買ってきました。

まだ夕飯には早い時刻だったので、夫は何を考えたのか服装もそのままで、
工事までに片付けなければならない本棚の整理を始めました。
私も私物ぐらいは片付けなければと手伝いましたが、
せっかく元気に帰ってきたのになぜわざわざ元気がなくなるようなことを始めるんだろうと思っていました。
案の定、娘の部屋のロッカーの棚の高さを変えようとしていろいろわからなくなりかなり無駄にドーパミンを使ったようです。
トイレにも一人で行けない状況までドーパミン切れになってしまいました。

夕食は早めに食べましたが、夫はドーパミン切れで食べられませんでした。
薬を飲んでもらっても、なかなか食べられるようになりません。
なかなか効かないなと思っているうちに、寝る時刻になってしまいました。
私は明日回収の本などをゴミ置き場に出してきました。

夫は寝るとき、寒そうだからジャンパーを着て寝ると言って薄いジャンパーを着て寝ましたが。
夜中(12時過ぎ)に暑いと言って呼ばれました。
起きて初めからやり直すというので起こそうとしたけれど自力で起きられません。
起きてジャンバーを脱がすのをあきらめて、寝たまま片側ずつ脱がして反対側へ抜きました。
そのあとトイレだというので起きてもらおうとしましたが起きられません。
電動ベッドの頭を上げて起きてもらいました。
(ここ数日ベッドから自力で起きられることが減っています。)

ベッドに戻ってから呼吸法の練習をするというので向かい合って練習しました。
夜中に時間を取ってやることでもないのにと文句を言ったら悲しそうでした。
仕方がないので付き合って呼吸して、他の部屋へ行ってまでやって、戻ってきて夫は寝ました。
この時は割とあっさり寝ました。

私はまだそれからやることがあるのですが、早く寝たいです。


フォーリア |HomePage