フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2025年08月18日(月) 昨日退院・午後に雷雨

お久しぶりです。
昨日退院しました。
先生の休暇の都合により、当初の予定より2日早いです。

退院の迎えには夫が調子悪いので娘と息子夫婦が来てくれました。

病院外を歩くのは手術後初めてなので、昨日は非常に疲れました。
帰ったら夫は寝ていました。

このところ、薬の効いている時間が短くなって、しばらく寝ていて薬が効いたら起きて活動を始めるという生活になっているようです。

娘や息子たちはてきぱきといろいろ手伝ってくれて大変助かりました。
さすがに大人になっているだけあります。

私もまだあまり歩けないし、股関節の可動範囲の制約も多いので、夫がしてほしいことも十分にはできません。
パソコン環境も、まだ股関節に適した環境にしていないので、あまり長時間は使えません。

今日は家に帰ってからはじめてシャワーを浴びました。
外は雨で雷が鳴り響く中、ちょっと不安でしたが入りました。
シャワーチェアーを買っていないので、低いお風呂の椅子に座って洗いました。
なんとか危ない姿勢はとらずに洗って出てきましたが、久しぶりにきれいになりました。
(病院だとあまり洗った気がしない。)

ではまた。


2025年08月07日(木) OT靴下、ズボン PT杖歩行

OTで右股関節をあまり曲げないで靴下やズボンを履く練習をした。
PT
杖歩行の練習をしました。


2025年08月06日(水) 作業療法追加

今日から作業療法が追加になりました。
理学療法は杖の練習をしました。


2025年08月05日(火)

明日から作業療法が追加になるそうです。


2025年08月04日(月) シャワー浴開始

シャワー浴の許可が出ました。


2025年08月01日(金) 病室移動・1人で歩行器での歩行許可

4階の内科病棟に移動しました。
一人での歩行器での歩行が許可されました。


2025年07月31日(木) 歩行器開始・フットポンプ中止

歩行器での歩行を開始しました。
ふくらはぎのフットポンプが終わりました。


フォーリア |HomePage