フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2025年07月15日(火) 蒸し暑い・百歳体操は夫だけ行った(私は休み)・インディゴを流した

今日も蒸し暑くて、熱帯夜と真夏日です。
空は明るいのに雨が時々激しく降って吹き込むので、あまり窓を開けられません。

今日は百歳体操があるのだけど、私は脚力温存のために休みました。
夫が私に「今日は何か用がある?」と私の用事があるかのように聞くので、
「特にない」と答えたら、百歳体操がないと思ってしまいました。
百歳体操はあるけれど私は行かないので、あなたは元気だったら行ってもいいよと言ったらあわてていました。
昨日から今日は百歳体操はないと思い込んでいたようです。
だったら「明日は百歳体操はあるの?」と聞けばいいのに。

朝食を食べてから少し休んで夫の飲み物を用意したけれど
夫はギリギリになって長いトイレに行きました。
それまで荷物を用意していなかったので私がいろいろ頼まれてかき集めて、夫のリュックに入れて、飲み物も入れて、夫を送り出しました。

私はインディゴが発色して髪がゴワゴワになっているのを洗い流したかったので、夫が出掛けている間にシャワーを浴びました。
そのままにしておくと、手でこすっただけでも手が青くなるし、頭をかくと爪に青が入るのでまずは洗い流してすっきりしました。

それから足の休憩のために百歳体操を休んでいるのでしばらく横になっていました。
でも、昨日の疲れか今日は足はなかなか楽にはなりません。

そのうち夫から終わったから帰るけど未だ30分以上かかると電話がかかって来ました。
吉野家で牛丼を買ってきてくれるようです。
30分もあるというので、英語アプリで英語とイタリア語の練習をしました。

30ぷんどころか1時間ぐらいしてから夫が帰って来ました。
百歳体操後にしては元気でした。
牛丼を(まだ温かかったけれど)少し温めて食べました。
夫が野菜をどんどん切ってくれましたが、すごく大量でした。
レタスの外葉(緑色の濃いところ)をみんな使ったようです。

午後は歯を磨いてからひと眠りしようとしましたが、眠れませんでした。
でも、横になっていたので足を休めることはできました。

起きてから、お相撲を見て、そのあと歌の練習をしました。
夫が明日の準備で歌詞のコピーに行ったので、その間に夫が昼に買ってきたビビンバの準備をしました。

夕食後に夫が休んだので、まずは自分の用事を済ませて、そのあと夫に声を掛けて、先ほどの歌詞にマーカーで印付けをしました。
それだけでも結構遅くなってしまいました。

今日は足の体操ストレッチは休みにします。
今週はこの後の予定がきついです。
明日は合唱だし、明後日はまた貯血用の採血だし、明々後日は仕事です。


2025年07月14日(月) 朝はオンラインヨガ・午後に地域包括センターの相談員が来た

今日は台風が接近していて、曇りだったり雨が降ったり。
朝は涼しかったけれど昼間は意外と気温が上がって、真夏日になりました。
夕方もあまり冷えて来ていません。
台風はもう北上してしまったけれど、明日もこんな感じの天気のようです。

今日は午前中はオンラインヨガをやりました。
足はだんだん悪化しているので、ヨガで片足を曲げるのも右足はつらくなっています。
できないポーズはパスして、少し休みました。

今日は夫の病気の進行に伴いお願いしたので、午後に地域包括センターから相談員が来ます。

昼食はそうめんをそんなに遅くならないように食べました。

2時に相談員の方が来て、居間の方で話をしました。
だけど、私は座り続けていたら途中で足が痛くなってしまって、中座して休んでいました。
夫はよく薬が効いていたようで応対はまともでしたが、終わったらかなり疲れたようです。
介護認定ではパーキンソン病の特徴のオンオフは勘案してくれるそうです。

私はその後ずっと足が調子悪くてあまり元気じゃなくなってしまいました。

今日は夜になってもかなり暑いです。


2025年07月13日(日) 午前中にヘナ&インディゴで染めた・今日は暑くて夜も冷えない

今日は朝は涼しかったけれど、昼間は暑くて真夏日になり、夜はあまり冷えてきません。

朝は夫に起こされて散歩に行きました。
夫は一人で行くからこえをかけたつもりだったようですが、私も行くと言って飛び起きて、すぐに着替えて出かけました。

マクドナルドに行って朝食を食べました。
結構速足で歩いたので、私には限界でした。
途中子供さんが連れている、黒柴ももかちゃん(子犬)に会いました。
昨日はバテているハナちゃんに会いましたが、冷房の効いた家の中にいると冬下のままで、暑くてバテるのだそうです。
それだけでなく、ハナちゃんも結構お年になったと思います。

帰りは特にどこに寄ることもなく帰りましたが、飲み物が足りなかったので、早く帰って何か飲みたくて、
急ぎ足で歩いたので、私は後半バテてしまい、遅れて歩いていました。

家について水やルイボスティーを飲んでから歯磨きはあとにして、先にヘナ&インディゴで髪を染め始めました。

今日は溶く固さを微妙に調整したので手ごろな固さになり、扱いやすかったです。
まだ発色するので、仕上がりはまだわかりません。

11時ごろまでで終わったけれど、まだいろいろ片付けをしたり歯を磨いたりしていたら、12時になってしまいました。
その頃夫が炒飯を作り始めました。
私はしばらくして歯磨きが終わってから手伝いました。

昼食を食べて歯磨きをしてから、ヘナ&インディゴを洗い流しました。
今日も蒸しタオルで巻いてからシャワーキャップをかぶりました。

そのあと着替えを出したりして、シャワーを浴びました。
髪は染めたばかりなので残った粉を洗い流すつもりでお湯ですすぐだけです。
お風呂から出てから夫に声を掛けて寝ました。

でも、夫に呼ばれて起こされたので、眠っていません。
夫の用事が済んでからまた寝ました。
眠れていないのですが、横になっていると足の休憩になります。

起きて少し調べ物をしたりしてから歌の練習をしました。
夫が出てきてお相撲が見たかったみたいですが、私は歌いました。
(歌う方にとってはテレビでお相撲をやっていてもじゃまでもありまん。)

買い物に行かずにあるもので夕食にする生活が続いていますが、今日はお中元でいただいたものを食べました。


2025年07月12日(土) 朝市へ行った(ウインナーは減らない)・鉄剤の副作用で腹痛

今日も朝晩は涼しくて昼間はちょっと暑かったけれど、夏日ぐらいです。

今日は朝市なので、少し遅めに出ました。
マクドナルドに行って時間まで朝食を食べていました。
時間になったら朝市に買い物に行きました。
今日はウインナーは買わずに、野菜と果物だけ買いました。
ウインナーは値上げしたけれど、容量が半分になったので2袋買っていたら、
あれは重さで食べるものではなく本数で食べるので、1本が短いと食べる量が減ります。
前より短くなっているので、減り方が遅いので、今日は買いませんでした。

家に帰ってから、昨日届いたセシールで買った衣類を試着しました。
返品して再注文しなくてはならないものがあると困るのでちょっと急ぎました。
特に問題もなく着ることができたので、袋は捨てて、箱はつぶして、病院に持って行くものには名前を書きました。

そんな作業をしていたので、髪を染める暇がなくなりました。
明日染めようと思います。

午後はなんだかおなかが痛くなったのでちょっと参っていました。
ビオフェルミンを飲んだりしてごまかしましたが、足が痛いのでいったん寝て、
何回かトイレに行ったらある程度落ち着きました。
そのあと夫が「心の瞳を歌ってみて」というので、発声練習してから歌いました。

歌っている間にもまたおなかが痛くなったので、何度か歌たりトイレに行ったりして、そのうち歌うのをあきらめました。

どうも「鉄剤」の副作用のようで、茶色い便と黒い便の境目の後、少し黒い下痢便が出たらおなかが痛いのが直りました。

このままだと夕飯が食べられないと心配していた頃治まったので夕飯は普通に食べられました。(少な目だけど)
でも朝晩鉄剤は飲んでいるので、また痛くなる可能性もあるかもしれません。


2025年07月11日(金) 久しぶりに涼しい日・ChatGPTでホームぺージ・帰りの電車は足がつらかった

今日は久しぶりに涼しい一日でした。
天気はほぼ曇りで、時々かすかに雨が降ったりしていました。
ずっと真夏のような日が続いていたのに、ここでこんな天気になると梅雨明けと言われないのでしょうね。

今日は仕事でした。
行く時は始発の各駅停車で座って行って、乗り換えてからは座れませんでしたが、東京駅で一駅座りました。
行くまでにはそんなに疲れなかったですが、持って行ったお茶は全部飲んでしまいました。

仕事はホームページの改変ですが、今日はまず先生のChatGPTが有料プランに入っているかどうかを確認して、
入っていなかったので、それから課金の手続きをしました。
先生にいろいろ確認をとるのはお嬢さんが取り次いでくれました。
それが結構手間取ったので、ホームページに手を付けたのは遅くなりました。
最近のリスポンシブルデザインとかほとんどわからないので、デモサイトも参考にできません。
なんとか読み取ろうとしたけれど無理だったので、ChatGPTに頼ることにしました。
ChatGPTに聞くと逐一教えてくれますが、この前のように全部のコードは書いてくれません。
でも、フォントや文字間隔はきれいになりました。
他のドメインを契約して新しいページを作るとかいろんな提案がされているようですが、
まあ、それは後でもいいでしょう。

あまり何もできないうちに昼食を食べに出ました。

昼食後はひたすらChatGPTに聞いてデザインを作り直していましたが、
これでやっていると時間が相当かかります。
でも、少なくとも今日は少しずつやるしかありません。
ある程度トップページが整ったところで今日は終了しました。

後になって先生が、Uさんがホームページを作ったのはChatAGPTじゃなくて他の生成AIだということを言っていました。
それをもっと早く聞きたかったです。

それからルーティーンをやって、そのほかに入り口のインフォーメーションでたりないものがあるといわれていたのを忘れていました。
終了報告をして帰ろうとしてからインフォーメーションの足りないものを印刷しました。
そうしたら、5時45分になってしまいました。

この時間になると電車の込み具合がだいぶ違います。
それで帰りはまずは上野東京ラインは吊革につかまれたのでまだよかったのですが、
埼京線が悲惨で、すっかり足が疲れてしまいました。

トンカツを買ってから重い足を引きずるようにして帰りました。


2025年07月10日(木) 午前中は猛暑・局所的大雨・貯血のための採血

今日は午前中は晴れて暑く、熱帯夜と猛暑のダブルパンチでしたが、
午後は局所的大雨で急激に涼しくなりました。
でも雨の降っているときは窓を開けられないので、エアコンをつけていました。

朝は普通に家で朝食を食べ、私は午後1時10分ぐらいに病院に出発すると言っていたので、
11時ごろに、夫と生協に買い物に行きました。
夜用の食材と、昼用の弁当を買ってきました。
(その他に石鹸とトイレットペーパーも買いました。)

帰ったら私はすぐにお弁当を食べて、歯を磨きました。
準備ができたので、1時ちょっと前に出ましたが、エントランスに行ったら荷物が来ていたのでそれを受け取っていったん家に置きに戻りました。
注文したリュックが今日来るということだったので、一応宅配ボックスのカードは持って出ていました。
リュックの中身を開けずに玄関に置いて、また出かけました。

いまいち日が出ていないけれど暑いので、傘をさして歩いていました。
途中の工事の警備員がかなり暑そうに見えます。

工事の足場が組まれた階段は日陰になり、少しいつもより涼しくなっていました。
電車に乗って乗り換えて、北浦和まで行きました。
今日は昼間なのでそんなに混んでいなくて、空いていたので一駅でも座りました。

病院に着いたら自動受付機で受付して、血圧を測って、予約票と血圧の結果の紙を出して、整形外科の受付をしました。

それから少し質問があったので看護師さんに説明してもらってから、トイレに行って処置室前で待っていました。
早く行った分、少しは早く呼ばれました。
それから準備の間と、採血中と、終了後の安静時間のそれぞれ15分ずつずっと横になっていたので、足の痛みが消えていました。
想像以上に太い針を刺されたりして緊張しましたが、足は休めたようです。
足が楽になったので、帰りも電車で帰ることにしました。
駅へ行くまでの途中にある薬局へ、処方された鉄剤を出してもらいに寄りました。
薬をもらって外を見たら、激しい雨が降っています。
思わず薬局内で「雨が降ってる!」と大きな声を出してしまいました。

生易しい雨でなく、バケツをひっくり返したような雨で、雷鳴もとどろいています。
でも、駅まであと数十メートルなので、急いで歩きました。
結構濡れたけれど、まだ降り始めだったので水たまりもあまりなく、なんとかなりました。

乗った電車はちょうど16時発でした。
それから南浦和へ行ったら雨は止んでいました。(雷鳴は聞こえていた)
そこから一駅も座れました。雨は降っていませんでした。
それからまっすぐ帰って来ました。
帰ったらやっぱりまた足は疲れていました。

家ですぐにシャワーを浴びようとしたけれど、針を刺したところの傷が普通の採血よりかなり大きくて、
圧迫して止めてあった包帯を外したら、どんどん膨らんできて腫れてしまいました。
シャワーを浴びるのはもう少し待ってからにしようと、荷物を片付けたり名前を書いたりしていました。
明日出かけるときの荷物も用意しなくてはなりません。
全般に、明日行かなくてはならないのにかなり疲れてしまいました。
でも、一晩寝れば元気になるかもしれません。


2025年07月09日(水) 今日も暑い・今週はまともにお掃除した・明日の病院行の不安

今日も熱帯夜と猛暑日のダブルパンチです。
でも、金曜日土曜日辺りは猛暑も和らぐみたいです。
だからまだ梅雨明けと言わないのでしょうか。

明日の貯血のための病院行が心配なので、今日お掃除をすることにしました。

朝は普通に朝食を食べて、そのあと休憩してからお掃除しました。
今日はごみはビン、缶、プラ、ペットボトルの日なのですが、私がまとめたのに、夫はもう出しに行く元気がなくて、私が出しに行きました。

夫は朝からこんなではお掃除できるのかと思いましたが、10時半ごろになったら起き上がって掃除を始めることができました。
夫はそうすぐには動けないので、私がまず廊下とトイレや洗面所や台所の掃除機掛けをしました。
夫はお掃除の途中で追加の薬を飲んでいました。
私は先に掃除機を掛けたところの雑巾がけをして、夫は奥の部屋や和室や居間の掃除機掛けをしました。
それから今日は廊下の足元の足触りが悪いので、先週さぼったモップ掛けをしました。
その他あちこちの拭き掃除もしました。
終わったら12時ごろになりました。

昼食はソーメンを作りました。
キュウリもないので、錦糸卵とシソとネギを切ったものを薬味にして食べました。

夫はそのあとしばらく起きていて、去年のお中元の記録を調べていたようです。
でも、見つけられなくてダウンしていたので、最後は私が代わりました。
去年はAmazonで注文していたことがわかりました。

さて、そのあと私も寝ました。
しばらくして起きてから、セシールで下着やTシャツやカーテンを注文しました。
前から懸案だったのですが、今回は入院までに揃えたいものがあって急ぐので全部そろわなくても注文しました。
(寒いころから注文したかったレギンスは注文しませんでした。)

Amazonでanelloのリュックを注文したのですが、明日配送と表示されているのに夜になっても発送済みになっていません。
明日来るのでしょうか?

夕方少し歌の練習をしました。
昨日と一昨日歌っていないので、あまり進歩はないです。

今週は今日まででだいぶ足が休まったので明日は頑張れそうですが、明後日もあるので不安はあります。

今日も誰も買い物に出なかったので、だんだん食料品のストックが減りつつあります。


フォーリア |HomePage